ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

カテゴリ:太田( 71 )

らくだ会議

高崎にお住いの パン焼きブロガー 「らくだとカバ」のらくださん!

ずいぶん前に、はるばる板倉までアッシのロールケーキを買いに来てくださってから
わたしたち、少しずつ愛を深めて参りました。
いやー、お洒落できれいでタダものじゃないオーラが凄かったん。


コメント欄でのやりとり。

メールの交換。


会いたいね。

デート、しちゃいますか?


本気にしていいですか。

えへ、えへえへ。


という感じで、わたしと、らくださん。そしてイモウト(お邪魔虫)と会うことになりました。

ちょうどお互いの中間地点である太田で会うことまではすぐに決まりましたが、肝心の場所が決まらない。3人が共通して好きなぱん屋「発酵所」はお休みの日だったし。
わたしたち姉妹、いかにしてらくださんをもてなすか!とイモウトと何度もラインで話し合いました。


このイモウトとの話し合いがね、全然進まないんです。姉は早く、真面目に決めたいのにさ!


b0197963_22070184.jpg
イモウトはすぐ、どうでもいい情報を挟んでくる。



b0197963_22073556.jpg
スタンプも色々持ってるのはいいけどさ




b0197963_22095713.jpg
勘弁してくれませんか… (疲労)


そんなわけで、直前までなかなか詳細が決まらず、連絡が遅くなってすみませんでしたーらくださん!
わたしたちは、どこかでランチするよりも、らくださんの焼いたパンが一番食べたい!というわけで、イモウトの家にらくださんを招くことになりました。
得体のしれない女の家に(笑)、ほんとに来てくださって、アリガトー!


b0197963_22152222.jpg
らくださんは、パン大好き姉妹のために、朝早くからたくさんパンを焼いてきてくださって、んも~!大・感・動!


b0197963_22163546.jpg

胡麻と雑穀の入ったカンパーニュと


b0197963_22174601.jpg

ノアレザン。


b0197963_22182880.jpg

そしてらくだバゲット!!これ食べたかったーー!
らくださんは、「ええ!そんな接写するなんて…」とかなんとか呟いてました。

さてはらくださん、姉の異常な激写ぶりにいささか引いてたな。はは~ん。


b0197963_22214672.jpg

同じくパン焼きのイモウト、らくださんにライバル心メラメラで、攻めの姿勢のパンを焼いておりました。
(いやいや、このすぐ後に予定していた判子ワークショップの予行練習を兼ねさせていただきました。らくださん!味見アリガトー!)





b0197963_22235425.jpg

ただ食べるだけ、のわたくしが、カットを担当させていただきました。てへ。


b0197963_22250278.jpg

も~~どれ食べてもほんと美味しかったなぁ。
どこのパン屋さんですか!っていう。

b0197963_22262634.jpg

イモウトが作ったサラダやお惣菜を添えて、いただきましたー!幸


b0197963_22305383.jpg
芋乗っけてらくだバゲ。
らくださんのパン、なんだか優しい味がした!
ずーーっと噛んでいたくなるような、飽きの来ない味。しみじみ、うまーーー!

b0197963_22332099.jpg

わたしが好きそう、とこんなのもお土産にいただいちゃいました。くるみバター!
美味しい~!!どうしてこういうの好きってわかったのーーー!らくださんったら!惚

b0197963_22353181.jpg
ブログの文章のイメージそのまま、らくださんはまぁるい雰囲気の、話しやすくてとーっても素敵な方でした。なんか、おしゃべりしてると、ずっと前からお友達だったみたいな楽ちんさがあって。
姉妹でかなりリラックスしてあんなことや~こんなことまで~ べらべらしゃべってしまいました。

ひー。大丈夫だったかな。(笑)


b0197963_22381653.jpg
余ったパン、姉妹争奪戦でいただきました。
あーー!らくだパンが冷凍保存してあるしゃーわせ。えっへっへ~。


b0197963_22392121.jpg
ここらへんで本日のスペサルゲスト登場。
「来る~?」って連絡したら 「いくいくー。」とノリの良い休日のぱん屋。

ぱん屋にパンを凝視されるらくださん。

いっひっひ… (ドSか)


b0197963_22412440.jpg
やーーーなんか楽しかった~。
なに話したかぜんぜん覚えてないんですが。いっぱい笑った~。
らくださん、ぱん屋くん、イモウト~ 楽しい時間をありがとー!





それにしても…




ぱん屋、ビニール袋ぶらさげて来たから、てっきり「ぱん持ってきてくれた!」と思い込んでしまったのですが


手土産は、


b0197963_22442014.jpg
芋でした。ズコーーー!







