ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

カテゴリ:太田( 71 )

太田 発酵所 その10 キッシュ

バターも卵も牛乳も生クリームも使ってない発酵所さんが、キッシュを作ったとの情報を某ルートを通じて入手。(大袈裟)



じゃぁ何が入ってんのよ!ヽ(‘Д´)ノ



と聞くと、気さくに教えてくれる熱い男、修造…じゃなくて、発酵所さん。

(ちなみに前回の記事で修造の画像を使ったところ、イモウトが「お姉ちゃんのセンスサイコ―!チョーサイコウ~智子マジ爆笑しちゃった!」と絶賛してくれた。嬉しくはない)


発酵所キッシュの材料は、白みそ、オリーブオイル、豆腐 などなどですと。



それは… どんな味がするんだろう。
是非食べてみたいなぁー




と強く強く念じていたところ、近所の心さやしいSさんが、発酵所に行ったということで我が家に届けてくれたんです。嬉しかったんです。あのときはほんとにすいませんでした!


すでに二週間が経過しており、今さら感がハンパなくてさらにすいません。ありがとうございます!すいません。




てな感じで








b0197963_654214.jpg


これが発酵所さんのきっす!
いや、キッシュっす!
キッスッス! じゃなくてキッシュでしゅ! (イライラ―)




b0197963_6555212.jpg


まだ発売前の試作品段階ということで超貴重。チョーきチョー。  (イラッ)


この時の具材は、青梗菜、じゃがいも、かぼちゃに舞茸… あとなんでしたっけ。
とにかく、具だくさん。



b0197963_659143.jpg


持ってみるととてもずっしり。
ボリュームがあります。



b0197963_7263.jpg


チョー貴重な一切れだったのですが、オットの熱い視線を感じてやむなく半分こ。
鬼嫁演じていますがほんとうは チョー優しいんです。
時々バレちゃうんだよなぁー 仕方ないけどなー。



b0197963_702151.jpg




乳製品も卵も使わないキッシュなんて、私にとっては未知の食べ物で、
どんな味がするのか…と想像できなかったのですが、


一口食べてびっくりしました。
キッシュだったんです。


キッシュ食べてキッシュだったって変な言い方ですけど、「他の材料を使って本物に近づけた偽物」というイメージではない。

すごく美味しいキッシュです。



めちゃくちゃ美味しい!

具材にしっかり塩気が付いてるところも、全体としてすごくいい!おいしい!
アパレイユだけ食べても、本当に牛乳とか卵とか入ってないの?って不思議に感じるほど、まったりと濃厚なキッシュ感…。





またこのキッシュが食べたい!って普通に思う。


おいしい~ おいしかった!



って感想を申し上げたところ、発酵所さん的にはまだまだこれから試作が必要だというお返事…。




そうなんだ… こんなにおいしいのにー!







発酵所キッシュの定番化を待ってます!



ごちそうさまでしたぁ!(*´∀`)ノ
by naoroll | 2012-12-27 07:11 | 太田 | Comments(2)

太田 発酵所 その9 くるみぱん

発酵所、その9でやんす。


その9って…
すっかりシリーズ化しております。

どっぷりハマっているのです。



思えば…私が発酵所さんを知ったのは残暑厳しい9月でした。

蓮見商店で新聞読んでましたらば、新しいパン屋さんの記事が。


自家製酵母、しかも名前が「発酵所」だなんて、そのセンス、素敵すぎる!
ここ、アタリの予感! ってすかさず携帯で写メを撮り、イモウトにメール送信。
あとで行ってみよう!って盛り上がったのでした。



その写メがこれ。携帯に残ってたー


b0197963_10244755.jpg



群馬県東毛地区の情報を載せてる新聞です。
「発酵所」ワードでこのブログに辿り着いてる全国のパンマニアの皆さん!
この新聞記事はレアですから!笑

(あ、顔は一応自然な感じに隠しましたです。)




あれれ、上の方に見切れてる記事、「なまずの天ぷら」ってどこのお店なのかしらね。
アラヤダ気になる…(そっちかい)






---



そんなわけで発酵所さんのぱん。



これはイモウトが買ってきてくれたものですが、私が食べたかった!


