ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

カテゴリ:太田( 71 )

発酵所さん元気ですか

発酵所さんはただいま長い夏休み中

なにやらあちこち旅に出ては、色んなものを食べて感動したり撃沈したりしているとの噂です。

よーし。

次にお会いしたら、美味しかったものの話をいっぱい聞かせてもらおうっと!!!!






少しずつ食べている、冷凍庫内の「発酵所ぱんストック」もいい加減ほとんど無くなってきています。(号泣)
そんなとき!


b0197963_8105983.jpg


某ルートから(感謝)
発酵所さんのスコーンが届いた―!
☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆


b0197963_936318.jpg


しかも、大好きなシナモン味だった!!
やっぱりオイシィィィ!! 発酵所さんありがとうございました!

は~ 早く発酵所再開しないかなぁ 楽しみだなぁ。






そうだ、発酵所さんと言えば



ちょっと前になりますが、パンとお菓子をどっさり買ってきてくれたことがありまして


b0197963_942871.jpg

fato.さんのベーグルと焼き菓子

これはイモウトがフロランタンが絶品だったと感動していたっけ。
私はやっぱりfato.さんのプレーンベーグルが好きです!!




そして パーラー江古田さんのパン!

b0197963_9435924.jpg
b0197963_9441023.jpg



以上のパンとお菓子、パン仲間さんたちと四等分してみんなで楽しみました。
発酵所さん、その節はありがとうございました!!


私が食べたものの中ですごく印象的だったのは

b0197963_9455256.jpg


これ。パーラー江古田さんの食パン


b0197963_95329.jpg


なんだか不思議に甘くて美味しい。

こういう角食パンって、どこのパン屋さんにも大抵あるし (あ、発酵所にはないけど)
その「当たり前感」みたいのがいいと思ってたんですけど
こちらのは すごく癖になる味がしました。

一枚食べただけですが、たぶん、やみつきになる食パン。
今度は自分で買いに行きます。



b0197963_9595423.jpg

これは… フォカッチャ?


こういう物凄く焼きこまれた感じのするパンが、江古田さんなのだろうな。

b0197963_1023441.jpg



これまたしっかりハード!そして塩気、美味しかった。
やっぱり江古田さんでサンド食べてみたいです。


どれもこれも、本当にごちそうさまでした―!!
by naoroll | 2013-08-22 10:07 | 太田 | Comments(2)

太田 発酵所 その25  プラム酵母食ぱん



この間、毎月一度、火曜日に通っているパン教室(太田)がめずらしく水曜日の参加だったので、帰りに発酵所に寄れた。

b0197963_13201345.jpg



やったー!



午後2時すぎに行って、ぱんはこんな感じ。


b0197963_1321827.jpg


やっぱり平日はいいなぁ!
まだ選べるもん。

b0197963_13225880.jpg


なにやら発酵所さんは夏休みをながーくとるらしいので、ファンのみなさんは今月中に買っておくといいですよ!(ΦωΦ)

しかもしかも、混んでなければ試食を頂けるときがあるんですー。

b0197963_1324713.jpg

ぺら~んとしたフランスパンとか

b0197963_13242933.jpg

ぺら~んとした ぺったん(ひまわりの種のぱん)とか~


いやぁラッキー!コーヒー持っていけば良かったなぁ!違




この日は私にしては珍しく?お取り置きをお願いしておきました。
どうしても食べときたかったこちら。



b0197963_1326425.jpg


季節の酵母シリーズ(と、勝手に呼んでる)の「プラム酵母の食ぱん」
もう最後だよって聞いたから…


b0197963_13273690.jpg

この写真なかなかよくない?笑



b0197963_13294314.jpg



かっちり、もっちり。
もうね、美味しいのはだいたいわかってましたけど
ほんと美味しかったです。

いちご酵母や梅酵母ほどのインパクトはないけれど 
その分何にでも合わせられる、食事ぱん。


どなたかが 「発酵所のパンは、食べ飽きるどころか 食べないでいると禁断症状が出る」とおっしゃっていて、なんてウマいこと言うんだ!って感心しました。
ほんとその通りで…その通りなんです。(代わりにブログ書いてくれませんか!笑)


b0197963_1349032.jpg


あと私は絶対にスコーン買って帰ります。
スコーンの話は別記事で。
by naoroll | 2013-07-11 13:56 | 太田 | Comments(4)