------

らくだとカバ
http://rakudakaba.exblog.jp/
この日のこと、記事にしてくれてます
http://rakudakaba.exblog.jp/23818066/

らくださーーん!次は板倉でパン食べましょう!ね!ね!んね!!(焼いてきて!笑)








by naoroll | 2014-12-06 16:08 | 太田 | Comments(8)

casi-su 行って 買って 食べた、話。

どうも!こちら板倉の直子です。

先週はブログ書けない病にまたまた陥りましたが今週は気合入れていくよ!
みんなついてきな! (あわわ)


まずは、太田の直子のところに行った話から記事にするぜ。
ついに行ったぜ。


b0197963_10504486.jpg
写真を確認したら、11月1日でした。
一か月経ってるね! (どんだけ)

この日は雨が降っていて、イモウトとは現地「caci-su集合」だったのですが、わたくし迷って迷って、イモウトに電話で怒られながらやっと到着。

caci-suブログによると、

-----

ナビを使ってお越しになるお客様は
caci-suのすぐ近くに
「キャノン・システム&サポート」様がございますので
そちらの住所をナビに設定して頂くと便利かと思います。

「キャノン・システム&サポート」様
群馬県太田市龍舞町5428

キャノン・システム&サポート様を
正面に見て、右に進んで頂いたカーブの所にcaci-suがあります。
黄色のベンチと夏みかんの木が目印になります。
どうぞよろしくお願いいたします。



-----


だってさ。
んも~ 黄色のベンチと夏みかんの木が目印、って…
どんだけ可愛いん。
うちなんてボーボーの花壇と…(遠い目)

b0197963_10584365.jpg
私はcaci-suな直子さんをイベントでお見掛けしたことがありましたが
caci-suさんの方は この板倉の怪しいロール屋を認識していないため、きっと多少の恐怖を感じていたのでしょう。もしお店に来たら、声をかけてくださいと、人づてに念を押されていました。

よ、よおし。
ワタス、言うぜ。ワタスが板倉の直子です!って言うぜ 言うんだぜ
と鼻息あらく、ていうかドッキドキしてきちゃって ああー緊張しる。ワナワナ


b0197963_11023780.jpg
私たちの前にお客さんがいらしたので、ゆっくり選びながら写真を撮らせていただいちゃいました。
どひゃーーーcaci-suさん素敵だはーーー。

そしてなにより!なによりも!

b0197963_11051474.jpg
整列したcaci-suおやつたちの 表情ったら!!

b0197963_11061822.jpg
なんてなんて良い眺め~!!
b0197963_11071116.jpg
b0197963_11074093.jpg
この中から買う物を選ぶ、というより先に、なんだかうっとりとしてしまいました。

b0197963_11105188.jpg
どこに目をやっても、おかし好きにはたまらない~!
ぷっくり膨らんだマフィンとか、ごつごつと固められたスコーン。
どれもみんな表情が違って、caci-suさんの手から生まれた、整ってるようで、それでいてオーブンの中で自由に大きくなったおやつたち。


b0197963_11111945.jpg

作業スペースも可愛いーー!いいなぁぁぁ~~!惚

b0197963_11234846.jpg
さてさて、イモウトとともに選びました。
んも~ほんと迷っちゃう。片っ端から食べたいぞ!


b0197963_11252472.jpg
そしてお会計のときになってね。
ちょっと声が裏返ってしまったけどね。

「ワタスです!」って名乗ってみましたん。

直子ったら。



異常に激写してる怪しい客に 不意に声かけられて






ギョッとしてたね。
(だろうな。)



b0197963_11283317.jpg
直子が直子を撮るの図。
直子二倍の店内。


caci-suさま。
突然お邪魔しましたー。
怪しいジップロックに入った贈り物を押し付けてすみませんでした。笑



b0197963_11310097.jpg
帰るまでに食べちゃったものもあるのですが、自宅できちんと撮影したのはこのみっつ!



b0197963_11324875.jpg
「ココナッツと自家製あんこのスコーン」

これ、ココナッツの甘味がきいたざっくざく生地、最高~に美味しかった!
caci-suさんのスコーンは以前もキャラメルナッツのがとても美味しかった記憶がありますが、改めて感動してしまったー。

ココナッツとあんこって合うんだねぇ。
ココナッツサブレとしるこサンドが大好きなわたしにはたまりませんでした。(なんという例え)


b0197963_11365011.jpg

理想的なきのこ型にまずほれぼれ~。
なんて可愛い姿なんでしょ。「キャラメルココナッツマフィン」
おっとこれもココナッツでしたね。
b0197963_11412128.jpg

しっとり生地にほろ苦甘いキャラメル、美味しかったなぁ~
これもかなり好き。
ココナッツサブレとキャラメルコーンが好きなわたしには(略)





b0197963_11420522.jpg
トップにナッツがぺたぺた乗ったこのマフィンは「いちじくマフィン」
カットしたらね

b0197963_11430733.jpg
大きないちじく煮がごろ~り。
これ!ドライいちじくよりもジューシーで、生のいちじくよりも甘味がぎゅっと濃縮されて
ほーーんと美味しかった。



こうやってね、一つ一つの食べ物の感想を並べるのって、実はとても苦手なんです。
おいしいものは、「美味しい!」としか言えなくて。


だってしょうがないじゃないか。(エナリ)

ほんとーに、おいしいんだもの。




やるな!直子!
(すいません)


b0197963_11534718.jpg


ぺろりと夢中で食べちゃって

わあー また食べたいな。美味しかったな。


そうだ、実はヴィーガンだったんだっけ!


