ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

カテゴリ:太田( 68 )

発酵所

やっと行ってきたーー


b0197963_10470403.jpg
(イモウトじゃなくムスメ)



土曜日の、オープン目指して行ったらば
b0197963_10474663.jpg
ズラ~!!っと並んだぱん!テンションあがる~


b0197963_10484542.jpg
食べたいぱんが決まってて、このへんは買わず…
でも見てると後悔するね。笑
また行かなきゃ。


この日は新作があったのですよ。

b0197963_10503013.jpg
じゃん!
発酵所的、「ラザニア」ぱん

豆乳でできたホワイトソースに、とろりとしたミートソース。
発酵所では珍しいな。ミート!


b0197963_10522069.jpg
これ、最高に美味しかった…!
焼きたてを買ったワタス、グッジョブ!
てか、ムスメにほとんど食べられた… (遠い目)

しかしひとつ難点があるよ、しょちお。

かぶりつくと、口の周りにミートなソースがどうしてもくっつくのよ!
そんなことは気にせず、うひょーーうめ~!って感じでどんどんかぶりつくのが正しい食べ方なので、

デートの時は避けるようにな!

カップルは買うな!
絶対食うな!


(なにかあったんデスカ)


b0197963_10573101.jpg
あとこんなのも。
鶏ハムとナマスのバインミー!


b0197963_10581831.jpg
鶏ハムちょーーーうまい!
わたし、お肉の中では鶏肉が一番好きなの! (特に要らん情報)


ただ、やっぱり…



b0197963_11001239.jpg
ぱんが美味しい。
本当はぱんだけでいいんだって思わせるサンド。


久しぶりのNoiも、気まぐれペイザンも (クランベリーと胡桃だった!)

ぺろんぱんのあずききなおこも…!!(愛すべきもちもちくにゅくにゅ)


ああああ美味しかった・・・!



b0197963_11020857.jpg
髪の毛バッサリ切ってイメチェンしたぱん屋くん、
10月25日(日)は青山パン祭りに出店するらしいですよ~!

注目すべきは髪型です。(え。)



-----

発酵所
http://ameblo.jp/hakkojyo/









by naoroll | 2015-10-05 11:08 | 太田 | Comments(0)

ダルバルで カレー (太田市)

夏はなにやらカレー!らしく


ぱん屋と2さんと カレー食べに行こうじゃないか!ということになり


b0197963_14463542.jpg
太田市 「ダルバル」さんへ行ってきました。

暗いとピントが合わないよ~MJ先輩~


b0197963_14495966.jpg

店内はこんな感じで 思ったより広かった。
こういうお店はなかなか自分からは入りづらいので(私的に)
みんなと一緒に来られてよかったー。



b0197963_14513416.jpg

メニューがたくさんあって、みんな悩む。
ナンだけでも、こんなにあるよ~


b0197963_14522393.jpg

とりあえず しょちおが頼んでた サラダ。
みんなで分けて頂きましたが



b0197963_15150489.jpg
カレーセットのサラダがすぐに配られてズコーーってなる。笑


b0197963_15154844.jpg
カレーにはラッシーでしょ!
私は奥のマンゴーラッシー。好き~






そして

ワンデーさん、きになるメニュー発見


b0197963_14534184.jpg

む!!

ナン DE ロール って。


なん で ロールって。


b0197963_14543478.jpg

ナンデーロールって!!!似

「チキンティカと野入ったスパイシーなインド風タコス」
よくわからんが




ナンデーロールください!


言うよね~ 言っちゃうよね~




b0197963_14570552.jpg
どーーーーん!


これが これが ナンデ~ロール


うんまそうじゃないか!


b0197963_14575128.jpg
なかなか綺麗な巻きしてるじゃないか!

やるな! ナンデーロール!! (ライバル視)


みんなで食べたけど

甘くてピリ辛で

ちょっと肉まんの中身を思い出すような
皮は薄目だけどしっかりしてて 食べごたえあり

うまーーー。


ワンデーロール負けてんじゃね?って

うう、ううう


(なんの勝ち負けですか)


b0197963_15005534.jpg

カレーも、来たよ~

結局選べなくて しょちおオヌヌメの 「チキンと具だくさん野菜」をチョイス。
辛すぎるのは苦手なので「普通」で


b0197963_15015540.jpg

ナンが超~~でかい!

b0197963_15021942.jpg
ぺらっとしているけど、しっかり甘みを感じる生地。

カレーがしょっぱめだったので、ナンの甘みが際立ったのか
おいし~!!


