ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

カテゴリ:直売、イベント( 83 )

多肉植物の寄せ植えワークショップ、一日目終了


昨日は「花のよこつか」さん主催のワークショップ、1日目でした。

おやつ担当のわたくしは

b0197963_14172674.jpg
クッキーを わーーっと焼いて


ラムレーズン入りのバタークリームをせっせと挟み、



きゅっと包んで完成~

バタークリームサンドを作りました。

(こういうやつと言えば北海道のあれが有名で私もだいすきなんですが、
食感からしてぜんぜん違う感じに仕上がっております。
ワンデーさんがつくるとこんな感じになるのね、という風に楽しんでいただけたら、と思います!)

あとは最近気に入ってるマフィン。
かぼちゃと胡桃をたっぷり入れたマフィン、スパイシーなクランブルをたっぷり乗っけて焼き上げました。(写真なし)

どちらも気に入っていただけたらいいな~

(6日の方、まだ若干空きがあるらしいので興味のあるかた、ぜひ!)


b0197963_14260813.jpg
ちっちゃくてかわいい多肉ちゃんがたくさんあったよ。
こーんなに種類があるのか~とまじまじ見学してまいりました。

愛でたくなるんね。笑

b0197963_14271653.jpg
そしてラスカルさんの作品も。

「花屋の3階」は毎度のことながら素敵な空間に仕立てられていて
その雰囲気とアトリエラスカルさんはほんとうにぴったりでした。
どんな風に作ってるんでしょうか、、
色んなことをする方がいるなぁって心から感心してしまいます。
自分にできないことが出来る方って、手放しで尊敬しちゃう。



---

どんなことにも学びがあるなぁって最近すごく思うんです。

寝転がって漫画読んでる息子に、
「勉強しろーー!」と言ってみたりするんですが

正直、漫画だってすっごい勉強になったり、得るものがあるってわかっています。

それがすっごいくだらない(一見)内容の漫画に見えても、
そこから得た知識で、いつか誰かを笑顔にさせることがあったとしたら、それはすばらしい学びだと思う。
(実際わたしも息子に笑わせられることが多いし。笑)


でもそこは「勉強しろ!漫画を仕舞え!テレビを消せ!」って言いますよ、母の役割として。苦笑



えーと何が言いたいんだっけ?

あ、
ワークショップ!

そういう場に、積極的に参加する時点で、もう学びが始まってる気がします。
すごく素敵なことだな、って。

直接的なことだけじゃなく
そこで出会った人とのおしゃべりや、見た風景、
食べたもの(!)、、、、

すぐに身についたって実感できるものだけじゃなく
あとあとになって役に立って、参加してよかったなって思うこともあるし。



すいません何が言いたかったのか着地点を見失っているんですが(笑


なにかしたくなる秋だよねぇ。


娘をお迎えに行く時間なのでとりあえずこの辺で。
(そんな終わり方!)






by naoroll | 2017-09-04 14:52 | 直売、イベント | Comments(0)

春のブローチ展vol.2 レポ  その1

2017.4.29
野木町「春のブローチ展vol.2」

ありがとうございました!

b0197963_11090996.jpg

初めての場所、初めてのイベントですっかり緊張しておりましたが
なんとか無事に終えることができました。
ああ、たのしかったなーとしみじみ感じた一日でした!

b0197963_11152213.jpg
会場に到着して、まず長蛇の列にびっくり!
わたしのおかしを求めて、ではないですよ!笑
ブローチ展の整理券を求めて、なんと深夜1時から並んでいたらしいお客様をはじめ、大行列が形成されておりました。

ブローチの世界!すごい!熱い!
みなさんの情熱に感動しつつ、せっせと荷物を運びました。
午前の部のブローチ、すこし覗いてみたかったなぁ~

b0197963_11193744.jpg
この看板にも大感動したので激写。
う、うれしい。
欲しい。(もらってどうするんだ)

b0197963_11204447.jpg
フード販売の会場になっているモデルハウス、二階の「おんなのこの部屋」に看板を置かせていただきまして。


b0197963_11220025.jpg
こんな感じで、おかしを並べました。
これまだ途中の写真ですが、実はおかしじゃなくてテーブルが撮りたかった!

実は今回の出店に合わせて、ちょうどいいテーブルないかなーと困っていたのですが
マッハ商会さんがわざわざ制作してくださったのです。
幅は?高さは?と本当にちょうどいいように調整してくださり、持ち運びしやすいように折りたたみにしてくれて、そしてこの鉄と木の感じの仕上がり・・・!(惚)

あっという間に完成して、さらにベンチまで用意してくださって大感動!
もうすっごく気に入りましたーーーおかしが美味しく見える魔法付きだ!