っていうのがcaci-su さんのおやつ。


エコバッグ持ってまた行こう。
大事にくるまれたおやつで、手提げかばんをいっぱいにしたいです。








待っとけ!直子!

(すいません)





-----------


by naoroll | 2014-12-01 12:00 | 太田 | Comments(7)

発酵所行ってきました。

ズサーーーー!! っと発酵所へ行ってきました。



b0197963_22445965.jpg

買えたらいいなあ~と思っていた、ピーナッツバターのぺろんぱんはすでに売り切れでしたが


b0197963_22462344.jpg
b0197963_22465565.jpg

それでもいろいろ選べて良かったーーー!

b0197963_22472460.jpg
でかくるみぱんを、半分買っちゃうぜ~。
「大人買いですね!」と所長に言われるわたくし。


まぁな!


b0197963_22494615.jpg
さぁ、冬の新作いくよ!


b0197963_22483487.jpg
「柚子ピールとくるみ」

b0197963_22504124.jpg
カットすると、柚子のかおりが~。
オトナの味だよ~。
柚子は香りも味も、ぎゅっと濃縮されてぱんに閉じ込められたような主張具合。
やっぱりおいしいなぁ~!!


b0197963_22541945.jpg
でかくるみぱんもカットしてみる。
ちょっと見てみてーー!そこの奥さん! この、このひだひだの気泡!
ひだひだがつやつやしていて、テンションあがるーーー!
うんまいに決まってらーーー!


そして

b0197963_22565437.jpg
このほそーいぱん、最近登場した「フィセル」です。
フィセルは一般的に、バゲットよりずっと細くて、「紐 」という意味のことばです。
ヒモみたいに細いフランスパン、てこと。
細くて長くてかたいんでしのよ。


b0197963_23014421.jpg
「窯入れに失敗したやつです」だってサ・・・(まぁいいけどな!)

このフィセルは、コーヒー味のフィセル!
それに、豆乳を煮詰めて仕上げた「ミルクジャム」を挟んであるということ。

こういう細長いパンに、ミルクジャムが挟んであると、あのパンが脳裏にちらつくよね。
ザキヤマの、ほら、ナイスな棒の。
あれ、今まで何本食べたことでしょう、わたくし。
50本は軽くいってんじゃね?
久しく食べてないけど、大好きです。

b0197963_10223069.jpg
車の中であまりにもコーヒーとぱんの香りが主張してくるもんだから、ああもう!わかったわかった!って 帰るまでにかじってしまいました。
写真を撮る前に口をつける。
ブロガーとして一番ダメなやつです。だってしょうがないじゃないか。(エナリ)
うまそうすぎなんだから。

b0197963_10250541.jpg
ミルクジャムが、クラムにじゅわじゅわ沁み混んでる~
コーヒーの苦み、ジャムの甘み。
豆乳だって言われないとわからないほど、濃厚にミルク感。
それでいて、しっかりぱんの味がするのがさすが発酵所!そこがすき!
おいしいよーーーー!!(絶叫)


b0197963_10264039.jpg
しっかり焼きこまれてまわりはパリッとしてますが、中はもっちり感が残ってます。
この細さがまた、食べやすいみたい!

それにしても、食べながら思ったのが。




こんな細い棒状のものを、よくこんなに綺麗にスライスできるもんだねぇ、所長。
まっすぐ、スパッと切れています。すげー!


ちょっと参考までに、今度カットしているところを見せてくださいませんか⁉












どんな顔して切ってるのか見てみたいです。











…… 顔?







------
発酵所
http://ameblo.jp/hakkojyo/










by naoroll | 2014-11-20 14:30 | 太田 | Comments(8)

Caci-su の マフィン

先日のおかしやさんの日に、グルテンズ仲間のみほちんが来てくれた。

ひとりで開いたおかしやさん。
実はとてもドキドキだったのですが、みほちんがにこにこ並んでくれてるのを発見したとき
すんごく癒され、テンションがあがっちゃった。

みほちんいつもありがとー!


しかも差し入れまで持ってきてくれて!!涙


b0197963_22381022.jpg


Caci-suさんのマフィンきたーーーーー!!

