ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

カテゴリ:板倉( 24 )

板倉町 商工祭

今日は町の商工祭でした。


うちは板倉町で蓮見商店というガス屋さんをやっています。
オットが四代目。
わたくし、家業の四代目の嫁でガス。

b0197963_17202933.jpg
今年の商工祭ではガス製品の良さをアピールしよう!と
ガスで炊いた白米に、自家製のカレーをかけて

「うちのカレー!」 として販売しました。(うっかりして写真なし泣)


これが思いのほか好評で、炊飯が追い付かずお客様をお待たせしてしまうほど。(すみませんでした!)
予定時間より早めに完売させていただいたので、もっと量を増やして仕込んでも良かったかもね、なんて言い合ったのですが
いやいや、カレーを大量に作るのって大変です!!
ロールケーキ大量に作るほうがよっぽど楽です。(マ ジ で)


昨夜、廃人のようになってカレー鍋をかきまぜていたら 「ママ、魔女みたい」とムスメに言われました。
まぁ ハロウィンだしな。(は?)


b0197963_17282384.jpg

ハロウィンといえば、子どもたちの仮装行列もありました。
マシュマロを配るオット氏。

実は彼自身もワイシャツの下に 衣装を着こんでいたのですが
脱ぐタイミングを逃していました。(アホ)

私がカレーの味付けで悩んでいたころ、オットは
「ウォーリーを着るか、鬼太郎を着るか」で悩んでいたのです。。。ワナワナ


b0197963_17313692.jpg
そうそう、今回は「火起こし体験」なる企画もさせていただきました。
今日は残念ながら風が強かったので、予定よりも小規模にちょこっとでしたが、
「火育」というものができたらいいな、と。

部屋を暖かくしたり、お風呂であたたまったり、料理をしてごはんをたべること。
すべて火があるからです。ガスを使うことは火を使うこと。
安全な火の起こし方や扱い方を学ぶきっかけになれば素晴らしいです。


さて嫁の担当はもうひとつ!
ガスコンロの魚焼きグリルでお菓子をやいてみよう!です。
オーブンがなくても焼き菓子がつくれるんですよ~

b0197963_17362950.jpg

パロマから出ている「ラ・クック」というグリルパンを使って
スコーンを焼く実演販売をいたしました。

いつもはガスオーブンで焼いているスコーン、魚焼きグリルでちゃんと焼けるのか!
焼いてる私が実はドキドキでしたが

b0197963_17404454.jpg
じゃーん!大成功です!
さすが!さすがわたしです!! 違

いや 凄いのはこのグリルパン・・・


b0197963_17414275.jpg
ほ~ら!ほ~らご覧よイワタくん!! (営業マンを名指し)
きれいに焼けてるぅ~
 

蓋をして焼くのに どうしてこんなにきれいに焼き色つくのかな~
すごいな~
やるな!イワタくん!
いや違うパロマ!


b0197963_17435387.jpg
役場の兄さんもかっちょいいカメラでスコーンを撮影してくれました!
んも~!!嬉

カレーも完売できたし
スコーンも無事に焼けて、
四代目の嫁、やるときゃやってやりましたよ!

だがしかし。
普段のガス屋の嫁の仕事ぶりがひどすぎるので、
プラスマイナスゼロって感じだけどな。 (アワワ)


だいたい仕事も終わり休んでいたら



b0197963_17472603.jpg
ちびっこが べとべとの手で綿あめをちぎってくれました。

疲れたからだに染み渡る糖分よ!

うまい、うまいよ。ありがとう。泣
あーーー なんだか達成感あるな!

と隣をみたら


b0197963_17485015.jpg
おもむろに服を脱ぎだした黄色い人が。


b0197963_17494470.jpg
イマイチわかりづらいこの仮装、

どうして黄色いの?と子どもたちに聞かれていました。

「どうして黄色いの」・・・・爆


b0197963_17513128.jpg
今日のまとめといたしましては、

全身タイツって気持ち悪いですね。(もっこり)




-----
まじめなお店です。
蓮見商店





by naoroll | 2016-10-29 17:59 | 板倉 | Comments(2)

うどんカフェはらだ 板倉きゅうりの冷汁うどん

夏休みのお昼ごはん。
絶対食べておきたかったこちら。

b0197963_10503747.jpg
うどんカフェはらだ さんにて、
「板倉きゅうりの冷汁うどん」

は~ 美しい麺!
このつやつやを 私の写真では十分にお伝えできないのが無念ですが

b0197963_10514895.jpg
食べたかった冷汁!
ほんとーに美味しかった!


b0197963_10522149.jpg
そうそう、先にいただける「ききうどん」も嬉しいサービス!
程よい塩加減とコシのあるうどん。
うどんって美味しいなぁってつくづく思います。


b0197963_10541295.jpg
息子はかきあげもりうどんがお気に入り。
ペロッと食べちゃいます。


b0197963_10551692.jpg
青じそとみょうがを入れていただく はらださんちの冷や汁。
暑い夏の日にすっきりさっぱり、美味しくいただきました!
ごちそうさまー!