しかしレンタルだったので夕方には返却しました。(ズコーー)泣

b0197963_11322351.jpg
マッハさんは秋ごろイベントで家具を販売するようなので
それに行けたらいいなーーと思ってます。狙

さて、今回のおかしの紹介を。

b0197963_11335177.jpg
スコーンは定番の四種類。
プレーンとダブルチョコレート、

b0197963_11343420.jpg
アップルシナモンと抹茶小豆ホワイトチョコ。

b0197963_11351549.jpg
それにコーンブレッド。
コーヒーに合うくるみのケーキ。

最近とても気に入っている、ラムとフルーツのケーキ。

b0197963_11363137.jpg
キャロットケーキももりもり焼きました!
ちらりと写ってるのは、きび砂糖のベイクドチーズケーキ。
ロールケーキの箱にすっぽり収まるように、スティック状にカットしてあります。

b0197963_11384087.jpg
ピーカンナッツの入ったブラウニーと
「ベリーとオレンジの四角いケーキ」
これは、春っぽく可愛い色目のおかしを焼きたいと思って、このイベントに向けて調整したレシピでした。

さくさくのタルト生地の上にアーモンドケーキ、ブルーベリーといちごとオレンジを乗せて、さらにクランブルを乗せて焼き上げてます。

b0197963_11415611.jpg
そしてこっちも!
きなことナッツのビスコッティ。

もさもさ好きさんに贈る、超モサモサに仕上げたビスコッティです。
ガリガリ固いビスコッティではなく、粉!超粉!っていうモサモサ具合。
いやでもお飲み物を添えることになりますので、コーヒーやら紅茶がすすむ、狙い通りの仕上がりです。(大満足)笑

b0197963_11441751.jpg
ロールケーキは三種類。

純生ロール、チョコレートロール、いちごロール。

いちごは板倉でやよいひめを生産してらっしゃる農家さんにお願いしています。
こちらのいちご、ほんっとーーに美味しい!
いちごの美味しさを強調できるように、純生(卵多め)の生地とは材料も作り方も変え、クリームも変えています。
いちごの時季がもう終わるので、今シーズンはこれが最後だったかな、気に入っていただけていたら嬉しいです。

左のほうにちらっと写ってるのは、ざっくりしたクッキー。
地味すぎて撮影さえ忘れておりますが、イモウトはわたしの作るおかしの中でこのクッキーが一番に好き、と言ってくれています。(複雑だワ笑)

いつもイベントで一番はじっこに置かれてるざっクッキー、そう言われて愛着が増しました。


b0197963_11521488.jpg
そうそう、「もっておくおかし」のラインナップには書いてなかったのですが
インスタでリクエストしてくださった方がいて、急きょレモンケーキも足しました。
焼けるもんだな…


b0197963_11541328.jpg
たくさんの方にお立ち寄りいただき、ありがとうございました!

最後はコーンブレッド&スマイルクッキーやさんになって終了しました。

いつになっても手際が悪く、お待たせしてしまったり、
ご迷惑もおかけしてしまったと思いますが、みなさんあたたかいかたばかりで
本当に幸せでした。
いつもありがとうございます!

初めての場所だったので、はじめまして!のお客さまも多かったように感じました。
どれかひとつでもお気に入りを見つけてくださっていたら幸いです。(祈)



長くなるので記事を分けます。
おいしかったもの、うれしかったものなどなど、その2に続く~!


----

ゴールデンウィークにもぜひお立ち寄りください。
北欧雑貨LINDEN



by naoroll | 2017-05-01 12:02 | 直売、イベント | Comments(3)

「ohanaya × oisimai」終了しました。

2017.3.12
花屋の三階、ホワイトデーイベント
「ohanaya × oisimai」

足を運んでくださったみなさん、ありがとうございました!


b0197963_13304358.jpg
ロールケーキは、三種類。

b0197963_16474660.jpg
もともとメニューに無かったけど焼き足したもの、ブログにupする余裕がありませんでした。
りんごとベリーの四角いケーキ。
タルト生地を敷いてからアーモンドケーキを流して、りんごといちごとブルーベリーを乗っけて焼きました。こういうの、大好きです。



---

イベントの時によくお客さまに
「こんなにいっぱい、どうやって焼いてるんですか?」
と聞かれるんですが
ほとんどのおかしを前日に一気に焼き上げています。

b0197963_12582660.jpg
日持ちするクッキー等は二日前とか三日前のときもあるのですが
前日までに仕込める生地は準備しておいたり、バターなどの材料を軽量して分けておいたり、、、あとぐっすり眠って体調を整えておいたり(←大事)笑


で、前日の朝からじゃんじゃん焼き始めます。(工房の中、焼き上がりを冷ましておく場所が足りなくなるくらい)
そりゃぁもう鬼のように集中して焼いているので、家族はあまり私に接してきません。(主にオットが)

鬼気迫るかんじ、とはうまい表現ですよね。(なんのはなし?)


b0197963_12581133.jpg

だいたいいつも最後に焼くのがスコーンで、スコーンを焼き終えてから寝ます。
と言ってもこの時点で日にちをまたいでおりまして、なんというか丑三つ時です。怖

そしてイベント当日の朝は、すべてのケーキをカットすることから始まるのですが
ロールケーキだけで10本くらいあったり、あれもこれもなるべくきれいにカットしたいと思うと二時間以上かかります。なので、四時くらいには起きてたい。

なんならもう寝なくていいじゃんって思うのですが
ちょっとでも寝ないと身体と気持ちがリセットできないんです。
頭の中が翌日になってくれない。
なのでちょっとでも寝ます!ぎりぎりぎり(歯ぎしりの効果音入りましたー)

b0197963_13033118.jpg
(きび砂糖のベイクドチーズケーキ)


しかーし

今回は「イベント終了時間までおかしが残ってるようにいっぱい焼く」が私のひそかな目標だったので
当日の朝も焼き足してました。

b0197963_13162089.jpg
ピーカンナッツのブラウニーと、いちごと洋ナシのホワイトチョコレートブラウニー。

これを焼きながら、様子を見ながらほかのケーキをカットしていたので時間がかかった… 大慌てで家をでました。

とっくの先に到着していたイモウトに「遅っ!!」と挨拶されました。
やぁ。


b0197963_13183320.jpg

でも、焼き足しておいて、よかったァ! (ブルゾンちえみで)


イベントがクローズする15時半まで、やっぱりお客さまは来てくださって
最後まで 少しになりましたが、おかしはちゃんとありました!




