ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

カテゴリ:おうちでおいしいもの。( 24 )

なかしましほさんの「マーラーカオ」と 我が家の節分2017

b0197963_10294529.jpg
子供たちを習いごとに送るとき、時間に余裕があるとコンビニに寄っておやつを買わせるときがあります。

なんでもいいよー、とありとあらゆる選択肢のなかからひとつを選ばせるのですが
あるとき息子がセブンで蒸しパンを選んだ。

蒸しパンかー。
たまに食べるとおいしいよね。

ママは、チーズ蒸しパンが発売されたときには
こんなうまいもんがあるなんて、と感動したのを覚えているよ。
だいぶ食べたなぁ (遠い目)
しばらく食べてないけども

b0197963_10331126.jpg
そんなわけで、ふと思い出し
打倒セブンイレブン!と無駄に叫び声をあげ、おやつに蒸しパンをふかしてみました。
15センチ丸型で。

なかしましほさんレシピの中華むしぱん「マーラーカオ」です。


b0197963_10362280.jpg
ふかふかもふもふ
こういうのはちぎって食べるのが美味しい気がして、ナイフ使わず。

b0197963_10364375.jpg
たまごを一個しか使わないし、材料も作り方もシンプルで簡単!
あっという間にできあがり。
神レシピですね、さすがなかしましほさん。

b0197963_10381621.jpg
好評で、息子のてが止まらない感じでした。

「セブンのより好き」と言っていた。
よっしゃぁぁぁぁぁ!

(比較そこですか)


---

さて節分の日の夜。

福豆とイワシはしっかり買って準備したので、

オット(鬼役)に 
「豆まきをするから 鬼な感じで帰宅してね」と伝えておいた。


夜になり インターホンが鳴ったのでモニターを覗いてみると



b0197963_10413138.jpg

映っていたのが

鬼、っていうか



変態ってかんじだった。


b0197963_10421536.jpg
オットだとわかっていながら

居留守をつかいたくなったのは初めてのことでしたが

「鬼が来たよ」
と言うと子供たちが玄関を開けました。


b0197963_10465714.jpg
なんかすごいイタイ感じの黄色い人が、
テンション高め。

しかし、子どもたちが風呂上がりだったので

身支度を整えるまで待機してもらった。



b0197963_10480298.jpg
ストーブの前で座り込み、

寒い・・・と震える自称「黄オニ」

庭で着替えていたらしいです。そりゃぁ寒いだろうけど




b0197963_10491041.jpg
色んな意味でサムいですが・・・


b0197963_10494590.jpg
準備ができて、
おにわーーそと!ふくわーーうち!
と小袋に入った豆をぶつけているのですが、動きが早すぎてよく撮れない


b0197963_10504460.jpg
お互いヒートアップして大暴れ

お母さん げんなり・・・


b0197963_10514877.jpg
鬼のくせに 息子を人質にとる、という悪の所業。
いや鬼だからいいのか


いつまでたっても終わりが見えないので

「いい加減にしてくんない!?」と(鬼嫁が)声をかけると


b0197963_10525495.jpg
やっと降参となり 今年の我が家の豆まきが終わりました。

(コスプレしたオッサンが部屋で大暴れされるのを許される日、という感じか)


b0197963_10544772.jpg
背中に福豆の小袋を入れる、という地味な攻撃が一番ツボでした。





しかし鬼本人的には


b0197963_11021058.jpg


「なんかモッコリしていてキモい」
という娘の一言が一番効いたらしく(精神的に)

しきりにその辺をなおしていた。


そんな節分2017


b0197963_10554500.jpg
夕食には義母手製の恵方巻をいただきました。

これは切っちゃったあとの写真ですが、
他にもお肉が巻いてあるのもあったりして、北北西をむいてみんなで食べたよ~

嫁はケーキは巻けてもご飯は巻けないタイプなのでとても嬉しかったです!
(どんなタイプだ)

ごちそうさまでした。




by naoroll | 2017-02-07 10:58 | おうちでおいしいもの。 | Comments(13)

娘、10歳の誕生日

先日、娘が10歳になりました。

b0197963_22350908.jpg
ケーキはベイクドチーズケーキがいい、ボトムがざくざくのやつ!

と言っていたのでその通りに作りました。
クリームが苦手なので無しにして、その代わりに大好きなイチゴをいっぱい!

板倉町の蓮見清さんちの苺です。ハウスの直売がとてもオヌヌメ。美味しい!!

b0197963_22370494.jpg
ボトムがざくざくのやつ、というのは
タルト生地を敷いたものじゃなくて、グラハムクッキーを砕いてバターと合わせて敷きこんだもの、という意味なんです。
ボトムの指定をしてくるとは…

アイシングクッキーは特にリクエストされなかったけど、サプライズで作りました。
(どうせボトム用にクッキーを焼くんだし)

あまり時間をかけられなかったけど(細かいところ見ないでね笑)、
とても喜んでくれて母はうれしい。

b0197963_22393258.jpg
ロウソクに自分で火を灯したいんだそう。どうぞどうぞ。

みんなで歌をうたいまして。ふー。
おめでとーー!

娘の親になって10年、
息子は兄になって10年!と、強引ながら家族みんながおめでとう。笑

ごはんのリクエストは「ラザニア」と「キッシュ」でした。
女子だな!

ラザニアがすごく好評で、息子に「月2で食べたい」と言われました。
勘弁してください。

そしてみんなからのプレゼント。
息子からは文房具のセット、
私からは

b0197963_22442710.jpg
「あるみ缶」という商品名、みかんの写真の神経衰弱カードを
サプライズで用意しました!

これね、ドラマ「天才バカボン」で使われてから手に入りにくくなっております。
b0197963_23031410.png

ふー、買えてよかった。

テレビ見ながら 「いいなぁ!」と言っていたみかんとトランプ好きの娘。
それを聞き逃さなかったのだ!