Caci-suさんは太田市龍舞町にオープンした、マフィンやスコーンを中心とするヴィーガン(植物性)なお菓子やさんです。
現在、週に二回、木曜日と土曜日にオープンしているのですが、わたくし、なにかとタイミングが悪く、いまだに実店舗にお邪魔できていません。

ぬおーーー!Caci-suファンとしてなんたる失態!
色んなブロガーさんがCaci-suさんへ行ったという記事を見ては


バカバカ!直子のバカバカ!
と感情を抑えきれずひとり地団太を踏んでおります。



直子のバカバカ… ハッ!!



そういえば、すんごい素敵なCaci-suさん…




Caci-suさんの名前も直子だったっけ…




私と同じ名前…


しかし偉い違う… (遠い目)




b0197963_22463481.jpg


みほちんはわかりやすく、マフィンの包み紙に種類を書いておいてくれた。
ありがとうみほちん。
そしてフリーザーバッグに入ってた。スッケスケじゃないの~!んも~!




b0197963_22491542.jpg



おかしやさんが終わってみんな居なくなって、
工房の片付けを終えたら急にすんごい空腹感に襲われて、

私どうにかなりそうでしたの。




早速Caci-suマフィン食べちゃうもんねーー!



ほ~ら、怖くないよ~
とつぶやきながらマフィンをはだかにしました。 (もうどうにかなってるワ!)



「カカオとルヴァーブ」



ヴァーー! 言いながらカットすると



b0197963_22523353.jpg

しっとりふんわりしたココア生地に、ルヴァーブジャムが綺麗~に入ってた~
このルヴァーブジャムが、ちゃんと繊維が残ってて嬉しくなっちゃう。
ルヴァーブはこうでなくっちゃ~~!


b0197963_22535784.jpg


きゅ!と残った酸味が全体を引き締めててうんまーーーーい!
やるな!直子!! (すいません)





「レモンと自家製チョコ」
b0197963_22545319.jpg

こちらは生地全体がレモン味。
トップにケシの実がかけられてるのがセンスあるーー! アクセントになってほんと美味しい。
このチョコが「自家製」ってのが凄い! カカオが濃くてうんまいよー。


どちらのマフィンも、ほろほろと崩れて口どけがとってもいい。
それでいてしっとりしているから、スーーっと食べられてしまうんだなぁ~



スーーー。





やっぱり早くお店に行きたい!とすっかりテンションがあがりまして
手帳とにらめっこ!


Caci-suさん、ワタス行きます!
なんだかやっと行けそうよ!



待っとけ!直子! (すいません)



みほちんがマフィン詰めた このフリーザーバッグ…




b0197963_23034340.jpg


これになんか入れて差し入れしまーーーす!


(使いまわしかい!)






------


Caci-su
http://cacisu.exblog.jp/



以前のcaci-suさん記事
http://naoroll.exblog.jp/21418107/
http://naoroll.exblog.jp/22763000/







by naoroll | 2014-10-28 23:10 | 太田 | Comments(8)

こないだの発酵所

発酵所

b0197963_13422017.jpg
先々週の土曜日だったかな? 発酵所に行きました。
パン屋さんはどこも好きだけど、ここが一番うきうきする。顔には出さないけど。


b0197963_13430469.jpg

冷凍保存用のぱんが目当てで行ったのですが、こんなの見ちゃったら買うでしょ!
ホットサンドとフォカッチャ~


b0197963_13451102.jpg

かぼちゃとなす!
おうちで温めなおして食べようとおもいましたが
色々あって結局オットのおなかのなかへ。

すっげぇうまそう! から始まって
すっげぇうまい!って言ってました。だろうよ。だろうよ。(呪)

ふたつ買えばよかったな~。


b0197963_13485199.jpg
そしてこちら! フォカッチャ!
りんごのフォカッチャ食べたかったんだー。
時価って書いてあるけどビビらないわよ!


「シナモンかけますか?」とオプション的なことを聞かれましたので


「もちろん! 増し増しでね!!」とコールしたところ (コール?)



b0197963_13501060.jpg
マジでマシマシー!笑
ありがとう、しょちょ~


b0197963_13512233.jpg
こんなシナモンふぁさー!!なぱんは初めて見ました。
かけようとしたら瓶の蓋が取れちゃったんじゃないの?ってくらい。

b0197963_13523502.jpg
水分たっぷり含んだクラムがほんとにエロ… いや たまりません!
りんごの甘さも程よくて、もっともっと食べたくなる。
あっという間に食べちゃったーーー。おおおおいしかったあああああ



そしてもうひとつ
秋のぱん。

b0197963_14000850.jpg
栗とくるみ。

b0197963_14002804.jpg
栗がごろんごろん。
秋ですなぁ。
発酵所は季節によって、その時の素材をつかったぱんがあるけれど
どれもみんな 食べておきたい!って思います。

今年も食べられてよかったーーー!って思うのです。
むっちりしたぱんにぽくぽくの栗。
また来年も会えますように!