また、行きまーーす!


んでここからはちょっと宣伝!!

原田製麺さんは

8月28、29、30日の三日間、代々木公園イベント広場で行われる

「うどん天下一決定戦2015」に参戦されるそうです~!

http://udon-1.com/

(ハッ!!明日からだ!!)

なんか、なんかすごいイベント!

今週末、こちらに遊びに行かれるみなさーーん!
ぜひぜひ「板倉きゅうりの冷や汁うどん」召し上がってみてくださいね。


ハッ!!

今確認したら、私の地元・館林の「花山うどん」さんも参戦なのですね。

群馬のうどん!おいしいですよー!
みんな、たべてみてねーーー!!!


----


うどんカフェはらだ
http://www.haradaseimen.biz-web.jp/shop.html

うどん天下一決定戦 出場チーム
http://udon-1.com/foods/





by naoroll | 2015-08-27 11:06 | 板倉 | Comments(4)

天丼 その7 福田屋(板倉町)




うるさいんだよ!!




あ、すいません

全国鬼嫁連合(ZOR)、会員のはすみです。
付け加えると


天丼好きの鬼嫁、はすみです!



もうひとつ付け加えると、


自分で言うのはいいんですが、他人に鬼嫁だねと指摘されると急に怒りだす はすみです。(タチ悪い)


b0197963_19251728.jpg
板倉のみんなー! おまっとさんでした! (キンキン…)

今回は板倉北地区の名店、食事処「福田屋」さんにお邪魔しました。
オットがいつも商工会でお世話になっている福田屋さんですが、わたくし初めてです。

暖簾をくぐるオットの顔、見てください。この笑顔…。
嫁を自分の行きつけに連れて行くのがうれしいらしいです。
ちなみに「俺は板倉一幸せな男だ」が口癖です。(鬼嫁なのに…)



b0197963_19292469.jpg
日曜の昼間、奥の座敷はお客さんでいっぱいでした。カウンターと、窓側のテーブル席がひとつあいておりました。繁盛店なんですねぇ。

b0197963_19304070.jpg
そしてメニューがいっぱいでびっくり。
ランチタイムにお得なセットメニューは日曜日もしっかり注文できます。

b0197963_19313718.jpg
ざまさん、だし巻きあるよ!

b0197963_19321419.jpg
お客さんがいっぱいのわけがすぐにわかったー。
みなさんほとんど、お蕎麦を食べていました。

娘はざるそばが大好きなので注文。
味見したら、おいしいーーー!
この手打ち蕎麦だけでも、また食べに来たい。

b0197963_19341042.jpg
お餅好きな息子が選んだのがこちら。
冷やし力蕎麦。

焼いたお餅が乗ってるのを想像していたらうれしい誤算。
あげ餅がみっつも乗っかってた!
ボリューム満点でしたが、美味しい美味しいって夢中で食べていました。よかったねぇ。


さて、セットものが大好きなオット氏は

b0197963_19361178.jpg
親子丼とお蕎麦(温)のセット。
小鉢に冷ややっこ、お漬物、オレンジまでついてます。やすいー。

b0197963_19373706.jpg
とろとろ卵の親子丼。ぺろりと平らげておりました。



福田屋さんの名物、と聞いていた「鶏のから揚げ」
まわり見回すと、やっぱり食べているお客さんが多い!

b0197963_19384813.jpg
この写真ではわかりづらいですが、ひとつが大きい!
一つから注文できます。
あつあつジューシーでやわらかく、にんにくが効いてる。ボリューミーで、美味しい~。
オットが商工会の集まりでいつも食べてるのがこれかー!

さて、わたくしは、天丼です!


b0197963_19441245.jpg
どーーーん!
the 定食!という感じのオーソドックスな見た目。

b0197963_19450645.jpg
海老みっつ! いんげん、そして茄子、かぼちゃーーー!!嬉!!!

b0197963_19454921.jpg
タレは少し濃いめです。
ご飯も天ぷらもほかほかで美味しい~。
親子丼もそうですが、手作り!っていう感じのあったかいどんぶりでした。

は~満足!!
板倉にも、まだまだ知らない美味しいお店があるもんだなー!
意外に、近くのお店で食べないものですよね…。


そうそう、娘のお蕎麦には単品でかきあげをつけたのでした。

b0197963_19522018.jpg
どーーーん!
でっかくて、厚みのある、立派なかきあげでした!