このサプライズにすごーーく喜んでいました。母にんまりその2。

b0197963_22463776.jpg
ぜんぶみかんの写真だから難易度高いです。笑
よーく見ると、違うみかん・・・。
いや、同じだ!と言い張ってみたりとか。

今我が家で静かなブーム、みかん神経衰弱と数独。(地味か)



ちなみに、パパがもったいぶって出してきたプレゼントは


b0197963_22480811.jpg
パパ自ら包装したようで、

b0197963_22484054.jpg
「歩」の字が最高にキモかったです。
どうしたらこんなキモいレタリングができるのか。

中身は娘がハマっている漫画、全巻でした。爆


そうそうこれとは違う日に

b0197963_22500801.jpg
じいじ&ばあば が買ってきてくれたケーキがこちら。

佐野市の「PatisserieK,Fujita(パティスリーKフジタ)」のチョコレートケーキ!
だいすきなマカロンとチョコレートが乗ってて、これも喜んだ~

これにもう一度ロウソクを立てて、二度目のお祝いをしました。笑
なんどやっても、嬉しいねぃ。


確か去年もこちらのケーキをもらったっけ、と写真を探したら、あった。

b0197963_22540367.jpg
これ、去年の!同じ~笑

喜んだものを、ちゃんと覚えててくれて、また買ってきてくれてありがとう~

b0197963_22545034.jpg
ケーキって人を幸せにするな、うん。




---
みかん神経衰弱「あるみ缶」はこちらで



by naoroll | 2017-02-03 22:55 | おうちでおいしいもの。 | Comments(2)

打ち合わせ。

b0197963_11381108.jpg
にじいろみしん さんと 花屋の二階のやなさんが我が家に来て 打ち合わせランチ会。
デザートにはティラミスを。

ワタスのティラミス…うんまい!! (自画自賛)

どうぶつヨーチポーチにつづき、にじいろさんとコラボした可愛いもの!
ライヲン百貨店にもってく予定です!もっていけそうなんです!!ヤッター!
写真にヒントあり。むふ。
4月17日(日)ですよ~!

そして 5月8日のトロマルにも、もってっちゃう!!

やなさんにも協力していただけることになってうれしいナ。(圧)

四月になったらもうすこし詳しくご紹介しますのでお楽しみに!

そして、七月には花屋の三階さんで何かがあります。
3階!?
こちらは4月下旬に明かされるようです。

さぁ、テンションあげていくぞーーー!





by naoroll | 2016-03-27 11:49 | おうちでおいしいもの。 | Comments(2)

和食の会

うちに友人が来てくれるときは
ワタスはおかしやパンを焼いてみたり キッシュとか
ワンパターンな粉モノを用意してばかりいたのですが

b0197963_10244931.jpg
たまには米を食べようじゃないか!ということで
「和食の会」にしてみました。

ごはん炊いて汁物つくって、あとは友人Kなちゃんが「自家製切り干し大根」を持参してくれるというのでそれでいいやねーなんて言ってたのに

b0197963_10293694.jpg
Sっちゃんが煮物を鍋ごと持ってきてくれた!
ひゃーーウレシイ!

b0197963_10341906.jpg
鶏と厚揚げとキャベツの炊いたので。
出汁がしみてて美味しかったなぁ。キャベツがとろとろでいくらでも食べられそう。


b0197963_10352751.jpg
昼過ぎまでお仕事だった美人妻がコスプレ白衣姿でかけつけて (仕事着だワ!)
まさかの一品持参。
早起きして作ってくれたみたいでびっくりだよー!ほんとありがとう。
このピラピラの蓮根きんぴら、甘じょっぱくて大好きな味だった。
今度真似してみる!生き様も真似してみるよ(無理)


b0197963_10403673.jpg

そして楽しみにしてた、料理上手Kなちゃんの切り干し大根!
大根を干すところから自家製ですよ。干し野菜いいなぁ。
胡麻が効いててすげーーウマイ!歯ごたえもたまんない。
実は私、ずっと前、切り干し大根の煮物にチャレンジして大失敗してから「二度とやるもんか!」と封印してた。
そうか、こうやって作ればいいのか~!と勉強させていただきました。また食べたい。

塩麹でつけたキュウリも良い箸休め。


b0197963_10383327.jpg
さてワタクシ。
我が家の常備菜ひたし豆と、和食和食…と考えて卯の花を作りました。
鶏のひき肉と生姜を少し。これが好評でうれしかった!
なんか和食褒められると自信がつくね。笑

b0197963_10532386.jpg
米を食べよう!のテーマのもと、ご飯は「寝かせ玄米」と、「土鍋でガス炊きした白米」を用意しました。
ピピッとコンロで土鍋ご飯も簡単!おこげもできて美味しいよ~とガス屋の妻ぶりをアピールしようと白米も炊いたのに、写真撮るのも説明するのも忘れたけど。(ズ)


b0197963_10563396.jpg
汁物は結わえるさんの真似して のっぺい汁。
わーー質素でもいいはずがすんごい豪華!

ご飯がすすむ、すすむ、どれもこれも美味しいー!あがるー!

たまにはいいね、いいね!って言い合いながら頂きました。
誰かが作ってくれたおかずの美味しいことったら。

b0197963_10593638.jpg
そうそう、和食の会をやることになったきっかけは、「納豆」の話だった気がする。
みんなが普段食べてる納豆の、おすすめの食べ方、になった時

ネギ、シソ、卵入れる、キムチいれる…なんて各自のバリエーション言い合っていたら
Sっちゃんちの納豆に衝撃

「お砂糖入れる」

マージーかーーー!と一同びっくり。
北海道にルーツがあるSっちゃん、ぜひみんなに食べてほしい!と 納豆まで持参してくれたのでした。
これね、納豆2パックにタレカラシ、卵の黄身ひとつ、お砂糖小さじ2杯入り。

恐る恐るチャレンジ…ダメだったらダメって言おう、こりゃナシだわ~!!って言おうってドキドキしながら食べたけど、やー美味いわ。アリだわ。(アッサリ)

ほんのり甘い感じ、卵の黄身がまろやかにしてるのと、普通のよりもカラシを感じるような。

Sっちゃんによると、北海道ってね、お赤飯には甘納豆入れて炊くんですって。
甘い味付けが好きなのかなぁ。あー北海道のお赤飯、いつか食べてみたい!

b0197963_11090298.jpg
食後は豆乳牛乳寒天にきなこと黒みつがけ。
間違いない美味しさです。レシピはこちら

切り干しも、きんぴらも、厚揚げの煮物も卯の花も、
基本みんな醤油ベースの味付けだったけど、それぞれがまったくの別物で。
出汁とか素材が違うだけで、こんなに違うんだねって。

おもてなしと言えば粉モノばかり作ってたけど、

和食おもしろーーい!って 新たに開眼いたしました!

おもてなしできるように、和食器もそろえていきたいな~(形から入る)


----

さて我が家で当たり前になってる納豆の食べ方として
カレーライス+納豆
って話をしたら数名がドン引きしておりました。
いやいや我が家でカレーを出すと
「福神漬けある?」よりも「納豆ある?」って聞かれるくらいメジャーです。
みんな試してみるように!!いいね!






by naoroll | 2016-03-25 11:25 | おうちでおいしいもの。 | Comments(4)

「おやつのじかん」 やりました。



b0197963_05425613.jpg






ずーっと前、テレビでタモさんが言ってた。

毎日毎日、ゲストと会話をし続けるにあたって
たまーーに、初対面で、

どうしても、 何を話したらよいかわからないような 相手がいるって。

そんなときは、「食べ物の話」をするらしい。


b0197963_05441047.jpg




苦手な食べ物があるか?