んでNoiが干し柿入りになってるんだってーーー??
買いに行きたいッ!



-----


今週末の「青山パン祭り」
発酵所は26日に出展だったかな。

行けるのか?わたし…



---


発酵所
http://ameblo.jp/hakkojyo/




by naoroll | 2014-10-20 14:07 | 太田 | Comments(11)

発酵所 いちじくの乗ったフォカッチャ

どうもどうも! パンシェルジュです!3級です。


パンシェルジュ3級タイトル保持者として、太田市の発酵所へ行ってきました。(戦いか)
たのもうーーーー!!

b0197963_22410596.jpg
長い夏休みを終えて営業を再開した発酵所さん。私は昼過ぎに伺いましたが、すでに完売目前・・やっぱり人気だなぁ。
facebookページをチェックしてみたところ、この日はいちじくの乗ったフォカッチャを焼くという情報がありましたので、それを予約しておきました。新作です。もうね、パンシェルジュ(3級)としては、しっかりリポートしたいと思います。(打倒cindyさんよ!)

b0197963_22425667.jpg

大きく焼いたフォカッチャを、四角にカットしてあります。フレッシュないちじくがたくさん乗っていますが、「なるべくいちじくの自然な甘さだけで」ということで、お砂糖は控えめにしたそうです。

私いちじくが大好きなので、もうこの時点でハァハァ(*´Д`)、なまつばごっくんです。(どんな表現だ)

b0197963_22520520.jpg

上手に撮ろうとじっと見ていたら、今にも 胃袋から食道を抜けた第三の手が、喉から飛び出しそうになりました。ふー危ない危ない。

b0197963_22550370.jpg

ジューシーないちじくが、パン生地の上で焼かれてふにゃっと。
それほど焼き込んではいないみたい。水分が残って表面がぬめぬめしているのがわかります。
ぬめ、ぬめ。
なんだか、そそりますよね。 (ねって言われても)
b0197963_22580872.jpg

カットして手に持ってみると、生地がくにょーんと垂れ下がってちょっとびっくり。
思わずアッ!と声が漏れてしまいました。


いちじくの水分を吸った生地が、くにょんくにょん!今にも具がこぼれそうー。

具がぁー!

我慢できずに食べてみたら、もっちもち!くにょくにょ!いちじくがじゅわじゅわー。
じゅん、じゅわー!

なにこれー!おいしいいい!やばいいいい

甘さが控えめなこともあって、どんどん食べ進めてしましました。
もちもちのくにょんくにょんのじゅわじゅわーで。

こんなの、はじめて…。

パンに入ったドライのいちじく(フィグ)も、種がぷちぷちして甘味が強くて大好きですが、こんなの食べちゃうとやっぱり果物は生でいただくのが一番だなぁ!と再確認してしまいますね。これは生のを焼いてるけどね。


生が、いいです。生が。




えーと とりあえず、みなさんで各自、写真にモザイク入れといてもらっていいですか。(なんで)
b0197963_23002552.jpg

残しておこうと思ったのに全部食べちゃったー!ああああ
こんな、こんなことってぇえええ


ううう、忘れられない。
もう知らなかった私に戻れないぃいい。(なんの話なんですか)


とりあえず所長に美味しかった旨、身なりを整えてからメッセージを送りました。(だから何があったんだ)

「これはもう発酵所の定番として、りんご乗せたりイチゴ乗せたりして季節ごとにフルーツフォカッチャを出してくれたまえ」と何様だ状態でお願いしてみたところ、


オッケーです!とすぐにノリのよいお返事をいただけたので

名前はエロフォカッチャがいいと思うんです。と提案してみたところ。



「直球すぎてダメです」



というストレートなお返事が返ってきました。


チッ








3級が剥奪されないか心配です。












ーーー

10人分のパン 参加者募集ちう。









by naoroll | 2014-09-04 10:00 | 太田 | Comments(13)

発酵所 プラム酵母の食ぱん

b0197963_22144634.jpg


発酵所に行ってきますた。
お目当ては「季節の酵母シリーズ」 焼き始めたばかりのプラム酵母食ぱん。

最近の発酵所さんはとーーっても混んでいるっぽいので、まぁ、買えたらラッキー!と言う感じで予約もせずにふらりと。
b0197963_2217130.jpg

11時オープンで、10分後くらいに行ったらもうたくさんのお客さんが!
中に入れず、外で並んで待つ。

b0197963_22192950.jpg

中に入ってまた並んで。

b0197963_22195650.jpg

最近、発酵所ファンの間で注目されている、所長の「トングぐるぐるまわし」の瞬間を撮影したくてタイミングを狙っていたのですが、やむなく断念!
やってくれ~と思っているとなかなかやらないんです!(まみちょん!)

