ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

カテゴリ:パン( 146 )

わたしのメロンパンとイモウトのフォカッチャ


た、まーーーーーに作る、手作りメロンパン


b0197963_21562187.jpg

羽生イオンの1Fに入ってたメロンパン専門店、
いつの間にか無くなっていましたね。
うちの子すごく好きだったので、帰り際に買いに行って、違うお店に変わってることに気づいて呆然としていた。

子供たちよ、、、。


この世知辛い世の中、そんなこともあるのよ。
よーく見ておくがいい。



なので、というわけではないけれど


b0197963_21590493.jpg
娘と作ったメロンパン。

私がクッキー生地をかぶせ、娘がカードでスジを入れました。
ふたりでやると早いねぇ、とか言いながら。


写真だとわかりづらいですが、星形に模様を入れたものも。
これはママにはなかった発想だー。

とっても気に入って、翌日の朝にも昼にも食べていた。

メロンパンのレシピは
門間みかさんの本「みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓」より、
材料をすこしアレンジはしましたが、配合はほぼ一緒。

パン焼きさんにはとても有名な本ですね。
家庭製パンの基本がぎゅ!っと詰まったイーストパンのバイブルだと思う。
シンプルな材料でしっかり美味しい、たまに読み返したくなる本です。


さて こっちはもらったの。
b0197963_22075584.jpg

イモウトがパン友会用に試作したという酵母のフォカッチャ。

これがお姉ちゃんびっくりのおいしさだった!!!
表面のカリッと具合、クラムのしっとりもちもち具合、
トップの塩の利き方、噛みしめるとうっすら甘い感じの生地。

ドストライク キターーー!!

本人はまだ調整すると言ってたような気がしますが、
これ好きすぎて!イモウト天才か!?っていう(紙一重)

お姉ちゃんこのフォカッチャね、
お店で売ってたら買いたいくらい好きです!

なのでまた焼いたらちょうだいね!! 



(矛盾)




----

門間みかさん

サトパンさん





by naoroll | 2017-08-22 04:02 | パン | Comments(2)

ジャムとトースト

なんかすごく美味しかったごはん。

b0197963_21185025.jpg
発酵所の「はちみつみるく食ぱん」のはじっこ、の厚切り(これ重要)
トーストしてバター。

b0197963_21203665.jpg
発酵所の食ぱんは むっちむちしていて、上手にカットするのがいつも大変。
でもこのむちむちが、たまらなく好きなのです。

b0197963_21225149.jpg
トーストのお供にバターとジャムね。

バターはどこかのふるさと納税の返礼品。(富良野では。。)

このバターもいいんだけど、さらに感動の美味しさだったのが!!


b0197963_21262294.jpg
いただきものの、「きんかんとキャラメル」のジャム。

これね、千葉にお住いの、ジャムづくりの名人さんのお手製なんです。
季節の果物をジャムにして、ときどき送ってくださるのです。うれしすぎる。

b0197963_21275590.jpg
んもーーー絶妙すぎて凝視!!
きんかん、そのまま食べるのも好きだけど、なにこれ!こんなに美味しかったっけ・・
ちょうどいい甘さとほろ苦さ、すっかり虜です。
大事にいただこう、、と思いつつあっという間になくなりそう。笑


b0197963_21315406.jpg
というわけでなんだか幸せなごはんでした。
ごちそうさまでした。

(うしろーーー!!叫)

子どもってこのチョコのスナックパンが異様に好きよね。。っていう。。



そうそう、発酵所のぱんと言えば
最近の新作、「ひまわりの種のぱん」がおいしすぎましたよ!っていう追加情報。


二年前に売ってた「ひまわりの種のぱん」は
通称「ぺったん」というやつで

b0197963_21352564.jpg
こんなぺったんこのカタチしてましたん。

b0197963_21355520.jpg
これはこれでとても好きで、うちでは特にオットのお気に入りぱんでしたが、
最近のは形が変わって、バリッと焼けてて香ばしくってさらにすごくいい!!


なにこれウマっ!!って感じで慌てて撮ったので全体のカタチがわかりにくいですが
それはぱん屋で見てくださいねー。

b0197963_21385441.jpg
こんなです。

(うしろ・・・。)





----

発酵所

そうそう6月9日はオチャノバさんでロールケーキの日!
b0197963_21412716.jpg
ぜひぜひ。




by naoroll | 2017-05-20 21:42 | パン | Comments(4)

Un ballon. さんのシュトーレン


先日の浅草ライヲン百貨店、屋上ではUn Ballon.さんがお菓子やさんしていたのです。


b0197963_12263884.jpg
私も、Un Ballonさんのお菓子がたべたーーい!と屋上へ行くと

b0197963_12333550.jpg
いた~ (ハァト)


そして私のだいすきなコレ!
Un Ballon.さんのお菓子の定番にもなってる、

b0197963_12344555.jpg
フロランタンとドフィノア、そして

b0197963_12354940.jpg
ガトーブルトン。

どの焼き菓子も、発酵バターのリッチな味わい。
彼女のお菓子は、私のなかの「フランス菓子」のイメージをとってもいい方向に変えてくれました。
こんなにおいしいなんて!

b0197963_12372424.jpg
このどっしりした、分厚いタルト生地!!
ざくざくだったりほろりと崩れたり、食感はどのお菓子も違うし、それにしっかり食べ応えがあるんです。
そのまま食べても美味しいれど、冷蔵庫で冷やしてすこし生地がしまった感じでいただくのもまた好きなんだぁ~!!
もちろん、お買い上げ。


他にも

b0197963_12401342.jpg
インスタでも見て、すっかり気になっていたUn ballon.さんの今年のシュトーレン。

まだ残っていたのですかさず購入!
買ったら階段を駆け下りて1Fに戻り、すぐに開封するわたしたち・・(てへ。)



b0197963_12415422.jpg
マッハ商会さんのカッティングボードに乗っけられる、えみちゃんシュトレン。笑

カットしてみると、ザクッとした手ごたえ。
あ!!これ好きなやつ!ってピーンときた!

ふんわりとしたパンのような生地とは違い、
お菓子屋さんの、おかしのような、さっくり、ほろりとしたシュトーレン。
これこれ、こういうの大好きなんです!

そこにたっぷりのドライフルーツ、真ん中にしっとりしたマジパン、
ときどきごろりと入ったアーモンド。

おーいしーーーーい!!

ここでイモウトと美味しい美味しい言いながら食べて、
家に帰ってからも、
シュトレンとは思えないスピードで食べ進めてしまいました。
も、もうナイ!!(がっびーーん!)

b0197963_12460333.jpg
初めて食べた、ショコラタルトも、チョコレートのフィリングが濃厚で、まるで生チョコのよう!
ムスメも夢中で食べていました。そりゃぁね!これはね!

Un ballon.えみちゃんと シュトーレンの話をしていたら、
好みの感じが私と同じ!って盛り上がりました。

やっぱり間違いないぞ!アンバロン!!笑

ちなみに Un ballon.さんとは・・・


b0197963_12514510.jpg


11月23日(水祝)こがコガ
Cafe 5040 Ocha-nova 駐車場内
「サラダボールマーケット」でご一緒させていただきます。(えみちゃん、アリガトー!)

またまた、楽しみです!
よろしくおねがいしまーす!


