ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

カテゴリ:埼玉( 26 )

cimai さんのパン

この時に購入したcimaiさんのパンを載せるのがすっかり遅くなりました。



遅くなりすぎて名前も忘れてしまったけど 食パン。


b0197963_1123527.jpg


b0197963_1145256.jpg


b0197963_114890.jpg


cimaiさんのパンはほんと優しい味わいです。
さっくり軽くて、食べやすい。





続きまして


パンじゃないや

りんごのケーキです。

b0197963_1164864.jpg


b0197963_1171124.jpg



行ったときにちょうど焼き立てが並んだので、飛びついちゃいました。
りんごたーっぷり。

b0197963_118068.jpg


b0197963_1182336.jpg




この写真見てて、あー cimaiさんのキッシュが食べたいなぁと思ったのですが

買ったときのブログで同じこと言ってますね。



次はキッシュ狙いで行こうっと。
by naoroll | 2013-06-04 11:11 | 埼玉 | Comments(0)

cafe couwa

色んな方からオヌヌメされていた cafe couwa
ようやく行ってきましたー!
久喜市(旧 菖蒲町)です。

b0197963_2222646.jpg


b0197963_2271977.jpg


b0197963_2252232.jpg



一時頃着いたときにはもう車がいっぱい
店内も満席。

でも順番が来たら携帯に連絡してくれるようです。
うちはぶらぶら散歩して待ちました。


b0197963_2275411.jpg


b0197963_22899.jpg



b0197963_2210841.jpg


雑貨を売っていたり 本がたくさんあったり のんびりするにもとても良さそう。
店員さんも感じがよく、居心地◎!

b0197963_22104476.jpg



b0197963_22124497.jpg

これは私の。
海老とアボカドのサルサソースだったかな?
ちょっと辛いです。でも美味しい!

ごはんは玄米か白米か、選べるところがいい!
娘以外はみんな玄米を選びました。

b0197963_22174458.jpg

こちらはオットのロコモコ丼。


b0197963_22182779.jpg

子どもたちの唐揚げ。油淋鶏ソースでした。

お野菜たくさんでイイ!
ちょっとした副菜もきちんと美味しいし、子どもたちももりもり食べました。

今度はデザート食べてみたいなー。
あとパン。(ΦωΦ)






余談ですが、レジのところに置いてあった焼き菓子。
いくつか買いましたがとっても美味しかったです(写真なし)

イモウトにあげたんですけど、イモウトも美味い!って言ってました。
お土産に焼き菓子買う楽しみもあっていいなぁ。





----



ランチでお腹いっぱいになったあとは!



b0197963_22251037.jpg

(ダレなのこの人………)


古河のはなし。」さんとこで見て気になっていた「加須はなさき水上公園」へ。


b0197963_2231869.jpg

広い!

b0197963_2232491.jpg

広~~い!!


b0197963_22315738.jpg

ひ、ひろ~~~  ハァハァ  (もう!?)



b0197963_22361591.jpg
b0197963_22371868.jpg


子供たちは もうほんとに大はしゃぎ!


b0197963_2237011.jpg

一緒に入っちゃうこの人も大はしゃぎ (無駄に)


b0197963_22414982.jpg
b0197963_22414985.jpg


スワンのボートとか、レンタサイクルもたくさん種類がありました!
ちょっと行くのが遅かったから、時間の関係でそんなには乗れませんでしたが…
それでも満喫!

また行きたいね~




そして子供たちの〆は

b0197963_22432351.jpg

17アイス~。

子どもってこのアイス好きだよねー。



b0197963_224646.jpg

静か。笑
by naoroll | 2013-05-26 23:00 | 埼玉 | Comments(11)

行田市 翠玉堂

埼玉県行田市

「本町のパン屋 翠玉堂(すいぎょくどう)」 さんへ行ってきました。

1か月くらい前かなぁ。


b0197963_1015890.jpg


昭和4年築の町屋を改装して店舗にしているそうです。
趣あります!


b0197963_1016854.jpg


お店の前になんだか不思議なガチャガチャが置いてありました。
今思えば、やってみればよかったー!