太田 pan peace

先日、パン教室で太田に行った際、イモウトと一緒に行ってきました。


太田市末広町  pan peace というパン屋さん。


こちらのパンは、館林のJA直売所、ぽんぽこで販売されているので、館林や板倉の方々もご存じの方が多いのでは。

私は、実はぽんぽこで売ってる pan peaceの「ブレッドチップス」が大好きなんです。
食べだすと、やめられないわ とまらないわで、もう かっぱえびせんかって。リンダかって。


ですがお店に行くのは初めてでした。
イモウトの家からかなり近くてびっくりした。


場所は

甥っ子のお友達、Fや の家の道を挟んですぐ隣です。


b0197963_1152894.jpg



これがFやんちです。参考までに。(なるか)



んでpan peaceさん。


b0197963_1171356.jpg


b0197963_1110355.jpg


住宅街に、こんなパン屋さんがあるなんて。
素敵です。



写真OK、ブログOKと快諾してくださいました。ありがとうございました。

b0197963_11115180.jpg


ちょうど午後2時くらいだったでしょうか。

パンいっぱいで!目移り!! (人´∀`)


ホシノ天然酵母、自家製天然酵母(この時はグリーンレーズンだったかな?)と使い分けられていて、バゲットも酵母の違うのが二種類ありました。

b0197963_11142539.jpg


パンの説明も、とても丁寧にしてくださいました。

b0197963_11144623.jpg



b0197963_11151851.jpg


クロワッサンや、菓子パン系も種類が豊富。
クリームパンや、サンドイッチは冷蔵のケースの中に。


b0197963_11163596.jpg





買ってきたパンは 



b0197963_1122175.jpg



b0197963_11232361.jpg


自家製酵母の方から 「ナッツ・カルテット」

b0197963_1124024.jpg


カルテット、ってなわけで、4種類のナッツが入ってます。


b0197963_11242663.jpg


くるみ、アーモンド、ヘーゼルナッツ、カシューナッツ。
カットすると、香ばしいナッツの香りがします。


b0197963_11252137.jpg


ほんとにもう、ナッツぎっしり、確かな満足!! 
美味し~!!



b0197963_112649.jpg


なんとなく、クロワッサンが美味しそうで。

b0197963_11265722.jpg


「クロワッサン・アマンド」です。
アーモンドのクロワッサン。


b0197963_11272854.jpg


パカッと開けたら中にクリームがサンドされてまして

b0197963_1128462.jpg


断面です。

ハラハラとした層になっているわけではなくて、食感もぎゅむっとしていました。
でも、バターたっぷりの油っぽいクロワッサンより私は好きです!
より、「パン」な感じがして。




あとは、スコーン。


b0197963_1135915.jpg

ナッツのスコーン。

スコーンはぽんぽこでも販売されていますが、この「ナッツ」のは見たことありませんでした。



b0197963_11452499.jpg


甘さは控えめですが、なにも付けずにこのままが美味しいスコーンです。
ああ、粉って美味しいなぁってしみじみ思うスコーン。



あれ、みんなナッツ系でしたね、すみません。
えーとチョコパンとクリームパンもあったのですが 子どもたちがおやつにペロリでした。


b0197963_11473418.jpg


こういう紙が入ってました!




「ぽんぽこにこのパンを置いて欲しい!」というリクエストにも、応じられる場合があるそうです。
とても話しやすい丁寧な店員さんだったので、リクエストがある方はお電話してみてください♪


b0197963_11504243.jpg


場所はここらへん。
イモウトの家から車で五分、Fやんちの隣。



また行こうっと。
by naoroll | 2013-06-28 11:54 | 太田 | Comments(0)

太田 発酵所  その24  1周年だって!