----
b0197963_12530350.jpg
籠のなかみはリンゴになってたよ。
Un ballon.(アンバロン)

Mapをチェック!古河の街巡りをたのしもう!
「こがコガ」
マッハ商会さんは酒井蔵の外に出店だそうです。(行くぞ!)


by naoroll | 2016-11-16 13:07 | パン | Comments(2)

10日間のパン その52

511

b0197963_16343997.jpg
SAKURA プランタニエ(シニフィアンシニフィエ)
歯の定期検診に行った時、「もしかして、歯ぎしりする?」と歯医者さんに指摘された。
虫歯もほとんどないし、歯もよく磨けているのに、歯ぎしりによって常に歯を揺らしているから、歯周ポケットが広がりやすくなるという。悪化すると歯の根元がやられ、抜け落ちてしまう可能性もある、と説明された。
寝ている時に歯ぎしりをする癖があるのは、家族(主にオット)に指摘されるし、いや指摘されなくても、自分でよーくわかっている。自分の歯ぎしりの音がうるさくて、目が覚めたことが何度かあるのだ。特に疲れている時はしつこく歯ぎしりする傾向にあって、疲れているから熟睡したいのに、ギリギリと歯ぎしりをしては、その音で「うるせッ」と目を覚ます私。マジで何がしたいんだ。
「歯ぎしりの原因の大半はストレスなので」「歯ぎしりを治すことは不可能なんだよね」と歯医者さんは続けて説明をした。「人間はどんなひとでもストレスを抱えているものだしね」「生きているだけで、ストレスがあるわけだから」
私を励ますかのように言葉を並べてくれる歯医者さんの説明が、ちょっと長くないですか、ここにストレス感じたら私どんだけなんって話にならないですか。
けれど、歯ぎしりを防止するために、寝るときにだけマウスピースをはめることを勧められ、想像しただけでもそれ最強のストレスなんじゃないかしら。もうマジで何がしたいんだかさっぱりわからない。
ただ、この日みたいなハードなパンが、食べられなくなるのだけは絶対に避けたい、そのためにどうするかだな、うん、美味しい~。



512

b0197963_16361050.jpg
レモンロール(fato.)
家の中でできることと、家の外ですること。ふたつの「趣味」をもっていると、人生がより豊かになるらしい、と聞いたことがある。確かにその通りのような気がする。
歳をとった時、例えば、晴れた日には夫婦で山登りをし、天気の悪い日には家の中で編み物をする。
内でも外でも楽しみを見出せたら、確かに毎日充実しそう。そこでふと自分のことを考えてみたら、ちゃんとふたつの趣味を兼ね備えていたのだ!
家の中ではお菓子をつくり、家の外では食べ歩きをしている。
食ってばっかりやん。



513

b0197963_16395844.jpg
はちみつみるく食ぱん、チーズフランス(発酵所)
小学校が家庭訪問期間にはいり、下校時刻がだいぶ早いので、母の誕生日に子どもたちを連れて実家に行くことができた。「ばあばの好きそうな果物でも買っていこうか」と途中でスーパーに寄ると、娘が選んだのはまるごとのスイカ。いやそれはアナタの好物でしょ…と却下しようかとおもったけれど、「熊本産」とのシールが目に入り、買うことに決めた。
母はとても喜んだし、子どもたちも思いのほか美味しいスイカにご満悦。
夏はまだまだって思っていたけど、もうこんなに赤くて甘いスイカが食べられるんだ。
小学生のころは一時間の授業があんなに長く感じたのに、一週間とか、一か月とか、季節とか、こんなにあっという間に過ぎるようになったのはいつからなんだろう。
「ねぇ、ばあばって、何歳になったの?」と尋ねる娘に、何か持たせるものはないかと台所をうろうろ探す母も、もうすっかりおばあちゃんなんだなぁ。

b0197963_16424647.jpg
食ぱんを食べるときは、焼く?焼かない?と聞いてあげる。私はだんぜん、焼くほうが好き。



514

b0197963_16453171.jpg

フォカッチャ(fato.)
小学校三年生のとき、家庭訪問に訪れた先生に、母がスイカを出したことを思い出した。
ちょっとふくよかで、母より少し年上に見えたおばちゃん先生。授業中にこっそり折り紙を折っていたのを見つかって咎められた記憶もあって、怒るととても怖い先生だった。
まだ引っ越して間もなかった私の家を、広いですねぇと褒めてくれて母が嬉しそうだったし、私も誇らしかった。それ以上なにを話したのかは全く記憶に残っていないけど、とにかく母がスイカを出して、先生はそれをきれいに食べた。しゃべりながら しゃくしゃくとスプーンを口に運び、赤い三角がみるみる平らになって。
学校の先生が私の家に居る!っていう短くも特別な時間。母が出したものを、先生が美味しそうに食べたのが私は嬉しかったんだな、きっと。
子供って、きっと無条件に先生が好きで、そして先生からも好かれたいって願ってるんだと思う。


515
b0197963_16440066.jpg
胡麻ベーグル(fumiさん)でチキンサンド
六年生の時に、先生がうちに家庭訪問に来た時のこと、覚えてる?と母に聞いてみたら、案の定、さっぱり覚えていないらしい。なんで?なんかあったん?と聞いてくるので
「先生が約束の時間にちゃんときたのに、お客さんが3人もいて」と言うと、母はぎくり、と表情を変えた。
私の母親は美容師で、自宅に小さな美容室を構えて仕事をしていた。当時は今のように街中に美容院が溢れていなかったように思うし、私が小学校高学年のころは、毎日本当に忙しそうだった。
学校から家に帰ると、テーブルは朝ごはんを食べ終わったままの状態、なんてことも珍しくなかった。朝使った食器を、下げる間もなくお客さんが来て、自分は昼食も摂らずに働いていたんだと今になって気づく。
学校から家に帰るとき、心の中で
「(お客さんが)いませんように、いませんように、いませんように」と唱えながら歩いていた。でもだいたいいつも、お母さんはお店に居て仕事をしていた。それでもたまーに、居間でテレビを観ながら洗濯物を畳んでいる母の姿があると、飛び上がるほど嬉しかったのを覚えてる。
お母さんが忙しいと、お父さんとよくホカ弁食べたっけ、私はいつも、から揚げ弁当。ホカ弁のから揚げは一時期、胸につかえるように感じて食べられなくなったけれど、いまでもチキンは大好きです。ベーグルサンド、美味し!