b0197963_22224417.jpg

トングぐるぐるまわしは撮れなかったですけど (なにしに行ってんだ)
お目当てのぱんは買えたーー!! 
というわけで帰ってから早速食べました。

b0197963_2223391.jpg

プラムの香りなのかどうか私にはよくわからないんですけど、
すごーーく美味しそうなパンの香りがしていて、何回もかぎたくなっちゃう。す~は~。
b0197963_222526.jpg

薄いひらひらがつながったようなこのクラム、指に吸い付いてくる感じ。
b0197963_22254718.jpg

やっぱり、発酵所の酵母食ぱんは焼かずにそのまま、が一番おいし~!!
ちょっと薄切りくらいがいいって思ってるんですけど、食べた方、どうでしょう?
(ちなみにハードトーストは厚切りで軽くトースト、が一番だと勝手に思ってます)

噛んでると、最後にかすかな酸味が残るのが、これがプラムなのか~?
いちご酵母のようなわかりやすさはないものの、やっぱり、美味しかったぁー!


そして、買うつもり無かったけどつい買っちゃったのがこれ!
b0197963_22321310.jpg

カンパーニュのクープが変わってる~!!
クープの入れ方ひとつで、ずいぶんイメージ変わる!
イメチェンして可愛くなってました 笑
b0197963_2234827.jpg

間違いなく、発酵所のぱんのラインナップの中で、一番、酸味のあるパンです。
b0197963_2324184.jpg

ちょっと味の濃い具材と合わせても負けないし
甘くしたかったら柑橘系のマーマレードとかすごく合います。
みんなどんな風に食べてるのかな~。


------




そうそう、発酵所と言えばらくださん!!
前回行ったとき、私も同じ写真撮っていました。



b0197963_821255.jpg

んも~!! でれでれ。


こうやって、少し離れたところにお住いのパン好きさんたちが、
実は同じ場所をお気に入りにしている感じとか
なんだか楽しいし嬉しいのです。

バッタリ遭遇!っていうミラクルを期待しつつ、ぱん屋さんに行く楽しみが増えるのでした。
by naoroll | 2014-07-07 08:27 | 太田 | Comments(28)

太田市 まゆパン工房

太田市の大島町ということろに、「まゆパン工房」というパン屋さんがあります。

ロールケーキを買いに来てくださるお客さまからも、その評判を耳にすることが多く、とっても気になるパン屋さんのひとつでした。

ていうか、正直、「気になるパン屋さん」 も 「行ってみたいな~」と思う場所もたくさんあります。
誰だって、そうだと思うんです。
ぼんやりと心を寄せる場所は、誰にだってある。
だけど、思っているだけなのと、実際に出向くのとは、訳が違う。そこには、力、があります。

b0197963_1013753.jpg


美味しそうに見える、だけじゃ動かない。
食べてみたら美味しかったから、だけでは通わない。

行きたい、行こう、と決めて出向くとき、その場所には力があったのだと思うんです。
人を動かす力。

b0197963_10163588.jpg

どんなところにあるか、はそれほど問題じゃないってわかってきました。
目指したくなる理由があればいいだけ。
週に三日~四日だけ、しかも不定期にオープンするこの小さなパン工房に、毎度行列ができています。

b0197963_10202845.jpg

ブログにupされる毎月のスケジュールをしっかりチェックして、「ナイター営業」という16時オープンを目指していざ、参戦!
45分くらい前について、すでに10人ほどのお客さんが並んでいました。
b0197963_10212065.jpg

じっと、黙って並んでる方はいなくて、なんていうか、みなさん和気藹々。

「並んでる間に、みんな友達になっちゃうんです」
お客さまから聞いていた言葉を思い出す。

「まゆパンが好き」
その一つの大きな共通点が、みんなを繋げてしまう力になる。


b0197963_10242522.jpg

写真を撮っていたら、なんだかわたくし、妙~にドキドキしてきちゃいました。
なんだこの緊張感!
遠くにちらちらとまゆさんが見えるたびに、おお!居た! また見えた。 うおおおお!!とイモウトと小声でささやく。笑
確実に、あの方に突き動かされてここまで来ました。
ワタス、板倉からここを目指してきたんどす。

b0197963_10325847.jpg

さて、オープンしたーー!!
パンが見たくて、背伸びしちゃう。並んでればそのうち見えるけど、早く見たくてうずうず。

そこに、なんと、


某ぱん屋所長が到着。
b0197963_1034202.jpg

(同じように覗いてるし 笑)


私たちがまゆパンさんに行く、と言ったら じゃあ僕も一緒に並びますって
自分のところを店じまいしてからマジで駆けつけた所長。笑

なんていうか・・・この人、変って言ったら変なんだけど
客観的に見ても、話を聞いていても、他店のパンもしっかり認め合う感じ、いいと思うー。
(なーんも考えてねぇって説もあるんですが)

この人の登場で、並んでる方たちがざわめくし。爆


b0197963_1041288.jpg

(まゆさん、絵、うまいな!)