くるみぱん


b0197963_11472419.jpg



まず食べる前にくんくん、くんくんくん、すーは~と香りをかぐのが私の癖。

おおーナッツの香りが~たまらん~



b0197963_11482382.jpg



全粒粉入りのパン生地に、くるみがたっぷり! 
す、すごいおいしぃぃ

しかもわたくし、くるみだけでなく、ヘーゼルナッツの存在も確認しましたです!


・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・


美味しさの表現を顔文字に頼ってみました。


やばいなぁ、「発酵所のぱんで何が一番好き?」って聞かれても答えられない。
みんな好きすぎて。







「仕事とわたし、どっちが大事なの!」と同じくらい難しい質問だな。














今大事なのは仕事、 いつでも大事なのはお前。
















フッ      (キメてどうする)









-----



その10につづく~







あっ!平日はぱんが余ることもあるらしいので、平日の発酵所さんは狙い目ですぜってあれれ?大事なことだから二度言いました。
by naoroll | 2012-12-20 09:00 | 太田 | Comments(14)

太田 発酵所 その8 まひひ~ん 

upするのがだいぶ遅れていまして、これはもう1週間以上前のことになるのですが


オットのいない日曜日。

実家でのんびり、ぬくぬくのホットカーペットの上で横になり…




なんだか最近、いろんなことがあったりして、ちょっと疲れたなぁーなんて考えたり





子どもたちが姪っ子と遊んでいる声を聞きながら、ワタシ、一人で


目を閉じて…




死んだふり。





そこへ、バーン!とイモウトが登場 Σ(゚д゚;)





「発酵所で、ぱん買ってきたよ~」って 









b0197963_12382764.jpg


んぼ~~~~っとしてる私に、
妹がシュパパっとコーヒーまで淹れてくれて、はんぶんこして食べたのはジャムが乗ったピザ生地。



そういや、発酵所さんのピザ生地は初めて食べたな~


初めて食べたけど、やっぱりこれ、生地がおいしー。
そして、このジャムが洋ナシのジャムだったのですが、

私たち姉妹の憧れの、あのお店のジャムだったらしい。

美味しいはずだぁぁぁ~!(;ω;) 泣ける~





いつものごとく、イモウトがぐわーっと喋る、大半がちんぷんかんぷんな話をボ~っと聞きながら
発酵所ジャムピッツァ~をもぐもぐ~

b0197963_1247193.jpg


そーよね そーよね だものねぇー。




ああ、幸せ~!



そして


見れば見るほどテンションあがってくるのが、


b0197963_12502761.jpg


発酵所シェフさん直筆な紙袋。


微妙に名前違うけどな!笑



中に入っていたのは!これがまた!


b0197963_12522767.jpg



作ってみたよ~的な、試作品?マフィン。
発酵所さん!ありがとうございます!(*´∀`*)

(イモウトも運び屋ご苦労であった!)



こちらは次の日の朝大事に大事にいただきました!


b0197963_12533390.jpg





このビジュアルで、卵も乳製品も使ってないんだって!
じゃぁ、何使ってんのよ!ヽ(`Д´)ノ

って聞くと、あっさり教えてくれる発酵所さん、ラブ。


b0197963_12552732.jpg

ぱっかーん。




ふわふわすぎず


むぎゅむぎゅすぎず




適度な弾力と、粉の甘み~



マフィンがうまー!ってひひ~ん。


てことで、まひひ~ん。




これ、定番化まだですかー!


(先日妹が熱にうなされながら、はっこうじょのまひひんがたべたひひんかこます、言うてました)



発酵所さん、ほんとにほんとに~ごちそうさまでしたぁー!