b0197963_15033630.jpg

2さんのナンはチーズナン。


b0197963_15040853.jpg
もちこせんせの エヴィカレー。

これ、ココナッツ風味ですごく好きだった!
次行ったらこれにする。


ちなみに Mちんも私と同じカレーだったのですが
辛さを 「普通(3)」の一つ上の「4」にしたら

とんでもなく辛く。笑

食べるのが大変で苦戦してました。


辛さ、3と4の違いがかなりありますので みなさんご注意を。


みんなナンを食べたけど
b0197963_15052061.jpg

ぱん屋だけ米でした。


米大好きぱん屋…


b0197963_15075660.jpg
食器がなんとなく 和テイストなのも面白かったです。
子ども向けのセットもあったし、家族で来るのもいいかも~。



ちなみにこのお店の隣が ファミレスで



カレーとナンデーロールで、すごーーくお腹いっぱいだったのに

b0197963_15091205.jpg
食後に「黒蜜パフェ」を食べてしまった!


b0197963_15094256.jpg

2さんはヨーグルトパフェを食べてしまった!


b0197963_15101724.jpg
Mちんはアイスを食べてしまった!



なんだか しまった感が半端ない夜でしたがとても楽しかったです。
またどこかいきましょ~




-----

ダルバル (参考)
http://www.gunlabo.net/shop/shop.shtml?s=1798





by naoroll | 2015-08-04 10:00 | 太田 | Comments(4)

発酵所行ってきた~

先週のこと…

ストックぱんがいよいよなくなってしまい、
ひーこらひーこらばひんばひん と、発酵所へ。

b0197963_11201715.jpg
(画像、使いまわしじゃないわよ!)

b0197963_11205408.jpg
二種類のいちご酵母があざやかー。

b0197963_11224546.jpg

自家製いちごのジャムはもちろんゲット!

b0197963_11240030.jpg
行ったのは午後でしたが、お目当てのぱんが残ってて嬉しい。
ただいま静かにいちご祭り中。

b0197963_11251097.jpg
お友達にばったり会って テンションあがるー! (隙間が気になるお年頃)
所長のテンションは常に 中の下、だそうですが
私は ぱん屋に行くとガーーー!!っと上がりますよ!テンション!



ナイスティックは売り切れかと思いきや、


店頭に並べていなかっただけらしく、





b0197963_11274029.jpg
こんなに出てきたよ!

このあと空中でぐるぐる 回してました。(ほんとにやりそうだな。)


でも、豆乳ミルクジャムが足らないということで、それをアレンジしてチョコレートクリームを作ってサンドしてくれたーーー! なんだかラッキーー!!


b0197963_11345592.jpg
もひとつラッキー!
試食でいただいた 「デーツとくるみ」の旨さったら!!

デーツ(なつめやし)ってなんだか馴染みのないフルーツですが、こんなにじゅわっとして甘いなんて!
しかも

「鉄分、カルシウム、カリウムなどのミネラルや食物繊維が豊富に含まれ、その含有量は果実の中でもトップクラス」なんだってさーーー!!!

b0197963_11384907.jpg
(参考)
ちなみにオタフクソースの甘味づけに使われてるのがこのデーツらしい。
「乾燥させてドライフルーツにしたものは、非常に甘く、ねっとりとした食感で、よく干し柿や餡子にたとえられる」って。
でも干し柿もあんこもなんかちょっと違うなー。
感動的においしかったー。 定番化してほしい!ツーデー&くるみ。


「デーツってなんですか?」とお客さんに尋ねられて

「見た目は虫みたいです」って答えてたしょちお。売る気あるんかーーーー!!


b0197963_11454927.jpg
さて、帰ってきて ぱんの整理。
(すぐ食べる分と、冷凍分を分ける。)



食べたかった、いちごぺろんぱん…!!
b0197963_11461648.jpg
・・・・・・・。


これ、ふたつ並べて撮るべきだったわ。 (余計なことを考えないでください)


b0197963_11473476.jpg
いちごぺろんがあるってことは、スコーンもいちご味があるってことで!


おおおおお!?


ここでワンデイさん痛恨のミスーーーーー!!!!


b0197963_13075055.jpg





b0197963_13185998.jpg


あるよねぇ…… (遠い目)

b0197963_13195104.jpg
み、、、見ちゃダメったら!! (美人妻Aちゃんに怒られる流れ)


何事もなかったかのように元通り被せて食べました。
おいしかったぁぁぁぁぁー。もう一回くらい食べたいなぁ


b0197963_13053957.jpg
そしてこれ!
ナッツとたねのペイザン!

b0197963_13224312.jpg
永遠にもしゃもしゃと食べ続けたくなるぱんです。
最高すぎ。名前もそそる。

名前と言えば


b0197963_13242115.jpg
ナイスティックって。



チョコを挟んでもらいましたが

b0197963_13251200.jpg
豆乳ミルクジャムに溶かしたチョコを合わせてつくってたっぽい。

このチョコが、ビターでほんっとに美味しかった!!
そしてフィセルのがりがり具合もたまらないー。
あっという間に一本食べちゃいました。顎いてぇーーー。笑

ハード系がお好きな方にかなりオヌヌメでっす!



