ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

カテゴリ:太田( 71 )

イモウトのうちで「オーブンの会」

b0197963_11324239.jpg
イモウトが新しく購入したオーブンで試し焼きしてみよう~!ということで、
イモウトの家にあつまり、「オーブンの会」をやりました。





b0197963_11340698.jpg
新しいオーブン、というのがこちら。
JapanHomeBakngSchool が開発した電気のオーブンです。
ガス屋の嫁的にはあまり興味はないのですが、(正直)
パン焼きさんにはとにかく良いらしい~!



b0197963_11361279.jpg
館林の週一パン屋「iru」のみかんさん。
自宅で仕込んできた生地を持参して、こちらのオーブンで試し焼き!

わーーみかんさんのパンが食べられる~ とテンションあがるわたくし。


b0197963_11400215.jpg
ライ麦全粒粉の田舎パンですって。
タイミングばっちりにクープを入れて、オーブンへ。



b0197963_11412968.jpg
こうやってオーブンの中を覗くのってほんとわくわくするよね!
おかしでもパンでも、この眺めがだいすきです。

いまだに時間を忘れてぼーーっと見入ってしまう時がある。。


ね、ね、Baking好きさんはみんなそうだよねーー!!
焼いてる間は、わっくわくだよねーーーー!!









b0197963_11424456.jpg
って、真面目かっ!! 笑

みかんさん、姿勢よすぎな後姿とまなざしが、オーブンの番人のようでした!

てか、
「オーブンの前の人」勤続何年なんですか?笑



b0197963_11455513.jpg
イモウトは角食を焼いておいてくれたよー
食パンのスライスにはこの道具が便利!

うちにもあるけどどこに仕舞ったかなぁ~ (オイ

b0197963_11473047.jpg
8枚切りスライスもご覧の通りですよっ!奥さん。



b0197963_11482202.jpg
実はこれが試したかった、、そう、たまごサンド!

オチャノバで食べてすっかりブームが来ています。
あの「普通」を極めたたまごサンドはうますぎたっ



b0197963_11492082.jpg
たまご、ラブ。

卵焼きでもオムレツでも目玉焼きでも、卵料理って簡単そうで、実はすごく奥が深いですよね。
そして人によって好みも違うから、各家庭の味ってあると思う。

パン友で「卵料理の会」やってくれないかな。ぜひ参加したいわー。



b0197963_11512031.jpg
もう一人友人がきてくれて、ドリンクの用意。
ざくろの酸っぱいやつ、ホンチョっていうんだっけ。
しゅわしゅわ~


b0197963_11522093.jpg
あ~これこれ そういうの!
いつもインスタで見てるパン友会的もりもりサラダ~ (ハァト)



b0197963_11532150.jpg
ほかにもラぺやポークソテーなどなど
イモウトよ、さんきゅー!

b0197963_11541044.jpg
パンのお供も用意されてて

b0197963_11544146.jpg
みかんさんのパンも焼けました!
めりっと丸っと、いい焼き上がり!かわいいなぁ

このパン、もっとハードかと思いきや柔らかくて食べやすい。
そしてクラムがもっちり。すっごく美味しかったー!

iruで新商品に加わるはず!圧




b0197963_11553418.jpg
パンと料理とたのしいおしゃべり。

あーーもう、好きすぎるー。
みんなが好きだーー 

b0197963_11594234.jpg
さてこちらのたまごサンド、
オチャノバとはかけ離れた味に仕上がっていて そのへんもびっくり。
パンの味、たまごの味つけ、パンに塗っておく何か。
それこそ塩加減ひとつ、作り手が違うとこうも違うなんて!
(あ、これってたまごサンドだけに言えることじゃなく、実際はなんでもそうなんだろうけど)

でもいえることは、
やっぱりしっかりおいしいーーーー!!!
こりゃぁしばらく卵の世界にハマりそうだーね。


b0197963_12065959.jpg
そうそう、これは友人Mちんからのお土産。
フランスパンシェイプのボールペン。
マグネットも着いててかわいーー!冷蔵庫に貼ったよん。

ちなみに「asoko」のものだそうです。
Mちんありがとー!



b0197963_12063217.jpg
食後にデザートとコーヒーで満腹でございました。

焼きたいものを持参して集まる「オーブンの会」
最高の企画でした。みんなありがとー!

次回は八月とかいいかもですね。(暑っっ!)