先日 発酵所さんが開店一周年を迎えたという事で、その当日に行ってきました。


オープン待ちで。


なんせ発酵所さんのストーカー代表ですからね。
記念日に真っ先に行くってのはストーキング活動の一環です。(堂々)



b0197963_1485181.jpg


土曜日だったので子どもたちと一緒に、イモウトと待ち合わせました。

b0197963_1495176.jpg


発酵所さんへ行くと、なぜか必死で虫を探すんですよね。
あのー 
虫はうちの庭の方がいると思うんだけどねぇ。
パン屋の虫は違うのかしら。


b0197963_14104971.jpg


オープン時の陳列はこんな感じ。

あー 良い眺め… (*´д`*)


b0197963_1413244.jpg


堂々と隠し撮りです。(隠れてない)


b0197963_14134629.jpg


パンを待ってるイモウトの目はキラキラと輝いて……いると思ったらスゲー虚ろでした。どうした。



まぁそんなことはともかく!

おふざけもここまで!!



発酵所さん!

1周年、本当におめでとうございます!


これからも 美味しいぱんをたくさん焼いてくださいね。
楽しみにしております!



今度とも










b0197963_1417289.jpg

「よろしくな。」

(突如物語風、しかも上から目線)









----



買ってきたぱん


b0197963_1420154.jpg

「フランスパン」


の、大きい方です。


b0197963_14224677.jpg


b0197963_142227.jpg




カットしますと

b0197963_14232911.jpg


b0197963_14241329.jpg



皮を食べるパンなのでしょうけど、やっぱりこのくらいクラムの味がしっかり味わえる方が私は好きなんです。

これ、どうして「バゲット」って言わないんだろう?

もしかしてもっと蜂の巣状態を目指してるんでしょうか?


いやー、このくらいが好きだなぁ~  (超個人的意見)




---


梅酵母の食パン


b0197963_14294986.jpg


b0197963_14294789.jpg



てい!
b0197963_14301583.jpg

バターン!


b0197963_1430176.jpg


b0197963_14323278.jpg



季節の酵母シリーズの食パンです。
今回は梅酵母。


この食パンは、香りは梅?なの?って感じで分かりにくかったのですが
食べてみるとさわやかなキュッとした酸味があって、ああ、確かに梅です!

レギュラーのハードトーストとはまた違ったもっちり感、
触ると手に吸い付くような水分を含んだクラムがたまりませんでした!
ていうか自分でも何言ってるかわかりません。とにかくウマイもんはうまいん。
みんな食べてみな!食べりゃ―わかるから!


なんかね、今はプラムと金柑で酵母を仕込んでいるそうです…

やー、食べてみたい!
季節の酵母シリーズ大好きッ!





----


1周年記念ってことで嬉しいサプライズ

b0197963_14382345.jpg


ラスクをいただきました(人´∀`)


このラスクは、フランスパンとリュスティックで作ってあるってことまではわかったんですけど…

「くるみぱん」でも作ってあったんですって!
気づかなかった…




てか




くるみなんて私のもらったラスクには入ってなかったよ!ヽ(`Д´)ノムキ―!


あー美味しいラスクだった…胡桃があればもっと…(怨)







-----
-----




翌日、なにやら私の従妹も発酵所に行ったらしく、ラインで


「発酵所なう」と送られてきた写メ

b0197963_14512390.jpg



なんか……






b0197963_14522694.jpg




P が ?







もう直ったかな~





冬には

「O d E N」


になるそうです。(嘘)
by naoroll | 2013-06-26 09:00 | 太田 | Comments(10)

太田 発酵所  その23 いちご酵母

こないだの発酵所さんで買ったぱん。



狙ってましたの。


b0197963_1238753.jpg


いちご酵母の食パン!



b0197963_12401316.jpg


b0197963_12394827.jpg


b0197963_12403910.jpg



苺の香りが、漂います。

すーはー すーはー



b0197963_12412680.jpg


あら!! い~香り!!  (*´Д`)


b0197963_124298.jpg



なんだかすごいぞ


b0197963_1242279.jpg



柔らかくて、切るのが大変!! (*´Д`;)


細かい気泡が、縦に縦に伸びて、ぷるんぷるん

これは、今までの発酵所さんには無かったぱんだ!





b0197963_12522227.jpg

むぎゅぅー



b0197963_12524739.jpg

パッ!!