朝早くから来てくださったかたも、
ゆっくりのんびり「あったらいいな」と立ち寄ってくださったかたも、
みなさん本当にありがとうございました。

いつも来てくださるかたにもまたお会いできてすごく嬉しかったですし
初めて来てくださって声をかけてくださったかたも、(姉妹で、とか!)
ほんとにうれしすぎてデレデレしてしまいました。(無表情なりに)


b0197963_13124463.jpg
(オープン直前、明るい日差しが逆光になって良く撮れず)


私はよそでちゃんと製菓の勉強をさせていただいたことがないので
準備の仕方もまったくの自己流で、もしかして、工夫したら効率よくすすむことももっとあるのかもしれないですが、今自分がベストと思ってる方法でやっています。
ほんとうに楽しくて、好きなことをやらせていただける環境に感謝です。

また、毎回毎回反省してばかりなのですが
ご迷惑をおかけしてしまったお客さまもおりました…
ただただお客さまの優しいお言葉に救われております。
もういよいよ私、イベント時の慌て具合は自分ではどうしようもないのかもしれないと実感して、販売方法をもう一度見直すつもりです。
大変申し訳ありませんでした。


b0197963_13380779.jpg
お花屋さんの創り上げた空間、すてきでしたねー!
三階にあがっていって(ハァハァ)
部屋中ぐるりと見回してうっとりしてました。
さとちゃんは「夢みたい」って言ってたけどほんとソレ。

b0197963_13403391.jpg
お気に入りのお花、お持ち帰りいただけたでしょうか?

私も帰りに、ブーケとコサージュと花瓶を買って帰りました。
帰宅したらそこはもう朝のあわただしさがしっかり残ったカオスのような空間で、一気に現実に戻ったわけですが(覚醒)
まず最初にお花を花瓶に入れてあげたらホッとしました。
よーし片付けもがんばるぞって思いました。これが癒しってやつか!


b0197963_13420999.jpg
ほんのちょこっとでも、そこにお花がある暮らし、これからちゃんと意識していこうと決めました!
余裕のあるフリ、そこからはじめようじゃないか。(謎


よこつかのスタッフのみなさんが、みんなとっても仲良くて楽しそうにお花に囲まれてる姿もまぶしかったぜ。
ご一緒できて、姉妹ともども幸せでした。

姉妹と言えば

b0197963_13464164.jpg
さとぽんのベーグルの写真をぜんぜん撮ってなかったよ、おねえちゃん。。。

そこはイモウトのブログでどうぞ!笑

余り生地にフィリング乗っけたのを味見させてもらったけど、
やーほんと美味しかったなぁ。また食べたい~


b0197963_13515133.jpg
そうそう、買って帰ったお花のラッピングに
「ohanaya×oisimai」のマークがついていて、じわじわ感動してしまいました。
こんなとこにまで、oisimai !!


SNSで「どこ見ても可愛くて、また行きたい!」って書いてくださったお客様もいました。涙

やなさん、ティーノさん、スタッフのみなさん、たいへんお世話になりました。


b0197963_13513066.jpg
わたしもまた、行きたいなァ。




---
花屋の二階インスタグラム




by naoroll | 2017-03-13 14:09 | 直売、イベント | Comments(6)

Dora33Design × onedayroll ワークショップ、やりました。

b0197963_11395226.jpg

昨日はずっと楽しみにしていた、Dora33designさんを我が家に招いてのワークショップでした。

参加してくださったみなさん、ありがとうございました!
たのしかったーーーー!(私が!笑)

ドラミミさんのワーク、「花ゴムつくり」
ワーク自体はとてもシンプルなお裁縫なのですが、これがなんていうか、深い。

b0197963_11420987.jpg
これが準備してくださってたパーツたち。
花びら一枚一枚の組み合わせで、完成する花ゴムがまったく違う雰囲気に・・・

b0197963_11430627.jpg
私もワンコのを作りたくてチャレンジしたのですが、
パーツの柄がなかなか選べなくてすごく時間かかりました。笑
そして、その選んでる時間のわくわくがもう、たまらなかった。
いいなーこういうの。

参加してくださったみなさんも、ワイワイ言いながら選んで、縫いだしたら黙り込んで、またおしゃべりして…とすっごく楽しそうに見えました。嬉しかったな。

b0197963_11445879.jpg
わたし、みなさんとお喋りできたの本当に楽しかったのです。
ワークの先生は忙しそうだったのですが、やー、お茶係、好きだわぁ。
またやりたいなぁ~(先生ー!!笑)

b0197963_11505807.jpg
午後の方の広げっぷり。笑!