---

iru
パン友会




by naoroll | 2017-06-19 12:13 | 太田 | Comments(4)

冷やし中華、始めました。

先日、息子とふたりで映画を観に行きました。
「三月のライオン 後編」ね。

前編も息子と観たのでつづきです。
やー良かった。泣

ちょうどお昼過ぎに映画が終わって、お腹すいたーーーと。
ランチ何がいい?って聞いたら、ラーメンが食べたい!!って。

ラーメンか、、、


それならママは!


b0197963_21134995.jpg

冷やし中華、はじめました。

こちらの冷やし中華は、海苔がワッサーーー!!
こんなにも大量の海苔、私なら、テーブルに運ぶまでにくしゃみして全部飛ばしますね。(首)


「森田屋支店 太田店」っていうラーメン屋さん。
混んでいて待ちました!

b0197963_21155226.jpg

ラーメンあまり食べに行かないけど、好きなんだ・・・ここ。
たまーーーーに ムショーーーに食べたくなるときがあります。

b0197963_21165358.jpg
タレはちょいと甘めだけど、
この麺が好きすぎる。

b0197963_21174367.jpg
手打ちの太麺、コシが強くてシコシコなんでしのよ。
海苔は、最初は多いなーと思うんだけど、食べ進めるとこれが適量なのがわかる。合う。


息子のチョイスは

b0197963_21191981.jpg
ワンタンメン!

いいねいいねーー!
私もあったかいのだったらここではワンタンメンが大好き。

b0197963_21195804.jpg
麺も多めだけど、ワンタンもたっぷり。ぷりっぷり!
ここのワンタンの味、好きだな~

b0197963_21204508.jpg
やっぱり麺が!! 麺がたまらん!!

量が多くて二人ともすっごく満腹になりました。
途中から無言だったワ。倦怠期かっていうくらい。

目がうつろになるくらいの満足感でございました。


b0197963_21221204.jpg
さて、はじめました、と言ってはみたものの、
冷やし中華は年に一度くらい食べれば充分ですので、
今年はもう終わりました。(ズッコズコーー!!)


夏はそうめんス。



-----

忘れたころにワンタンメン食べに行こうっと
森田屋支店太田店





by naoroll | 2017-05-25 21:30 | 太田 | Comments(2)

発酵所+ぱんのとなり で娘とランチ (太田市)

娘がずーっと「発酵所でごはんが食べたい」って言ってまして
ふたりで食べに行ってきました。
一か月くらい前ですが。


持ち帰って食べるのもいいけど、
あのカフェの席に座って食べたい!と。

b0197963_20593706.jpg
娘の大好きなフォカッチャ!
リベイクして出してくれます。

食べる前に

b0197963_21020273.jpg
娘も撮影を始めたのでびっくりした!笑

兄妹でひとつ、お出かけしたとき用にデジカメを持っています。
簡単なやつね。

b0197963_21030778.jpg
日替わりで具の違うフォカッチャ。
この生地が、もっちりしてほんとーーに美味しい!

b0197963_21043960.jpg
娘の発酵所お気に入りぱんのひとつ、もちもちチョコ。
迷っていたけど、ぺろんぱんはお持ち帰りに。(ふたつ!)


b0197963_21065578.jpg
あとはスープを。
この日は胡椒が効いてて辛いよーと言われていたけど、大丈夫なようでした。

うちの子、胡椒だいすきで、
色んなものにガリガリかけています。

あ、餃子は酢+胡椒で食べるのがすっかり定番。

b0197963_21083708.jpg
私はサンドイッチプレート。
この日はひよこ豆のカレー煮のやつ!

b0197963_21092583.jpg
きのこも大好きだし

b0197963_21100396.jpg
ラペもたまんない!
あーー見てたらラペサンドも食べたくなってきたー。


b0197963_21110797.jpg
娘も美味しい!!と。
こどもはカレー味好きだよね~



b0197963_21125905.jpg
チリコンカンとか、ラザニアとか、娘の好きそうなメニュー、食べさせたいなぁ。

また食べに行こう~
カメラを持って。笑



----

コッペパンサンドゥーーー!!?
発酵所のブログ


by naoroll | 2017-05-09 21:20 | 太田 | Comments(8)

発酵所+ぱんのとなり、日曜日のランチ  (太田市)

息子はお友だちのおうちのピザパーティーへ。
娘は町のイベント「サバイバルキャンプ」へ参加。

そんな夫婦だけの日曜日、朝から雨。

b0197963_07481994.jpg

お昼ごはんはイモウトと発酵所で食べてくる、と言ったら
一緒に行きたい…とオットも着いてきました。
ちゅわけで三人。

んもー、姉妹の間に入りこんでこないでよね!! 

b0197963_07532989.jpg
もうねー、発酵所のぱんが食べたくて食べたくて!