516
b0197963_16461794.jpg
EPEE(吉祥寺)のパン二種
ぱん屋がお洒落なベーカリーカフェでパンを買ってきてくれたー。うーん、このお店にも行ってみたい!
紙袋をあけるとなぜかカニパンも混入。笑 
子どもたちは明らかにそっちに食いつきました。わかってるねぇ、所長。違



517
b0197963_16510912.jpg
胡桃とレーズンとクランベリーをどっさり入れたカンパーニュ(fumiさん)
イベントに来てくれたお客さまが、自分で焼いたというパンを差し入れしてくださって。どれもこれもパン屋なの?と言いたくなるくらいのレベルの高さでマジびびる。
中でもこのカンパーニュが美味しくて美味しくて…フルーツが美味しいのはよくあるけれど、パン部分が、生地が、おいしいぃぃぃと幸せをかみしめました。あまり元気じゃないときに「元気でしょうか?」とメッセージをくれるような不思議な人で、どこからか私を見てんのかい!と面白くなって少し元気がでる。いろんな人がきてくれるけど、なんて魅力的なひとばっかりなんだろう。


518

b0197963_16525765.jpg
甘食(satopan)、チーズと全粒粉のスコーン(onedayroll)
「あの時は本当に毎日が忙しくて」と母は今更言い訳するように呟いた。
うんうん、わかってるよ、ほんとーに忙しかったよねぇ。たださ、六年生のときの担任の先生は、若くてハンサムで女の子にもお母さんにも人気があって、その先生がうちに来てて。もう、それだけでも緊張なのに。決まった時間に来てるのにお母さんは仕事が終わらなくてお店から出てこなくって!!先生は黙ってここに座ってお母さんを待っていて。もうさー、わたし子どもながらに気まずくて気まずくて!だから忘れられないんだよ、26年くらい前のことなのに! 
私の気まずかったエピソードを聞きながら、母はアハハと能天気に笑った。
授業参観にもいつも遅れてきてさ、お母さんまだかなぁって何度後ろを振り返ったことか。そんなことばっかりだったよねぇ。なんだか話ながら私も可笑しくなってきて、ふたりでアハハと笑った。
そういえば甘食って小さいころよく食べたっけ。今でもまだ売ってるのかな。イモウトが作った甘食が、本当に甘食の味がして、食べててなんだか可笑しかった。



519

b0197963_17004548.jpg
かぼちゃと新玉ねぎのホットサンド(発酵所)
母にはそれ以上は話さなかったけれど、六年生の時の家庭訪問の記憶には続きがある。
仕事で手が離せず出てこない母を、先生は居間に座り、下を向いて黙って待っていた。私は居ても立ってもいられずに、台所でお茶を淹れた。お茶ぐらい普通に淹れることができたんだけど、先生に出す、と思うとますます緊張してしまい、手を滑らせて湯のみ茶碗をシンクに落とし、ガチャンと大きな音を立ててしまった。湯飲みは割れなかったけど、大きな音に先生がちらりとこちらを見たのも覚えてる。
お茶を出してしばらくすると、すみません、と言って母がきた。やっと来てくれてホッとした。何を話したかはやっぱり覚えていないし、なんとか家庭訪問は済んで、先生は帰って行った。母が、「直子がお茶を淹れてくれて助かったよ」と褒めてくれた。たったこれだけの事なのに、20数年も忘れられないでいる。それどころか、今自分が母になり、母親として家庭訪問の先生を迎える側になって、この季節には毎年思い出す。思い出して切なくなってしまう。
母が忙しかったのは仕方ない、そんなことは今となってはどうでもいい。小さなことなんだろうけれど、38になっても忘れられず心に刻まれている、11歳の頃の私の記憶。あの時、あの先生は、私の淹れたお茶に、口をつけてはくれなかったということ。


520

b0197963_16542896.jpg
でかくるみぱん(発酵所)
先生は喉が渇いていなかったのかもしれない。暑い日だったから?熱いお茶を飲む気にはなれなかったのかもしれない。いや涼しい日だったかな?そんなことは覚えてない。その時べつに傷ついたりもしなかったはずなのに、大人になればなるほど、なんだか白黒の記憶に色がつくかのように印象が増して、忘れたくても忘れられない記憶になった。
いろんなこと考えたけど、ただ単純に、先生はきっと、私のこと好きじゃなかったんだろうな、と思う。うん、そう思う、さっぱりとね。(でも、忘れられないっていう。苦笑)
自分が親になって、特に最近は、家庭訪問にくる先生にもいろんなルールがあるのを知った。遠慮しなくてはいけない立場でもあるし、お茶もお菓子も手を付けられない場合もあるらしい。
でもね、お願いがあるんです。もし子どもが先生に、飲み物を出したなら。
それがどんな物体でも、飲みほしてほしいなぁ。おいしかったよって、嘘でも言ってあげてほしいなぁ。
だって子供って、先生のことが、大好きなんだもの。

b0197963_16561461.jpg
さて先日はうちの子供の家庭訪問がありました。「ライヲン百貨店、風が強くて大変でしたね」と息子の担任に言われて変な汗かいたワ! ブログを見られている恐怖!! 笑
ライヲンで買ったUnballon.さんのレモンカードを、発酵所のお気に入りぱんに乗っけて食べる。ひとつのことが終わってホッとして食べるのって、なんだかぐんと美味しさが増すね。ご褒美の味って、きっとこれ。



by naoroll | 2016-04-29 12:20 | パン | Comments(12)

発酵所のココアロール

ココアロール!


私がつくるとケーキになるけど
ぱん屋がつくると ぱんなのです。

b0197963_11441455.jpg
すんごい美味しいぱんなのです!

これ好きだーーー
ぎゅーっとして、もちもちして、ココアが濃くて。
クランベリーのところがジューシーなの。
ほんと、なんでこんなもっちりなんだろ!

あーーもっと買えばよかった!
さとこにあげるんじゃなかった。呪

次の日にリベイクしても絶対おいしいだろうなぁぁぁ


そうそう、ホットサンドをお願いしている時に所長とおしゃべりしすぎると


b0197963_11483769.jpg
うっかりされちゃうときがあるから気をつけローーーー!!!焦

b0197963_11492848.jpg
でもガリガリイガリでこれはこれで有りじゃないか!(もろた)
焼きすぎてもうまいぞ!

サンド用のぱんを温めてもらってるときは、
むやみに話しかけることにしましょう。違



さ、ぱん持っておでかけしよーっと!


---


発酵所
http://ameblo.jp/hakkojyo/





by naoroll | 2016-04-03 11:54 | パン | Comments(0)

10日間のパン その51

501
b0197963_12024720.jpg
フォカッチャ(fato.)
なにって訳じゃないんだけど、なんとなく他人にじっくりと見られることに抵抗がある場所ってのがある。例えば冷蔵庫の中、洋服ダンスの中、週に二回ゴミステーションに出している燃えるごみの袋の中とか。
自分の生活とか、習性とか、普段はしっかり蓋をかぶせて見せないようにしているところを、自分じゃない人に覗かれるのってなんだか恥ずかしい。いや、何があるってわけでもないんですが。
学生のころ一人暮らしをしていたとき、友人の部屋でテレビを観ていたら、ストーカーがゴミ袋をあさって女性の個人情報を知り、というニュースが流れた。
どひゃー気持ち悪い!絶対にゴミ袋見られたくないな。とつぶやく私に 友人が
どうして? ゴミでよかったらどうぞ見てくださいって感じだわ、見られても何も感じない、と言い放った。そうか、人によるのか、とその発言に唖然とした。
まぁ言われてみれば確かにそう。食べたお菓子の袋とか、丸めてポイしたプリントだとか、誰かに見られたところでそれがなんだっていう話で。
しかし今思い出してみても、何も感じないわと言ったその友人は男子にモテモテの美女で、どひゃー見られたくない!とホザいたワタスが、さえないモサっとしたそうでもない女子だったというのがこの話のオチ。自意識過剰万歳。


b0197963_12030018.jpg
さて通販してfato.のパンやドレッシングがたっぷりある間の朝ごはんって言ったら。それはもう幸せでした。
冷蔵庫を開けると右側の扉にこのドレッシングが並んでる。そうだな、そんな冷蔵庫の中は、むしろ誰かにみてほしい。どうだ!っていうね。笑