この日はデジカメも持ってなくてお店の写真はタブレットで撮影。(lll-ω-)
ダメダメです。

b0197963_101958100.jpg


こちらがショーケース。

行ったのがたしか午後四時くらいだったのですが、ほとんどパンが残ってなくて…(;ω;)
運よく二、三個あったのを買い占める形で購入してきました!


b0197963_10212690.jpg


どこを見てもすごく素敵で雰囲気がある店内。
そして、快く撮影をOKしてくれた 店主さんが、またまた気さくな方で。
時間があったらもっとお話したかったなぁー!!


b0197963_10223082.jpg


黒板にメニューがずらりと書いてありました。
何やら脱力系の文字が好きです。笑

ベーグルサンド、食べてみたいっ!!


b0197963_10232676.jpg


店内、外に色々書いてある店主さんの文章が…

ものすごくツボ。


パンがあまりなくて残念だったという気持ちよりも、
面白いお店発見した!!という満足感で帰ることができました。もう一回行きたい。





----


そんなわけで買ってきたパン。

ホシノ天然酵母使用だそうです。



b0197963_10311423.jpg



b0197963_10253990.jpg


パンの名前はわかりませんが、山型食パン。

b0197963_10262798.jpg


b0197963_10264736.jpg


b0197963_1027124.jpg


クラストがサックリしていて、塩気は控えめ、優しい味のパンでした。




もういっちょ

b0197963_10281458.jpg



コッペパンに「レンズ豆のサラダ」なるものをサンド。


b0197963_10291525.jpg


レンズ豆ってあまりなじみがないのでまじまじ見つめてしまいました。笑

b0197963_10295050.jpg


b0197963_10305486.jpg



セロリやパプリカが入っていて、味付けはドレッシング系の酸味があってサッパリ!

私的に勇気のいる見た目だったのですが(すいません)
意外や意外、美味しくいただけました!! 私よりもオットが気に入っていましたけど。



検索してみたら、他にも お正月限定「おせちコッペパン」とか 「クリームシチューやきそばパン」なるものが出てきて… なんかすごい。笑

b0197963_1607100.jpg
b0197963_1602549.jpg


どこを読んでも笑えます。
好きだなぁ、この感じ。

夏場はかき氷を販売するらしく


「やっつけかき氷  選べるカラー五色」

などというキャッチコピーをネットで目にしました。爆


また行きます。
by naoroll | 2013-05-16 16:04 | 埼玉 | Comments(2)

幸手へお出かけ

子どもとお出かけしてきましたー。



幸手市を巡るツアー!



ていうか、子供たちに「どこか好きなところ連れて行ってあげるけど?」と聞いたら
「どこでもいい」との答え。

動物園でも遊園地でもいいよ!電車でもいいよ!と言ったら

「うーん。イオンとか?」という答え……。

じゃ、ママの好きなところに連れ回しツアーでいいの?って聞いたら

「なんでもいい」って…


なんなのよ!!ヽ(`Д´)ノ



まぁ都合いいけど!! (ΦωΦ)




っていうツアー!





----




自宅ショップ&カフェ、bagel choco(ベーグル チョコ)





b0197963_2152063.jpg


b0197963_2156993.jpg

ご自宅の一階でカフェをやってらっしゃいます。
はー 素敵。


b0197963_21584387.jpg


b0197963_21594050.jpg


向こうに見えてるの、田んぼなんですけど
なんだか湖かなんかの素敵な水辺に見える不思議。



予約してなかったので、入れなかったらどうしようと少し心配でしたが、
すぐ入れました。
タイミングよかったのかなぁ


玄関で靴を脱いでスリッパであがる、おうちカフェ。


b0197963_22102313.jpg


b0197963_22104374.jpg


b0197963_22105779.jpg



好きな感じ!
んも~ 女性はみんな好きだろうなぁ。

ランチ食べる前から、ママ友連れてきたい!!と思っちゃいました。
特にORI* (名指し)



b0197963_22214730.jpg


息子が選んだ 「お母さんのたまご丼」

8歳の息子、これを完食しちゃうんだから、ほんと食べるようになったよなぁ
いつまでママとカフェに付き合ってくれるんだろう~



b0197963_22244968.jpg


娘  「ひよこ豆のドライカレー」

メニューに「お子さまでも食べられます」的なことが書いてありました。
ちょっぴりスパイシー、ひよこ豆の他にレンズ豆も入っていたような。(最近おぼえたレンズ豆)