でも三月に入ったらばたばたとなんだか忙しくなってしまい、
ぜんぜん来られませんでした。


やっと来られたーー

なんて言ってみるのだけど

b0197963_07552601.jpg
いやいやいや、
それはきっと言い訳で、あれもこれも出来ないでいたのは

あれです、真面目そうに 「見える」オトナの、
必殺、忙しいふり。

あーーダメだな、ほんとダメ。

b0197963_07553629.jpg
ちょっとだけ頑張れば、できることってもっといっぱいあるはずなんです。

遠くていけない、とか
時間がなくてできない、とか

やる気がないときってのは
「できない理由」を必死で探すのです。



b0197963_07551668.jpg
でも どぉーーーしても、

あれもこれも出来ないときがあるんだよなぁ、、、(病)

b0197963_08031799.jpg
それにしても、本当にぱんがおいしくておいしくて、

ああ、なんでもっと早く来なかったんだろ、って結局思う。
その繰り返し。

b0197963_08051591.jpg
さとちゃんとパパは、サンドイッチプレート。
この日は鶏ハムで

b0197963_08054611.jpg
柚子胡椒が付いてたようです。

あーーやっぱりぱんが美味しいねぇ~って言い合って食べました。
息子は楽しんでるかな、娘は寒くないかな、とときどき思い出しながら
どうでもいい話をして 笑いました。


b0197963_08072807.jpg
カトラリー置くやつが変わってた。

スプーンもぴかぴかだなぁ~とまじまじ見てみたら


b0197963_08091202.jpg
私のほうを向いてるスプーンに、前の人が写ってる。

こんなところにまで入りこんできやがって!! 違


b0197963_08105545.jpg

みんな!

元気がないときは、大好きな人とおいしいものを食べるに限る!
気が付くと、楽しいーー!って中に自分がいます。あれ?ってなる。

でもさー

ほんとにダメな時って その大好きなひとたちに会う約束もできないよね。(オイ)


どうしよう、オチが見つかりません。笑

とりあえず昨夜の人たち、ありがとうね。

うん、こういうことも書いていけばいいのだな。


つづく。(たぶん)



---


娘は発酵所のぱんが本当に大好きな様子。
そんなところまで私に似てる。
発酵所






by naoroll | 2017-04-04 08:30 | 太田 | Comments(4)

発酵所+ぱんのとなり でサンドイッチプレート (太田市)

b0197963_13103324.jpg
月に一度くらいは行けたらいいねぇ、という感じでなんとなく始めた「夫婦ランチの日」
決して毎月は行けないことがわかりましたが、久しぶりに。

b0197963_13114263.jpg
発酵所にいきましたーー!

オットは新しいお店になってからは初訪問。
そして所長ともどっかで一緒にお好み焼き食べて以来だったそうです。(男ツアー)


どこに食べに行こうか・・・と聞かれ 私は
「発酵所に行きたい!!」と即答。

今年から新しくなったメニューがどうしても食べたかったー

b0197963_13143794.jpg
これです。「サンドイッチプレート」
おいしそう~!!

b0197963_13150816.jpg
ふたりとも同じメニューにしましたよ。
まぁ男の人はサンドしてあるほうが好きなのかなぁ。

b0197963_13163177.jpg
発酵所的リュスティック「トナリ」にプルドポークなるものがサンドされています。
プルドポークってのはアメリカ南部の料理で、BBQの定番なんだそう。
豚肉をよーーく煮込んである、そんな感じでした。

b0197963_13184544.jpg
ちょっと辛みもあってメキシカンっぽい味付け。
これがすーーっごく美味しい!肉臭さはゼロ!
ほろほろとしてやわらかいんです。

そして・・・やっぱりぱんの美味しさに唸ってしまう~

b0197963_13202622.jpg
添えてあるのはサラダ、コールスロー、ピクルス。

セロリやタマネギのピクルスも、豆乳マヨネーズで和えたというコールスローもばっちり。。
なんなの、豆乳マヨって!

b0197963_13220930.jpg
そうだ、コールスローは胡椒が合うよ、と途中で所長にガリガリやられたワ。
ほんとにうっまー。
「このコールスローはケンタッキーよりウマイ」とあの人が言っちゃっていたけど、どうなのその比較!?