502

b0197963_12031468.jpg
はちみつみるくの食ぱん(発酵所)
なんとなく見られたくない、でもう一つ思い出した。
共感してくださる主婦のみなさんいるかしら? スーパーで買い物中の、買い物かごの中身です。
納豆とかお肉とかはともかく、実はヤマザキのパンけっこう買ってますとか、半額シールのついた見切り品とりあえず買ってますとか、うわぁぁぁ!あんまり見られたくない!そんな時にバッタリとレジ前で友人に会って、あーこんにちは、なんて言いながら、今、アンタかごの中に目線落としたでしょ?ひぃぃ見ないで!って。いや、見られてもどうってことないんだけど!(永遠にループ)
学生の時スーパーで買い物をしていたら、同じクラスのハタくんにいき会った。
そのタイミングで私のかごの中に入ってた商品が、たまたま「豚のひき肉とメープルシロップ」で、ハタくんはそれをのぞき込んで、「気持ち悪い組み合わせやね」と広島弁で嫌味を言った。
同じクラスの男の子にかごの中見られただけでもなんとなくイヤだというのに、さらにその内容にまで言及され、いや別にどうってことないんだけど!!なんて思いつつ20年も忘れられないでいる。
どうでもいいことがいつまでも忘れられないって時もあるし、大事なことでもすっかり忘れてしまっていることもある。さてこの日のこのぱんは、はちみつみるくだったかハードトーストだったか、実は忘れてしまっているのだった。(ズコー!)
豚肉とメープルシロップ、同時に使わねぇし。と今頃心の中でハタくんに言い返す。



503

b0197963_12033166.jpg
シナモンレーズンのベーグル(小春日和)
ハタくんの話には続きがあった。スーパーで会ったのと同じ日だったか別の日だったかよく覚えていないのだけど、夕飯作るから食べに来い、とアパートに呼んでくれたのだ。
あかりちゃんとてっちゃんと自転車でハタくんの部屋へ遊びに行くと、三合炊きの小さな炊飯器にたっぷりご飯を炊いてくれていて、麻婆豆腐が入った大きなフライパンをそのままテーブルに出してくれた。広島のハタくんと、東京のあかりちゃん、岐阜のてっちゃんと群馬のわたし。
今ではお互いの連絡先も知らないくらい、特に仲が良かったわけでもないんだけれど、不思議な組み合わせの四人、みんなで麻婆丼を食べた。すごく美味しくて美味しくて、みんなでおかわりして食べた。
ハタくんの麻婆豆腐は、丸美屋の麻婆豆腐の素にお豆腐を入れただけじゃなくて、豚のひき肉と刻んだネギをたっぷり入れていた。実は私は主婦になっても麻婆豆腐をイチから作ったことがない不精モノでして、必ずマーボの素を使って、ひき肉とネギをたっぷり入れる、ハタくんスタイル。
うちの子どもたちもこれが大好きで、おかわりして食べるのです。もっと美味しい麻婆豆腐の作り方、きっと色々あるだろうけれど、私の中でのナンバーワンは、あの日みんなで食べたあの麻婆豆腐なのだった。
そういえばパントリーに必ず常備されてるなぁ、丸美屋のマーボの素。スキッピィと同じくらい欠かせないでいるみたい。




504

b0197963_12035233.jpg
パンケーキ
日曜日の朝ごはんにとパンケーキを焼いた。ホットケーキとパンケーキの違いは?と聞かれたらはっきりとはわからないですが(キッパリ)、パンケーキは薄っぺらくてもちもち、ホットケーキは厚めでふんわり、と私的ルール。
レシピはこちら を参考にしました。もちもち、ウマー!オヌヌメです。

b0197963_12040092.jpg
義父がどこかで買ってきてくれた蜂蜜が可愛い。子どもたちがこのクマの顔をみて、「目と鼻、ママがマジックで描いたの?」と聞いてきたけど。いいえ。最初から描いてあったよ。


505

b0197963_12085120.jpg
くるみのスコーン(SundayBakeShop)、バナーヌショコラ(Olive)などなど。だいぶ前ですが。

バナナって、皮をむいてそのまま、という食べ方をもう何年もしていない。ギリギリまで真っ黒に熟させてお菓子の材料として使うか、あとは刻んでヨーグルトに混ぜたりはするけれど。決して嫌いなわけじゃないし、むしろ好きなんだけどなぁ、バナナ。
私の中で同じようなカテゴリに、「ゆでたまご」の存在がある。殻をむいてそのまま食べる、という食べ方をしなくなった。ゆでたまごを食べるのは、たいていポテトサラダに入ってるやつ。
決して嫌いなわけじゃないんだけどな。ゆでたまご。




506

b0197963_12043816.jpg
ヴィエノア(satopan)
鈴木亮平が好き、と言い続けていたら、主演舞台のチケットを二枚、オットが手に入れてくれた。
イモウトと二人で観に行くことが決まったのが年末のことで、新しい手帳にはしっかり「鈴木りょう平舞台」と書き込み、スケジュールを確認するたびにニヤニヤと、それはもう楽しみにしていたのだ。
そして当日の朝、ムスコが発熱。
思いっきりの、発熱。ピンポイントで発熱。インフルエンザB判定…。
イモウトに付き合ってもらって赤坂へ亮平さんに会いにいく、というウハウハな予定は、「母と妹が私のおごりで観劇にいく」という、親孝行な娘、そして素敵なお姉ちゃんという思いがけない進路変更を余儀なくされた。へコむ。いやマジで泣ける。
しかし私は親孝行な娘であり素敵なお姉ちゃんなので、「ふたりとも楽しんできてね!!」と(ひきつった)笑顔でチケットを手渡した。
さらに私は愛に溢れた母親でもあるので、亮平さんより我が息子・しょうごさんが大事なのですから、舞台なんてどうでもいいんです。鈴木亮平なんてなぁ、たかが俳優です、長身で知的で、笑顔がさわやかなムキムキ野郎です。(未練ハンパないやん)
「芸能人が出る舞台を初めて観る!」というイモウトはとてもテンションが高く、会場の写メや浮かれたメッセージを、その都度ラインで私に送信してきた。きやがった。うう。


b0197963_12075719.png
楽しんでね、感想きかせてよ~?んもー!なんて機嫌よく返信できたのは途中までで、だんだん腹が立ってきて、スタンプしか返せなくなってきた。
舞台はそりゃぁもう感動の嵐だったようで、母もイモウトもすっかり大満足。そして一番ムカついたのが「鈴木亮平って素敵でしょ!?」という私に対し、「まぁまぁかナ?」と呟いた実母。てめぇ。(コラ)
チケットと引き換えにイモウトにもらったミルククリームをサンドしたヴィエノアというパン。これがもう絶品でおねえちゃんペロリだったぞ。あと二回くらいパン焼いてくれたら、許してやる。違