好きなレストランはどこか?

料理はする?


b0197963_05442612.jpg



食べ物に興味のない人はいないから、食べることの話は誰とだって盛り上がれるんだって。
ほんと、その通りだとおもう! タモさん!


b0197963_05444484.jpg


特に決まりはありません。

『おなたのイチオシの「おやつ」をご持参ください。』


「デザート」という言葉も、「スイーツ」という言葉もちょっと違う。
もっと生活に寄り添った、あなたの身近にある 「おやつ」

それを知れば、そして、
それを味見させてもらったら、


なんとなくそれだけで、あなたのことがわかるような。

そんな「おやつ」



b0197963_05541869.jpg


小さいころよく食べたとか
お友だちとお茶するときにちょうどいい、とか
うちの家族の定番!とか
子どものいないときにこっそり食べちゃう、とか

「おやつ」って本当にいろんな形がある。
集まってくれたのは、私とイモウトのほかに、9名のゲスト。

この日ばかりは ランチタイムが「おやつ」になってしまうことを許してね。

11人の 「おやつのじかん」 が 始まりました!


b0197963_13351001.jpg


福島県出身のS さん。
東北といえば南部せんべいですが、 「太陽堂のむぎせんべい」は、福島県限定販売の品なんですって。
私は初めて知りましたが、これ大好き~!って人が、ほかにもいたね!

そして

b0197963_13392607.jpg


わわわ!これテレビで観た!と盛り上がった、いわき市「ゼリーのイエ」のカラフルなゼリー!
ゼリーの宝石箱やぁ~!と一同目がハートに。笑


b0197963_13421592.jpg


埼玉県川越市といえば、お芋のお菓子らしい。
くらづくり本舗」の スイートポテトとおいもパイ!

b0197963_13530002.jpg


かたい食べ物が好き!この固さがたまらない、と
喜八堂」のお煎餅。
千葉県野田市に本店があるらしいです。おしょうゆ味、たまんないねぇ~


b0197963_13585395.jpg


お豆を煮てきてくださった!
ほんのり塩気とぽくぽく食感がたたまりません。
甘いもの食べながら、いい箸休めになる!ありがとー!!



b0197963_14344089.jpg



みんなが話に夢中になった、宮崎県の名物「あくまき
あく汁に漬けたもち米で作る昔ながらの保存食、そして郷土料理なんだそう。
宮崎県から群馬にお嫁に来たMさん。
すてきな話、聞かせてくれてありがとうー!

b0197963_14370906.jpg

ビスコとグミは子どものおやつの定番だね。
そうそう、小学校高学年のときか? 初めてグミを食べた時の衝撃、思い出した!
なにこのゴムみたいなの!って~。


b0197963_14161250.jpg


でたーーー!!
ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ のバウムクーヘン、こちらはチョコ掛けタイプ。
こちらのバウムクーヘンが大好きなんですって。
(だんだん言えるようになってきました!(笑))

そして 高崎市 Gram Lump の焼き菓子。
どちらもとても気になっていたもの。やったー!笑


b0197963_14251453.jpg


岩手から群馬にお嫁にいらした方。
芽吹き屋 さんのお団子と、南部せんべい!
「わたしのなかで、南部せんべいって言ったらコレなんです」と おしょうゆが塗られた割れ煎餅タイプ。へぇ~!
これ、とっても好評でした!
南部せんべいって、奥深いわ~


b0197963_14313324.jpg


あてくし感動・・・!

岩手のお母さんが、この日のために手作りして送ってくださったという「がんづき」
がんづきも、東北の郷土料理ですよね。
フークレってやつ、あるよね~と盛り上がる。
おかあさま!美味しいおやつをありがとう!

b0197963_14374693.jpg


実は仙台のお菓子だったのですね。
宇都宮出身のHさんのイチオシは「すがわら」さんのリーフパイ。

「これはね、袋から出す前に、袋の中で食べやすく割っておくといいんです」
っていう一言が、なんだかとても印象的だった。
だってそれって、ほんとに好きで、よく食べてるからこそ おやつのじかんを楽しむ工夫。
そういうの好きだな。
きっと、すがわらさんも、聞いて嬉しくなるだろうな。


b0197963_14432597.jpg


手づくりしてきてくださった方も!
手づくりお菓子が登場するたびに 「onedayrollへの挑戦状か!」と突っ込ませていただきましたが(お約束)
誰かが作ってくれたものって しみじみ美味しいもの!

b0197963_14451101.jpg


Mちんのチョコマフィンに、フィラデルフィア最強!と盛り上がったチーズケーキ。
このぐるぐる、確かに挑戦状受け取ったぞ! 違

うん、うまい!負けた!!(早)

b0197963_14472069.jpg


新婚さんのてづくりシフォンは、なんだか優しい味がしたねー!
ほわほわしっとり。このこの~!(笑)


さぁ、みんなの「おやつ」が集まって、それぞれの紹介が終わったころ
我が家のリビングのテーブルは!!

b0197963_14500529.jpg


どーーーーーーん!!!
すごい~~!! 笑
イチオシおやつ、みんなひとつでいいのに、
ひとつに決められないっていっぱい集まっちゃいました。

おやつのパワー!ほんとにすごい!


ちなみにイモウト さとぽんは
ポテトとパフェがだーいすき!なんです~と
b0197963_14514870.jpg



(うちのキッチンで)揚げたてフライドポテト。
それに手づくりケチャップ&タルタルソース。
ポテトうまーーーい!の声いっぱい聞こえて良かったね。
間違いないな、芋!