福田屋さん、ほかのメニューもいろいろ食べてみたいな~。
また連れてってもらおうっと。

b0197963_20031399.jpg
----

福田屋 (食べログ)
http://tabelog.com/gunma/A1002/A100204/10008457/






by naoroll | 2015-04-23 11:49 | 板倉 | Comments(4)

ロポンさんの1周年イベント

先日、板倉町のケーキ屋さん 「Ropon」さんの1周年イベントがありました。

b0197963_09515049.jpg
心配していたであろうヨシ焼きの影響もなく、良い天気で良い雰囲気のイベントでした。
ロポンさん1周年おめでとうございます!

b0197963_09532882.jpg
なんだかロポンさんは駅前にずーーっといるようなイメージで
すっかり「板倉のケーキやさん」なので、まだ1周年か!?と不思議な感じ。

b0197963_09551170.jpg
お客さんがいっぱいで大盛況で、ロポンさんはとーっても忙しそうだったので
熱い視線だけをそそぎ、声はかけずに帰ってきました。(怖いわっ!)
しっかりケーキはお買い上げ~むふ~

b0197963_15251823.jpg

子供たちが大好きなショコラのマカロン。
このマカロン、三個買ったら最後のひとつを巡り兄妹間で骨肉の争いに発展しそうでした。

チョコ味のマカロンが好きなのだと思っていて 以前東京に出かけた際、デパ地下で子供たちにお土産として買いましたが、ほとんどを残してまして
「ロポンさんの方がおいしい」と言っていたんです。
マカロンが好き、というよりも、「ロポンのマカロンが好き」なのでした。
お気に入りがあるって、いいことだ~。また行こうね~!

b0197963_09595012.jpg
ケーキはどれもこれも本当にかわいらしい!
これは紅茶のムース。

b0197963_10001646.jpg
じゅわじゅわっと、濃厚なミルクティー味。
上に乗ったミルク味のマカロンも好きだな。(一瞬で食べてしまったけどたぶんミルク味…ロポンさん違ったらすみません。(笑)

b0197963_10041909.jpg
こっちはレアチーズケーキです。
こんなかわいいレアチーズ、ある~?
女子力ハンパないわ~!!
b0197963_15264462.jpg
もちろん焼き菓子も。満足満足!
プレゼントにも喜ばれました。


外のマルシェでは、友人が布小物で出店してましたん。
b0197963_15275345.jpg
ORI*

b0197963_15310278.jpg
いつの間にこんなに作ってたんだ~!!とびっくりです。(早朝)
娘のシュシュと、パンの柄の布を使ったバッグを買いました。
b0197963_15382536.jpg
もしかしたら…もしかしてだけど… よーこせんせい とおそろいかしらん。照

b0197963_15324877.jpg
BonBonBlanco
ポップな柄が絶対姪っ子のツボだ!とヘアゴムなんかを買いました。

二人とも、自分の世界をしっかりもったオリジナルの作品。
ママ友だけど、こういう場で会うと 「作家さん!」て感じのオーラがまぶしかったよ~!!
や~ほんと、いつ作ってんの!?…尊敬!



ロポンさんでは今後もこういうイベントたくさんやって欲しいな~!
楽しい場を、ありがとうございました。
今後も、たのしみです!



-----

Cake Cafe ロポン
http://ameblo.jp/8283366666/





by naoroll | 2015-03-26 15:45 | 板倉 | Comments(6)

ハリーポッターの百味ビーンズを食べてみた!(オットが)

無駄に長いです。
暇でどうしようもない方だけご覧ください。


-------





映画「ハリーポッター」に出てくるお菓子「バーティ・ボッツの百味ビーンズ」
USJでお土産として販売されているそうです。


b0197963_13151046.jpg
ブログ「おいしいパン焼きますよ」のみかんさんからいただきました。
「どうしても食べてほしい人」にわたくし選ばれてしまったようです。非常に光栄です。

b0197963_13164366.jpg
でもね、みかんさん。
お気持ちは大変ありがたくうれしいのですが、わたくし、パンが好きなんです。
こういったゼリービーンズには興味がありませんで、普段食べることも少ないんです。
残念なお知らせとなってしまい、ごめんなさいね。


b0197963_13191537.jpg
でも、せっかくいただいたのだし、家族で楽しもう!ということになりました。
箱を飾っておくだけでも可愛かったけど、みかんさんのお気持ち、受け止めないとね。

家族で「ビーンズ会議」をやりました。

b0197963_13233949.jpg
カラフルでとってもキレイ!
えーーと、どれが何味かしら

b0197963_13251112.jpg

わたくし、ビーンズ会議に向けて、わかりやすいように味を仕分けしました。
根が真面目なんですね。


b0197963_13290236.jpg
うーん。意外に時間がかかりました。
でもしっかり分けないと、大変なことになります。だってさ…

b0197963_13295740.jpg

この辺はオーソドックスなのですが


b0197963_13302781.jpg
頭おかしい系がだいぶ含まれております。

b0197963_13310011.jpg

あ、すいません言い忘れました!
一応グルメ系ブログとして、今回の記事には、適切でない表現が含まれますので、耐性の無い方はこの続きをご遠慮ください!いやん!見ちゃだめよ!怒らないで!


b0197963_13333690.jpg
「土」と「草」が入ってなかったことがとても残念でした。
ぱん屋が喜びそうだったのになァ。違





さぁ!
準備はできました。

みかんさん!
みかんさんのお気持ち、しっかり受け止めますね!(主に、オットが)


飲み物は贅沢にも今年のボジョレーを添えちゃったりして

娘がデコレーションしたカップケーキも食べながら

なんだかパーティーみたいだぞ!