そのまま食べるとしっとりもっちり

トーストすると サックリもっちり

b0197963_12534595.jpg



苺の香りがキュッと漂いますが、不思議と苺の味はしません。



サンドイッチにしても最高です。



この食パン、絶品です。




(この酵母食パン、どのくらい日持ちするか試して欲しいって発酵所さんに言われ、了解!!(`Д´)ゞ なんて言っておいたのですが、すいません、二日くらいで食べてしまいました。こんな美味いの、置いておけるか!!てなわけで二日間は大丈夫!!)






で、この いちご酵母の食パンですが、

現在発酵所さんで販売されていません。




ズコー!!




苺の時期って、短いのねぇ  (´゚д゚`)ポカーン



いちご酵母モノは来年までおあずけですが




発酵所さんはこれからも、旬の食材を使った酵母で、どんどん新しいぱんを作るそうです!! (勝手に言ってみた)






ああ、このぱんがまた食べたい… 










----
by naoroll | 2013-06-11 13:17 | 太田 | Comments(8)

太田 発酵所 その22  サンド!!

こないだの発酵所さん。

日曜日、お昼くらい




お取り置きをお願いした食パンの他にも
わりと ぱんはたくさんあって、目移りしながらも色々買えました(人´∀`)



一緒に行った娘は、チョコチップぷちぱんが大のお気に入り



b0197963_12544437.jpg


その場でぺろり (・∀・)





私はランチ用にサンドイッチをお願いしようとしたら


「あ、サンドの具が終わっちゃいました」  ってぇー!! ヽ(‘Д´)ノ



 ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!





そうですか…



じゃぁ、しょうがないですね…… ははは




と大人な返しをキメたものの、完全に死んだ目をしていたら




「あ、色々混ぜちゃっていいならできますよ!」
と さわやかに切り返す発酵所さん。

(なんかあの人キラキラしてるよね)




えーなになに!


自家製ツナとか鶏ハムとか、ちょっとだけ残ってるものを混ぜてくれるってぇー!!




発酵所さん…!!


混ぜちゃっていいとか悪いとかそんなんじゃなくて




むしろそれが食べたいんですけど(ΦωΦ)






てなわけでぇー!



発酵所ファンの皆さんほんとすいません


やー、すいませんねぇ




スペシャルサンド、作ってもらっちゃいましたぁー!(*´Д`)


b0197963_1318578.jpg

(飲み物はドトールでしのよ)



b0197963_13191453.jpg


じゃじゃーん


おほほほほ    




b0197963_13204733.jpg

ぱかーん!!




きゃぁああああああ!!

大好きなキャロットラペも入ってるぅぅうううう!! ゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。



b0197963_13242119.jpg



キャロットラペ

自家製ツナ

鶏ハムハム

レタスにきゅうりにトマトに…

それを、ドライトマトのリュスティックでサンドしてくれてました。



発酵所さん、
味がぐちゃぐちゃにならないかなぁと心配してましたけど



心配なんているもんか





美味し――――!!




(n‘∀‘)η *・゜(n‘∀)゚・*( n‘) :*・゜ (  ) *・゜(‘n ) ゚・* (∀‘n) ゚・*η(‘∀‘n) !!!!!   (回転)









----


買ったぱんの紹介は次回。
by naoroll | 2013-06-06 09:00 | 太田 | Comments(6)

太田 発酵所 その21 新玉ねぎのリュスティック

ただ今 発酵所さんでイチオシのぱん


今が旬だよ!!











しんたまねぎの ソ







しんたまねぎのリュスティック!! (ちゃんと言えた!!)




b0197963_13201679.jpg






b0197963_13225537.jpg



玉ねぎってこんなに甘いんですね。
そして、リュスティックはたまねぎの水分でさらにしっとり。

b0197963_1324023.jpg


しっとりもっちり



b0197963_13242582.jpg

(ちょっと見てよキッカワさん!!この水分量!!)←突然




このままむしゃむしゃ食べるのも美味しい!!