さて、「おやつのじかん」やりましょう!の言い出しっぺのこのワタクシ

永遠の、イチオシおやつ(殿堂入り) というわけで

b0197963_14545719.jpg


SundayBakeShopの クッキー2種類。
私の大好きなお店のおかしを、みんなに食べてみてほしかったのです!

b0197963_14555216.jpg


このさくさく具合と塩加減、かわいいにゃんころう!
「食べてみたかった!」
「おいしい~」って声が聞こえて
でしょ!でしょ!そうなんだよ~!って、心の底から嬉しくなった。
おやつのシェア会、気持ちも分けっこできるんだね。

私のすきなもの、あなたも好きでほんとに嬉しい!


b0197963_15022727.jpg


みんな写真撮ってーーー!
お腹空いたから早く撮ってーーーーーーー!!

b0197963_15151811.jpg

なにから、乗せよう~


b0197963_15031521.jpg


分けるよ!

b0197963_15033874.jpg


食べるよ!

b0197963_15040806.jpg


お皿に、乗りきらない!っていう嬉しい悲鳴♥


b0197963_15045528.jpg


イモウト作・コンプリートプレート!

b0197963_15060528.jpg


ゼリーのイエのゼリーは、いっぱいの味があってどれを食べようか悩んじゃう。
b0197963_15243513.jpg

この、種類の載ってる紙がたまんない。
眺めちゃ、うっとり。(宝物)
中からムースが出てきたり、ぷるりんとした食感が、ゼリーってこんなに美味しかったっけ?っていう感動でした。

b0197963_15085441.jpg


Mちんのチーズケーキうますぎた…
おかわりしたイモウト ずるいぞ! (喧嘩)

b0197963_15095130.jpg


岩手のお母さん!くるみのがんづき 最高でした。涙
翌日、冷蔵庫で冷やしたものも、また生地がぎゅっとしまって美味しかった~

くるみのアレルギーをお持ちのYちゃんでしたが、
「みんなに気を遣わせてしまったから、私が自分で胡桃のお菓子を持ってきました」っていう言葉が忘れられません。私もあなたみたいに、気づける女性になりたい。

b0197963_15125463.jpg

九州のあくまきはね、こんな風にきな粉をまぶして食べるのですって。
もっちもちだけど のど越しよくて、つるりんと食べられちゃう。
これ、みんな好きだよね~!

九州から、東北から、みんなどうして群馬にお嫁にきたの?って話、楽しかったね!
おかげでおやつも 各地から集まったねぇ。笑


b0197963_15180205.jpg

ふわふわやましたシフォンは、空気なの? 空気だからいっぱい食べていいよね?
(ちがいます)


b0197963_15185633.jpg

ここで大物が遅れて登場。
さすが重役出勤です!ていうか。待ってた~~~!!!

なにやら金持ちげな ウマい棒に、ル・コントントモンのシフォンケーキ。

b0197963_15210579.jpg

なんかすごい食感だったぞぃ~
これが、これが絹の味ってやつかーーーー!(感動)

b0197963_15245981.jpg

トモンのシフォンをむしゃむしゃ食べる贅沢。
さすが金もちこ… (暴露)

プロの味、手づくりの味、どっちもそれぞれの良さがある、おやつってステキ!

b0197963_15220312.jpg

遅れて登場した マイピアさんのパンに

b0197963_15230461.jpg

Hさんが持ってきてくれた ピーナッツバターを塗っちゃうコラボ。
なんっじゃこりゃぁぁぁぁ!!

b0197963_15234288.jpg

これかぁぁぁぁぁ!!!
(はい、ピーナッツバターマニアのみなさん、メモよ!)


b0197963_15303633.jpg

バウムにチョコかけちゃ~
ウマいに決まってるーーーー!
なんだか一層 中ががしっとり感じました。
これは贅沢なおやつだなぁ。子どもに隠れて食べたくなる系ジャンルに所属!笑

b0197963_15320366.jpg

そうそう、飲み物は用意してあったのですが、差し入れしてくださった方も。
Sさんの持参してくださった「あまさけ」

実はわたくし、甘酒が大の苦手で…って言ったのですが
「人参ジュースか、オレンジジュースで半々に割ると美味しいんです!」っていうオヌヌメの飲み方。
これが、びっくりウマーー!
ほんと、ほんとに驚いた! 甘酒がごくごくイケた!
これからはこうやって飲みます。ありがとう~


b0197963_15343702.jpg

そしてね、ざまさん。
ほんとうは、アナタといっしょにおやつを食べたかった!
お茶の差し入れ、ありがとう!

b0197963_15353703.jpg

沁みわたりました。
みんなに好評だったよ。
デトックスのお茶を飲んだから、食べ過ぎたおやつがチャラになったしね。(コラ)


b0197963_15364711.jpg

みんなのおやつを味見しながら
みんなのことがもっと知れた!

予想以上に、楽しすぎた。
みんなみんな、来てくれてアリガトーーー!

最高じゃない?おやつのシェア会。
これさ、流行るんじゃない?
私って、先駆けちゃってない?
さすがワタシって感じになっちゃってな~い?
(っていうシツコイ独り言をにこやかに聞き流してくれてみんなありがとうマジで)


宴もたけなわでございますが

この辺で 一つ催しをしたいと思います。

私の尊敬する方が この「おやつの時間」のために、面白い企画と おやつを提供してくださいました!
アリガトーーーー!!お、おか

b0197963_15413897.jpg

んも~~!私もこれ大好き!!
50周年ってすごいロングセラー。ニッシンのココナッツサブレ、バターサブレ、バターココナッツ。

この3種類、食べ比べたこと、ありますか?

b0197963_15443510.jpg

ココナッツ味か、バター味か、はたまた バターココナッツ味なのか???

パッケージを隠して食べ比べた時、味の違いを当てるとことはできるのか!?
(onedayrollのおかしが好き!って言ってくださるみんなの舌は本物か?とか聞かないでよ、んも~!笑)

それぞれ色違いのお皿の上に乗ったサブレを味見してもらい、何色がどの味なのか?みなさんに当ててもらいました!(盛り上がりましたよ~!私信)

b0197963_15472698.jpg

めっちゃ悩んでたね。笑

b0197963_15480634.jpg

しっかり食べて味わった方もいれば、
私は香りですぐに分かったワ!ってほとんど口を付けなかった自信満々な金持ちも。(誰?)


b0197963_15494680.jpg

みんなほんと、超~~真剣でした!(笑)

正解したのは…



10人中、たった3人!!



においでわかる!言い張った某パン教室大先生が全滅でズコーーー!!!!(風評被害?(笑))
あ、某パン友会の主催の方もズッコズコーーー!!!

ひとりが準備しなくてはいけない都合上、わたくしは参加できず残念でしたけど (内心ホッ!)


これ本当に面白かった!
おやつにサブレを食べることはあっても、なかなか二種類以上似たようなおかしを同時に食べることってないものね。
ううーむ。意外に難しいもんだねぇ・・・!