b0197963_13240112.jpg
そして焼いたきのこと長芋、かぶに悶絶しました。
これはおそらく、きのこ類と長芋とカブを焼いて塩コショウしただけと思われるのですが
これが絶妙すぎて。。


b0197963_13262623.jpg
こんなにシンプルでしっかりおいしいんだなぁ。としみじみ。
くっそーしょちおめ!(謎)

b0197963_13292174.jpg
あと、二週間かけて仕上げた、というベーコンも味見させてもらっちゃいました。

うちのオットも以前、スモークにハマっていて、
肉やらチーズやらかまぼこやらスモークしまくっていた。
家の中を煙だらけにして怒鳴られていたっけ…  (私に)

塩気しっかりのベーコン、カリッと焼かれてておいしかったー。
私が絶賛するので

「俺もまたスモークやろうかな!」とその気になっていた。オットが。

b0197963_13324042.jpg
あったかいものはオットがスープをつけて、
私はホットジンジャー。
発酵所の生姜モノは間違いないです。超好き!!

ハッ!!




先日イモウトと話していて
「四十路前にして超、だの、ヤバい、だの言ってるってどうなん」
と自分たちを見つめなおしたんだった。

「超」というのは「とても」等にすべきだし
「おいしい」も「かわいい」もヤバい!の一言で片づけるってどうなんだ、と。

いい歳して・・汗


それを言ってるそばから「超ヤバい」と発言してしまい爆笑したのですが
この話をオットにしたところ

夫「そうだね。そういうのってそろそろ恥ずかしいかもね」

夫「意識したらめっちゃ言ってそうだよね」

と言われ・・・


めっちゃ!!

四十路男の、めっちゃ!! 爆


b0197963_13414680.jpg
野菜がのったフォカッチャがどうしても美味しそうだったので
最後に夫婦ではんぶんこ。
リベイクとカットしていただきました。

めっちゃ美味しくて超ヤバかったです。(オイ)


発酵所のぱんはいくらでもイケるな、と再確認したランチでした。

あーたのしおいしかった。


b0197963_13432202.jpg
めっちゃ影絵のウマイおじさん。


----

発酵所+ぱんのとなり




by naoroll | 2017-02-01 13:48 | 太田 | Comments(4)

なにかの打ち上げか、忘年会

イベントの打ち上げを、イベントに出てないひとたちとやりました。笑
もしくは今年もありがとー!の忘年会だったと思います。
前のことすぎて記憶があいまい。

b0197963_10071451.jpg
なにかのグラタン。
なにが入っていたかは忘れましたがおいしかったです。

コーンが居た気がする。

b0197963_10244053.jpg
サラダはチョレギサラダでした。
韓流好きねぇさんが居たので韓国風で。これは覚えている!
マシマシソッソヨヨヨヨ


b0197963_10253887.jpg
飲み物はいつものコレ。運転手なのでノンアルです。
ポテトがあるということはイモウトが一緒です。
オニオンリングが品切れ中で泣き崩れそうだった。

「またこれ飲んでる」と思った そこのママ友!!

いっちょうはいっちょうでもここは太田店だからね!(大威張り)

館林店の前を通り過ぎて太田店に向かうっていうのは後ろ髪が禿げ上がりそうでした。

b0197963_10273670.jpg
室内が寒すぎて早々にホットカフェオレだったかホットミルクティー。忘れた。


いっぱい笑って面白かったり、悲しくなったり切なくなったり感心したり
頭と心がぐるぐると忙しいお喋りでした。
でもやっぱり楽しくて、話をずーっと聞いていたいと思った!

また集まりましょ!


---

写真がたまりすぎてフォルダがぎゅうぎゅうなので更新を頑張る!(意気込み)




by naoroll | 2016-12-22 10:34 | 太田 | Comments(4)

雪の日に 発酵所  (太田市)


なおこです。

どぅわー!っと雪が降ったあの日、私は発酵所にいました。


b0197963_10414669.jpg
この日に行く!ってしっかり決めていたので、何が降ろうが行くんです。
もうなんていうか、執念ですよね。
(てへぺろ!)


さぁ~て、今回の「ぱんのとなり」はぁ~?

b0197963_10521369.jpg
相変わらず「飯をくれ!」と言いたくなる旨さ、まぐろのマリネ。
略してまぐマリ。(誰も略さない)


b0197963_10523779.jpg
人参がこんなに美味しいとは!?と業界を震撼させた じんにんのリシリシ~
(業界用語)


そしてさらに!

b0197963_10525215.jpg

この私が思わず、上島さんを彷彿とさせるリアクションをしてしまった、熱々のラザニア!!
(見てみたいワ)

b0197963_11010892.jpg
、、、の! 三点でっす!!

最高かー!!

b0197963_11131604.jpg
どれもこれもわかっちゃいっるけど美味しい。
美味しい美味しいって何回言えばいいの?