普段なかなか裁縫しないっていう方も、久しぶりに夢中になったー!と嬉しいお言葉いただきました。
ほんと、私もなるべく裁縫なんぞしないで済むような生活をしています。恥

でも、みんなと裁縫やるって面白い…(みんなと、ってとこが重要)

さてみなさんの作品集、一部

b0197963_11540445.jpg
b0197963_11542173.jpg
b0197963_11543702.jpg
b0197963_11545143.jpg
飛び入り参加したさとぽん

b0197963_11560264.jpg
嬉しくてさっそく胸につける。
姉的には両胸に付けてほしかったです。(どんな姉的だ)

b0197963_11571100.jpg
そしてワタスが完成させたのがコレ!(へたっぴなので薄目で見てください)
なんだろうか、この愛おしさ。自分で作るってスバラシイ!
すんごいお気に入り。笑

なにかを作るって、たのしいですなぁ。

さて、onedayrollといたしましては、ワークが終わってからのお茶とおかし。
ロールケーキ二種類と、焼き菓子二種類からお好きなものを選んでいただきました。

b0197963_11584146.jpg
ロールケーキは
蓮見さんちのやよいひめと練乳クリームをふかふか生地で巻いたいちごロール。
そして
落花生の甘煮と大納言小豆を巻いたしっとり抹茶ロール。

b0197963_12005509.jpg
焼き菓子は
きび砂糖のチーズケーキ、
ヘーゼルナッツとピーカンナッツのブラウニーでした。

おまけのにっこりクッキーは
ココナッツをほんのり効かせた黒糖クッキー。

沖縄好きの、ドラミミさんのイメージでつくりました。
どれも私のお気に入りのおかしです。

b0197963_12031808.jpg
ドラミミさん、今回は朝早くからまるっと一日、お疲れさまでした。

ドラミミさんの雰囲気、作品のカラー、やっぱりDra33design好きだなぁ。
またなにかご一緒できたらとても嬉しいです。

みなさんとたくさんおしゃべりできた一日で、
行きたい場所も増えたりして、春の楽しみができました。

またなにかやりたいなぁ~
なにしようかなぁ。

みなさん、ありがとうございました。
また何かあったら、来てくださいね、ね、ね。

んね!!!?  (シツコイ)


----
Dra33design




by naoroll | 2017-02-24 12:12 | 直売、イベント | Comments(6)

花屋の三階「リースの会」おやつ担当レポ。

先日、二日間にわたって行われたワークショップ「リースの会」
わたくし、おやつを担当させていただきました!

場所は館林の花屋「花のよこつか」さんの二階の雑貨屋「花屋の二階]さん
・・・のそのまた上の、「花屋の三階」さん。イベントスペースなのです。

参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

まずは もってったおやつの紹介を。

b0197963_11094171.jpg
生チョコロール。
onedayrollといえば、のロールケーキ。
実はキャラメルコーヒーロールとぎりぎりまで迷ってこちらに決めました。
ココアいりの別立てスフレ生地。
私のロールケーキは、生地感を楽しんでいただきたい、と考えています。
とろけるような食感のスポンジに、ガナッシュを塗ってから純生クリームを巻きました。
冷えた生チョコがしっかり甘く、冬にぴったりのおかしです。

b0197963_11155147.jpg
木の実とメープルのケーキ。

森の中をイメージして、いろいろの木の実を乗っけたバターケーキです。
生地にはアマレットを効かせ、ナッツにはメープルを塗って焼いています。
いつもの販売用のおかしとは違って、ワークショップのお茶時間に寄り添うおかし、リースの会を想ってこれを焼きました。

b0197963_11191385.jpg
キャラメルとスパイスのクッキー。

ほろ苦いキャラメルクリームと、シナモンやジンジャーなどのスパイスを加えたクッキーです。
じんわり身体があたたまるような味、にっこり笑顔になれるクッキー。

おかしの三点セット。
リースを作り終わったあと、おしゃべりとお茶がすすむような、そんなおかしに仕上げました。
気に入っていただけていますように。(念)


---

b0197963_11245009.png
さて当日は、よこつかさんの入り口にこんな看板が立っていました。
写真は花屋の二階スタッフ、やなさん撮影です。(アリガトー!)

b0197963_12292885.jpg
三階につづく階段がすでに森のなかみたいに!
こういう演出含め、ほんとすてきな空間でした。なんだか香りもいいの。

b0197963_12322469.jpg
会場はこんな感じ。
天井までほんとすてきでした!まるで森の中のクリスマスやぁ~(彦)

b0197963_12310487.jpg
ワークショップ風景。
普通のクリスマスリースと違ってバスケットに入っているのですごくゴージャス!
たっぷりと存在感がありますよね。
素材もたくさん!迷えるしあわせ。

b0197963_12342453.jpg

とりはずせる輪っかのリースつきの2wayタイプなんですって。
いいアイデアだなぁ。

b0197963_12440610.jpg
こちらは参加してくださった方が送ってくださった完成品の写真。
すごーい!これを部屋に置いた瞬間にクリスマスが押し寄せてくる感じになりそう!
Sさん写メありがとうございます。


b0197963_12462101.jpg
子連れOKのワークショップって、貴重だしママさんにはうれしいですよね。
おこちゃまたち、シルクサブレ食べながらなにをおしゃべりしているのやら。
鳩サブレとココナッツサブレどっちがすき?とかそんなんだと思いますが。違

b0197963_12455439.jpg
さて、ワークショップが終わってからは、窓辺のカウンターでお茶とおやつの時間です。
んもう、ドッキドキですよね!!(私が。)

b0197963_12483392.jpg
紅茶と、おかしのセット・・・
やっぱりこのクッキーかわいいなぁ!うれしいなぁ。(江連判子)