テンションあげて、
いっただっきまーーーーーす!!

b0197963_13345533.jpg
オットが。
まずは、赤くて可愛らしい、「チェリー味」

ま、準備体操みたいなもんでしのよ。

b0197963_13370876.jpg
グーーーー!
普通に美味しいみたいです。まぁそうでしょうね。
ちなみにオットの好きな食べ物はカレーとラーメン、好きな場所はフードコートです。


b0197963_13395037.jpg
もちろん私もいただきますよ!みかんさんのお気持ちだもの。
「わたがし味」です。

うん!あまくて美味しいジェリービーンズです。
まわりはかっちりした歯ごたえ、クラムは気泡ゼロ、むっちりした食感で、きっとかなり捏ねてますね。噛めば噛むほど甘味、甘味料の味がします。以上です!

b0197963_13411176.jpg
娘はだいすきな柑橘系からレモン味。嬉しそう~


b0197963_13414893.jpg
息子は青りんご味をチョイス。おいしー!って。
みかんさ~ん! アリガトーー!!


b0197963_13425504.jpg
とりあえずノリの良い我がオット。ひょいパクっと「ソーセージ味」いきました。
うげー。わたし肉臭いの苦手なのでこれいやだなぁ

b0197963_13452507.jpg
「・・・・・・。」

宙を見つめています。


b0197963_13464575.jpg

「なんだか、よくわからない」

出たーーー!!さすが板倉町を代表する味音痴リーダー!
味音痴!と私に言われて自分でも笑っちゃってるよ。んも~。

みかんさーん!ほんとごめんなさいね? 違いのわからぬ男なの。

ちょっと調べたら、なんだかホルモンのような肉の臭みを感じる味になっているようです。
うげ~。
ま、うちのオットさまには通じてないですけどね。


b0197963_13495171.jpg
さ、気を取り直しまして、「黒コショウ味」です。

b0197963_13502964.jpg
パクリ

b0197963_13504996.jpg
ん? 別に・・・なんて余裕で顔芸を披露したあとに



b0197963_13514726.jpg

「あ~~は~~ 辛い、からいぃぃ はーー」

あとから辛みが追いかけてくる模様。
だそうです!みかんさん!



b0197963_13532353.jpg
さて、いよいよこのへん行っちゃってくださいよ。どうぞどうぞ。


オット 「目クソは無いの?」

って、そこ?? (不満か)




しばし指が迷いを見せたのち、
b0197963_13553908.jpg
「鼻くそ味いきまーす」


b0197963_13565640.jpg

さすがに、噛むのに勇気がいるみたいでしたが



b0197963_13575072.jpg
「うああああああああ」

b0197963_13584892.jpg
「はなくそだあああああ」 (わかるんかい)



b0197963_13592387.jpg

みかんさん!うちのオットがかなりのダメージを受けています!

小さな声で
「幼稚園の頃を思い出す…」 とちょっとノスタルジックにまでなってしまっています。


この辺で急に我に返ったらしく
「なんで俺ばっかり食べてるんだっけ?ズルくない??みんなで食べようぜ」なんて言いだすオット氏。

でもみかんさんのお気持ちだし、と私が言うと

「ていうかそれ誰だっけ?」

「お前らもいっこずつ食え!」なんて始まっちゃって、家族のテンションがた落ち。


b0197963_14012831.jpg

もう息子もオットの話に眠くなっちゃうレベル。

「あーーーはなくそ味気持ち悪い」というオットに
娘がナイスな一言を放つ。


「パパ、せっけん味できれいにすればいいじゃん」


これには大爆笑!(主に私が)

b0197963_14063078.jpg

「それもそうねぇ~」とせっけん味をつまむオット。(単純すぎるわ!)


b0197963_14073728.jpg
やはり噛むのに勇気がいる



b0197963_14104494.jpg

むむ。。。

b0197963_14113777.jpg
「エメロン石鹸だわぁ~」だそうです!
ほんとに石鹸の味わいなのね。



b0197963_14131146.jpg
みなさん、この辺で娘がデコレーションしたカップケーキの写真をお楽しみください。
さすが子ども。私にはまねできない様なポップなカップケーキに仕上げてくれました。
たのしかったねー。


b0197963_14144093.jpg
味はもちろん美味しいよー!