軽くトースターで焼いても絶品!!





これはお取り置きしていただいてたものなのですが

毎度 ぱんは完璧なんですけど





b0197963_13274327.jpg


名前が惜しいんですよね。(´Д`)
by naoroll | 2013-05-30 09:00 | 太田 | Comments(4)

太田 発酵所 その20  ちっちゃいぱん。

発酵所シリーズ。

その20だって…





これは、お祝いだな!(各自)





----



日曜日の二時くらいに発酵所さん行きましたらば




b0197963_685790.jpg


パンこれだけ~! 泣


普段はもうちょっとあるらしいですけれど…



ガッカリ!! ヽ(`Д´)ノ  



そしたら優しい発酵所さんが


ぱんの余り生地を丸めて焼いた、試食用のちっさいぱんを譲ってくださいました!!
たまたま残っていたらしく…



う、うれしー!




それがこちら


b0197963_6164663.jpg




これねー、ほんっと小さいんです。



b0197963_6171447.jpg



この小ささ… 伝わります!?



イマイチわかりづらいかと思ったので、
私の持っている「食パン型箸置き」と並べて比較できるようにしてみました。




b0197963_6182099.jpg




わかりづらいですね。


それじゃぁ…





b0197963_6355848.jpg



(なんだこの写真)




この後茶碗も添えようとしてやめました。



b0197963_636458.jpg



こんなちっちゃいのに ちゃんと気泡がたっぷりで!


お、おいしぃ~~!!(ノ゚∀゚)ノ



最近発酵所さんでは
「ひまわりの種」が入ったぱんがありまして、それが独特の香ばしさでほんっと美味しい。


ひまわりの種って、こんなに美味しかったんだー!と感動の美味しさです!!

(ひまわりの種って、なんとなく韓国のカラフルなチョコレート菓子のイメージが強くて)






---



日曜日に子連れで発酵所に行くと、
子どもたちは 買ったぱんを車で食べながら太田イオンへ行く!というのがお気に入りのコース。

(イオンでゲームがしたいわけです(;´Д`)



b0197963_644551.jpg


ぱんを食べ終わるのを駐車場で待つ、の図。
by naoroll | 2013-05-19 06:45 | 太田 | Comments(0)

発酵所のぱんを愉しむ

大好きなぱんやさんのパンがあると幸せ。


買ったパンはすぐに食べる分と、冷凍保存分に分け、
保存分はスライスして丁寧にラップに包んで、ジプロックに入れて冷凍。

食べる数時間前に冷蔵庫に移しておく。
そうするとトースターで軽く焼くだけでいいのです。

パン好きさんは当たり前にやっていることですが


余裕がなくて部屋の中がくちゃぐちゃだったりしても、そういうのは手を抜かない!!(ΦωΦ)



そんなわけで、発酵所のぱんをのんびり味わえるしゃーわせ。(・∀・)




これはZさんが買ってきてくれたもの~   だいぶ前に。
いつもありがとう!

b0197963_1061928.jpg


ペイザンと 胡麻のぱん

b0197963_108946.jpg


ペイザンは自分でも買うけど

b0197963_1084847.jpg


この胡麻のは初めて食べた!

b0197963_1085873.jpg


b0197963_1010011.jpg

(アップにする必要はあるのか? あるんだよ!)


気泡ってクープに向かっていくのねぇ (*´Д`)



このぱんに さつまいもと餡子を入れたのが ごまさつまあんこ?






----



お客さまに嬉しいいただきものしちゃいまして!!


b0197963_10163477.jpg


お取り寄せした蜂蜜なんですって。 感激(;ω;)


b0197963_10184722.jpg
b0197963_101838100.jpg


なんと、ハチミツに胡桃が入ってる―!!