アンタ何回言えばわかるの!!!!?

あ、これは今朝オットに言ったやつでした。(大違)


b0197963_11140969.jpg
ぱんが本当に本当にしみじみおいしい。


ほ~ら見てください、このクラム…

b0197963_11185174.jpg
ヒ!あっちに人が!

そうだそうだ、この日は雪のせいでイモウトの仕事が早々におしまいになって
彼女は仕事着のまま発酵所にかけつけたのでした。雪の中!

んも~どんだけお姉ちゃんのことが好きなん?

あ? ぱんが好きなん?


というわけで、姉妹で初の「ぱんのとなり」!
なんか嬉しいね。

さて、早朝ブログ「satopan」のファンの皆様。
「パン友会」にいつか行ってみたい!と思ってるそこのアナタ。

satopan先生の、顔が見たいよね!ね!





大公開!!おまっとさんでした!






b0197963_11231162.jpg




b0197963_11235081.jpg

怖。

ていうかぱんが旨そう。(そっち)

b0197963_11253048.jpg
店内からしんしんと良く降る雪を眺めつつ、
食後はホットココアをいただきました。


ココアくださいって言ったら、
所長がストーブの上でしゅんしゅん言ってるやかんを取ってココアを淹れて


マグカップのなかをスプーンでぐるぐる回しながら
ほいッって渡してくれたんだけど


なんだろうこの感じ。なんだか不思議なこの感じ。

ココアを誰かに淹れてもらうって、なんだか変になつかしい。

b0197963_11341952.jpg


さむいさむい雪の日の
しゅんしゅんと暖かいガラスの内側

ココアがすとーんとお腹のなかをあっためる。


寒い日にぱん屋に行くの、すっごくすっごく、いいもんだねぇ。



---


b0197963_11530133.jpg
きのこのポタージュも超オヌヌメ。

発酵所+ぱんのとなり




by naoroll | 2016-12-14 11:58 | 太田 | Comments(4)

発酵所+ぱんのとなり ランチと「しゅうとれんK」(太田市)


発酵所ファンのみなさん こんにちは。

b0197963_21455219.jpg
発酵所の大ファンの、ロール屋です。(負けず嫌いか)



お友だちと「発酵所+ぱんのとなり」でランチしてきました。

b0197963_21480939.jpg
発酵所にぱんを買いに行くときは、ひとりで行くことが多かったので
こんな風にお友だちと発酵所ぱんをイートインできるなんて!
も~本当幸せ! 


b0197963_21503949.jpg
うっとり。

ひとりで来ても過ごしやすそうだなーと思うし、おひとりさまも大好きだけど
みんなで来るのってまた違った楽しさがあるよねえ。

本日のお惣菜「ぱんのとなり」は

b0197963_21521539.jpg
ひよこ豆のドライカレー風
まめの固さとピリ辛加減が美味しすぎた。
米をくれ!違

b0197963_21541930.jpg
ゆで鶏のピーナッツ和え
これは以前サンドしてもらったこともあって、お気に入りです!ヤッター!
実は家で真似をしてみたけど全く別物になった。
二度と作るか!(怒ってるし)

b0197963_21554821.jpg
マグロのマリネ。
ケッパーやドライトマトなどなどとマリネされたまぐろ。
これがマグロだなんて。マグロがこんな風になるなんて。
まぐろがぱんに合うなんて!!
マグロって言ったら仰向けのまま(自粛)


b0197963_21590213.jpg
んも~!スープも付けちゃう!
具だくさんで美味しかったなー。
一緒に行ったママ友が
「これもぜんぶ所長さんが作ってるんですか!?」と驚いた様子だった。

ぱん屋で見る所長は妙にカッコいい。
飲み屋の姿を見せてあげたい!! 違

b0197963_22032986.jpg
ていうかもうさ、ぱんが。
ぱんがうますぎてーー!!見てよこの、つやつやクラム!
カフェでランチをいただく前に、お土産用のぱんをキープしてもらったけど、
食べてるうちに あれもこれも買い足したくなるん!(罠)


b0197963_22054481.jpg
これは隣の美人妻A のプレート

私のお皿に無かった 「じゃがいもとエノキのマスタード和え」を味見させてもらったらば。
うひょーーー!これ好き!かなり好き!
マスタードの味がたまんない!なんだこのやろう!(イノキ)

b0197963_22081546.jpg
今日はみんなの「ぱんのとなり」三種類がどれも微妙に違う盛り付けだったので
ほかのママ友のお皿の様子が実は気になってしまったわ。
私ったら!