パパも、口直しに 食べてみたら~


b0197963_14154194.jpg

「うんめぇ~」 (でしょうね。)


b0197963_14165039.jpg
ワインごくごく~ (酔)

b0197963_14175478.jpg
マシュマロ味、いえーい


b0197963_14182857.jpg
「ウマイ!!」
すっかり機嫌が直った様子です。


b0197963_14200037.jpg
「耳あか、いっちゃうよぉ~」


b0197963_14203995.jpg

「・・・・・・。」

b0197963_14212316.jpg

悩んだ挙句、

「甘納豆の味がする・・・」と言い出しました。

そんなバカな。甘納豆ちゃんと食べたことあるの?


b0197963_14224420.jpg

父親の身体を張ったファイトにもかからわず、完全に飽きている息子。マシュマロ味を静かに食べるの図。



b0197963_14242849.jpg

みみず味。


b0197963_14254646.jpg
???

b0197963_14270664.jpg

「やっぱり甘納豆の味だ…。」


さすがです。
味音痴王の本領発揮! 味覚中枢の崩壊です。
「何を食べても甘納豆」ループに突入した模様。ごめんなさい!みかんさん!



b0197963_14275589.jpg
「腐ったたまご味、いっちゃうね」
はい!どうぞどうぞ

b0197963_15090702.jpg

ううむ…


b0197963_15101718.jpg

「あはは、これも甘納豆だわ、あははは」


なんか…味音痴って、もしかしたら幸せなのかもしれない、とわたくし初めて感じました。
普段、何を食べても「うめー!」というオット、正直アホかと思うことも多々あったのですが、
「耳あか」「みみず」「腐った卵」の味わいを、脳内で「甘納豆」に変換できるとは、すばらしい才能です。なんでも食えるんじゃね?っていう。


家族がオット(お父さん)を見る目にちょっと変化が訪れ始めたころ (尊敬…?)


b0197963_15142531.jpg

百味ビーンズの中で 最強の味に位置づけられている 「ゲ○」味を躊躇なくつかむオット

b0197963_15153651.jpg

「いっちゃうぜ。どうせ今ならオール甘納豆」と言わんばかりに

簡単に、口のなかへ。


b0197963_15162486.jpg

んーーーーー?



b0197963_15170476.jpg

「わはぁ~~~ 酸っぱいわ~」


ひーーー見ているだけで気持ち悪い!!おぅえ~。

がんばるお父さんに完全に引く家族一同。


b0197963_15180098.jpg

思い出したかのように急にカップケーキを頬張って


b0197963_15193608.jpg

「うんまい~」


たぶん、この人、この繰り返しを永遠に続けられるんだと思います。
すげぇな。

パパ、すごいね…。



これでだいたいおしまい。
ちょっと残っちゃったけどねーなんて片付けようとしたら

あれ、これが「土 」なんじゃない? と茶色の一粒が最後に発見される。

あったんだー、土。
b0197963_15204540.jpg


撮影する間もなく、ひょいっと口に放り込んだオット。
ビーンズを口に入れること自体が、もう癖にでもなったかのように、

迷いなし。


しかし。





b0197963_15223376.jpg


ひぃぃ

と この日一番のダメージを見せ


b0197963_15242190.jpg


「土がいちばん 不味い・・・」



と、食べなくても済んだもので、大打撃を受けておりました。しょんぼり、の図。


みかんさーーーん!



一番不味いのは、土味だったそうです! (たぶん)


b0197963_15263038.jpg
顔芸を披露する余裕も吹っ飛ぶくらい、瀕死の状態を見せておりました。
おつかれさまでした。






b0197963_15274481.jpg
みかんさーーーん!ごちそうさまでした!

最後まで 「みかんさんって、誰なん…」と呟くオットに、




今度は普通にパンを、くださーいwow wow








------
ちなみに百味ビーンズ、USJでの販売価格、
1800円だそうです。


高っ!!









by naoroll | 2014-12-12 16:33 | 板倉 | Comments(16)

ロポンさんのケーキ

先日、義母(オット母)のお誕生日がありましたので、今年もロポンさんにバースデーケーキをオーダーしました!


b0197963_14194191.jpg

ロポンさんのデコレーションケーキを初めて義母にプレゼントしたとき、
箱を開けてケーキを見た瞬間の、とーーっても嬉しそうな笑顔が忘れられず。

今年も、やっぱりロポンさん。
義母の好きなチョコレート味、フルーツたっぷり、とお願いしましたら




b0197963_14212042.jpg
ひゃーーーーー!!キタこれ!


b0197963_14214656.jpg
フルーツはいろんな種類。いちじくまで乗って!
マカロンも可愛い~。バッチリすぎるーーー!

おかーさん、ほんと喜んでくれました。
ありがとーーーロポンさん!




これで大暴落中の嫁の株がまた持ち直したよ!
(下心)




-----

ケーキカフェ ロポン(板倉町 駅前通り)
http://ameblo.jp/8283366666/

クリスマスケーキの予約は12月17日までですってよん。
http://ameblo.jp/8283366666/entry-11954020089.html





by naoroll | 2014-12-04 17:58 | 板倉 | Comments(10)

うどんカフェ はらだ で まったり。

私の勤務先(本職) から、 目くそ鼻くそを笑う


じゃなかった


b0197963_15332239.jpg

目と鼻の先 にあります、うどんカフェはらだ さん。
(どんな間違いだ)


水曜日と日曜日がお休みで、カフェタイムは14時~16時です。

すぐそこなのに、なかなかいけなかったけど

b0197963_15344710.jpg
コーヒー飲んできた~。おほほー。

くみちゃん!私は 酸味が少ないほうを、おながいします!

b0197963_15355595.jpg
ちゅわけでスペサルブレンド。
カップもすてきー。 うんうん、おいし~。


b0197963_15371727.jpg
おいしいコーヒーにはさ、やっぱり甘いものがほしくなるんです。
おおお、なにか気になるものがー!