ああ、おいしい紅茶を入れてくださりありがとうスタッフさま~!


b0197963_12500751.jpg
おかしの説明をどこかに書いておいてください、とお願いしたら
こんなに素敵に仕上げてくださいました。(やなさんフォントいい!)
ヨウセイのほうが気になるといえば気になる!笑


そして最高にうれしかったのが、こちらの写真。


b0197963_12521154.jpg
召し上がってくださり、ありがとうございます。

普段の販売用のおかしとはまったく意図がちがうので、実はとても緊張して支度しました。
おかしが主役の会ではないからこそ、さりげなく、寄り添えるようなものをと。

なににしよう?と考える段から、私は楽しんでお仕事させていただくことができました。
去年に引き続き声をかけてくださったよこつかさん、本当にありがとうございました。


そして次の企画が立ち上がるところ、なのです。
「花屋の二階」ファンのみなさま、来年をお楽しみにしていてくださいね~!



-----
b0197963_13035853.jpg

花のよこつかさんブログ
花屋の二階 Instagram






by naoroll | 2016-12-06 13:08 | 直売、イベント | Comments(0)

浅草ライヲン百貨店、その後

11月13日に出店させていただきました、第五回「浅草ライヲン百貨店」

b0197963_13400218.jpg
(これライヲンビルの、階段の上のほうにいるんですよ。みんな気づいた?)


---

わたくしがいつも楽しみに拝見している、ブログ「のんびりLife」のrabitokuさんが遊びにきてくれていたのです!
いつも見てるブロガーさんに会えて感激だった~
そして可愛かった… (ハァト)

しかもブログで記事にしてくれたのです!(大・感・動)

嬉しいこといっぱい書いてくださり姉妹ともども感激ッス!
rabitokuさーん!そして旦那さま!ほんとにほんとにありがとー!
これからもおいしいものいっぱいのブログ、楽しみにしております。

---

そして主催の「裏庭」サトゥーさん

ブログ「シャルロットの裏庭」でレポ載ってます。

大変おつかれさまでございました!
また呼んでね!ね!ね!んね! (シツコイ)


---

それと「国内最大級家具サイト タブルーム」さんで
ライヲン百貨店の紹介記事があったのですが

わたくしめとsatopan先生のおかしがどーん!と載っていたので度肝を抜かれました。

良かったら見てくださいね。
おいしそうだなァ

---


浅草ライヲン百貨店



by naoroll | 2016-11-29 13:50 | 直売、イベント | Comments(2)

こがコガ2016「サラダボールマーケット」でのonedayroll



2016.11.23 雪が降る前の、寒い寒い日。
こがコガ、サラダボールマーケット



b0197963_21001492.jpg
おかしをお買い上げくださったお客さま、
お越しくださったみなさん、
ありがとうございました!


b0197963_21022682.jpg
オープン前の、おかし並べ終わったところ。

大好きな古河のカフェ「Cafe 5040 Ocha-Nova」さんの駐車場で行われる「サラダボールマーケット」
私、初めて参加させていただきました。

思わず店主のコーヨーさんにも言ったのですが、まず
「サラダボールマーケット」という名前がとっても好き!
なんて素晴らしいネーミングセンス!

だって、サラダってほんとうに美味しいもの。

b0197963_21052142.jpg
わたしってば、居酒屋にいっても必ずサラダ注文しますからね。
先日も、いっちょうでチョレギサラダを食べたところです。
(どうでもいい)


色んな野菜がボールの中で混ざって、すっかり美味しいサラダが仕上がる感じ。
今回はじめて、具材の一部になれました!笑

まるで冷蔵庫のなかのような寒い日に、おかしを買いに来てくださったみなさまに、感謝でいっぱいです。
b0197963_21083980.jpg
定番四種類のスコーン。
本当は全粒粉のスコーンも焼きたかったのですが、夜中に力尽きる。
そんなこともあります。。

b0197963_21105612.jpg
どっちも最近のお気に入り。
少しだけシナモンを効かせた、かぼちゃたっぷりのチーズケーキと、
焼き芋にした安納芋をアーモンドクリームにごろごろ詰めた、さつまいものタルトです。

b0197963_21193924.jpg

そうそう、焼き芋はどうやって作ってるの?と質問されましたが、ガスコンロのグリルで、ダッチオーブンを使って焼いています。ダッチオーブンいいですよ~。
ガス屋の嫁からのオヌヌメでした。にやり。


b0197963_21165266.jpg
キャロットケーキ。
これ、ずーっと焼いてるのですが、いつもわりと最後まで残ってる代表のおかしで、
好みが別れるみたいなんです。
でも今回、キャロットケーキ推しをアピールしていたら、なんとなくすいすい無くなったような気がしました。初めて召し上がってくださったみなさん、どうだったでしょうか?(小心者)
今回はスパイスが少なめだったかな。今後はもっともっとスパイシーになるかもしれません。