普段、よそはよそ!うちはうち!!なんて子供に言い聞かせているくせに、

三軒先のご主人、出世したんですって、いいわねぇ!なんてオットに言ってみたり。。

はぁ、わたしったら。

隣の芝生は青いわね。

となりのぱんのとなりは美味げよね。


なんの話でした?

b0197963_22160334.jpg
サラダのドレッシングが変わってたけど
相変わらずおいしかったよー!



そしてそして今日はとってもラッキーなことが!



b0197963_22172077.jpg
ぎゃーーー!

毎年年末に向けて販売している 発酵所的シュトレン、
その名も「しゅうとれん」!!

今年のはまた色々変わってて「しゅうとれんK」という名前。
それを、焼いてみたから味見どうぞ!ってーーーー!!!


b0197963_22184035.jpg
焼きたての少し冷めたて。
今年初の「しゅうとれん」、その試作を、わたくしが!このわたくしが!

この天丼女子が! 

味見させていただきました!

b0197963_22210279.jpg
おおおおおいしかtったあああああんだよぉおおおこれがあぁxあああnぁあ!!!(興奮)


中身がなにか、所長の胸ぐらをつかんで問いただしたところ、(普通に聞け)

ナッツが六種類も!
そして、生姜が二種類も入ってて、真ん中がイチジクジャム。

これだけ聞いたら、ん?味の想像がつかないなーって感じなんですが

b0197963_22244324.jpg
生姜ってこんなにうまかったんでしょうが?っていう衝撃と、(ダジャレの衝撃と)

イチジクジャムっていうよりはいちじくのペースト? そのぎゅって詰まった味、
ときどきのナッツの歯ごたえがわしわしした感じ

そしてあんまり重たすぎなくて、ふんわりしてる生地が、
生地がやっぱりおいしいーーー!

b0197963_22300651.jpg
砂糖もほとんど使ってないって言ってたし、
発酵所なので卵やバターはもちろん不使用なので、「シュトーレン」というより
思いっきり「パン」なのですが

生姜でじわじわと身体があたたまってくる感じとか、

まんなかのイチジクジャムを周りの生地に付けながら食べてみたりとか、

ゆっくりゆっくり、大事に食べていきたい感じ。
そこが一番シュトレンに近いとこ。笑

のちほど所長から
「しゅうとれんK、どうだった?」って聞かれたのですが

なんだかうまく表現できなくて、上手に伝えられなかったので、

気持ちを落ち着かせてから手紙でも書こうと思います。(口で言え)

b0197963_22372502.jpg

食後は紅茶でほっこり。

そうそう、家に帰ってから
美味しすぎたしゅうとれんKのことをぼんやり思い出してたら

あまり甘すぎないので、あまーい飲み物と合わせても絶対美味しいだろうな~と思いました。

ホットココアとか絶対合うと思う!
あとはしゅうとれん自体にスパイスが入ってないから、チャイとかも美味しそう~

って言ったらドリンクメニューに考えてくれるそうです!! (言ってみるもんだあ~!)

b0197963_22351413.jpg
「ぱんのとなり」でしゅうとれんKがメニューに加わるのが楽しみ!!
また行こうっと。





ちはるちゃんの肉の話が面白すぎました。(私信)



----

「決意」も「感謝」もKではないかー!
発酵所+ぱんのとなり



by naoroll | 2016-11-11 22:58 | 太田 | Comments(4)

発酵所+ぱんのとなり  (太田市)

大好きなぱん屋「発酵所」が

夏休みの間にお店の工事を終えて、
今秋、カフェスペース「ぱんのとなり」が完成し、リニューアルオープンいたしました!
おめでとーー!


b0197963_21164308.jpg
発酵所がついにカフェオープンか!と考えただけでも興奮でした!!

新しくスタッフさんがふたり加わったらしいと聞いていましたが、
オープンしたばかりできっと忙しいだろうなぁ~。

わたくし、いつ行こう~!!??と  わくわくが止まらなかったのですが

所長が、「落ち着いたころ来て!」って。


でも私も四十路が迫ってますし、こどもも来年には中学生、いよいよ主婦業も板についてきたなっていうか・・・
充分落ち着いてきたかなって。 



(なんの話じゃい)


b0197963_21254098.jpg
ついに来たよーー!
前のお店が更地になった写真をみたときは、正直、喪失感がハンパなかったですが(喪失感!!)
さらにかっちょいいお店になってる!
(興奮しすぎて写真が失敗しております。すてきな外観はみなさんの目で確かめてね!)