結局私とはんぶんこ。
美味しかったです♪


b0197963_22263981.jpg


アイスカフェラテ



b0197963_22271972.jpg


せっかくですもの!
食後にケーキも食べました(人´∀`)

これはキャラメルアップルチーズケーキ。
フォークが二本付いていて 嬉しくなりました。

子どもをトイレに案内してくれたり、段差があることを教えてくれたり、
スタッフさんの気遣いがとってもいいんです。


b0197963_22292925.jpg


b0197963_22294161.jpg


キャラメル味のチーズケーキ初めていただきました。
りんごはよくわからなかったなぁ。


息子も気に入った様子でした。



b0197963_22311986.jpg


食後はこちらの雑貨ショップでお買いもの。
店内撮影NGですが… こちらもとっても良かった―

子どもたちがお庭で遊んでいるあいだ、ゆっくり見させていただきました。

b0197963_22322493.jpg

息子が撮影。

こねこちゃん発見!!
かわいくてかわいくて  夜になっても 「可愛かったなぁ」って。



そうそう、
カフェのメニューにベーグルが見当たらないし、
チョコも無いようだったので

帰り際 「どうしてベーグルチョコっていうんですか?」と聞いてみたら


「オーナーの好きなものがベーグルで、お子さんの好きなものがチョコレートだからです」とのお答え。



ははーん!



なるほどなるほど!





ていうか それって



わたしと同じじゃん!?(●´∀`)σ


ってここんちが大好きになりました。えへえへ。


b0197963_22341354.jpg



ごちそうさまでした~




 


----


この後 レトロ雑貨&家具屋LIEBEさん
そして木工雑貨TONKACHIさん にお邪魔しました。




実はベーグルチョコさんで

b0197963_2255078.jpg


こんな超親切な地図をいただいてきましたので…
方向音痴+カーナビ無しの私にはとっても重宝しましたです。

これ、古河歩きマップに非常に似ていますが…どなたが作っているのでしょう。
ありがとうございます。(私のために。違)




---


そしてお土産にパンを買います!

b0197963_22572060.jpg


cimaiさん。


本当はキッシュが買いたかったけど、無かったのが残念。
買ったものはのちほど紹介します。(いつになるやら)




この日はね


b0197963_230026.jpg


cimai に Joyce Cafeさんが来ている日でした。
これはcimaiさんのサイトでしっかりチェックしておいたんです。
この日に幸手に行こうと決めた一番の理由だったり。


b0197963_231567.jpg


b0197963_231217.jpg


b0197963_2313294.jpg


息子の選んだはちみつレモンスカッシュ、味見したらすごく美味しかったー。
あっと言う間に飲み干してた 笑

私はシナモン入りのアイスカフェラテ。
やっぱりうまい!



ここでちょっとしたミラクルあり。
すんごい嬉しくなってテンションあがりcimai&Joyceさんを後にしました。

ありがとうございました!!嬉!!


---



そして最後は


b0197963_237774.jpg


幸手市 権現堂公園


b0197963_23821100.jpg


b0197963_2384838.jpg


b0197963_239186.jpg



b0197963_2391825.jpg



広くて 遊具も豊富で  トイレも綺麗で

とっても良い公園でした。

ここで「ママに帽子を被されたら負け」という本気の鬼ごっこ勝負!!

ハラハラドキドキ!!