カレーのフォカッチャがあるって・・・
挙動不審ともいえるほど、緊張しながら前のお客さんを(お手本にするべく)見ていたら、みなさんお皿を持参してる! カットしたカレーフォカッチャを、マイ皿へ・・・ なるほどぉぉぉ


さて、いよいよ順番になり。
b0197963_14514457.jpg

まゆパンーー!!
b0197963_14544012.jpg

わはーーー!!

実は、遠くから眺めていた時 「トーストブレッド」があまりに素敵で あれ絶対買いたいー!なんて話していたのですが、ちょっと前のお客さまで完売!ひぃ~ 甘く見ていた~!!
でもでも、どどーん!と威勢のよいパンたち、なんだか胸を張ったようなたたずまい。いいなぁ~!!

お皿がないんですけど、カレーのフォカッチャ買えますか?と聞いたら
大丈夫ですよ、とにこにこカットしてくださったまゆさん。
b0197963_14595658.jpg

なんだかオーラがすごいんですけど。
ま、まゆ様~
b0197963_1513733.jpg

わたくし、相当緊張していたらしく、このカット画像がアホほど撮影されていました。
んもう激写。グラビアアイドルを撮るカメラ小僧のごとく。
買い忘れもあったし・・・ んもうワタスのバカバカバカ!!ヽ(;`Д´)ノ

このあと左にズレまして(わかる人にはわかる)、お会計を済ませ、

b0197963_15131580.jpg

早速ガブリンチョするべく、庭先の椅子に腰かけさせていただく。
(見て見て!このアンコ!!)

そして、私が買ったカレーフォカッチャ
b0197963_15161227.jpg

どどーん!
お豆と野菜がたっぷり入ったカレーに、チーズがかかってる!
b0197963_15164993.jpg

もっちりした生地、うんまーー!
カレーも辛すぎなくて、パンの味を邪魔してないよ。生地がうんまい!

私たちがわぁわぁ言いながらパンを味見している間に、すべてのパンが完売したらしく、
所長のところにまゆ様がお話をしにいらっしゃいまして




b0197963_152306.jpg

ハイ!! マニアのみなさん 注目ーーー!!
某ぱん屋所長とMパン工房M様の2ショット写真キタ―――!!(゚∀゚)!! (激写するアホなわたくし)

なんか、なんか喋ってるよーー!!
こんな写真はDジェイにも載ってないかんねーー!!  (だからナンデスカ)


画像DLとかヤメテよね!!ヽ(`Д´)ノ   (しません)


b0197963_15273738.jpg

写りこむさとぽん・・・・・・。 





パンが完売してからも、お客さんが次々とやってくる。

「まだ、あるーー?」


「すいませーん もう終わっちゃいました」というまゆさんに

「残念~」と言いながら帰っていくお客さん


ものすごく印象的だったのは、そんなお客さんたちがみんな笑顔だったこと。
また、来るねって言い残して。

美味しいものがある。
にこにこの人たちがいる。

楽しい空間があって




並んだ先に、あの人がいる。


あの人が、パンを焼く。

b0197963_15351232.jpg


よーし。次は、買えなかったあのパン、買いたいね!ってイモウトとその後何度も言い合いまして。
きっとまた、目指して行きます。


会いたくなるパン屋さんへ。


----------

まゆパン工房
http://ameblo.jp/mayupan-yummy/













さて、まゆパンファンの皆さま、



実は、ここまではすべて前置きでございました!!

長らく、お待たせいたしました!  



我が家の、ガブリンチョ大賞の発表でございます!!












b0197963_15422592.jpg

勝った、な。     (何に。)
by naoroll | 2014-07-04 15:48 | 太田 | Comments(12)

雨降りのカニマルシェ

雨降りだった日曜日

太田のヒノデカニ商店で定期的に行われている「カニマルシェ」にお邪魔してきました。
イモウト(が連れて行ってくれる)シリーズです。


板倉を出たときはけっこうな雨降り!
しかし太田に着くころにはあがっていて、良かった~と思ったけど やっぱり しとしと降りだしてきちゃいました。

b0197963_11502855.jpg

あいにくのお天気でも、お客さんはいっぱい!
にぎわってました。



えーと  あの人は


b0197963_11521275.jpg

完全に油断しているにじいろみしんご一行さま



そしてこの日の作品はこちら!

b0197963_1152505.jpg

どこかに作家が隠れています。(難易度高いわーー)


b0197963_11535041.jpg


b0197963_1154071.jpg

夏に向けてパキッとした色合いの布小物が多かったり
Tシャツにつけたら可愛いだろうな~と想像できるブローチだったり

b0197963_11545852.jpg

どれもこれも可愛くって悩む!
カワイイはカワイイでも甘すぎないところが たまらなく好き。

どっちにしよう・・・などと真剣に悩んでいると 「店ごと買ってってーー」と言う大先生。(本物のポーカーフェイス)

奥でコナン読んでる女の子は幾らなんですの? (欲しいわ!)