----



その9 に続く。








(あ!平日はぱんが余る日もあるらしいので、平日の発酵所さんは狙い目ですぜ!)
by naoroll | 2012-12-18 09:00 | 太田 | Comments(0)

太田 発酵所 その7  紫芋のタルト

太田市 発酵所さんの続きです。


発酵所さんには、タルト、スコーンなどの焼き菓子もあります。
でも毎日必ずあるというわけではないので、ご希望の方は注文しておいて、焼いてもらってくださいね。(焼き上がりは午後)



b0197963_13495189.jpg


今回は、イモウトがタルトをお願いするというので、私も便乗(人´∀`)




b0197963_13515131.jpg



紫芋のタルト。

b0197963_13525694.jpg


かぼちゃのタルトには生姜が効いていましたが、
紫芋にはシナモンが入ってます。


b0197963_13535551.jpg


発酵所さんの焼き菓子は、素材の味をしっかり感じます。
おいもの味!
うっまぁ~!  シナモンもいい仕事してるわ…


これで、卵も、バターも使ってないんですよ。
じゃー何使ってんのよ!ヽ(`Д´)ノ と聞くと、気さくに教えてくださいます。


アレルギーがあって、ケーキが食べられない方、なんでも食べられる方、
間違いなく美味しいので全力でおすすめします。



発酵所さんは、太田のイオンから近いです。
これ読んでる板倉、館林在住の方、チェケラッチョでございますよ。





発酵所さん、ごちそうさまでしたぁー!(*´∀`*)
by naoroll | 2012-12-06 09:00 | 太田 | Comments(2)

太田 発酵所 その6 ぺろんぱんが…!

んも~! 発酵所さんのぱんが大好き。

先日紹介した「ぺろんぱん」 に、早くも新フレーバーが登場したと聞き、行ってまいりました!



b0197963_13101242.jpg


土曜の三時過ぎに伺ったら、やっぱり!(゚Д゚;)
み~んな売り切れ!

平日は残ってることもある、とおっしゃってましたけど、群馬代表でパンフェスに出たり、
世田谷パン祭りでも早々に完売したりと…

最近、発酵所さんの人気っぷりはすごい。


でも 発酵所さんは 
「ぼくは ぼくのぱんを焼くだけなんでし」 と言わんばかりにのんびりしたいい人オーラが漂っていて、
とっても気さくな方なんでしのよ。


b0197963_13164272.jpg


欲しかったぱんはお取り置きをお願いしてましたので、無事ゲットできました(ΦωΦ)



b0197963_1327307.jpg


とっても楽しみだった、newぺろんぱん。

「柚子とチョコチップ」なんです!

上のビスケット生地に柚子のすりおろしを混ぜていて、パン生地にチョコチップ。
チョコレートに柚子を合わせる、ってところが、発酵所さんらしいなぁ~。



それ!

b0197963_1330362.jpg


あ~~~れ~~~~!! (底面)




いざ!

b0197963_13312463.jpg

すぱーん!(断面)




b0197963_13321276.jpg


サクサクに柚子の香り、もちもちにたっぷりなチョコチップ…

もうさ、美味しいに決まってるんだけど、やっぱり美味しかったです。
定番化、おながいします。

なんなんだ、この食感は…ほんと癖になります。発酵所。




あと

b0197963_13353222.jpg


くるみぱん なんてあったのー!
全粒粉って! 200いぇんって!  

次は買うぞー!ヽ(`Д´)ノ









つづく。
by naoroll | 2012-12-05 09:00 | 太田 | Comments(2)

太田 発酵所 その5 スコーンとタルト

太田 発酵所さんのつづきです。


発酵所さんのスコーン、実はいただくの二度目です。

ざくざくして、粉好きさんにはたまらないスコーン。
今回は、キャラメルナッツ入り!

b0197963_14281773.jpg



割ってみると

b0197963_1430642.jpg


ほろ苦いキャラメルナッツがたっぷり!
もうね、美味しいの、わかるよね。




---



続きまして


かぼちゃのタルトです。

「発酵所さんの、かぼちゃのタルト」って聞いただけで、もう美味しいに決まってる。




b0197963_14355470.jpg

タルト生地に、かぼちゃペースト、アーモンドクリームを乗せてしっかり焼いてあります。



上から。
b0197963_14363011.jpg


おしりから。
b0197963_14365467.jpg



はい!底までも!
b0197963_1437288.jpg



ざくざくしたタルト生地には、なんとなんと生姜が入ってて!
じんわり甘くて濃いかぼちゃと、よく合うんです。

思い出してまた食べたくなる。

アーモンドクリームはしっとりしていて。
もうなんて言ったらいいいかわかんないんですが、とにかく美味しかった。


また食べたい!