そんな発酵所さんは

第五回青山パン祭り2015
(5月30日(土)/5月31日(日) 10時〜17時)

5/31 の方に出るみたいですよん。
https://www.facebook.com/aoyamapanmatsuri
まだ食べたことない、というそこのパン好きさんっ!ぜひぜひ。並んでね。



んで 何が言いたかったかというとね。


b0197963_13290168.jpg
わたくし、ラップは「日立ラップ派」です!




------

発酵所
http://ameblo.jp/hakkojyo/




by naoroll | 2015-05-22 13:37 | 太田 | Comments(15)

「食べること、想うこと。」に行ってきたはなし。

4月の話ですが、このブログでもお知らせしていた
トークイベント「食べること 想うこと。」に行ってきました。


b0197963_20545196.jpg
太田市休泊行政センターにて。


b0197963_20570463.jpg
主催者である、美容室oliveの金子さんのお話からはじまり、

カフェシャンブルドットさん、Caci-suさん、ひびきやさん、そして発酵所さん。
みなさんひとりひとりが、ご自分のことばで自由に、それぞれの「食べること 想うこと」をテーマにしたお話をしてくださいました。

b0197963_21104312.jpg
みなさんのお話がそれぞれ興味深くて必死にメモをとりました!
これほんの一部。

あとから何度も読み返しています。



でも

字が汚すぎて意味がわからない… (ズコー!)



いやいやそんな冗談はさておき

まず冒頭での主催者さんのお話
「食べることは日々繰り返し、ずっと続いていく。ずっと考えていくこと」
という言葉に心をわしづかみにされました。

当たり前のことだけど、言われてみれば本当にそうだ!と。
毎日ごはん何にしよう…って考えてる自分。

気づけばたぶん誰でも、「食べること」を常に想ってる。

b0197963_21165928.jpg
とりあえずブロガーといたしましては

「写真撮影OK?」と発酵所所長に聞いておいたのですが

「顔はダメよ!!」と直球でNG出されたのと、なんとなく写真が撮れる雰囲気ではなかったので



隠し撮りだけしました。(コラー!!)


話聞いてメモとって、隠し撮りするの大変だったわ~ (でしょうね。)

b0197963_21221620.jpg
(わかりやすい隠し撮り )



いっぱいメモして、心に残る言葉もあり、
本当はブログにガーーーっと書きたい気持ちもありますが

あの場に参加したからこそ聞けた話でもあるので、ここに書くのはやめておきます。


b0197963_21244074.jpg
知りたい人居たら…コッソリ教えちゃうよ!(笑)


四者四様の、食にまつわるお話。夢中になって聞きました!
みなさんやっぱりすごいです。


カシスさん、聞いてて肩の力が抜けました。
ひびきやさん、選ぶ力、しっかり身につけたいです。
しょちお。100%、追い続けてください。
シャンブルドットさん、1日七本のバゲット!すげー! (そこ?)



この4人の方々が仲良しなのが なんだかうれしくなりました。(ファンとしては。)
またイベントやってほしいなー!


今後のご活躍、期待してます!




-----

ヘアーサロンolive
http://salonolive.exblog.jp/

Caci-su
http://cacisu.exblog.jp/

ひびきや
http://ameblo.jp/kyocosinogi

発酵所
http://ameblo.jp/hakkojyo/

カフェ シャンブル・ドット
http://chambresd.jugem.jp/



by naoroll | 2015-05-12 21:59 | 太田 | Comments(2)

発酵所 プルーンのとナッツのと

冷凍のぱんも尽きてしまい、ひーこらひーこらばひんばひんと発酵所へ行ってきました。
こんにちわ~。


b0197963_16311072.jpg
お店に入るとすぐに所長が奥から出てきて、

b0197963_16285742.jpg
「ナッツのペイザンは終わっちゃいましたよ!」と言ってきた…


ガーーーーン!!!