そのとなりは「コーヒーに合うくるみのケーキ」
すごーく私らしいおかしだ!と自分で思っているケーキです。
でーん!とでっかくて、モサモサしてしっとりして。
お気に入りにしてくださってる方がけっこういらっしゃるみたいで、とても嬉しいです。


b0197963_21250520.jpg
レモンケーキ
先日の浅草ライヲン百貨店に来てくださったお客さまに、
「今日はレモンケーキ無いんですか?」と聞かれたのがずっと気になっててこれを今回ラインナップに入れました。
そのお客さん来てなかったけど。(ズコ)

色んな種類を焼きますが、それぞれのお客さまが、お気に入りにしてくださってるおかしってのがみんな違って、そしてたまにそれを知れるのが、本当に光栄だし嬉しいです。

b0197963_21395910.jpg
そういえば発酵所に行ったときに、所長が私の友人のことを
「ドライトマト好きのかなちゃん」と知っていたっけ。
いやいや私のなかでは
「チーズケーキと抹茶スコーンとバタークリーム好きの かなちゃん」なんですけど。(かな子何モノだ)

b0197963_21431716.jpg
ロールケーキは
純生(じゅんなま)ロール、チョコレートロール、
そしてスペシャルのラムレーズンロール!(写真なし)

純生とチョコは卵を白身と黄身に分けて別々に泡立てる(別立て)作り方なのに対し、
ラムレーズンロールはそのまま一緒に混ぜる(共立て)の生地でした。
はちみつを加えた卵をふわふわに泡立てて、そのふわふわを焼き上がりにも残すように油脂を加えないで仕上げたスポンジシート、それに刻んだラムレーズンを混ぜた生クリームを合わせました。
私の定番のロールケーキなのですが、美味しかった!と言ってくださった方が多くて、作って本当に良かったです!


b0197963_21513370.jpg
そういえば、写真をお願いしているいるカメラマンMJ氏、
このロールケーキがぜんぶ食品サンプルに見えていたのか、
途中で「え!これ本物!?」って言ってたのがウケました。笑笑
それになんだか嬉しかった!そんなに上手に巻けてるかな?って。

あ、ちなみに右側のは本当に食品サンプルですよ!
ロールケーキ状のテープカッターです。

b0197963_21552145.jpg
ざっくりしたクッキー。
これはもともと、たっぷりのコーヒーに合わせて、ざくざくむしゃむしゃ食べてもらうイメージで作ったクッキーです。立ったまま食べたくなるような、イベントにぴったりのクッキーだと思っています。

最後はクッキーやさんになって終わりました。

お目当てのおかしをお渡しできなかったおきゃくさま、申し訳ありませんでした。


b0197963_22002739.jpg
この日のことをぼんやり考えていたら、
タマネギあたりかもしれないなー、と思いつきました。
自分、スライス玉ねぎあたりの存在なんじゃないか、と。

サラダのなかに、本当は無くてもいいんだけど、(グサッ!)

少しでも混ざると妙に存在感アピールしやがるというか。(自分で言ってみる)

でもそれが癖になるのよね、って言ってくれる人もいるんです的な。(泣ける!笑)


なので、

無いとなんか物足りないような気がする…と誰かにいっていただけるような感じに、
今後も頑張っていきたいと思います!! (そんな意気込みかい)


b0197963_22140786.jpg
今回の出店に対して、背中を押してくださったかたがいます。ありがとうございました。
「出てみればいいんじゃない?」と仲間に入れてくれた5040さんもありがとうございました。(笑)


ほんとにほんとに楽しい日だったな。


いっぱいいっぱい目に沁みるけど、がんばって刻んで、ほんとうに良かったなァと、
そういうことなんです!!

みなさん、ありがとうございました!



all photos by MJ
----



当日の写真がいっぱい載ってるよ!
こがコガ






by naoroll | 2016-11-27 22:28 | 直売、イベント | Comments(6)

こがコガ、サラダボールマーケット、ありがとうございました!

先日11月23日、こがコガ「サラダボールマーケット」にお越しくださいましたみなさん、
ありがとうございました!

b0197963_13122670.jpg
こちらの写真、おかしを買ってすぐにオチャノバさん店内で召し上がってくださったお客さまが撮影してくれたもの。10周年ラテかわいい!

こんな風に、すぐに召し上がってくださるって、作り手としては一番うれしい感じです。(緊張するけど)

b0197963_13142202.jpg
こちらもお客さま撮影。(Mねぇさんアリガトー!)

今回も自分のおかしの写真ぜんぜん撮れなかったのですが、
いつも助けてくださるカメラマンMJ氏が撮ってくださってました。(大感謝)
整理でき次第、レポとして載せますね!

さて、私のデジカメに保存されていた写真と言えば…


b0197963_13243361.jpg
ラテ描いてくださってるオチャノバ 5040さん!