(ちなみにこの企画を持ち込んっでくださった素敵な紳士さんなのですが、その昔、数種類のクッキーを食べ比べし、どれが一番口の中が汚れるか?という「クッキー歯クソ選手権」を企画・実行したらしいです。ひとりで。爆。ああーーその記事が見たかった…!!!!くだらなすぎて大・尊・敬)




b0197963_21001128.jpg



私がわたしの「イチオシおやつ」を決めたとき、イモウトが
「ああそうだね、お姉ちゃんはそれしかないね!」って言ってた。
イモウトがポテトにするんだ!って教えてくれたとき、
うんうん、さとちゃんらしいねって笑った。

おやつって、きっとたぶん、そういうもの。


みんなのおやつを食べてみて、みんなのことがもっと分かったような気がするよ。

b0197963_21054648.jpg

余ったおやつは、みんなでわけてお土産に。


みんなのおやつが我が家にあった数日間、
この日のことを思い出しては、楽しかったなぁーーーってにんまりしてしまいました。


誰でもきっと、大好きだよね。
おやつのじかん。


b0197963_21051236.jpg
美味しかったね!




今日のおやつは、なににする?




あなたのイチオシ、なんですか?





----------



Thanks
http://uurin.exblog.jp/24266850/




by naoroll | 2015-07-28 21:43 | おうちでおいしいもの。 | Comments(15)

持ち寄りランチ会 7月

みんな忙しくてなかなか集まれていなかったのですが
夏休みが始まる前にやりましょう!と 7月の持ち寄りランチ会。


b0197963_10450375.jpg
わたくし 「すんげぇパン」を焼きました。
久々に焼いたら間違えて3山にしてしまってます。(今気づいた)

でもね、これは見た目がボリュームがあってインパク知 なので (懐かしいな)
みんなの前に出すと 「おおー!」ってなります。
持ち寄りパーチーにオヌヌメだよ!


b0197963_10480496.jpg
それとsatopon先生を軽くゆすってパン友会のレシピをふんだくり、
サトッチャ(フォカッチャ)を焼いてみました!

うちのマンケ型が生地量に対して小さかったのか? 想像以上に高さがでた。

b0197963_10494105.jpg
なんだか見た目もイマイチだったので、また焼いてみよう。
でもやっぱりみんなに見せたら「おおおーー!」って言ってもらえるバカパク。
ありがとう!天才さとぽん大先生! (褒めてんのか?)


b0197963_10514386.jpg
フィキシングも簡単に。
黒糖ラムレーズンバターがやっぱり一番人気です。

あ、これあとでレシピ載せます。

パンを焼いている間にみんながのんびりと集まりだして



b0197963_10540231.jpg
Yみちゃんのチラシ風まぜごはん。
酢飯に、鮭フレーク使用っていう簡単レシピらしいけど、たっぷりの紫蘇がやけにおいしくって箸がすすみました。ごはん、うまーー!


b0197963_10555172.jpg
美人妻のポテサラは、マヨネーズとヨーグルト半々の味付け。
これがさっぱりでイイ! てか言われなかったらヨーグルトって気づかなかったかも。
そうか。これが美人の秘訣なのかどうなのか!


b0197963_10573184.jpg
春巻きもってくね、って宣言していたU子さんは、こんな変わり春巻きを作ってくれた!
中身はじゃがいものマッシュがベースのカレー味。

春巻きの皮を半分に切って、レジ袋たたむ要領で巻いていくからこの形。(わかる?)
うおーー面倒だ…
でもパーティー向き!感心の味だった。


b0197963_11004435.jpg
(美人妻にポテサラをとられ 笑)
それじゃぁ卵料理にする!と言ってたAきこちゃん。
たっぷりのもやし炒めにふんわり卵が乗っかって、大根おろしとあんかけをかけて食べるのですって。

b0197963_11195200.jpg

これがうまーーー!
もりもり食べる男子にオヌヌメのかさましメニューとのことですが、みんながこのレシピを知っててびっくり。
探してみたら
http://cookpad.com/recipe/399656
これかな?

簡単、美味しい、節約メニュー。いいな~ 真似してみます!

この日は残念ながら急きょ欠席になったママがふたりおりまして…

b0197963_11125903.jpg
サラダが無かったので簡単に用意。
やっぱり葉っぱは必須です。(私的に)

Tみちゃ~ん、鶏肉のソテーは次回の楽しみにしているよん。

b0197963_11144722.jpg
高校生の娘ちゃんが朝作ってくれた!!というSっちゃんちのスープ。
あっさりおいしい。汁ものがあって嬉しいな。
こんど娘ちゃんもぜひ連れてきて~!


b0197963_11162354.jpg
パンも切って

b0197963_11170337.jpg
わぁ~~い!豪華!
お腹ペコペコ、いいただきまーーす!


b0197963_11180503.jpg
遠慮なく取り分けても

b0197963_11185088.jpg
おかわりたっぷりあるよーーー。

b0197963_11204508.jpg
じゃがいも入りのサトッチャは、もっちりむっちりで大好評だったよ~

b0197963_11213797.jpg
ポテサラ乗っけてダブルじゃが。
みんな、おうちで摂れた野菜を使ったりして料理してくれるのも嬉しい。
新じゃがはほんとおいしいね。


b0197963_11232202.jpg
カレー味のマッシュポテト入り春巻き。
はぁ~これも今回のヒット!
子どもが喜ぶだろうなぁ。

b0197963_11241580.jpg
チラシごはんが美味しくてもりもり食べていたら、
「なおちゃんが米食べてる!」って注目されるお約束…
毎日食べてますっ!笑



さてさて、今回は

Kなちゃんがデザートを担当してくれるというのですっごく楽しみだったんです!


それが


b0197963_11300757.jpg


こ~んなパウンド型を使ったフルーツの寒天よせで!!!
きれい!すごいーーー!!

b0197963_11252144.jpg
型だししてみんな大・興・奮!笑
デザート見つめてきゃあきゃあ言う。あ~たのし~



b0197963_11264159.jpg
カットしてもらっていただきました。
ほどよい弾力。
オレンジとキウイと、黄桃と、そして赤いのは丸くくりぬいたスイカ!
色合い、サイコーです。

b0197963_11283213.jpg
ベースがリンゴジュースなんだって。
うまく固まらなかったり、何度か失敗したよ~って言ってたけど
これほんと、大・感・動!
Kなちゃんを質問攻めにするワタクシ。


b0197963_11320822.jpg
これ、相当~~~~美味しかった!
ほんとはイチゴを入れたかったらしいけど
いやいやいやいや!Kなこさん! スイカ最強!
寒天うまーーーーーーー!!!


b0197963_11331952.jpg
うまーーーーーーーーーーーー!!!!! (遊)



b0197963_11335456.jpg
寒天が失敗したときのために、って 保険として杏仁豆腐まで作ってきてくれたんだって。涙


b0197963_11343615.jpg
普通に両方食べますけどなにか。

ああーーー誰かが作ってくれた物っておいしすぎるねほんと。

持ち寄りランチ会、勉強にもなります!
みんなアリガトーーー!!