ていうか、お主、ワタスの狙いがわかるのか!
何者だ! (しょちお)

b0197963_16305425.jpg
残念すぎる~!
でもほかにいろいろ残っていたのでたくさん買うことができました。(木曜の昼すぎ)
プルーンだって!これは新しいぞ~

b0197963_16331029.jpg
レジの横にはかき菜がありました。
ちょうど青菜を切らしていたのでお買い上げ~。
色が濃くて新鮮で、おいしかったです!
ぱんやに野菜が売ってるってなんかイイ!


b0197963_16363158.jpg
所長とべらべら喋りながら 写真をたくさん撮りました。(ライヲン百貨店)

b0197963_16361521.jpg
(花屋の二階one day shop)

「なにしてるんですか!?」とやや強めに言われました。(だろうな。)

発酵所は素敵な店内ですから、どこを撮っても絵になるなぁ~~っていう、ね!!

b0197963_16392309.jpg
最終的に壁に貼り付けて帰ってきました!!(やった感)
みんなイベント来てね!んね!ね!
(発酵所はまったく関係ありません!)





----

b0197963_16403368.jpg
プルーンとくるみ

b0197963_16411224.jpg
おいしかったなぁ~。
ぱんそのものの美味しさは言うまでもなく。
くるみもたっぷりだし、プルーンがすごくジューシーだった!

「プルーンがジューシー」で思い出したのですが
うちのオットはよく 果物を食べたときに、どう?と感想を聞くと

「フルーティ!」と答えます。

フルーツ食べて、フルーティ!って…




b0197963_16455366.jpg
ナッツのペイザンーー!!
実は翌日発酵所に行ったもちこせんせいが私の分も買ってくれてたのでした。
わはーー!ありがとうーー!

気まぐれペイザン。
これは くるみと、カシューナッツと、ひまわりの種が入ってました。

b0197963_16473692.jpg
本当に本当に絶品だった!

ナッツのわしわし感は言うまでもなく大好きなのですが
今までの発酵所のペイザンとはなんだかぜんぜん違う。生地がしゅわしゅわ!
しゅわしゅわとわしわし。
スライスしたものを何もつけず、リベイクもせず、そのままであとを引く…
とまらない~~!!

b0197963_16502137.jpg
さらに翌日は、表面をカリカリに焼いて食べてみましたが
そしたらまた違って、今度は甘味が増したような気がしました。

いつかまるごと買って、毎日食べてみたい!(野望)



私はパンが好き、パン屋さんが好き!なので
いろんなところに行くし、いろんなパンを食べたいけれど
やっぱり一番好きなのは発酵所のぱんだと改めて実感しました。

この世で一番好きなパンは?と質問されたら答えに悩むけど
「発酵所」という場所は私の中で殿堂入りです。




by naoroll | 2015-03-27 12:50 | 太田 | Comments(2)

キナリさんの「太陽のめぐみランチ」

太田市のナチュラルマフィンのお店「キナリ」さんのランチをいただいてきました。

「太陽のめぐみランチ(初春の台所)」というものですが、1月にいただける日が6日間のみ。
すべて完全予約制で、昨年12月のうちにイモウトが予約しておいてくれたのでした。

あっというまに満席になってしまう、人気のランチです。


b0197963_10443085.jpg

キナリさんのブログにも「古い小さな民家です」とあるように 一見普通のアパートです。
幼少のころ、私もこういうアパートに住んでいたのですんごい懐かしい感じ!
ああ~久しぶりに見に行ってみたいなぁ とんがらしアパート。(すごい名前)


b0197963_10464815.jpg
おじゃましまーす!って感じに靴を脱ぎます。


b0197963_10472252.jpg
あがるとすぐにこんなマフィンの陳列棚が。
キナリさんのマフィンがすべて綺麗に包装されているのねん。

もちろんマフィンだけ買いに行けるのですが、つぎつぎにお客さんがやってきて、すいすい無くなっていました。


b0197963_10485588.jpg
子ども服とか、雑貨も販売されてます。
奥の座卓にはおこちゃま連れのお客さんがいらしてました。(ぎんちゃーん!呼)

私たちは手前のテーブル席へ。

b0197963_10505468.jpg
じゃじゃーーーん!
運ばれてきてすぐ、わーー!こんなにいっぱい!って嬉しくなっちゃう。
おいしそう~!