ヘトヘトのボロボロ!!(私が)


はー 勘弁して~ 笑





---

そんなわけで一日満喫。




幸手市、最高!!
(ああ素晴らしき単純)





おまけ

b0197963_2310781.jpg


だいぶ前にイオンの?雑貨屋で購入した紙せっけん50枚入り。
ずっとポーチに入ってますが、そとで遊ぶときには大活躍します。
ほんとにあわあわになるし、なによりこれを使うのが面白い子ども、手洗いに集中します。笑

ママさん、おヌヌメでっせ。
by naoroll | 2013-05-04 09:00 | 埼玉 | Comments(2)

娘とデート  草加

ちょっと野暮用で草加へ行くことになった。


草加…。




1人でサクっと行って来ようと思っていたけど、幼稚園の代休で、月曜日に娘だけお休みがあったんだった。
ママとふたりで、電車のお出かけする?と聞いてみたら

行きたい!


しーちゃん、ふわふわ(ファー)がついてる上着が欲しいから買って!


とのお答え。



ふぁーですか。女子ですね。
なんでも、従妹が着ているのがすごく羨ましいんだって。

じゃぁ、発表会頑張ったら買ってあげるね。一緒にデートだね。

てなわけで草加。


b0197963_10512289.jpg



板倉東洋大前から電車に乗り、南栗橋で乗換え、一時間で着きます。
でも実はボォ~っとしていたら北千住まで行ってしまってガビーン!!(゚д゚lll)
こんなとき、動揺すると娘が不安になるので、母さんいつにも増してポーカーフェイスです。
でも携帯でしれっと調べたら、北千住からも二駅で、結局一時間くらいで草加に着きました。
いやー便利だわ、駅すぱぁと。
どこでも行けるよね。


草加駅の前のロータリーには


b0197963_105619100.jpg


おせんべい食べてる女子がおります。

娘に、せっかく来たから隣に座って写真撮ろうって言ったけど、全力で拒否。
怖いからヤダ!!って…。


そういえば、大学のとき草加出身の男子がいて、デッカイ缶に入った草加せんべいをよくゼミに持ってきてたっけ。
などと懐かしい。

b0197963_10583390.jpg


おせんべいを食べながら歩いてる人を見かけたけど、どこに煎餅屋があるのかわからなかったな。


用事はすぐに済みました。
駅前にいい感じの本屋さんがあったから、息子に頼まれていた本も買えたし。

さて。


せっかく知らない街に行くんだから、美味しいパン屋さんでも寄りたいところ。
と色々調べておいたのですが、娘を連れて徒歩圏内に、魅力的なパン屋さんがないみたい…。

これは残念だなぁー。



フードコートかなぁ~と諦めモードだったのですが、行きの電車の中で
「草加 カフェ」
というワードで検索したら、すごく良さそうな店があることがわかったんです。
(そんなことしてるから電車降りそびれるんだな…)



娘と一緒に歩いても駅から10分くらいでしょうか



草加駅(丸井側)のロータリーを過ぎて、埼玉りそな銀行の信号を右折
そのまままっすぐ歩くと市役所があります


b0197963_1163341.jpg


市役所まで来たらすぐそこ。右側に。


b0197963_1171148.jpg


cafe gallery CONVERSION



ふわふわ付きのコートが見つからなかった娘、代わりに一目見て気に入ったらしいピンクの耳あてを買ってあげました。
この耳あてが嬉しくて嬉しくて

すごく風の強い日だったけど

あったかぁ~い!ってぴょんぴょん跳ねるようにここまで歩いてこられました。


良かった。



b0197963_11122778.jpg

バス停みたいな看板があって

b0197963_11132348.jpg

店の前には自転車がいっぱい停めてありました。

子連れさんがいっぱい来てるのかな?って思ったけど、それは私だけでした。


b0197963_11142042.jpg


いい感じ…! テンションあがるー!笑


b0197963_1114586.jpg


ん~!!