ん?なんか文字描いてるな~と思い、

えーと、「カラダ?」って聞いたら


b0197963_13265208.jpg

「サラダだよ!!!」って。爆笑
そりゃそうだ、サラダボールマーケットだもん!

b0197963_13335564.jpg
ホットラテと、他の出店者さんのお菓子で、休憩しました。
歪むサラダ…

b0197963_13414321.jpg
それにして、Un ballon.えみちゃんのお菓子がおいしかったー!
これはりんごの乗ったケーキ「ポム・ランヴェルセ」(覚えられん)

しっかりあまくて、でも甘すぎてなくてそこが絶妙で、しっとりぺろりと食べちゃいました。
クウワさんのチーズケーキも可愛くっておいしくて、イモウトとおいしいおいしい言いながらいただきました。なんだかテンションあがってきちゃって、ひゃっほー!でした。(謎)

---


とっても寒い日でしたが、雪の日がズレてくれて良かった、って思います。
けれど長い時間並んでくださったお客さまには本当に申し訳ありませんでした。
その後お風邪などひいていらっしゃらなければいいな、と思います。

ブログは、読んでくださった方が元気になるように、と意識して、基本的には楽しいものにしあがるように文章を書いています。

けれどもちろん、本当はのんきなことばかりじゃなくて、
ことあるごとに失敗もあり、大きな反省点があり、つくづく自分は未熟者だと実感するばかりです。

優しいお言葉を寄せてくださった方も、
厳しい意見を届けてくださった方も、お気持ちに心から感謝です。
しっかりうけとめて、今後に活かしていきたいと思います!

みなさん、ありがとうございました。
そして今後ともよろしくお願いいたします!

onedayroll

レポはまた改めて、時間をかけて、楽しい記事を書かせていただきます。






by naoroll | 2016-11-25 14:05 | 直売、イベント | Comments(9)

浅草ライヲン百貨店2016秋 

改めまして 2016.11.13 sun
五回目の、浅草ライヲン百貨店

b0197963_20341056.jpg
(photo by Emama)

足を運んでくださったすべての皆さま、スタッフのみなさん、どうもありがとうございました!

今回は屋上ではなく、1F駐車場での出店でした。
日陰でみなさん寒かったかと思います。その後風邪などひいておりませんか?
でもそんな日影が、実はおかしには好都合… (陽は大敵なのです)

b0197963_20380010.jpg
だいたいおかしを並べ終わって、慌ててすこしだけ撮った写真のなかから。。
私のほうからみるとこんな感じでした。



b0197963_20392434.jpg
となりにはイモウトのスコーンとサンドのフィリングがずらり。
スコーンサンドのスコーン、もりもり積まれた様子もいい眺めだったな~

これを撮り終わったあと、
「オープン五分前ですー!」
というスタッフさんの声が聞こえ、慌てて気持ちを整えました。(毎回大緊張しています)(そう見えないらしいけど)

いよいよオープンする!!

この日のために準備してきて…
よし、あとは楽しもう。喜んでもらえるように。

深呼吸…


緊張感がマックスに達した、ちょうどそのとき!!

イモウトの携帯が鳴る…!

実家から!?


(私たちは子どもを実家に預けてきています)




イモウト「もしもし!?」

実母「あーさとちゃん? もう東京に着いたの~?」

イモウト「着いたよ、え? まさかそんなことで電話してきたの!?(こんな時に!)」

実母「ははは、まさかぁ~ 違うよ~」


実母「今日はさ、帰りに 大根何本持っていくの?」


イモウト「はァ!?  一本でいいよ!」

実母「おねえちゃんにも聞いてみて~」


私「一本で。」


実母「はいよ~  葉っぱは? 大根の葉っぱは付けとく? 取っておく~?」


イモウト、私「どっちでもいーーーワ!!(絶叫)」


スタッフさん「お客様はいりまーーす!!」


という幕開けでした。 
(ズコーーーー!!!!)


実母、恐るべきタイミング・・・



b0197963_20411863.jpg
(photo by Mne-san)

お客様のほうから見るとこんなで…

スコーンやロールケーキは定番ですが、かぼちゃのチーズケーキ、栗とラムレーズンのマフィンは初めてお持ちしました。
かぼちゃのチーズケーキはクリームチーズに対してかぼちゃを50%で足しています。少しだけシナモンを効かせました。かぼちゃのほっくりした感じに、ボトムはサクサクをめざして。(とても人気だったのでこがコガにも焼いて行こうかな)

栗とラムレーズンのマフィンは、ラムレーズンと甘栗を生地にまぜ、真ん中に自家製のマロンペーストを入れています。面白い組み合わせかなーと思うのですが、気に入っています。

そうそう、キャロットケーキが実は一番のオヌヌメでした。


b0197963_20463557.jpg
私はキャロットケーキが大好き!なので、どこに行ってもキャロットケーキを見かけたら買ってしまいます。みんなちがってみんないい!
お気に入りのキャロットケーキがあるお店の話は置いといて…

実は自分のキャロットケーキが一番好きです。(てへ。)

ずーっと焼いていて、でも実は材料とスパイスの配合とか、フロスティングの作り方、塗り方を微妙に変えてきていて、そしてやっと落ち着きました。

食べたことがなかったけど、大好きになった!という内容のメールを最近よくいただきます。(大感動!!)
私、キャロットケーキ普及員会代表として(自称)ずっと焼き続けて参りますので、みなさんぜひともチャレンジしてみてくださいね!