507
b0197963_14415443.jpg
ピザベーグル(Dailys Muffin)
息子のインフルエンザにひやっとさせられたけど、結局家族のだれにも感染せず、無事に回復してまた登校できるようになり一安心。
特にオットはインフルエンザになると仕事に支障がでるから、と一番用心しており、寝室を別にするなど、息子との接触を可能な限り避けていた。しかしとにかく花粉症で常に鼻が洪水状態である彼、インフルエンザのウィルスも入りこむ隙がないんじゃないか?などと思ってしまう。
大きなピザベーグルは隣で鼻をすするオットと半分こ。おいしい?と聞くとたいてい「美味しい!」と答えるオットは
「うまい!鼻が詰まって味がよくわからないけど」と言っていた。



508

b0197963_12081751.jpg
角食(わざわざ)
近所のかわいいママさんが、「お取り寄せしたので良かったら、」とわざわざの食パンをおすそ分けしてくださった。このブログを見てくれているらしく、「パン好きさんですよね」とも言われた。
ブログを書いているってこういうことで、私は彼女のことをよく知らないけれど、彼女は私のことを多少知っているんだな、と思うと恥ずかしい。ご近所さんだし。
思いがけず美味しいパンを貰って嬉しくて、「わざわざさん行ったことあります!」とか「このパンは角に穴が開いてるんですよね!」なんて玄関先でべらべらと喋ってしまった。思い出してまた恥ずかしい。
仲良くなれたらいいなぁと思う。お茶でも誘ってみようかな。食パンのお礼はなににしようかな。何が好きなんだろう?好きな食べ物、なんだろう? ブログでも書いていてくれれば、わかるのに。




509

b0197963_12083709.jpg
角食(わざわざ)
父の育てた芽キャベツも、おばさんお手製のマーマレードも、いただくことがなかったら、敢えて自分から買ったりはしなかっただろうな、と思う。食べてみたら美味しかった!っていうやつ。
誰かに教えてもらって、世界が広がることってこういうことなんだ、とお皿の上に気づかされる。
自分になにが必要か。
無駄のないように見極めて進むことは、早くゴールするためには確かに重要なのかもしれないけれど、一方で、寄り道してみてわかることって必ずある。心に余裕がないと、寄り道さえも、できないんだけれども。




510
b0197963_21530818.jpg
ミニクロワッサン二種類(ドンク)
アイシングクッキーをつくりたい!という小学校五年生女子が四人我が家にやってきて、みんなでクッキーにお絵かきをした。みんな素直で可愛くて、夢中になってアイシング。時間ってあっという間だね、楽しかった!という感想がきけてうれしかった。
お迎えにいらしたママさんにいただいたクロワッサン。小さくてほんのり甘く、女子が好きなかわいいパン。美味しかったなぁ。ごちそうさまでした。
そういえば帰り際、「お菓子作りしたくなったら、またみんなでやろうね」と言うと「お菓子ならなんでも作れるんですか?」と質問が。
小学生女子のキラキラした眼差しに応えるがごとく、「うん、まぁ。たぶんね!」と思わず即答させていただきましたが、すいません嘘なんですぅぅぅ!苦手なお菓子もあるんですぅぅぅ!マカロンとか、マシュマロとか、シュークリームが苦手なんですぅぅぅ!! きみたちもう高学年なんだから、その辺の空気は読んでくださいね。(どんなお願いだ)





by naoroll | 2016-03-13 22:39 | パン | Comments(5)

我が家にfato.がやってきた!(通販)

年末からずーっとお店に行こう行こうと計画している、練馬区中村橋のカフェ「fato.」さん。

いざ行こうとするとお店がクローズだったり
週末になると用事が入ってしまったり…

私ってばなんてタイミングが悪い!
ていうか食べたい!!

養生カレーとか、盆ご飯たびたい。

いや、パン!
パンだけでもいいから食べたいーーーー!!

と 悶え苦しんでおりましたら  (なんつぅ表現)

b0197963_10420193.jpg

fato.、通販はじめたってよ。

http://shop.arekore.co/fato/

おおおおおお!!!(興奮)

これは!これは!
注文するしかないでしょーー!!


b0197963_10440602.jpg
よっしゃキタァァァァァ!!!
でかしたK村さん!!!


(それは宅急便のおにいさんです)


fato.が、fato.が、
向こうから我が家に来た…

涙が出そうだよ。(出そうで出ないけど。。)


b0197963_10464179.jpg
わたくしfato.さんとはイベントでご一緒したこともあるし(えへへ)
注文したらすぐ気づいてくれたっぽい。(んふふ)

fato.のtomoさん(美女)から こんなうれしいメッセージが添えられていた!(参ったナ)

いつもfato.を見てくれていてありがとうだって!(えへへへ)

あんまりソワソワしないでねだって。
よそ見をするのはやめてね、だって。 (うっふん)


照れるなぁーんも~
tomoさんは女性を内側から元気にする「Woman's palette」のコーディネーターとしても活躍されており、食べ物のこと、女性の健康のこと、心のこと等、ためになるコラムを書いていらっしゃって。
わたくしとってもファンなのです。

b0197963_11080101.jpg
一児の母で、モデルさんのように美人だし!
あんなに才能にあふれてて… まぶしいぜーーーtomoさん!!


ともさん・・・






b0197963_11090776.jpg
・・・・・。



妖怪?  違









b0197963_11095808.jpg
そんなわけでK村さんが fato.の焼き菓子とパン、オールスターズを持ってきてくれた!

私があったかい部屋でぬくぬくしている間に運んでくれたんだね。
マジでありがとうね!

K村さんとハイタッチしたい気分だよ! 

(K村さんからとりあえず離れようか)



b0197963_11113706.jpg
フロランタン、ガトーショコラにりんごのスコーン!
食べたかったのよ~!!  (絶品ですがな!!)

すべて植物性素材しか使わないってことは、
バターとか卵とか一切入ってないのです。
それなのにしっかりコクがあって、味わい深くって、なんだか物足りないってことはまずないの。

もーーほんと!
みんな食べてみて!!超オヌヌメ!

b0197963_11123917.jpg
世界一に美味いウサギはマストです!

最近かたちが変わったシナモンロールはもちろんだけど
(シナモンロールランキング不動の第一位)

b0197963_11131178.jpg
fato.のパンといったらやっぱりこれ!!
ローズマリーが田植えされたフォカッチャ!! (田植えって!)

どんなに楽しみだったか~!!

b0197963_11145128.jpg
たっぷりお野菜添えまして、うれしすぎる朝ごはん!

b0197963_11152518.jpg
野菜にはもちろんfato.ドレッシング!!
このほんのり甘酸っぱい感じが大好きなんです。

b0197963_11162488.jpg
見てこのカリッとじゅわっと!
上質なオリーブオイルたっぷりのフォカッチャと野菜、ドレッシング・・
我が家でfato.のサンドイッチがいただけるなんて。

そりゃぁ実際に販売されてるfato.さんのフォカッチャサンドとはちょっと違うけどさ。
隣でオットはこれにチーズも挟んでみたりして
美味しくて美味しくて夢中で食べた朝ごはんでした。

(冷凍庫にストックしてある幸せも。)


b0197963_11214099.jpg
美味しい食べ方の書かれたこんな紙も。(凝視)


通販なので送料がどうしてもかかってしまうのですが
それでも実際東京行くよりは安いんだな。。。

いやいや、私的にはお店に行くのが一番なんだけど
通販って言う手段があるってほんっとありがたい!
選択肢があるってそれだけでうれしいな。


また利用します!!(ハァト)


しーかーもー!!
fato.さんとは春に二度イベントでご一緒できる予定なのです!!(大声)


そんな話はまたあとで。(嬉)



----
fato.
http://fato.ciao.jp/





by naoroll | 2016-02-29 11:31 | パン | Comments(6)

「10人分のパン vol.3 」 その3 (追記あり!!)