店内どこも素敵で、写真撮りまくりたかったですけど、とにかく混んでるので断念。
テーブル席はソファ席も含めてだいたい7~8くらい。
あとはカウンターが4席ほど。

タイミングがよく席が空いていましたが、その後すぐに満席になって、座れずに帰っていくお客さんも。


b0197963_11173547.jpg


b0197963_11173985.jpg



控えめに、自分の周辺だけ撮る…


b0197963_11183382.jpg


ランチメニューは4種類くらいありました。

パスタ、ロコモコ、カレー など。

(カレーありますよ!SさんZさん!笑)

娘がカレーがすきなので聞いてみたところ、この日のカレーは「お豆とひき肉のスパイシー」で、こどもには辛いとのこと。

トマトとベーコンのパスタにしました。
そして、こちらはホットケーキが有名らしいので、プレーンなホットケーキに娘の好きなチョコレートソースをトッピング(100円)でオーダーしました。



b0197963_11252497.jpg


パスタセットのサラダとスープ


b0197963_11261087.jpg

温州みかんジュース。

これ、濃厚で美味しい!


b0197963_11264868.jpg


ホットコーヒー

b0197963_11274383.jpg


あ。シェル型だ。マドレーヌ作るやつです。
なるほどー。



b0197963_11299100.jpg

スパゲッティきましたー。


器が素敵だなぁって気になってたんですが、
こちらでは器、手作りだそうです。


b0197963_11302856.jpg


うん、おいしい!
トマト大好きな娘もたくさん食べました。


混んでいるのでホットケーキは30分くらいかかりますって言われたんだけど
パスタを食べ終わる頃に


b0197963_11312838.jpg

どーーん!!


おお~!

あ、チョコレートソースは別添えにしてもらえばヨカッタ…とちょっと後悔しましたが

b0197963_11324460.jpg
b0197963_11325491.jpg


分厚い!
美味しそうだねー!ってテンションあがりまくりの親子

b0197963_11334141.jpg

ホイップクリームに、バター。

メープルシロップが別添えになってました。


b0197963_11341667.jpg



実は私、こうやって外でホットケーキを食べるのってあまり経験ないんです。
っていうか、ホットケーキ「なんて」家でおやつや朝食にホイホイって作るもの…って考えで


でも こちらのホットケーキ

b0197963_11354290.jpg



おおーいしぃぃぃーーー!! 
ふっかふかで、ふっかふか。

これ、スキレットで焼いているんかなぁ



クリームつけたりバターつけたり

美味しいね美味しいねって言いながら
ペロリと食べちゃいましたー!


ふわふわふかふかなんですけど、パサパサした感じはないし
コーヒーとほんと良く合って、とーっても美味しかったです。

プレーン生地の他に、ココア生地や抹茶生地のホットケーキもあるようですよ。
メニューいっぱいありました!



b0197963_11585487.jpg


ああー なくなっちゃった… の図。笑


b0197963_11282424.jpg


店内にあった埼玉の情報誌に、こちらのお店載ってました。
アド街にも出たみたい。
北千住に二号店がオープンしたらしいです。


そうそう、入り口のところに、本とレコードを販売しているスペースがあったのですが
すごく良かったです。
あー絵本買ってくれば良かったな。








たまたま草加に来ることになって、こんな素敵なお店が見つかって
なんだかすごく草加が大好きになりました。(単純)








帰りの電車


b0197963_1150728.jpg


娘、寝ちゃうかなーと思ったけど全然元気いっぱいで。







大きくなったんだなぁ




b0197963_11523295.jpg

またおでかけしようね。













----



おまけ




b0197963_11525199.jpg


駅前の丸井で、パパと息子に買ったお土産。
ふたりの大好物、プリン。

(ちなみに、私と娘はあまり食べません)



b0197963_11534782.jpg


エファール中村屋 板橋ぷりん

瓶に入ってます



b0197963_115675.jpg


超~美味しい!らしいです。
良かった良かった♪







---
by naoroll | 2013-03-01 09:00 | 埼玉 | Comments(2)

幸手市 cimai

今年はたくさんのパン屋さんやカフェに行こう!とイモウトと計画しています。
イモウトの方がやる気まんまん、行く気まんまんで、あれこれネットで調べたり、詳しい方に聞いたりして場所を決め、予定を組んでくれるので私はちょっと楽ちん。



---



以前から行って見たかった cimai さん。
こちらにも詳しく載っています。
姉妹で営むパン屋さん「cimai」  とても有名ですね。


お互い娘を連れて、(息子たちは実家でお留守番) イモウトの車に乗って、雪がちらほら降る中、出発。







b0197963_15332762.jpg


ちらほらどころじゃなーーーーい!!