えーと


b0197963_20513928.jpg
すっかり終わって、最後はイモウトのスコーンサンドのフィリングだけが残りました。

b0197963_21023891.jpg
私もちゃっかり分けてもらったのですが、スコーンだけじゃなく、もちろんパンに塗ってもおいしくて!
このかぼちゃのサラダに入ったお豆も美味しかったな~
やるな!!さとぽん!


b0197963_21184559.jpg
みかんさんが来てくれて、差し入れをいただいたのですが
開けてみたらそれがポテトとオニオンリングで大爆笑!
これちょうど食べたかったやつ~!!と言いながら頂きました。笑
ごちそうさま!

これをいただいてるとき、
b0197963_21035278.jpg
あちらで男の子がおにぎり食べてて可愛かった…!!笑
屋上から聴こえてた「海藻姉妹」さんの音楽と、おこちゃまたちにとても癒されていた気がします。

あと、並んでくださってるお客さまたちが、なぜだか?すごく仲良かったりして。
なんだかそういうの、こちらまで幸せな気持ちになるのです。


b0197963_21222045.jpg
わたしたちもライヲンビルのなかを、ぐるりと見て回りました。
浅草ライヲン百貨店は、回を重ねるごとに、どんどんパワーアップしている気がします。
土曜日も大盛況だったと聞きましたが、この日もお客さんでいっぱいでした。

b0197963_21240999.jpg
階段に置いてあった飴ちゃんもすっからかんよ!

b0197963_21244400.jpg
ライヲン百貨店でお見かけする着物姿のお客さまはほんとに素敵。(ハァト)
どのフロアーも、すごくいい雰囲気だったなぁ

b0197963_21253835.jpg
主宰のさとうさん(「裏庭」オーナー)を隠し撮り!

毎度のことながら、スタッフのみなさんにはなにからなにまでお世話になりっぱなしでした。
細やかなお気遣い、ありがとうございました。

そして実はさとうさんは私と同じ高校で、同級生!(これ前も書いたっけ?私の自慢)
ライヲン百貨店に出店することになって、それに初めて気づく、というミラクル。
まさかこんな風につながるなんて、人生わからないものです。

そして、同い年・・・というのが恥ずかしくなるほど、彼女は可愛くてかっこよくて、キラキラの存在です。


b0197963_21295971.jpg

わたし、普段ぼーーっと日々を過ごしてしてしまっています。
でも、ときどき気づくことがあって。打ちのめされることがあって。
おかしを買いに来てくださる方、気遣ってくれる方、
本当に、私の周辺は、やさしくて素敵なかたばかりなんです!

それにまた改めて気づけただけでも、やっぱりやってよかった、と思います。
その繰り返しの日々です。

ご迷惑をかけてしまったり、反省もあります。
本当になんで私は毎回こうなんだろう…

これからもっと気をつけて、もっとがんばります。
本当に本当にありがとうございました!

b0197963_21363632.jpg


帰宅して、ぼさぼさ頭で荷物を片付けていたら、
オットと子どもたちが帰ってきました。

葉っぱがぼうぼうについた、大根をもって。



---
浅草ライヲン百貨店




by naoroll | 2016-11-15 21:43 | 直売、イベント | Comments(6)

浅草ライヲン百貨店2016秋、ありがとうございました。

2016.11.13 sun
浅草ライヲン百貨店

b0197963_22004090.jpg

お越しくださったみなさん、おかしをお買い上げくださったお客さま
ありがとうございました!

前回、前々回は一体なんだったのかー!と思えるくらい気持ちいい晴れの日となりました。
毎回足を運んでくださるお客様にも
「今日は、晴れましたね!」とにっこり声をかけていただいたりして。


b0197963_22055458.jpg
スコーンサンドをつくってるイモウトと、
なにかを反省している私。違

この日のことは、またゆっくりと、レポをupしたいと思います。


まだまだ未熟で、毎回毎回が勉強で、ご迷惑をおかけしております。
大変申し訳ありません!
お客様に助けられております。本当にありがとうございます。



----

写真はMねぇさんが撮ってくれました。(アリガトー!)

それにしても!

b0197963_22093202.jpg
屋上のコーヒー屋、Ocha-Novaさんのラテがかわいすぎ!!涙
ロールケーキ食べてるし! 
前髪の感じといい、これ食べた人に似てるし!!神


わたくし 休憩のとき、スパイスラテを淹れてもらったのですが…


b0197963_22115098.jpg
かわいくなくって爆笑しました!
なんなの!笑

こしょうが入ってて不思議!とびっくりしたのですが
これがまた美味しくってさらにびっくり!
ごちそうさまでございました。
今度はお店で淹れてもらお。


ところで

11月23日(水祝)、茨城県古河市で開催される街巡りイベント「コガコガ」

オチャノバさん駐車場の「サラダボウルマーケット」に出店させていただくことになりました。
(昨日決まりました)

こちらの詳細もまたのちほど!(ていうかよくわかってません。汗
すっごいイベントですので、みなさん遊びにいらしてくださいねー!





by naoroll | 2016-11-14 22:18 | 直売、イベント | Comments(4)