b0197963_10522094.jpg
この日はどの写真もみんな微妙にピンボケでしたん…
あまり綺麗に撮れてなくてすみません。とほほ~

「自然栽培(完全無農薬)の小麦・日本の伝統発酵食品を使い、 ナチュラルマフィンをメインに販売しています。  バター・白砂糖・添加物・保存料を使用していません。」とのこと。

b0197963_10571697.jpg
ほくほくだった「根菜のポトフ」
人参が甘かった~


b0197963_10542793.jpg
「じゃがいもと味噌にんにくの春巻き」は揚げたてサクサク!
私が一番気に入ったのが「長ネギ、春菊、豆腐のオムレツ」 これは絶品!
実は家でも真似して作ってみましたが全くの別物になってしまいました。笑
ねぎの甘味と春菊のほんのりした苦みが おいしかったー。


b0197963_10563511.jpg
胡麻生地のベーグル。三喜屋さんっていうベーグル屋さんのものだそうです。

むっちり綺麗な焼き色ですが

b0197963_10570000.jpg
底面もものすごく好きな感じ。タイプです。惚

b0197963_10574868.jpg
中には黒豆がごろごろと入ってました。
入ってなくてもおいしいけど、入ってて嬉しい。

b0197963_10581187.jpg
そして食後にキナリさんと言えば!なマフィンがつきます。
ランチ自体がとてもボリュームがあるので、ここにたどりつくまでにおなかいっぱい~。
同行者Mちんは、休憩しながら食べ進めていました。
(お腹がいっぱいになると、「ちょっと休憩」と言ってしばし停止する人)

b0197963_10582660.jpg
チョコバナナのマフィンに、生クリームがたらり。


b0197963_10584017.jpg
キナリさんのマフィン。全体的にとてもしっとりしています。
モサモサが苦手な方にもこれはオヌヌメ。
この日のお茶がペパーミントティーだったので、交互に食べていたらチョコミントの味になった!


予約必須のキナリさんランチ。
どれもこれも美味しくてしっかりお腹いっぱい。調味料からお野菜、すべての食材にこだわって身体にやさしいごはん。。人気のわけがわかりますな。
ごちそうさまでした。
またいつか行きたい~(さとぽんよろしく~)


ちなみに私たちは一番入り口側のテーブル席だったのですが、ここはとっても寒いので注意です。
(お店の方もダウンベスト着ていたし)
奥のお座敷は暖かいのかな? お子様連れのお客さまで満席でした。
冬の間はあったかい格好で行きましょう。

b0197963_10593260.jpg
お子ちゃまかわいくって和みまちた。





------

キナリ
http://blog.livedoor.jp/hondazizi/







by naoroll | 2015-02-15 09:35 | 太田 | Comments(4)

発酵所 キャラメルナッツのタルト

発酵所のぱんは 最高にうんまい。

そして、発酵所はおかしも美味しいのです。
所長の作るおかしシリーズ、中でもタルトが一番好き。

マフィンも美味しかったなー。一度だけ食べました。幻だったのかしら。
パンケーキもやばかったなー。一度だけ食べました。幻だったのかしら。(二度目)


先日の私の誕生日、家族で手抜き夜ご飯を食べていたら ピンポーーンと。
夕飯時に誰だー?と思ったら

インターホンから 無駄にでかい声で必要以上の熱唱が聞こえる。


はっぴば~すで~とぅーゆ~~~

固まる私。


オットが玄関を開けると



ぱっぴば~すで~なおこーーーー

と言いながらイモウトが入ってきた。(甥っ子1と姪っ子連れて)



大・迷・惑 (爆)



しかしプレゼントを見て一気にテンションがあがるーーー!!!

b0197963_11492031.jpg
発酵所のキャラメルナッツタルトでした!
う、うっそーーーー!予約して買ってくれたらしい。
ぎゃーーーー!!!食べたかったんだよぉぉぉぉ


b0197963_11502306.jpg
持ってみるとどっしりしてて、見るからにザクザク。
ありがとーーーーイモウトよ~


b0197963_11094727.jpg
すぐさまカットして食べました。

バターたっぷりの焼き菓子は大好きですが、乳製品なしの素朴なざくざくタルト、ほんっとに絶品だった。うまい。うまーーーーい!!

b0197963_11111635.jpg
キャラメリゼした胡桃がこれでもかーー!とぎゅうぎゅうに入っていて大感動!
あああ、美味しすぎるううう

食べ進めながら、無くなっていくのが惜しくてしょうがなかったー!

大事に大事に食べよう!と心に誓ったのに、やっぱり幻だったのかと思うほどに、あっという間に無くなってしまいました。泣


そもそも、プレゼントしてくれたイモウトに半分わけてあげたのが最大の過ちでした。アーメン。

あとから所長に聞いたのですが、私へのスペシャル用にとキャラメルナッツを増し増しで作ってくれたらしいのです。マジかー!

誕生日と言えど そんな嬉しすぎるスペサル!!

うれしーな~ 照れるな~
それじゃ まるでワタス、王様みたいじゃないの~ んも~!!


b0197963_11193337.jpg
ってコラーーーーーー!!!怒





こんどは自分で予約します!タルト~!!また食べたいっ!