今回は完全お客さんでゆっくり選べてうれしかったなぁ。
やっぱりイベントのにじいろみしん好きだー!



そして 

b0197963_11591637.jpg

カフェの入り口近くには


b0197963_121717.jpg

いたいたーー 発酵所
早く来たから、選べる幸せ。

b0197963_1231469.jpg

b0197963_1233067.jpg

やばいよね・・・

b0197963_1241842.jpg

撮影をトングで邪魔してくるけど、負けないわよ!! ヽ(;`Д´)ノ

b0197963_1251150.jpg

悔しいから後ろからも撮ってやる (ΦωΦ)  怖



発酵所さんのお隣には、太田のシフォンケーキ専門店 フォルノさん。
b0197963_1273998.jpg

実はフォルノさんはイモウトのお友達で、わたくし、以前にお店に伺ったことあります!
毎日色んな種類の美味しいシフォンを焼いている、人気店。
b0197963_12101689.jpg

色々おしゃべりしたいなーと思っていたのに、人見知りが大爆発で、うまく話せませんでした。
ロールケーキ、今度交換してください。笑


このあとはヒノデカニ商店でオットにてぬぐい買ったりして、バタバタと退散~。
午後は本格的にどしゃぶりだったとか? そんな日もあるよね~。
でもしっかりテントが張ってあったし、雨の雰囲気も素敵なイベントでした。
お疲れさまでした。



----

b0197963_1241283.jpg

にじいろみしん
このグリーンのでかポーチ超お気に入り!
akiさーーん!今度聞きたいことがるのでラインします。(ここで言う)

b0197963_12414763.jpg

フォルノ
b0197963_12443575.jpg

シフォン、ふわっふわだった~キメも細かい!
どうしてこんな風に焼けるんでしょ。シフォンて、難しいよねぇぇ
息子、シフォン大好きなので、ペロリでしたよん。

b0197963_12462199.jpg

あとワニさんのバターナイフ。むふふ、嬉しくなります。



------------
ニノデカニ商店
http://www.hinodekani.jp/
by naoroll | 2014-06-23 12:17 | 太田 | Comments(6)

発酵所の日

6月15日は「発酵所の日」って私の大事なパンカレンダーに書き込んでありました。
b0197963_23232684.jpg

書いとけって言われて書いたような気が。



二周年ですって~!

おめでとうございます!
ていうかまだ二年・・・すごいな。



で、先日イモウトと発酵所に行ったらば

b0197963_23184444.jpg

なんにもないじゃない!!ヽ(`Д´)ノ!!


でも、とってもラッキーなことに所長が試作中で
b0197963_23254166.jpg

パンケーキ!

ちょっと焦げちゃったけど、どうぞって! ヤッターーー!!
b0197963_23315225.jpg

いちご酵母の、パンケーキ! (豆乳仕込み)

これが!!これが!!
b0197963_23323149.jpg

最高~~~!!に、美味しかった!!
もっちり生地に、甘みじんわり、そして幸せなピンクの香り!(盗)



もうぱん屋辞めて ぱんケーキ屋やっちゃいなよ! you やっちゃいなよ!ヽ(`Д´)ノ (二周年なのに)


そのくらい美味しかったんです。びっくらこいた。


このぱんケーキが、発酵所で買える日はくるのだろうか・・・謎

b0197963_23343791.jpg

そしてなにやらカンパーニュのレシピを調整中?
なんで?ねぇなんで!!(・∀・)
b0197963_23351073.jpg

以前よりだいぶ酸味が削られてるような?
おいしー。

b0197963_23361822.jpg

スコーンは無いの?って聞くと、アッ!!(」゚ロ゚)」 って顔して後ろから持ってくるときがたまにあります。
聞いてみるもんです。

私はシナモンスコーンが、一番好き!


b0197963_23384722.jpg

今年も数が少なかった、いちご酵母の食ぱん。
b0197963_23393325.jpg

焼いてももちろん美味しいけど、そのままいただくのが一番でした。
あーー来年までもう食べられないんだ。
来年はもっとたくさん焼いてねーーー!!



6月15日 発酵所 二周年


所長、留守なんだって。
   ズコーー!!

ただし、ぱんはたくさん焼いておくらしいですよん。
そして、来週からは二周年記念としてドライブルーベリーをたっぷり使ったぱんを焼くらしいです。

楽しみーーー!!



発酵所ファンのみなさん、要チェックーーー!!


----


発酵所
http://ameblo.jp/hakkojyo/
by naoroll | 2014-06-14 23:49 | 太田 | Comments(4)