25人目の方が見つかりましたので追加させていただきます!
Yさま、アリガトーー!!



---------


21.
東京都 会社員
b0197963_10241974.jpg
平日は果物だけなので金曜日の夜早く帰れた時に、ご近所スーパーでパンを買います。
大体閉店間際に駆け込む事になるのですがPASCO派としてはライ麦パン、イングリッシュマフィンが残ってると嬉しく、 葡萄パンしかないとちょっとがっかりします。
この日はライ麦があったので当たり。



----


22.
群馬県太田市 主婦 パート

b0197963_10274470.jpg
jhbsサマーセミナーで頂いて来たフランスパン。残り物のサラダに卵とチーズ。
スーパーの閉店間際に半額セールで勝ったハムカツをサンド。
仕事の休憩時間、暗い事務所で壁に向かって一人黙々と食べます。これでかいんです。とっても食べづらくハジから食べました。ポテトも食べたのは内緒の話…

b0197963_10283775.jpg
悩みながら始めたパン友会。パンを通じて友だちに。みんなでわいわい美味しくて楽しい会に。と願いを込めて。そんなある日の1日。素敵な出会いと支えでくれている人達に感謝です。
http://satopan328.exblog.jp/



-------


23.
群馬県 自由業

b0197963_10295056.jpg
MJ氏御用達の某コンビニのパンです。もうここんちの人なの?っていうくらいここでMJ氏を見かけるので、気になって寄ってみたんですが、チープなパンでいやんばいです。
こういうデカくて太いパンが好きです。残念ながら柔らかいんですが、これて固ければ言うことなしです。はっ‼︎ MJ氏もしかして…謎



----


24.
群馬県板倉町 主婦

b0197963_10352842.jpg
こどもたちが眠りについた頃… 家事もひと段落し、自分へのご褒美に癒しのパン食べる~カロリーなんて気にしないもんね!
タンドリーチキンと野菜のホットサンド(発酵所) 、ロール屋さんのグラノーラ、新玉ねぎのスープっす。ちなみに主人はフリアンの味噌パンが大好物です!

b0197963_10375592.jpg
この企画のためにもらったんじゃない?ってくらいタイムリー。
こどもたちのおやつに!っていただいたパンたち。
揚げパン、ベーコンチーズ、きんぴらごぼうパン、塩パン (みかんさん)
もう贅沢すぎます。ふわふわモチモチで美味しい~って。アタシはきんぴらごぼうパンがイチオシです。



---

25.
群馬県館林市 経理

最近 ウチでよく食べる、みやび亭のぱんの写真です。
オリーブのフォカッチャ~カルボナーラとともに~
b0197963_20421894.jpg
みやび亭は硬焼きバターが好きなんですけど、これはそれを超えて美味しかったー。
フォカッチャの独特な食感が大好きでいろんなところで買うのですが、1番おいしかった!
次は買い占めてしまいそうな一品でした。

そして成功もあれば失敗も。

先日どうしても作りたかった
憧れのサンドイッチ。「シュープリーズ」というらしいです。
↓こんなん作りたかったんです!!

b0197963_20442261.jpg
この素敵な姿に魅せられて
がんばった結果…………


!!!



b0197963_20445408.jpg
……。

なにがしたいのかわからない事態に。
食パンをキレイに切り抜くのって大変なんですね。
だれか助けてくださいって感じでした。

シュープリーズ、だれか成功した人がいたら、教えてください⊂((・⊥・))⊃
こんなぱん生活を送っています。





---


26.
群馬県館林市 主婦

b0197963_10404334.jpg
手前のパンはビッグサイトの催事で、人材不足でも効率的に製造販売するモデルパン屋さん、デイジイのパンです。ただ、何パンだったか忘れちゃいました!
グラノーラはzopf の最近販売開始のグラノーラです。



------

27.
板倉町 主婦 パート

b0197963_10441406.jpg
朝早起きして、おはようパンとして焼いた、ウィンナーチーズ手ごねパン。と、Onedayrollさんちのグラノーラ ヨーグルトあえ。何度焼いても納得のいくパンが焼けたことがなく今日も50点。Σ(ノд<)グラノーラは120点。



-------


28.
群馬県館林市 パン教室講師

b0197963_10471240.jpg
今月のイーストクラスのレッスンはカレーパン。毎回、毎回揚げてます!
毎回、思うのはカレーパンって自分で作って揚げたてをハフハフして食べるのが一番おいしいのです。嘘だと思うなら、食ってみろって感じです。
パンね、どうでもいいんです。カレーがうんまいんです。
ご飯持って来い!ってかんじ。カレーってテンション上がるよねー。明日もカレー作らなきゃ。


b0197963_10471728.jpg
そんなOliveは新規生徒さんを募集中です!そこの奥さん!夕飯のレパトリーを増やしたかったら、ぜひ、Oliveへ。もう1品のヒント差し上げます。
パンも焼けちゃうみたいだよ。(大・宣・伝)
http://panolive.blog.fc2.com/



----


29.
栃木県足利市 会社員、日本茶アドバイザー

b0197963_10501347.jpg
これしか具がなかったので。フジパンのバターロールにカレー味のキャベツとシャウエッセンをはさんで、ケチャップをスプーンで流し込む。(ここ大事)
テロリストのパラソル的ホットドッグ。お茶は江戸麦茶ね。





------
------



以上、「10人分のパン vol.3」にエントリーしてくださいました 栄えある29名の方々でした!
どの食卓も、個性的で、みなさんの生活をちょっとだけのぞかせていただいた気分です。(た、たのしかったーー!)
共通して言えることは、みんな、パンがすき!ってことでしょうか。
パン好きのみなさんが、このブログを見ていてくれてるのかな~と、思うと
これからも、パンのこと、いっぱい書くぞ!という意気込みでいっぱいです。
そのためには、パンを、いっぱい、食べるぞーーーーー!!!笑

みなさん、本当にありがとうございました。
いつか、vol.4 の時も、ご参加、お待ちしてまーーす!! (あるの?)