よぉーし!
デジカメもばっちり充電してきたし、
撮るぜ、撮るぜ、撮りまくるぜぇ~!! 

と意気込んでいたらば。


b0197963_21325788.jpg
「撮影禁止」マークに ズコーーーー!!!

(今よく考えたら、撮影禁止マークを撮影してるって、、、私アホなんじゃないでしょうか。)


しかしテーブルの上の食事は撮ってOK!ということなので


b0197963_21353228.jpg
お水。
カトラリー。

テーブル、椅子、、

床、照明、ぱんの棚・・・ハァハァ!!



もうね、すてきなのぉ~!!いい空間なのぉ~!!
スタッフさんも感じがよくて居心地いいのよぉ~~~!! 
いや、そりゃいいだろうなっとは思ってたけど、予想以上すぎた!
お洒落か!所長 お洒落か!! (うるさい)
行け!マジみんな行け!  (誰に言ってんだ)


b0197963_21373366.jpg

発酵所のぱんと、

ぱんに合わせるおいしいものたち。それが「ぱんのとなり」

まず最初にサラダがきたよ。

b0197963_21471555.jpg

自家製ドレッシングがうんまい!
「味が足りなかったらもっとかけるから言ってくださいね」だって。(ハァト

さて

楽しみにしてた「ぱんのとなりプレート」!!

b0197963_21574788.jpg
きゃぁ~~~!!

んもぉぉぉおお!!(大・興・奮)


b0197963_21585586.jpg
発酵所のぱん三種類のスライスと
「ぱんのとなり」が三種類

b0197963_22003039.jpg
私のは、にんじんしりしり、きんぴらごぼう、きのこのマリネ。

しりしりは自家製ツナと和風の味付けが大好き!
盛り付けもきれいでうっとりしちゃう~

b0197963_22033122.jpg
そしてこのきんぴらごぼう!!
ごぼうのうまみがぎゅーー!!っと凝縮された味でおいしーの!
ごりごりの歯ごたえもたまらん!
こういう、いわゆる「煮物」的な和惣菜が、こんなにパンに合うってのが発酵所、だと思う。
発酵所のぱん だからこそ。


b0197963_22055916.jpg
かぼちゃと聞いて 思わず追加したスープ!
これはもう

b0197963_22071187.jpg
し、しゃーわせ。。
かぼちゃのポタージュはうちでもよく作るんだけど、これはまったく別モノです。
なんだろうこの特別な感じ・・・(ため息)


b0197963_22094097.jpg
わたしのお気に入り、でかくるみぱん!!

b0197963_22100751.jpg
このクラム・・・!!
しっとりしたもちもちと、甘いたまねぎ。

そのまま食べて、いろいろ乗っけて、スープをつけて。
おいしいねおいしいねって、何回言い合ったことか!

ぱんを大事に大事にたべたくなる、そんな一皿。

b0197963_22124335.jpg
くぅーーーー!!
たまらーーーん!!!

私ね、こんな風にブログを書いていますから

私のことをすごいグルメな人だ!と勘違いしている方がいて(雑食なのに(笑))

「どこか美味しいお店教えてください」なんてよく尋ねられるんです。

そんなときは正直に、


「そうですね。天丼屋のお気に入りは、丸亀製麺ですね」


などと答えて差し上げるのですが   (大まじめ)



そんな風に答えてた昨日までのアタシ、殴りたくなってきちゃったわ。

殴りにいこうか。(ヤーヤーヤー)


もうね、声を大にして!!


こっそり、言いたい。(こっそりかい)


「ぱんのとなり」が、オヌヌメすぎるーーーーー!!!惚惚惚


b0197963_22210194.jpg
最高すぎた!!!


そうそう、ふと疑問に思って、
お客さんがたまたま居なくなった合間に質問してみました。


店内は撮影禁止のようですが

所長は撮ってもいいのでしょうか?


所長


「それが一番ダメなやつでしょ!」



b0197963_22231899.jpg
えい!! パシャリ

(良い子は真似しないように)

所長をいっぱい撮ったったワ。(マニアック)


あ、あとね、

ぱんの名前も、一部リニューアルしたんです!(ここ大事)

いままで「リュスティック」と呼んでいたぱんが

b0197963_22270069.jpg

「トメリ」

という名前に変わりました。  大違

b0197963_22274319.jpg
「かーパー二マ」


ま、発酵所でぱんを選ぶ際は プレートのふにゃふにゃ文字にも注目してくださいね。(そんなアドバイス)


そんな(無駄な)写真を撮ってうろうろしていたら
ちょっと喉がかわいたので


b0197963_22304422.jpg
食後にアイスティーを注文。てへ。
スッキリしておいしー。

え? ココナッツ味のスコーンがあるって!?


b0197963_22313741.jpg
食べる。


b0197963_22340684.jpg
このもっさりした発酵所のスコーン!
ぺろんぱんの上の生地のスコーーン!
これ私のすきなやつ!!