なんだかものすごい大雪です。そう、あの日です。
「ノーマルタイヤ以下のつるつるタイヤ」だというイモウトの車、やばい…



b0197963_1538823.jpg


素敵な店内。
ここで、ゆっくりとイートインする予定でした。
けれど雪の降る勢いがすごい。どんどん積もっていく…

これじゃ、買ってすぐ帰るしかないね、とやむなく予定変更。



b0197963_15412029.jpg


このディスプレイ!
うっとりです。

cimaiさんでは、酵母のパンもイーストのパンも売られていて、
ネームカードにそれぞれ表示されています。


しかも、奥にはスタッフの方がたくさん見えました。
なんとなくおふたりで作っているような勝手なイメージでしたが、そりゃぁ人気店ですもの、スタッフさんいますよねぇ。


イモウト 「いったい何姉妹なんだろうね!?」
私    「………。」    


b0197963_15435265.jpg


他のお客さんがいない瞬間があったので、本来ならもう少しパンのことを聞いたりしたかったのです…
そしてもう少しゆっくり選びたかったのですけど


b0197963_15451166.jpg

とにかく、外の様子が…雪がぁ~~(((( ;゚д゚)))

雪で車が埋もれちゃうんじゃない?なんて気になって気になって落ち着かなくて…
パパッと買ってさよならです。ああ~(;ω;)イートイン…


b0197963_15495755.jpg


この日はcimaiさんの駐車場で 移動カフェJoyceさんが営業されていたので、もちろんコーヒーを買って!

b0197963_1623112.jpg

娘たちにはココアを。

待っている間、色々楽しいお話が聞けて落ち着きました。笑
ジョイスさん。ありがとうごさいました(*´-`*)




そんなわけで 車内で食べる cimaiさんのキッシュ

b0197963_167140.jpg


これが、これが、めっちゃくちゃ美味しかった!
サクサクのパイ生地、野菜たっぷりのアパレイユは、塩気がしっかり効いて。
キッシュにゴボウって合うんですね。
おおおおおいしいいいいいい。


b0197963_1693937.jpg

はてこれはなんでしたっけ。
クリームチーズと胡椒、だった気がしますが、胡椒はあまり感じなかった。
写真がぼけていますね、さすがに

b0197963_16111947.jpg


なんかスコーンぽかったです。うん、これも美味しかった!





車の中で食べる、という残念なシチュエーションでしたが、どれも美味しかったです。
あの素敵な空間の店内でいただいたら、もっともっと美味しかったにちがいない、と思うとほんと残念。

空間って、大事だよねぇ…とイモウトとしみじみ語っては悔しがる、私たち姉妹なのでした。ち~ん。







-----


気を取り直して。


自宅にて撮影。




b0197963_1621511.jpg

食パン (玄米) イースト


ここまで角角っとした角食は初めて。

b0197963_1625482.jpg


ふわふわしすぎず、噛みしめるともっちり。優しい味。
無駄な味がしないって言うのかなぁ。おいしい。
薄いクラストは、トーストしたらほんとさっくさく。




b0197963_163195.jpg

バゲット。酵母

b0197963_16325393.jpg


こちらはバリッと焼かれていて、いい香り~



また近々行きたい!と思いました。

次回はちゃんとエコバッグ持っていきます!

近くの雑貨屋さんも気になるしね…。
by naoroll | 2013-01-21 09:00 | 埼玉 | Comments(0)