b0197963_11360153.jpg
時間に余裕があったので焼いちゃったブラウニーはお腹いっぱいで食べられず。
みんなに持ち帰ってもらいました。

私もあまったお惣菜いっぱいもらっちゃって 夕食まで豪華になりました。

これはMちゃんのスープだよ、こっちはAきこちゃんのたまごだよ、って説明すると家族がやけに盛り上がる。笑


次は「夏休みお疲れ様でしたランチ会」だね!
みんな、それまで、がんばろーーーー! ヘロヘロ~。







by naoroll | 2015-07-23 11:43 | おうちでおいしいもの。 | Comments(3)

流しそうめん付きBBQ

子どもの習い事を通じて 仲良くなった素敵ご家族さんにお誘いいただき、
わたくし生まれーて~は~じめーてー 流しそうめんをいただきました。


b0197963_11001112.jpg
お邪魔したら すでにこんな立派に竹が組まれておりました。大・感・動!


b0197963_11023302.jpg
もうね、ほんと盛り上がりましたー!
子どもたちよく食べてたな~。
いっぱい茹でておいてくれたU子さんアリガトー!

b0197963_11054115.jpg
マジで流しそうめんを考えた人は天才だと思う。遊び心半端ない。
そして風流だし。
みんなの箸の間を逃げるようにするすると流れ落ちるミニトマトが印象的でした。

b0197963_11081273.jpg
さて!私も参戦!と意気込んだのですが

上流は美人妻さんたちが幅をきかせておりましたので、
ワタスのような下々のものは下流で待機しましたが



b0197963_11105769.jpg
待っても待ってもカスばかり

汁の入った紙コップと、箸を持って完全に棒立ちでした。
服もボロボロを着ているような気分です。


いいんです。いいんです。汁がおいしいんです。違


b0197963_11115672.jpg
優しいちびっこが 最下流でザルにたまった麺を 素手でこねくり回した挙句
私のコップにくれました。


泣きそうでした。(いろんな意味で)




b0197963_11132595.jpg
隣を見ると、さらに下流でオットが必死でした。




b0197963_11143104.jpg
わずかな素麺で、こんなにも幸せそうな人をみたのは初めてです。



b0197963_11151701.jpg
よかったねぇ… よかったねぇアンタ


上流のほうから 美人妻たちが

「はすみさんが下のほうでご機嫌ナナメよぉ~~オーホホホ」と言ってるのが聞こえました。

ママ友なんて…


ママ友なんて…


(呪)



b0197963_11260461.jpg
その後 オットは持参した綿あめ機 でひたすら綿あめを作り続け、それはもう大人気でした。

オットの周りには常にちびっこが列をなし、
誰かにこんなにも必要とされているオットを初めて見ました。(コラ)


b0197963_11281993.jpg
こんなにも女子にきゃぁきゃぁ言われたのも初めてだったんじゃないでしょうか。

よかったねぇ… よかったねぇアンタ



b0197963_11322322.jpg
オットはとても単純なので、「俺、脱サラして綿あめやになろうと思う」などと言いだしそうで心配です。


b0197963_11331802.jpg
わたくしは、杏仁豆腐とベリーソースを持参しました。
杏仁豆腐はyoco先生のレシピです。
舌の肥えた美人妻さんたちにも大変好評でございました。ありがとうございました。


ところでメインはBBQだったのですがどういうわけか 肉の写真は一切撮らず…



農家さんのお宅なので野菜がとても美味しかった!
娘はオクラとピーマンをもりもり食べておりました。



最後にN田さんのご主人が海老を焼いてくれました。
特に取らないでいたら

「はすみさんが海老を食べてないみたいだから」とわざわざ声をかけてくださり
美味しい焼き海老、いただきました。

N田さんマジ優しいですありがとう。惚




N田さんご主人…

もしかしてだけどぉ~もしかしてだけどぉ~ (身内ネタ)




b0197963_11402662.jpg
終わりにみんなで花火して。

最高の1日となりました。


これでうちの子の夏の思い出はバッチリです。早
(絵日記描いちゃえーーーーーー!!!)





みなさん、ありがとうございました。





by naoroll | 2015-07-07 11:46 | おうちでおいしいもの。 | Comments(6)

持ち寄りランチ会 2月


ママ友さまたちと、二か月に1回くらいでやれたらいいねと言ってた「もちよりランチ会」
1月にやる予定がみんな忙しくてなかなかできず


ぼんやりしていたら、うっかり2月になってしまいました。


b0197963_11471246.jpg
みんな持参してくれるのは1品ずつですが、9人も集まるとかなりのゴージャスランチになります。

ていうか9人であってるのか?
お皿やコップを準備するとき、毎回指折り数えているんですが。(いい加減覚えれば…)


んでは、続々と集まる 奥様たちの自慢の1品、いくよー!


b0197963_10352321.jpg
はいっ! 絶対に欠かせないグリーン。
サラダはもう毎回ユキエちゃん担当でいいんじゃないの?

b0197963_10362623.jpg
今回はゆで卵が乗ってるぞー。
そしてこのミニトマトがすっごく甘くて美味しかった。あと私的にはスナップえんどうが嬉しい。
ユキエのサラダシリーズ、今後も期待しております。圧


b0197963_10383542.jpg
仲間うちでは大定番な、かなちゃんのから揚げ。私は勝手に「かなあげ」と呼んでます。
胸肉なのにやわらかいのと、生姜が効いてるのがうまいのよね~
奥に見えてるのは皮だけを揚げたやつ。

かなちゃんは鶏皮が苦手らしいので、綺麗にはがすんだそうです。
私は好きよ。皮も(゚д゚)ウマー


b0197963_11504251.jpg
さっちゃんは餃子を包んできた。
包んだところで力尽きたらしく、焼くのはうちのキッチンで

b0197963_11513561.jpg
じゅんじゅわー! (効果音)


b0197963_11523450.jpg
超~うまそーーー!
手作り餃子って、美味しいのはわかってるんだけど、面倒で最近やってなかったなぁ。
さっちゃん餃子はお肉いっぱい、皮もくにゃっとしたところとパリッと焼けてるところがあってナイス!
私もたまには手作り餃子やろうかな、という気になった!気になったところです。(今ここ)


b0197963_11550605.jpg
たまみちゃんの炊き込みご飯。
かなあげと、さっちゃん餃子にはやっぱり米よね!
うちの息子はきのこが苦手なのだけど、この炊き込みご飯なら絶対食べるだろうと思った!
作り方聞いてびっくり~! カワチで売ってるアレを入れるのね!?
簡単にできて美味しい炊き込み!