-------
発酵所
http://ameblo.jp/hakkojyo/












by naoroll | 2015-01-27 11:22 | 太田 | Comments(13)

らくだ会議

高崎にお住いの パン焼きブロガー 「らくだとカバ」のらくださん!

ずいぶん前に、はるばる板倉までアッシのロールケーキを買いに来てくださってから
わたしたち、少しずつ愛を深めて参りました。
いやー、お洒落できれいでタダものじゃないオーラが凄かったん。


コメント欄でのやりとり。

メールの交換。


会いたいね。

デート、しちゃいますか?


本気にしていいですか。

えへ、えへえへ。


という感じで、わたしと、らくださん。そしてイモウト(お邪魔虫)と会うことになりました。

ちょうどお互いの中間地点である太田で会うことまではすぐに決まりましたが、肝心の場所が決まらない。3人が共通して好きなぱん屋「発酵所」はお休みの日だったし。
わたしたち姉妹、いかにしてらくださんをもてなすか!とイモウトと何度もラインで話し合いました。


このイモウトとの話し合いがね、全然進まないんです。姉は早く、真面目に決めたいのにさ!


b0197963_22070184.jpg
イモウトはすぐ、どうでもいい情報を挟んでくる。



b0197963_22073556.jpg
スタンプも色々持ってるのはいいけどさ




b0197963_22095713.jpg
勘弁してくれませんか… (疲労)


そんなわけで、直前までなかなか詳細が決まらず、連絡が遅くなってすみませんでしたーらくださん!
わたしたちは、どこかでランチするよりも、らくださんの焼いたパンが一番食べたい!というわけで、イモウトの家にらくださんを招くことになりました。
得体のしれない女の家に(笑)、ほんとに来てくださって、アリガトー!


b0197963_22152222.jpg
らくださんは、パン大好き姉妹のために、朝早くからたくさんパンを焼いてきてくださって、んも~!大・感・動!


b0197963_22163546.jpg

胡麻と雑穀の入ったカンパーニュと


b0197963_22174601.jpg

ノアレザン。


b0197963_22182880.jpg

そしてらくだバゲット!!これ食べたかったーー!
らくださんは、「ええ!そんな接写するなんて…」とかなんとか呟いてました。

さてはらくださん、姉の異常な激写ぶりにいささか引いてたな。はは~ん。


b0197963_22214672.jpg

同じくパン焼きのイモウト、らくださんにライバル心メラメラで、攻めの姿勢のパンを焼いておりました。
(いやいや、このすぐ後に予定していた判子ワークショップの予行練習を兼ねさせていただきました。らくださん!味見アリガトー!)





b0197963_22235425.jpg

ただ食べるだけ、のわたくしが、カットを担当させていただきました。てへ。


b0197963_22250278.jpg

も~~どれ食べてもほんと美味しかったなぁ。
どこのパン屋さんですか!っていう。

b0197963_22262634.jpg

イモウトが作ったサラダやお惣菜を添えて、いただきましたー!幸


b0197963_22305383.jpg
芋乗っけてらくだバゲ。
らくださんのパン、なんだか優しい味がした!
ずーーっと噛んでいたくなるような、飽きの来ない味。しみじみ、うまーーー!

b0197963_22332099.jpg

わたしが好きそう、とこんなのもお土産にいただいちゃいました。くるみバター!
美味しい~!!どうしてこういうの好きってわかったのーーー!らくださんったら!惚

b0197963_22353181.jpg
ブログの文章のイメージそのまま、らくださんはまぁるい雰囲気の、話しやすくてとーっても素敵な方でした。なんか、おしゃべりしてると、ずっと前からお友達だったみたいな楽ちんさがあって。
姉妹でかなりリラックスしてあんなことや~こんなことまで~ べらべらしゃべってしまいました。

ひー。大丈夫だったかな。(笑)


b0197963_22381653.jpg
余ったパン、姉妹争奪戦でいただきました。
あーー!らくだパンが冷凍保存してあるしゃーわせ。えっへっへ~。


b0197963_22392121.jpg
ここらへんで本日のスペサルゲスト登場。
「来る~?」って連絡したら 「いくいくー。」とノリの良い休日のぱん屋。

ぱん屋にパンを凝視されるらくださん。

いっひっひ… (ドSか)


b0197963_22412440.jpg
やーーーなんか楽しかった~。
なに話したかぜんぜん覚えてないんですが。いっぱい笑った~。
らくださん、ぱん屋くん、イモウト~ 楽しい時間をありがとー!





それにしても…




ぱん屋、ビニール袋ぶらさげて来たから、てっきり「ぱん持ってきてくれた!」と思い込んでしまったのですが


手土産は、


b0197963_22442014.jpg
芋でした。ズコーーー!