------



スコーンもタルトも、先に紹介したぺろんぱんも、
発酵所さんでは バターなどの乳製品、卵を使用していません。

焼かれているぱんたち、すべてがそうなんです。



でも、発酵所さんのお店にに行っても、

乳製品不使用! とか
マクロビ! とか
オーガニック!

なんてどこにも書いてありません。



ただただ、




「ぱん」



と書いてあります。



わたし、最近ぼんやりとそのことばかり考えてました。


発酵所さん、以前
「乳製品には乳製品の良いところがある」とおっしゃってました。

何が正解なんてどこにもない。



発酵所さんに行けば

発酵所さんの  「ぱん」  が待っています。







----









売切れてる時もあるんですけどね
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
by naoroll | 2012-11-23 10:00 | 太田 | Comments(3)

太田 発酵所 その4 ぺろんぱん

発酵所さんで 新しいぱんが生まれたそうな。

お取り置きをお願いして、伺ってまいりました!



b0197963_23241169.jpg


着いたのは土曜の四時過ぎ。
もうぱんはひとつも残ってない!(゚Д゚;)
取っておいていただいて本当に良かった!

しかし私、デジカメを忘れたのです…なんてバカ (lll-ω-)

携帯で撮影させていただいた店内。

b0197963_2327333.jpg


新しい椅子が、素敵。


実はこの椅子…、うちのご近所の尊敬するSさんの作品です。
なんか嬉しくなっちゃう。笑


b0197963_23285010.jpg



来るたびに素敵になっていく発酵所さん。


この椅子に座って、

b0197963_23292453.jpg


タルトを頂いちゃいました(*´∀`*)

最高のひとときでした。
子どもが騒いでいましたが… 発酵所さん、すみませんでしたー!

(タルトの紹介はまたのちほど!)






----


発酵所さんで新しくうまれたぱん、

その名も


「ぺろんぱん」



メロンパンでも、ペロンパンでもありません。





「ぺろんぱん」




b0197963_2332077.jpg


ぺろーんとした生地が、のっかってますね。

ざっくりしたビスケット生地は、ひとつひとつ表情が違う。



横から見ると


b0197963_23351449.jpg

ぺろーん

b0197963_23353686.jpg

ぺろーん

b0197963_23354742.jpg

ぺろーん



背景に注目してる場合じゃないですよ!笑
このぱん、めっちゃくちゃ 美味しいんです。


b0197963_23392649.jpg

底面。
むぎゅむぎゅ~




b0197963_23373647.jpg


さて

b0197963_23401769.jpg


いきますよ


b0197963_23403082.jpg

カット!


b0197963_23405733.jpg



ざくざく生地の下に隠れていたのは、もっちもちのぱん。
もちもち、くにゅくにゅ。

こんな食感のぱん、他にないです。


b0197963_2342333.jpg

たっぷり水分を含んだクラム。
不揃いな気泡、やっぱりつやつやー!


「ぺろん」部分のほんのり優しい甘み、「ぱん」部分のもっちり食感。微かな塩気。




発酵所さん、やばいです。



実は、ブログに載せるのちょっと躊躇してました。笑




ひみつにしたいぱん、ぺろんぱん。





さいっっっこうにぃー!おいしかったですーーー!まつぉーかさ―――ン(;ω;)感動!











---


他にも購入したもの、その5 に続きます!
by naoroll | 2012-11-21 10:10 | 太田 | Comments(5)

太田 発酵所 その3

発酵所さん のぺーさん、いや ペイザンが食べたかったのです。


そしたら、イモウトが買ってきてくれました(*´∀`*) 
ありがとう~!!



b0197963_10551373.jpg


す、素敵すぎる…

我ながら良い写真が撮れたのは、かっちょいいビジュアルのぱんと、お気に入りのカッティングボードのおかげです。


ずっと食べたかったペイザン。

b0197963_10565978.jpg


ハード系で、大きく焼いているパンって大好きです。

b0197963_10575972.jpg


やばいでしょ、この気泡、つやつや光ってます(;´Д`)

うひゃうひゃ言いながら激写。
こんなに激写するなんて、まるで林家ペーだな!ハッハー!! (それはパー子の方)


b0197963_1105477.jpg

イモウトとはんぶんこ。


軽くトーストしていただきましたが、ほんと美味しい…!
発酵所さんのぱんが冷凍室にあると、幸せな朝ご飯が続きます。


発酵所さんのカンパーニュは、きっとワインとかチーズに合うんだろうなぁ~と思いましたが
ペイザンは サラダやお料理に合わせても、ジャムやハチミツなど甘いフィリングに合わせても
どちらも美味しいんじゃないかと。これはすべて超個人的な見解ですあははー。





さぁ、発酵所さん!コメントお願いします!笑





ちなみに、林家ペー・パー子公式ブログは こちら!ハッハー!