そのお客さま、くるみが好きで胡桃ものを色々お取り寄せするらしいのです。
「ブログみてて、好きなものが似ているなって思ったので…」とこの蜂蜜をくださいました。(;ω;)

超嬉しい。
それってほとんどプロポーズじゃん   (勘違い)


b0197963_10213122.jpg



んもー絶対に発酵所のぱんに乗せようって決めてたー。
わたし決めてましたー!!

b0197963_10221947.jpg



b0197963_1023267.jpg



うまーい.+:。☆ヾ(´∀`*)(*´∀`)ノ☆゜.+:。
うまいに決まってらーーーー!!    



Sさん、ありがとうございました!!
こんど胡桃トークしましょう(人´∀`)


ちなみにこれはなんのぱんでしょうかっ!! いひひ


----




もういっちょ~



ある日の朝食



b0197963_1041262.jpg


目玉ふたつで ガッツリ ベーコンエッグ!




b0197963_10425753.jpg


いそいそとハードトーストを焼くんです。



トーストに目玉焼きを乗せる~~





b0197963_10454270.jpg




………。



余白が多いね( ゚д゚)


最近のハードトーストは、なんだか小さくなったみたいな気が…




しないわヽ(`Д´)ノ




b0197963_10494448.jpg


ウズーーラ!!ヘ(゚∀゚ヘ)

実家からウズラのたまごをいっぱい貰ったのでウズラ目玉焼きでした。





ウズラぱんでした。キッパリ。
by naoroll | 2013-05-01 10:54 | 太田 | Comments(0)

カニマルシェでにじいろみしん

先日、太田のヒノデカニ商店で行われた日曜市 「カニマルシェ」に家族でおでかけしてきました。


目的は、にじいろみしんさんのストーキングです。キッパリ



ヒノデカニ商店さんはカフェ&雑貨屋さんなのですが
わたくし初めて行きました。


b0197963_16284560.jpg



b0197963_16293076.jpg

(なんだか息子が妙に張り切っているように見えるな)


b0197963_16305196.jpg



お天気がよく、なんだかのんびりした雰囲気のイベントでした。



b0197963_16341342.jpg


お目当てのにじいろみしん(人´∀`)

にじいろみしん&まさこさん&まみこさんの販売娘三人が、カメラを向けるとズサー!!と逃げた。
私に撮られるとネット上に流出されるとでも思ってるんだろうか。(その通り)



b0197963_1639362.jpg


しかし…


b0197963_16393012.jpg


ほんと凄い!!
目がギラギラしちゃう。(ΦωΦ)




b0197963_16401416.jpg



b0197963_1640482.jpg




にじいろみしんさんのすごいところは、それを並べる空間に、作品をあわせているところ。
カニマルシェではちょっとクールな感じのものが並んでました。

可愛んだけど、クールな感じっていうの?
エロ可愛いとかで言うと、クル可愛いって感じ?
ボキャブラで言うと、インパクち って言うの? ←?




あれもこれも欲しくなったけど、厳選して数点お買い上げしましたー!
あ~ 自分にご褒美。なんの?とか聞いちゃダメ。



ヒノデカニさんで初出店ということでしが、なんだかにじいろみしんさん、あの場所にすごくなじんでるような感じだったなー。
ほんとは住んでるんじゃないだろうか。





で、そんな にじいろみしんさんの次回のイベント情報が…!
その話はまたのちほど!! (`Д´)ゞ


----


すぐそばにあった公園で、子供たちを遊ばせてからお昼ご飯。

b0197963_23452660.jpg


一緒に行ったイモウトが買ったチリドック。
ふわふわのパンは手作りなのかなぁ?

カフェオレがとっても美味しかった!!


b0197963_23473999.jpg


こどもたちは普通のホットドック。
なんだかペロッと食べちゃってました。良かったねぇ。


そうそう焼き菓子も販売していて!!

b0197963_23495116.jpg



b0197963_23491684.jpg


私はスイートポテトを買ってみました。


b0197963_2350286.jpg


これ、とーっても美味しかったです。
なんだかリッチな味でした(・∀・)


今回はイベントでのカニさんだったけど、普段のカニさんにも是非お邪魔してみたいなぁ!
by naoroll | 2013-04-20 09:00 | 太田 | Comments(2)