10人分のパン その1
10人分のパン その2








by naoroll | 2015-07-18 20:46 | パン | Comments(10)

「10人分のパン vol.3 」 その2

11.
栃木県A市
b0197963_13033849.jpg
いつもパン屋さんのパンばかりと思われがちですが、袋入りのお菓子パン大好きです。
中でもこのミニスナックゴールドは不思議な?ネーミングもサイコーで、お気に入りのお菓子パンです。 「まるごとバナナ」と共に、それまで興味の無かった菓子パンの魅力を教えてくれた「ミニスナックゴールド」。今でも週一以上のペースで堪能してます!
http://ameblo.jp/mary-joanna/


----


12.
福岡市 サラリー女子
b0197963_13052086.jpg
BBQ&VEG BUTCHER
お肉がメインなのにパン基準で撮ってしまう、パンjunkie。
バター無し、ソースとも微妙で素食べしました。いたってフツーのBaguette。
お肉がメインですもんね。しゃーない。




----

13.
さいたま市 パート勤務(飲食店)
b0197963_13094475.jpg
黒糖きな粉バタートースト
一昨日作ったラスクの余り。

b0197963_13101213.jpg
黒糖ときな粉のちぎりパン
1つはこしあん入りです。

b0197963_13103693.jpg
最近流行ってるスティックオープンサンドとかいうやつ。

食パンはホームベーカリーで焼いています。

パン生地作りも1次発酵まではホームベーカリーにお任せ♪

近所にこれっていうパン屋さんが少ないので、自分で焼いちゃいます。
http://chocoten.exblog.jp/



----


14.
茨城県古河市 主婦

b0197963_13130880.jpg
古河市お馴染みの美よしののパンです。
私は朝ごはんにこれを一気に食べます。完全に食い過ぎです。
でも、夫と息子を送り出しホッとする時間、これが今のささやかな楽しみなのです。
さすがにたまーにしかできませんが…。
http://reucose.exblog.jp/




-----


15.
群馬県館林市 音楽講師

b0197963_13144437.jpg

パンきょうしつoliveで習った食パンをサンドウィッチに。
次女が前の晩の残りの野菜たちを乗せて(枝豆合う合う!)モリモリ食べてるところに長女は甘甘~なバナナチョコクリーム。
好みが全く違う二人なので毎朝こんな感じー。

b0197963_13153020.jpg

唯一二人が同じ食べ方をするのが、かぼちゃスープにトーストをつける食べ方。ザキヤマ8枚切り食パンが食べやすいようだ(笑)

b0197963_13161271.jpg

さとパンともの会に参加し、お持ち帰りしたスコーンとさとっちゃ。
リベイクで焼き過ぎたァ。。
友人にもらった手作り桃ジャムがスコーンに合う合う~!
スコーンも復習しなくちゃ!



-------


16.
群馬県太田市 主婦

b0197963_13181350.jpg

息子 4歳 カツサンド。
娘10ヶ月 牛乳浸しパン。
私 余ったパン耳・・・。
あるよね!?あるよね!?ない!?
パン耳、好きだからイーけどね。。。(´・c_・`)
の朝食です。


----



17.
群馬県太田市 主婦

b0197963_13204290.jpg
○pan peaceさん
黒ごまベーグル、フィグナッツ、アールグレイのスコーン、コーンパン
店主さまがとても優しくて、パンも優しい味がします。
b0197963_13220598.jpg
中にはコーンなにたっぷり。
b0197963_13223291.jpg
一粒一粒大事に…。
お皿に落としたコーンも拾わずにはいられないおいしさ!
b0197963_13230371.jpg
最後は豪快に!!
b0197963_13232806.jpg
○自作食パン&イングリッシュマフィン
二大巨匠にそれぞれ教えていただき、練習に励んでます。先生方、いかがですか??

b0197963_13235451.jpg
○発酵所さん
noi、しそとくるみ
売り切れてない場合を除いて、必ずいただくのがnoi。お店に入るとまずは左上をチェック!この日はしそとくるみもいただきました。どちらもおいしくてとまらなくなりそうでした。慌てて残りを並べてパチリ。




-----



18.

山形 専業主婦

b0197963_21360736.jpg

森の中でパンを楽しむ会を主宰しています。パンのレッスンの合間にお出ししているランチの様子です。

カンパーニュを3~4種類と、今月の料理の、自家製ベーコンとポテトのボン・ファム風と夏野菜のポタージュです。

飲み物は自家製梅シロップのペリエ割りです。
http://micocon.exblog.jp/


------



19.
群馬県高崎市 施設職員

b0197963_13302286.jpg
あれば買ってしまう魅惑のパンです。シュヴァインさんのそばかすパン。驚きの90円。
この日はダンス練の前に車中で頬張りました。他にゾウやキティちゃんの形もあって、いつも気分で選びます。幸い、今までに残りひとつのそばかすパンを前に小さなお子様とはち合わせたことはありませんが、もしはち合わせても好きなパンは譲れないと思います。(え。)
大人げないわたし、この日はブタの気分でした。




20.
板倉町 接客業
b0197963_13335026.jpg
イーストを使っているので パンかな、と思いました。
焼き小籠パン。似たような他の料理のようなパンです。





------


以上、11~20人目のみなさんでした!
ひょーーたのし~!!


その3に続く!


「10人分のパン vol.3」その1 は こちら
その2 は こちら





by naoroll | 2015-07-14 21:40 | パン | Comments(12)

「10人分のパン vol.3 」 その1

さてさて!大変お待たせいたしました。
三回目の「10人分のパン」企画 に、なんとなんと!合計28人のノリの良いみなさんがエントリーしてくださいました!みんなー!アリガトー!!

メールが届くたびにとてもわくわくしました!
パンの写真を通して、その人の生活や 人となりが少しだけ見える感じ。(チラリズム)
パンのある食卓の写真を見ながら、どんな人なのかなぁ?とみなさんも思い思いに妄想を楽しんじゃってくださいね!

ご感想、ツッコミ等はコメント欄にどうぞ~!

記事は三回に分けたいと思います。
メールが届いた順に載せていきますね。
はじまり、はじまり!


-------

01.
世田谷区在住 専業主婦、育児中。
全て自分で焼いたパンです。

b0197963_20543980.jpg
左上のがパンです。
トマトジュースと微量イーストで仕込んだチーズ入りのイタリエンヌです。パン教室で教えてもらったレシピで復習がてら友人が来た時のランチに焼きました。
塩気が効いていてトマトの酸味とチーズが合う!加水も多目なのでモチっとしています。この他にオヤツにミニシナモンロールも焼いていたのですが写真撮り忘れです

b0197963_20524746.jpg
これも友人が来た時のランチ。左から自家製酵母ストレート仕込みのプルマン、自家製酵母のカンパーニュ、イチジクとクルミ入りのココアカンパーニュ、自家製ラムレーズン入りのハードパン、です。メーンはパン教室で教えてもらった鶏肉のビネグレットソース添え。酸味のある鶏肉がキノコの旨味を吸ってパンと合う美味しさ。

b0197963_20504781.jpg
黄色の雑誌に載せられたパン。自家製酵母のカンパーニュ。
肉入りキンピラととろけるゴーダチーズのせ。
主人が出張で不在、娘が発熱の時の私の夜ごパン。この組み合わせ、イケます。


-----




02.
茨城県 酪農家
b0197963_20582353.jpg
かにぱんオシャレ選手権はこちらの会場で良かったですか?
アピールポイントはかにぱんにかに爪クリームコロッケを挟んでかにペアで責めたところです!
次回のランチパックオシャレ選手権も是非参加したいです!