   







(リンクを貼る意味がまるでわかりません)
by naoroll | 2012-11-07 11:00 | 太田 | Comments(2)

太田 発酵所 その2

先週の土曜日、発酵所さん へ再び行ってきました。


b0197963_10392049.jpg


イモウトと現地集合してのオープン待ち!(11時)
ぱんがたくさん並んでいました!(人´∀`)

b0197963_10395785.jpg


b0197963_10401390.jpg

この「Noi」というぱん、狙ってました!決めてました!
自家製柑橘ピールにグリーンレーズン、カレンズ、クルミ、ヘーゼルナッツ…ぎゃー!

柑橘がジューシーで美味しかった~

b0197963_10485543.jpg


b0197963_10444320.jpg

リュスティックは絶対に外せません。
こんな美味しいリュスはそうそう無い。



今回は、ランチにサンドを食べたくて…二種類をチョイス。

b0197963_10454065.jpg

こちらは自家製ツナのサンド。
サンドは作り置きではなく、注文してから好きなぱんで作ってくださいます。
そんなところも好き。



素敵な雰囲気の店内

b0197963_10475674.jpg


b0197963_10481573.jpg


b0197963_10483068.jpg



たくさん買いこんで、実家にてみんなで幸せランチ(*´∀`*)

b0197963_10504689.jpg


がぼちゃと茄子のサンド

b0197963_10511334.jpg


ぱかーん!
b0197963_10514024.jpg

このボリューム!

イモウトと半分こするためにカットしたら!
b0197963_10522643.jpg

わぁー!
完璧な断面! 具材がたっぷり…
めちゃくちゃ美味しかったです。


b0197963_10542820.jpg

くりと胡桃のぱんも、こんなです。
ぎっしり。


二度目の訪問で、ますます発酵所ラブになってしまいました。
どうしたらいいんでしょう。



次はスコーンとペイザン狙いで午後行きたいです!
by naoroll | 2012-10-25 11:00 | 太田 | Comments(0)

発酵所 太田市

9月?にオープンしたばかりのパン屋さん
太田市 太田工業高校前 いや、うしろ?

「発酵所」 さん



b0197963_134328.jpg


b0197963_1342228.jpg


店構えからして素敵です。
写真撮らせていただきました。

b0197963_135859.jpg


b0197963_1352839.jpg


b0197963_1364014.jpg


b0197963_1365566.jpg


b0197963_1372054.jpg


素敵すぎます。
発酵所さんのブログはこちら。

b0197963_138599.jpg


サンド…!始めましたってぇー!?
次回はサンドいただこう…。



お話聞きながら、色々購入しました。

b0197963_13103128.jpg


以下、自宅にて撮影


b0197963_13105546.jpg

ハードトースト

b0197963_13112576.jpg

トーストして食べたら皮パリ。
中もっちり。
すっごい美味しいです。

b0197963_13134727.jpg


b0197963_13134649.jpg


b0197963_13141014.jpg


左がカンパーニュで右がリュス。

カンパーニュは酸味がありますが、嫌な酸味じゃない。
見た目より食べるとボリュームがありあます。

そしてリュスティックがすごい。
b0197963_13155150.jpg

気泡がつやっつや!
ここまで美味しいリュス初めて食べました。
これだけ買いにでもいいからまた行きたい。食べたい。
いい意味でお餅のよう。

b0197963_1319065.jpg

ミニバゲット

b0197963_13193039.jpg

胡桃と胡椒

b0197963_13194445.jpg

大納言。
うますぎた。
いい意味で大福を超えた。




とにかくなにもかも美味しかったです。
そうとしか言えません。


近々また行きます。
by naoroll | 2012-10-11 12:00 | 太田 | Comments(5)