最近カワチ行ってなかったんだけど、近々行ったら探してみようと思う。思ってます。(今ここ)


b0197963_11583457.jpg
ゆみちょんは明太子スパゲッティに紫蘇どっさりで持ってきてくれた!
わたくし、パスタを選ぶときはたいてい明太子かたらこにします。
明太子のスパゲティだーーーいすき!

ピリ辛具合もほどよくて、ゆみちょんパスタうまーーーい。
明太子スパゲッティってどうしてこんなにうまいのか。
明太子と合わせたいのは、米よりパンより、やっぱりスパゲティだな~。


b0197963_12064432.jpg
あさみちゃんの野菜グラタンはソースがとろとろでかぼちゃが甘くておいしかったーーー
ホワイトソースに豆乳を加えてあるらしい。ふむふむ。
それを食べ終わってから聞いたんだけど、食べる前に聞きたかった。いやなんとなく。


うちのオーブンで焼いたので熱々~ うれしい~。(焼いてあげるからまた持ってきて。笑)


b0197963_12021291.jpg
ワタスはきのこたーっぷりでピザを焼きました。
新しいオーブンの天板に合わせたので長四角のピザ。チーズありのとなしのと。

発酵所の「きのこのフォカッチャ」が衝撃のうまさだったのでまた食べたくなり
ちょっとでも味を似せてみたいと思ったけど ぜんっぜんちがうきのこピザの完成…
これはこれで美味しかったけどね~

あのフォカッチャは、ぱん屋で買うのが一番だな。(当たり前)

b0197963_12054989.jpg
わぁ~!なんだかやっぱり豪華だよ~!もちより万歳!

b0197963_12381447.jpg
どこから撮っても美味しそうでガス。


b0197963_12373505.jpg
女子は食べる前に撮る!


b0197963_12403883.jpg
気が済んでから取り分けます。

b0197963_12412569.jpg
ちょっとずつ取ってもよくばりプレートみたいになっちゃう~ 嬉!

b0197963_12420551.jpg
b0197963_12445652.jpg

そうそうスープも絶品だった

b0197963_12460971.jpg
ゆうこりんの中華コーンスープ。
卵が入ってとろみがあって。あったかいんだか(略)

こんなの五分で出来ちゃうよって言ってたゆうこりんマジかーー!
余ったのいただきましたがうちの家族みんな大絶賛。ママもこういうの作れって。ムキー!


そして遅れてきたあきこちゃん。

b0197963_12491943.jpg
おうちで採れるキャベツと豚肉、にんじんの重ね蒸し。
これが優しい味で、いいスープがでていて

b0197963_12545613.jpg
おいしいなぁとしみじみ。こりゃぁいくらでも食べられそうー。
優しいおかあさんの味だ!

b0197963_12485068.jpg
いろいろおしゃべりしましたが
この春からの新年度、役員決めの話など盛り上がる。(あんまり書けないワ!)

なにを隠そううちも育成会会長をやるのです。ワタスもなにかの役員になってるので夫婦でダブル役割。
ううう、どうなるの! 不安でいっぱいでガス。
ママ友さまたち、いろいろとお助けくだせぇ (マジで。泣)



さてさてワタス担当の甘いものは

b0197963_13072495.jpg
パンの木で習った杏仁豆腐、クコの実が無いのでいちごを乗せたのと、


b0197963_13085989.jpg
チョコとオレンジのケーキ (あさみスペサル)
チョコチップとオレンジピールを入れたパウンドケーキざます。好評でホッ。



あきこちゃんが持ってきてくれた福砂屋のカステラも開けちゃうよ~ん
このカステラ、美味しいよね~!
b0197963_13103839.jpg
改めて見ると、

カステラ…

b0197963_13111468.jpg
なんてなんて美しいたまごいろなんだろう!

b0197963_13115773.jpg
この焼き色、カット、美しすぎてため息でるわーーーーー!


この日いっぱい写真撮ったけど、カステラの写真が一番多く、
カステラの姿に一番興奮した模様。

カステラたまんねーーー!





---


ちゅわけで次回の持ち寄りランチ会は二か月後です。
お皿みがいてお待ちしておりまーーーーす!



カステラ焼くべかな。





by naoroll | 2015-02-19 14:37 | おうちでおいしいもの。 | Comments(2)

onedayrollカフェ(ごっこ) してみた。

先日、ママ友を我が家に招いて「おうちカフェごっこ」をやりました。
ずーっとやってみたかったん。
お付き合いくださったママ友さまたち、あざーーーっした。


b0197963_09455439.jpg
vivianさまレシピでアーモンド抱っこのくまちゃんクッキー。
やーーこれほんと可愛い! そして美味しい。作ってて楽しすぎる!


b0197963_09475740.jpg
これは別の日に作ったものですが、くまちゃんクッキーはマフィンに貼り付けても可愛かった!
チョコレートマフィンにアイシングでくっつけました。
プレゼントにもオヌヌメ。


b0197963_09493053.jpg
焼き芋が美味しい季節ですよねぇ。
おうちで焼き芋を作るときは、濡らした新聞紙とアルミホイルで包んださつまいもを、オーブンの底に転がしときます。
クッキー焼いたり、ケーキ焼いたりしている間に、いつの間にか焼き芋も焼けてる。

b0197963_09510143.jpg
焼き芋を詰め込んだタルト。

b0197963_09512894.jpg
真ん中に生チョコ入れたチョコバナナマフィン。

b0197963_09540393.jpg
そして毎度おなじみロールケーキ。
みんな毎回ロールケーキで飽きませんか?と思うのだけど、たいていリクエストを聞くと誰かしら「ロールケーキ食べたい」と言う…


b0197963_09555547.jpg
こんなメニューも書いておいた。

続々集まるママさまがたにご注文を伺いまして


b0197963_09575720.jpg
こんなのや


b0197963_09581960.jpg
こんなの


b0197963_09585084.jpg
b0197963_09593300.jpg
んも~ 準備してて楽しすぎた~


b0197963_10000050.jpg
ワタスのおかしでおしゃべり、喜んでいただけてしゃーわせでした。


b0197963_10004958.jpg
ちなみに内にも外にも数えきれないくらいの子どもたちがおりまして動物園のようでしたが


b0197963_10014013.jpg
小学生は、エガちゃんと向き合うときはものすごい静かになるようです。



b0197963_10023191.jpg

またのご来店をお待ちしておりまする。がっぺ!







by naoroll | 2015-02-15 20:00 | おうちでおいしいもの。 | Comments(6)

持ちより新年会におよばれしました!