------

らくだとカバ
http://rakudakaba.exblog.jp/
この日のこと、記事にしてくれてます
http://rakudakaba.exblog.jp/23818066/

らくださーーん!次は板倉でパン食べましょう!ね!ね!んね!!(焼いてきて!笑)








by naoroll | 2014-12-06 16:08 | 未分類 | Comments(8)

casi-su 行って 買って 食べた、話。

どうも!こちら板倉の直子です。

先週はブログ書けない病にまたまた陥りましたが今週は気合入れていくよ!
みんなついてきな! (あわわ)


まずは、太田の直子のところに行った話から記事にするぜ。
ついに行ったぜ。


b0197963_10504486.jpg
写真を確認したら、11月1日でした。
一か月経ってるね! (どんだけ)

この日は雨が降っていて、イモウトとは現地「caci-su集合」だったのですが、わたくし迷って迷って、イモウトに電話で怒られながらやっと到着。

caci-suブログによると、

-----

ナビを使ってお越しになるお客様は
caci-suのすぐ近くに
「キャノン・システム&サポート」様がございますので
そちらの住所をナビに設定して頂くと便利かと思います。

「キャノン・システム&サポート」様
群馬県太田市龍舞町5428

キャノン・システム&サポート様を
正面に見て、右に進んで頂いたカーブの所にcaci-suがあります。
黄色のベンチと夏みかんの木が目印になります。
どうぞよろしくお願いいたします。



-----


だってさ。
んも~ 黄色のベンチと夏みかんの木が目印、って…
どんだけ可愛いん。
うちなんてボーボーの花壇と…(遠い目)

b0197963_10584365.jpg
私はcaci-suな直子さんをイベントでお見掛けしたことがありましたが
caci-suさんの方は この板倉の怪しいロール屋を認識していないため、きっと多少の恐怖を感じていたのでしょう。もしお店に来たら、声をかけてくださいと、人づてに念を押されていました。

よ、よおし。
ワタス、言うぜ。ワタスが板倉の直子です!って言うぜ 言うんだぜ
と鼻息あらく、ていうかドッキドキしてきちゃって ああー緊張しる。ワナワナ


b0197963_11023780.jpg
私たちの前にお客さんがいらしたので、ゆっくり選びながら写真を撮らせていただいちゃいました。
どひゃーーーcaci-suさん素敵だはーーー。

そしてなにより!なによりも!

b0197963_11051474.jpg
整列したcaci-suおやつたちの 表情ったら!!

b0197963_11061822.jpg
なんてなんて良い眺め~!!
b0197963_11071116.jpg
b0197963_11074093.jpg
この中から買う物を選ぶ、というより先に、なんだかうっとりとしてしまいました。

b0197963_11105188.jpg
どこに目をやっても、おかし好きにはたまらない~!
ぷっくり膨らんだマフィンとか、ごつごつと固められたスコーン。
どれもみんな表情が違って、caci-suさんの手から生まれた、整ってるようで、それでいてオーブンの中で自由に大きくなったおやつたち。


b0197963_11111945.jpg

作業スペースも可愛いーー!いいなぁぁぁ~~!惚

b0197963_11234846.jpg
さてさて、イモウトとともに選びました。
んも~ほんと迷っちゃう。片っ端から食べたいぞ!


b0197963_11252472.jpg
そしてお会計のときになってね。
ちょっと声が裏返ってしまったけどね。

「ワタスです!」って名乗ってみましたん。

直子ったら。



異常に激写してる怪しい客に 不意に声かけられて






ギョッとしてたね。
(だろうな。)



b0197963_11283317.jpg
直子が直子を撮るの図。
直子二倍の店内。


caci-suさま。
突然お邪魔しましたー。
怪しいジップロックに入った贈り物を押し付けてすみませんでした。笑



b0197963_11310097.jpg
帰るまでに食べちゃったものもあるのですが、自宅できちんと撮影したのはこのみっつ!



b0197963_11324875.jpg
「ココナッツと自家製あんこのスコーン」

これ、ココナッツの甘味がきいたざっくざく生地、最高~に美味しかった!
caci-suさんのスコーンは以前もキャラメルナッツのがとても美味しかった記憶がありますが、改めて感動してしまったー。

ココナッツとあんこって合うんだねぇ。
ココナッツサブレとしるこサンドが大好きなわたしにはたまりませんでした。(なんという例え)


b0197963_11365011.jpg

理想的なきのこ型にまずほれぼれ~。
なんて可愛い姿なんでしょ。「キャラメルココナッツマフィン」
おっとこれもココナッツでしたね。
b0197963_11412128.jpg