「焼きりんごの、もっちりパソケーキ」だって!

b0197963_15382262.jpg
うどんの半分で つくってみました? って、どういうこと?


って質問したら


「うどんの だよ」 ってくみちゃん!!


やべー!素で間違えた!!! ていうか私を試すかのような文字ではないかっ!んもー!!(何が)


b0197963_15410325.jpg
いただきまーーーす! (幸)



b0197963_15414886.jpg
これが、むっつりパソケーキ…!! (だいぶ遠ざかる)


b0197963_15422363.jpg
焼きりんごが、つやつやで、うっとり…
んもう!大好き! 食べる前から大好き! (早く食べてください)


b0197963_15440579.jpg
ほろりん。

あーーーー美味しかったーーーーーーー! (もっと詳しく言えないのか。)


焼かれたりんごは甘酸っぱくて、ほどよくシャキッと感が残ってる。
ほろほろしっとり生地がやさしい味で、りんごと良く合うな~。
くみちゃーーん。おいらこれ好きだーー。


さすが、原田製麺のうどんの半分でできてるだけあるなぁ。と、しみじみ…
(しみじみするところが、間違ってます)



※みなさん、これを注文するときは 「うどんの半分でできたむっつりパソケーキをひとつ」と声をかけてくださいね。ね!ね!んね! (いやです。)




----

うどんカフェはらだ
http://blog.goo.ne.jp/haradaseimen?fm=rss (くみちゃんのブログ)
http://www.haradaseimen.biz-web.jp/ (原田製麺)





by naoroll | 2014-11-19 15:54 | 板倉 | Comments(8)

いたくらん

先日行われた、板倉まつりに行ってきました。

b0197963_14225853.jpg

ステージ前にて、しっかりオープニングセレモニーを見る。
汗、だらんだらん。

この板倉まつりで初お披露目となる、板倉町イメージキャラクター「いたくらん」をどうしても見たかったんです。
いたくらんを見に、祭りに来たと言っても過言ではない。





とにかくいたくらんが見たかったの!



b0197963_14263295.jpg

イメージキャラクターの公募、約500点の中から選ばれたいたくらん。
デザインしたイラストレーターさんの表彰式。

拍手!


b0197963_1428667.jpg

とにかく暑くて暑くて、みんな汗だらんだらんで いたくらんの登場を待つ。
娘は途中抜け出してかき氷買ってきた。おいしそー!

いよいよ登場か!!というところで、応援にかけつけてくれたという 「ぐんまちゃん」が出てきました。
b0197963_1429895.jpg

余裕で手を振る場馴れしたぐんまちゃん。かっちょいいー!

ぐんまちゃんが出てきた時、私の隣の女性が

「きゃーーー!!ぐんまちゃん なんで今日は裸なの!!」
「暑いから 裸なの!?」 って・・・

え? いつも裸じゃないのか・・・

b0197963_14311354.jpg

やっぱりぐんまちゃんは貫禄があるね!
堂々としてる! 
なんとも言えないぜ、このポージング


さぁ!いたくらん!! と思ったら
b0197963_14355676.jpg

やはり応援に来てくれたという ケーブルテレビのキャラクター「きゅ~ちゃん」。
きゅきゅきゅ、のきゅ~。
ついつい観ちゃうよね、cc9ニュース
そして口ずさんでしまう。きゅ~ちゃんダンス


いたくらんはまだかーー!!

b0197963_14385576.jpg

なにこれ!! という空気が流れたこのキャラクターの登場

息子 「ギョーザムライだ」 って、知ってんのかい!!

ギョーザムライは、大阪王将のイメージキャラクターだそうです。
ちょっとしたことでもびっくりしてギョ!!と言ってしまうんだそうです。 
語尾に「ギョザる」と付ける癖があるんでギョザる。

初めて見た―― ギョーザムライ


さぁ、いよいよ いたくらんの登場だそうです。
紅白幕からのデビューよ!
b0197963_14424625.jpg

どきどきするーー!

b0197963_1444644.jpg

町長さまが、ヒモひっぱってーーー!



じゃーーーーーん!!

b0197963_14445180.jpg

出たーーーー!!



か、か、


可愛い~~~!!


いたくらん

b0197963_14453733.jpg

かわいい~~!! 


なにこのぎこちない動き!!

目がキラキラしてるぅ~ (チャラさゼロ)


b0197963_14471257.jpg

「いたくらんなっしー!」とか喋ったりして!? なんて想像していたのですが、ちっとも喋らない。
代わりに、嬉しいとき 「からからから~♪」と 頭のでんでん太鼓が音を出します。

インタビューには、おつきのお姉さんが通訳して答えてくれます。


好きな食べ物は、きゅうりだって! (さくらんぼとかいちごじゃないよ!)