昨年おうちを新築したばかりの友人が 「新年ランチ会をするので来て~」と連絡くださいました。


マジかー!と嬉しさのあまり
遊びに行っていいんスかーー!と鼻息を荒々しくしてしまいました。
なんかもう、誘ってくれたってだけで 今まで以上にその友人のことが大好きになってしまいました。

その日、両親は旅行で留守なのかな?などと
うっかりおかしな妄想癖の返信をしてしまうところでした。


わたくし、うちに人を呼ぶことは時々あるのですが
呼んでいただくということがあまりありません。

もしかしたらーーー

もしかしてだけどーーーーー


私の知らないところでみんなは集まってるのかもしれませんが

いいんです。考えないようにしています。


いいんです。




いいーーーーーんんですってば! (よくなさげ)


b0197963_12403342.jpg
食べ物はみんなで持ち寄ることになったので、
アッシは何を持参したらよろしいでしょうか?ゲヘゲヘと問いかけたら
「抹茶ロール」とリクエストがありました。
そうかいそうかい、と張り切って いちごちゃんも巻いちゃいました。

b0197963_12445422.jpg
これがまたよーく出来ました。ああー良かった。

b0197963_12460358.jpg
おうちの中は新しい木の香りがして 陽当たりばつぐん。キッチンもスッキリして素敵ですねぇ~二階の子ども部屋も壁紙がかわいくて…なんて渡辺篤史ばりに見て回り、「新居での生活にはもう慣れましたか?」と笑顔を向けたところ

住み始めたのは去年の6月だそうです。ズコーー!

張り切りすぎて早めに到着してしまったのですが 徐々にみんなが集まりました。
美味しいものを携えて。


b0197963_12521559.jpg
まずは館林の「the grove cafe」さんのピザ、二種類です。

b0197963_12534491.jpg
サルサソースのと

b0197963_12535823.jpg
りんごのスイーツピザ!これうまそ~

b0197963_12550024.jpg
こちらは館林アピタ内「ヴィバーチェ」のピザ二種類です。
パーティーにピザはぴったりです。テンション間違いなくあがる食べ物。




b0197963_12572578.jpg
私の目の前にあったので結果的にひたすら食べてしまったさつまいも揚げは主催の友人作。
うまいよー間違いないよー

b0197963_12583622.jpg
白菜とじゃこ、ベーコンの炒め物とにんじんサラダ。うまし。
こういう「ひとんちのおかず」がいただけるのって持ちよりランチの醍醐味。
どうやってつくったの?って必ず参考になります。

b0197963_13002183.jpg
事前に「やきにくまんを作っていくね」と言われ
勝手に脳内で「焼肉まん」(中に焼き肉が入った中華まん)と脳内変換していたのですが、

「焼き・にくまん」だった! 蒸かすのではなくフライパンでカリッと焼いた中華まん!
う、う、うまそーーーい

b0197963_13023820.jpg
これもおいしかったー。よそんちの煮ものは妙にうまいシリーズ、おでんです。
ここでも「おでん+白米」の組み合わせがアリ派、ナシ派かで熱く語る。
うちはもちろんアリよ!

別の場でこの話になったとき、
「おでんの後にはカレー粉とうどんを投入してシメにする」という強者な奥様が登場し、わたくし衝撃が走りました。
そ、それはおどんカレーうでん!? いや うでんおどんカレー?と大混乱して取り乱してすみませんでした。(ネーミングの問題か)

そんな話はさておき 「ダンナにダメ出しされたのー」と言ってたこのおでんの味のしみこみ具合は最高でした。シャトルシェフでアツアツだったし~。鍋欲しくなる~


b0197963_13190008.jpg
トマトスープにはABCマカロニが入ってて んも~!Mちゃんったら~!嬉
給食思い出してナツカシス! お皿のはじっこで

「NAOKO」を探して並べようかと思ったけど いい大人なので自粛、結果、うまくて一気に飲み干す。




b0197963_12562620.jpg
ピザにはコーラだろ!とT子さんがおっしゃるので、マストバイ コカ・コーラ。


わたす、コーラってしばらく飲んだことないかも、と話したら
「じゃあ敢えて飲んでみるといいよ」とついでくれて

おーーーっとっとっとっとアハハハアア と美人妻にお酌してもらいました。


b0197963_13235657.jpg
シュワシュワでパンカーーーイ!!
ひょ~ しゅわしゅわぁハァ~ (よそんちで嬉しくてテンションがおかしい)

b0197963_13252391.jpg
サルサソースのメキシカンピザ! 辛すぎなくてお肉もたっぷり。
おーいし!

b0197963_13263920.jpg
厚みがあってふかふかなのです。パンみたいでこれまたイイ!


b0197963_13324240.jpg
一方、ヴィバーチェのほうは薄め、だけどもっちりしてます。
ナポリ系ってやつかなぁ。ピザはやっぱり裏切らないおいしさ~


b0197963_13345234.jpg
海苔わっさ~な明太子のも美味しかった!和風ピザ万歳。

b0197963_13355768.jpg
焼き・肉まんの中身はこんな感じ。
これがまた絶妙の塩加減でコクがあってうまーーーい!天才!
ザーサイが刻んで入ってるそうで、感動のおいしさでした。Cちゃん!これまた食びたい。
ほんとにザーサイ塊で売ってたの見たよ!笑
手作りした皮部分も最高だった~


b0197963_13383947.jpg
さて気になってたりんごのピザ。
やはりふっかふかのピザぱん風

b0197963_13395395.jpg
カスタードクリーム、煮たりんご、さらに とろけるチーズとは!
トースターで温めなおしてもらっていただきました。

甘いのと、しょっぱいのと、ひょーーー!! 思った以上にうんまーー!
とろりんカスタードにチーズの塩気、私これかなり気に入りました。

グローブカフェさん、ずいぶん前に一度行ったきりですが
また行ってみたくなったな~。



b0197963_13433850.jpg
さてデザートにわたくしのロールケーキをみなさんに召し上がっていただきまして


b0197963_13441625.jpg
みんなに褒めてもらって幸せでした。でれでれ。(食べかけを撮らせてもらう)



それにしてもT子さんのトークがこの日も最高すぎました。
(ただ、ここに書ける話がひとつもねーーワ!)

次はぜひ我が家にも きてください。




b0197963_13485824.jpg
T子さんが休みの日を抑えなくっちゃだわ。バーブー!










by naoroll | 2015-01-30 13:49 | おうちでおいしいもの。 | Comments(0)