おいしくって居心地よくって、帰りたくなーい。笑
あーーツボすぎる~
なにもなかったフリして、
お店入るところからやり直していいですか!!(笑)

今思い出しても、またすぐに食べたい!!



b0197963_22385551.jpg
「ぱんのとなり」のメニューは
これからどんどん増やしていくらしいですよ。

冬には、しゅうとれんのスライスも食べられるようになったり!(楽しみー!!)


さて、みんな。

次のランチは、どこにいく?



おいしいぱんと、ぱんのとなり!!


もしくは



うどんやで、天丼にしましょうか。 (はァ?)


(どんな二択だよ)



-----


もちろんお土産ぱんも。
b0197963_22435632.jpg


「onedayrollブログを見てきました!」と言うとスタッフさんに目を逸らされるよ!(ダメじゃん)
発酵所+ぱんのとなり

天丼食べてるワンデーさんをみかけてもそっとしてあげてください。(マジでな)
丸亀製麺
(このリンク必要でしょうか。。。)






by naoroll | 2016-10-27 22:55 | 太田 | Comments(4)

草木万里野 太田店

b0197963_17183308.jpg

子どもの陸上大会の応援で太田まで。
無事に終わってランチして帰ってきました。(珍しく本日の出来事)

b0197963_17192979.jpg
海老とホタテのトマトクリームスパゲッティ。

草木万里野、という名のレストラン。
佐野にもありますよね、これは太田店です。初めて行きました。

太田は食べるところいっぱいありますね。しかもどこも混んでるー!


さて肝心の陸上大会ですが
うちの子はお世辞にもスポーツができる!とは言えないのだろうけど(すまん、私に似たな。)
いい友達にに恵まれて、とても楽しそうに過ごしている姿を遠くから見ることができました。
それを再確認できただけでお母さん目頭が熱くなるよ。


b0197963_17212813.jpg
涙のせいか、ぼんやり見えるよ。。。
(いや普通にブレとるがな)


b0197963_17270011.jpg
サラダとスープと、ミニグラタン。
この写真は寄り目で見ると絵が浮き出して見えます。(嘘)


b0197963_17293334.jpg
友人の石焼きごはん、みたいな名前の

友人たちはみんな、食べる前にそっと私の前にごはんを寄せてくれます。
「撮っていいよ」と・・・



b0197963_17313238.jpg
みんな、、

私がブログをやっていることを まさか!知っているのだろうか? (みんな見てるワ!)


b0197963_17362478.jpg
食後にちょこんと甘いものがあると女子はうれしいのよねー。そうなのよねー!

ここんちの女子トイレは入口に「美女用」と表示してあって使うのにちょっと躊躇するのよねー!
小心者あるあるー!

b0197963_17433668.jpg
このスプーン使いやすい!ほしい!
9個欲しい! 

食後に私とU子ちゃんは黒糖のソイラテ。おいしかった。
ドリンクの種類も豊富です。

b0197963_17443817.jpg
今日すっかりお世話になったYみちゃんは
ロイヤルなアイスのミルクティー。
ゆMちゃん!ありがとう!猫に負けるな!

b0197963_17454756.jpg
Kちゃんはチョコチーノのホット。
おいしそ~


b0197963_17461712.jpg
A子ちゃんはアイスのチョコチーノでした。
こっちもおいしそうー!

あ!これを見て思い出した、

b0197963_17565158.jpg
いつかの いっちょう館林店(深夜)です。
なんなんだこの飲み物は (マジで何も思い出せない)


b0197963_17574662.jpg
A美ちゃんが失敗していたイワシのことしか思い出せない。




息子が陸上の大会に出るって決めたことも、
私が、その姿を見に行けたことも、
友達、という存在のおかげだなぁとしみじみ思う。
たくさんおしゃべりして お腹いっぱいになって、
帰るとき 友人が
「明日からまた仕事がんばろう」って言ってた。
ほんとうにそうだなぁ。
私のまわりはほんとうにすてきなひとがいっぱいです。



b0197963_17500449.jpg

オチがなにも思い浮かばない。(いや落とさなくても)

---

草木万里野 太田店
(ホームページなし)








by naoroll | 2016-10-05 18:09 | 太田 | Comments(3)