住まいは、今は役場に居候しているんだって!



か、か、かわええ~


b0197963_14494420.jpg

ぐんまちゃんと並んでも、存在感負けてないよ!

b0197963_1450958.jpg

きゅ~ちゃんとギョーザムライも、羨望のまなざしです。 


b0197963_1450579.jpg

わーーー!!

汗ダラダラになりながら、アホみたいに興奮したーーー!!爆

手をパタパタ動かしてる感じもかわええー


いたくらーーーん!!



いたくらーーーん!!
(心で叫ぶ)


ちなみに いたくらんのお腹のマーク

b0197963_14524197.jpg

この道路標識でおなじみ、板倉町のマークだね。

ひらがなの 「い」 だよ!
いたくらだから!   (豆知識)



b0197963_14521352.jpg

やーー 
想像以上に可愛くって、いたくらん大好きになったワ!


b0197963_14545454.jpg

セレモニーのあとも、子どもたちと 追いかけちゃって!

b0197963_1455266.jpg

写真とりましたー。


もうね、もうね、

いたくらん、真っ青で真っ白で、とっても綺麗ーー!!

さすが新品だね!
(新品て)


この写真撮ってもらってる間、
「カラカラ~~♪」ってでんでん太鼓の音が聞こえました。


嬉しいのかい!いたくらん!



ああーーーかわいかったぁぁぁ  
(どんだけだ)








------
いたくらんの情報はこちらでどーぞ。
板倉町ホームページ
by naoroll | 2014-08-04 20:08 | 板倉 | Comments(16)

うどん cafe  はらだ   その2

その1はこちら

----




夏休みのお昼ごはん

蓮見商店からぶらぶらと 家族でうどんカフェはらださんへ行ってきました。
私は二度目ですが、オットはかなり気に入って、ちょこちょこ行ってる模様。

b0197963_2184936.jpg

今までは、店内のカウンター6席だけでしたが、外にテラス席ができてました。
b0197963_2193495.jpg


b0197963_2110134.jpg

メニュー表も変わってたー
b0197963_21102775.jpg

(メニュー掲載許可いただいてます)

b0197963_2111335.jpg

私以外はみんな、定番の「板倉きゅうりの冷や汁」。
娘、ハート型の出汁氷に興奮。

b0197963_2112329.jpg

私は、食べたかったかき揚げもりうどん!!

b0197963_21123694.jpg

茹でたて、しめたてのうどん、ほんと つやっつや~
b0197963_21132497.jpg

揚げたてのかき揚げがサクサクで、野菜の甘み。
ああー好きな感じ!!
美味しかったなぁ~


そしてビックリしたのが!!


b0197963_21142360.jpg

古河のお茶屋さん「大島園」さんの ほうじ茶アイスがて食べられるって!!

大島園さんのお茶アイス、食べてみたかったんです。
ソフトクリームも気になって気になって

b0197963_21183856.jpg

少しくすんだ、グレーがかった色味、これがほうじ茶の色かなぁ
b0197963_211839100.jpg

これ、スッキリしていてほんと美味しかった~!!
ほうじ茶の香りと ほんのり苦みが、あとから追いかけてくる感じ。

先日、友人作の「ほうじ茶寒天」にも大感動したのですが、ほうじ茶って美味しいんだねー!
私、よくありがちな紅茶のアイスクリームより、こっちのが好きです。


子どもたちも冷や汁をよく食べました。
家族そろって美味しいお昼ごはん、ごちそうさまでした。



また行こ。(ΦωΦ)




-----
by naoroll | 2014-08-04 08:01 | 板倉 | Comments(8)

うどん cafe  はらだ

板倉町が誇る製麺所 「原田製麺」さん。
毎年館林で開催されている「麺1グランプリ」では二年連続優勝し、今や殿堂入りしております。


えっへん!! (私が威張る)

そんな原田製麺さんが、この度 工場の一角に、うどんのイートインスペースをオープンされるとのことで、オープン前の試食会に招待してくださいました。わはー!!幸

b0197963_115443.jpg

蓮見商店からぶらぶらと原田製麺を目指す。

思えば・・・


独身の頃、オットとのデートで、「メシ、どこ行きたい?」なんて感じで聞かれまして

「どこでもいいです」  なんてちょいと遠慮して答えたらば


「俺について来い」的な感じで(男らしく)


山田うでんに連れて行かれたことがあったっけ。 (遠い目)


いや、山田うでんには山田うでんの良さがありますよ、そりゃぁね。
でもさ、

「ここ!?」ってなるよね。

無表情とかに、なるよね。


私ってあなたの何なの!? 的な感じになっちゃうじゃない!?