--------




03.
群馬県太田市
b0197963_21033240.jpg
先日 もちこ先生の レッスンを受けてきました(^^)
宿題の生地で パンを焼き上げ パンに合うメニューにしてみました
もちこ先生のレシピの丸ごとトマトスープにロールキャベツを添えて。
たらこのマカロニサラダ、ライスコロッケ、宿題の食パン
http://ameblo.jp/momokuma0223/


-----





04.
福岡県 6歳と8ヶ月の男児たちを育てる、現在は専業主婦。(わたしもなおこです)
b0197963_21083333.jpg
パンは自家製です。
小豆のカンパーニュ(高橋雅子先生の本から)、角食のサンド(ツナマヨ、チーズ)
グルグルきなこクッキー(ブログを見て真似してみました。白崎さんの本大好きでよく作ります。これは初挑戦)
自家製ピクルス、キャロットラペ。



----



05.
鶴舞う形の真ん中・臨床検査技師

b0197963_21093484.jpg
仕事場でのお昼ごはん。
ヘナチョコ自作プレッツェル(ドライイースト)を主食に.
おかずは、全く関係ない『切り干し大根』『モロッコインゲンのお浸し』『玉子焼き』。
あ、あとスープジャーに入った、朝の残りのお味噌汁デス。
ドイツと日本のハーフランチ(モノは言い様)
最近、お気に入りの自作プレッツェル。
ヘラヘラ笑ってる様なぶちゃいく顔……………でもお気に入り(負け惜しみ)
http://hatoco0810.exblog.jp/

-----





06.
群馬県高崎市 NC旋盤
b0197963_21140829.jpg
私の休日の楽しみ、どこかパン屋に行くこと! !平日は3食米生活。
そして休日の朝主食は食べずに、1番好きなパン屋RINCAFEへ。安定しておいしい上に、新メニューが出るから目が離せない(私だけ?) この日は、ピタぱんを選び、夏野菜ピクルスのサラダサンドにしました\(^o^)/ うまーうまー



----




07.
群馬県太田市 看護師
b0197963_21153814.jpg
私のダンナさま(アリゾナ出身)による朝GOPAN。
こちらベンニェっていうルイジアナ州ニューオリンズで定番(らしい)
いい感じに大きくみえるけど、中は空洞で粉砂糖まぶしてあるけど、すっごく軽く、さらっと食べちゃう。彼は手作りしてたけど、アメリカのスーパーでは、ホットケーキミックス的なやつが売ってるらしい。

b0197963_21174056.jpg
近所のパン屋さん(マイピア)の出来立てbaguetteにうちの庭のキュウリ、佐藤さんちのハム。美味いよ!ドイツで修行してマイスターとってきただけに、ホントに美味しい。ドイツ思い出す味!
パンを美味しくする肉。
うちの彼、日本のベーコンまずくて自分でベーコンを作って燻製までしてたけど、ここのは美味しいと言ってます。ベーコンからでた油で卵焼くとおいしいよ。


-----




08.
東京都江戸川区 主婦、パート
b0197963_21202085.jpg
パンシェルジュ検定3級を受ける時に、色々と調べているうちに、こちらに辿り着きました。
パンシェルジュ夫婦になろう!と頑張り、おかげさまで見事二人とも合格しました。
次は2級をと調べていたら、またこちらに辿りつきました。
そして、楽しそうな企画があるのを発見!ぜひとも写真を送らなくてはと思い、撮影しました。
夫婦でパンが好きです。代々木上原~代々木公園のパン屋巡りをしました。カタネベーカリー、365日、イエンセン、テコナベーグルワークス、ルヴァン…色々なお店のパン盛り合わせです。


------




09.
群馬県高崎市 事務職
b0197963_21222621.jpg
前橋の「sokono cafe」さんの「パンとスープ」のランチ。県庁の「ドイツフェスティバル」の帰りに寄りました。ここの食パンはサクサクふっくらで、とても美味しい♪

b0197963_21224143.jpg
「ドイツフェスティバル」で買ったドイツパンたちです。全て味見したかったので、全部一口サイズにしていただきました(笑)
左は川場の「グリエッツィ」さん(2枚)。右上のライ麦パンとゴマのカイザーは、前橋の「グランボワ」さん。その他は、ドイツから空輸してやって来たパンたちです。
b0197963_21225448.jpg
酸味の強いパンたちは、渋川飯塚ファームさんの2種類のベリージャムを。
ジャムの甘さがドイツパンとよく合います!

b0197963_21230552.jpg
みどり市・笠懸の「やぎぱん」さんのくるみカンパとクロワッサンで、屋外ランチ。
ドライブの合間のランチです。どちらも焼き立て!くるみカンパは、「やぎぱん」さんの前に寄った
チーズ工房「Three Brown」さんのドリー(フロマージュ・フレ)を添えて。
でもそのままでも、くるみたっぷり、生地はもちもちで美味しいです!
クロワッサンはザクザクで香ばしくて、これも絶品です。
クロワッサンを食べていたら、ふと昨年11月にお店を閉めてしまったトンボベーカリーさんを思い出しました。食感が似ているんですね。
トンボさんのクロワッサン、大好きだったから。また食べることができた気がして、嬉しかったです(^^)

b0197963_21231327.jpg

「やぎぱん」さんのバゲット。
平日はお仕事ですが、お弁当代わりにパンを持って行きます。お休みの日にパンを買っておいて…食べるのに日数がかかる場合は、冷凍をしておいて…パンを持って行くのです。
「やぎぱん」さんのパンは、これまで食べたバゲットとひと味違いました。
生地が黄色みを帯びていて、もちもちしていて。デニッシュみたいな香りもして。
バゲット一つでも、お店の個性が表れていて面白い!
改めて、パンの面白さと美味しさを感じたバゲットでした(^^)

b0197963_21300327.jpg
南牧村の「とらおのパン」です。亀の甲羅の形をしていて、釜で焼くので香ばしく、もちもちむっちりとした食感で甘みがあります。
道の駅「オアシスなんもく」でも販売されているのですが、午前中で完売してしまう人気のパン!
以前、道の駅に行った時は完売…(T_T)いただけで、嬉しかったです♪
http://tubu-nikki.cocolog-nifty.com/blog/


-------





10.
千葉県 会社員(女)
b0197963_21352251.jpg

●日常のパン。
毎朝の普通のパンは、ホームベーカリーで焼いた食パンです。
たいてい、お昼のお弁当に入れたおかずの残りとコーヒー牛乳と果物が添えられています。
5:45に起きて、このようにセットされているのを食べます。
お恥ずかしいことに、完全に親掛かりです。ちなみに、気が早い母が早々にトーストしておいてくれるため食べるときにはパンはしんなり冷めています。
トーストした後しばらく置くので、お皿に接した面が蒸気で湿るのがイヤで、このようにお皿から飛び出したような形で置くように頼んでいます(自分でトーストしろって話ですね)
このような怪しい習性もそのまま、撮りました。

b0197963_21352950.jpg
●買ってきたパン(ハレのパン)
左から「白いちじくとくるみのパン」「バゲット・シトロン」「栗と柚子のセーグル」(ル・プチメック東京)
ナッツやドライフルーツが入った、ごつごつしたパンが好きです。
自分で買いに行ける範囲では、ここのパンが一番好みかもしれないです。
でもVIRONの朝食セットのような、バター満載っぽいサクサクしたヴィエノワズリーも大好きです…あまり食べないようにしていますが…。



-------




最初の10人のみなさまは以上です!
ありがとうございました~!!


その2につづく。





by naoroll | 2015-07-13 21:41 | パン | Comments(25)