しっとり生地にほろ苦甘いキャラメル、美味しかったなぁ~
これもかなり好き。
ココナッツサブレとキャラメルコーンが好きなわたしには(略)





b0197963_11420522.jpg
トップにナッツがぺたぺた乗ったこのマフィンは「いちじくマフィン」
カットしたらね

b0197963_11430733.jpg
大きないちじく煮がごろ~り。
これ!ドライいちじくよりもジューシーで、生のいちじくよりも甘味がぎゅっと濃縮されて
ほーーんと美味しかった。



こうやってね、一つ一つの食べ物の感想を並べるのって、実はとても苦手なんです。
おいしいものは、「美味しい!」としか言えなくて。


だってしょうがないじゃないか。(エナリ)

ほんとーに、おいしいんだもの。




やるな!直子!
(すいません)


b0197963_11534718.jpg


ぺろりと夢中で食べちゃって

わあー また食べたいな。美味しかったな。


そうだ、実はヴィーガンだったんだっけ!


っていうのがcaci-su さんのおやつ。


エコバッグ持ってまた行こう。
大事にくるまれたおやつで、手提げかばんをいっぱいにしたいです。








待っとけ!直子!

(すいません)





-----------


by naoroll | 2014-12-01 12:00 | 太田 | Comments(7)

発酵所行ってきました。

ズサーーーー!! っと発酵所へ行ってきました。



b0197963_22445965.jpg

買えたらいいなあ~と思っていた、ピーナッツバターのぺろんぱんはすでに売り切れでしたが


b0197963_22462344.jpg
b0197963_22465565.jpg

それでもいろいろ選べて良かったーーー!

b0197963_22472460.jpg
でかくるみぱんを、半分買っちゃうぜ~。
「大人買いですね!」と所長に言われるわたくし。


まぁな!


b0197963_22494615.jpg
さぁ、冬の新作いくよ!


b0197963_22483487.jpg
「柚子ピールとくるみ」

b0197963_22504124.jpg
カットすると、柚子のかおりが~。
オトナの味だよ~。
柚子は香りも味も、ぎゅっと濃縮されてぱんに閉じ込められたような主張具合。
やっぱりおいしいなぁ~!!


b0197963_22541945.jpg
でかくるみぱんもカットしてみる。
ちょっと見てみてーー!そこの奥さん! この、このひだひだの気泡!
ひだひだがつやつやしていて、テンションあがるーーー!
うんまいに決まってらーーー!


そして

b0197963_22565437.jpg
このほそーいぱん、最近登場した「フィセル」です。
フィセルは一般的に、バゲットよりずっと細くて、「紐 」という意味のことばです。
ヒモみたいに細いフランスパン、てこと。
細くて長くてかたいんでしのよ。


b0197963_23014421.jpg
「窯入れに失敗したやつです」だってサ・・・(まぁいいけどな!)

このフィセルは、コーヒー味のフィセル!
それに、豆乳を煮詰めて仕上げた「ミルクジャム」を挟んであるということ。

こういう細長いパンに、ミルクジャムが挟んであると、あのパンが脳裏にちらつくよね。
ザキヤマの、ほら、ナイスな棒の。
あれ、今まで何本食べたことでしょう、わたくし。
50本は軽くいってんじゃね?
久しく食べてないけど、大好きです。

b0197963_10223069.jpg
車の中であまりにもコーヒーとぱんの香りが主張してくるもんだから、ああもう!わかったわかった!って 帰るまでにかじってしまいました。
写真を撮る前に口をつける。
ブロガーとして一番ダメなやつです。だってしょうがないじゃないか。(エナリ)
うまそうすぎなんだから。

b0197963_10250541.jpg
ミルクジャムが、クラムにじゅわじゅわ沁み混んでる~
コーヒーの苦み、ジャムの甘み。
豆乳だって言われないとわからないほど、濃厚にミルク感。
それでいて、しっかりぱんの味がするのがさすが発酵所!そこがすき!
おいしいよーーーー!!(絶叫)


b0197963_10264039.jpg
しっかり焼きこまれてまわりはパリッとしてますが、中はもっちり感が残ってます。
この細さがまた、食べやすいみたい!

それにしても、食べながら思ったのが。




こんな細い棒状のものを、よくこんなに綺麗にスライスできるもんだねぇ、所長。
まっすぐ、スパッと切れています。すげー!


ちょっと参考までに、今度カットしているところを見せてくださいませんか⁉












どんな顔して切ってるのか見てみたいです。











…… 顔?







------
発酵所
http://ameblo.jp/hakkojyo/










by naoroll | 2014-11-20 14:30 | 太田 | Comments(8)