b0197963_11112680.jpg

それがアンタ、
「原田製麺のレセプション、奥さんもどうぞって原田さんが言ってくれてるけど、どうだい?」なんてね。


成長したよね・・・   違



b0197963_11175319.jpg

原田製麺4代目、素敵すぎるおしどり夫婦が創り上げた 「うどんカフェ はらだ」

店内はカウンターのみ、6席だけ。
このこじんまりした空間に、いつもニコニコと穏やかな雰囲気のおふたり。


は~


蓮見商店の4代目夫婦と比べないでよね!!ヽ(;‘Д´)ノ!!

b0197963_1122748.jpg

うどん担当は旦那さまの一平さん。

ワタスの質問攻めににこにこと答えてくれながら、手際よく調理してくださいました。

私は、もちろん、「板倉きゅうりの冷や汁うどん」!! (最初から決めてました!!)
オットは 「板倉きゅうりの辛汁うどん」、をオーダー。

そしたら
b0197963_11304966.jpg

「まず、ききうどん をどうぞ」って

茹でたてのきぬこがねうどんを味見させてくれたのですが

これが、もちっとした弾力と、釜揚げ独特の塩気、美味しぃぃぃ!!
もっと味わいたいって思っているうちに、ちゅるんと喉を通って無くなっちゃって・・・

なんだかこの一口をいただいたことで、うどんってほんと美味しいー!!ってしみじみ。
ていうか

あーーーうどん食べたい!!
っていう気持ちが爆発。笑


b0197963_1136449.jpg

板倉きゅうりの 冷や汁うどん

いただきます!!とすぐに食べたい気持ちを抑えつつ、ちゃんと写真を・・・と見つめると


なんか・・・
b0197963_11375150.jpg

うどんって・・・

こんなに美しかったけ?と
b0197963_11382467.jpg

うっとり・・・!!


b0197963_1139247.jpg

うまいよー!やっぱり美味しいよー!
この出汁も、甘さも、わたくしのドストライクなんです。

うどんっていうのは大抵、家で茹でて、我が家では野菜の天ぷらなんかとざるうどんでいただくことが多いですけど、
外で食べたいって思ううどんは、ここんちの冷や汁うどんがダントツ一位かもしれない。
集中して味わいたくなっちゃう!!

b0197963_114253100.jpg

オットの辛汁の方は、特製ラー油入り。
甘辛のお出汁がウマイ!!とオットももちろん満足そう~


ふたりで美味い!おいしい~ といただきながら

メニューにある、「野菜たっぷり冷や汁うどん」は なんの野菜なの?と聞いてみたら

「試食会だし、良かったらどうぞ!!」って

b0197963_11481247.jpg

わはーー!! 言ってみるもんだーー!! 違
なんかすいません!!一平さん!ありがとう~
シャキシャキの玉ねぎと、にんじん、そしてきゅうり。
b0197963_1148457.jpg

あーーー!!
これ、ヤバい!!
シャキシャキの玉ねぎヤバい!! おいしいいいい!!
お野菜好きには断然こっちをオヌヌメします!! さっぱり、つるつる、最高~



b0197963_11443447.jpg

(仮のメニュー表だそうです)

夏の間は、冷たい麺だけだそうですが、天ぷら好きとしては、かきあげが気になって気になって・・
次に来るときはかきあげにするんだぁ~
でもコレ書きながら もうすでに 思い出して、また冷や汁が食べたい私!


そしてね。

「うどんカフェ」という店名からも、このメニューからもわかると思いますが 実は


b0197963_11531213.jpg

こちらで、美味しいコーヒーも!!いただけちゃうのです

b0197963_1153362.jpg

ドリンク担当は、奥さまのくみちゃん。
くみちゃんはね、実は板倉にお嫁に来る前に、佐野の某有名珈琲店で働いていたのです。

そこに、足繁く通っていたのが、旦那さまの一平さん、というわけでして。
んも~!! ヒューヒュー!! (今さら)

こら!一平! コーヒーとくみちゃんとどっちが目的だったのよ!! なんつってね!!


んも~!! (怒られるわ)


b0197963_1158459.jpg

スッキリ。

くみちゃーーん! わたし、まさか徒歩圏内に、こんな美味しいコーヒーいただける場所ができるなんて思ってもいなかったよーーー!!感動!!


良かった・・・あの日 山田うでんで別れてなくて・・・  (どんだけ引っ張る)


b0197963_1223019.jpg

オットは、ミントティー。
さわやか~で、こちらも、美味しかった。

b0197963_12234636.jpg

さて、これからが夏本番。

あつーい毎日、冷たいうどん!! いいよねぇ~。
アイスコーヒーも、おいしいよね~。
一平さん、くみちゃん、ごちそうさまでした!!

b0197963_1233259.jpg

おいしいものを食べて、(めずらしく)会話もはずみ、また来ようねー!なんつってさ

b0197963_12344425.jpg

食べた分、しっかり歩いて消費しましょ~!! なんつってたらさ



b0197963_12351637.jpg

蓮見商店、近ッ !!







--------


うどんカフェ はらだ

水・日 定休
うどんタイム 11時~14時
カフェタイム 14時~16時
蓮見商店から、徒歩2分。
by naoroll | 2014-07-14 12:42 | 板倉 | Comments(12)