ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

カテゴリ:お知らせ( 127 )

11月13日(日)は浅草ライヲン百貨店!


11月12日(土)、13日(日)は浅草ライヲン百貨店です。

b0197963_08215591.jpg

13日(日)だけですが
今回もあてくしonedayroll、おかしやさんとして参加させていただくことになりました。

今度は屋上じゃなくて… (遠い目)笑

一階のどこかになるようです。
詳細はのちほど!



b0197963_08251821.jpg
新たな試みといたしましては、
onedayrollのおかしは控えめに、イモウトのつくったものをバーン!とお出しすることに決まりました。

「onedayrollとsatopan」としての参加です。

どうぞよろしくお願いいたします!


---

がんばれさとぽん (お前もナー)

素敵やら楽しいやら
浅草ライヲン百貨店



by naoroll | 2016-10-21 08:28 | お知らせ | Comments(4)

7月28日は「カラフル2」! その6 Mummin

子どもたちは夏休みが始まりましたね~。
うちの子たちはおかし作りがブームなようで、プリンを作ったり、ブラウニーを焼いたりしています。

私は「マミィン」のレシピを完成させたよ!
(焼くのは直前ですよ~)

b0197963_13041169.jpg
フルーツが乗った、カラフル。


今週木曜日の「カラフル2」は、お子さん連れ大歓迎!なんですって。

特に女子に大人気だろうな~と思うのが、「マミコの部屋」でのワーク、ペンダント作り~!

b0197963_13060305.jpg
じゃじゃん。
自分で小物を選んで、組み立てるペンダント。かわいいね~。
うちのムスメにもリクエストされています。
バッグにつけたりしてもイイなぁ!

マミコの部屋には可愛いものがいっぱいだから、選ぶのも悩んでしまいそう!!

さて、このペンダント作りワークにセットでついてくるのが
マミコの部屋のために作ったマフィン!その名も「マミィン」でございます。

(れいんぼーnoriさん!!ワタスはマミィンはmamixinって打ってるよ!笑)


b0197963_13101036.jpg
今までイベントでお出ししていたonedayroll のマフィンとは、配合を大幅に変えました。
マミィンは、冷やして食べてもしっかりおいしい、ケーキのようなマフィンです!


b0197963_13130240.jpg
中にはクリームチーズのフィリングを入れてレアチーズケーキのような味わいに。
フルーツはクリームチーズと相性のいい、ラズベリー、ブルーベリー、そしてオレンジピールを少し。
トップにはもちろんクランブルをたっぷり、そしてアクセントにピスタチオナッツ。

この配合だとなにやら真ん中に穴が開くのですが。。。
でもみっちりしていて大きくて、かわいい見た目でも食べ応えはバッチリ!

お気に入りのペンダントをぶら下げた女の子が、おっきな口開けて頬張ってほしい。
そんなマフィンとなっております!

あ、マミィンだ。


マミコの部屋ワークショップは予約なしのようですね。
カラフル2に遊びに来たら、みなさんぜひぜひ参加してみてくださいね!


-----

全然つぶやかないマミコさんのツイッター

7/28はカラフル2! さとこ先生がド緊張しております


by naoroll | 2016-07-25 13:23 | お知らせ | Comments(0)

7月28日は「カラフル2」! その5 「R*piece scone」

いよいよ来週の木曜日!

カラフル2でお出しする作家さんとのコラボおやつ、じゃんじゃん紹介して参ります!

b0197963_23512668.jpg
ワークショップにスコーンをお出しするのが・・・。


ハンドメイドの飛び出すカード作家、「R*piece」れいんぼーぴーすさん!
彼女の作るカードがほんとにもう~すごいんです!

普段は東京等で活躍されてて、なかなか群馬ではお会いできないので
カラフル2はほんと~に貴重だと思う。
私も縁あって仲良くなれてちょ~嬉しい。(ハァト)てへてへ!



(noriさんに画像を拝借してちらりと紹介)


b0197963_23552856.jpg
こちら、色を塗って組み立てて完成させる、「かき氷」のカード。
これは開くとね・・・

b0197963_23561542.jpg
こんな風にメッセージ部分が飛び出すのです!
しかも中にドリンクに混ぜる魔法の粉が入ってる!笑

かき氷型のカードには

b0197963_23575296.jpg
いちごミルク味のスコーンがセットになってます。

いちごの時季にせっせと作ったおいた、自家製セミドライ苺、そしてごろりと大きなホワイトチョコレート!
生地にはサワークリームを足してコクをだしています。

カードを贈りたい相手にも、そしてもちろん自分にも!と一緒にお茶の時間を楽しめるように…とスコーンは2つ付いちゃうんですよ~!!


そして別のパターンとしては

b0197963_00005065.jpg
コーヒーカップの形のBOX型カードです!
うう~ん こちらも可愛いよねぇ。悩む!これ絶対悩む!


b0197963_00021059.jpg
やっぱり飛び出す!! 
ボックス部分にはコーヒーのミニパックが…(ハァト)
こちらのカードに合わせるスコーンが、トップの写真

b0197963_00041371.jpg
コーヒー味の生地に、キャラメルナッツをごろごろっと混ぜた
コーヒーナッツスコーンです!
ざくざくのスコーン生地、さらにナッツの食感が加わって食べ応え抜群です。
ほろ苦いコーヒーとキャラメルナッツがオトナな味わい。
こちらもスコーンはふたつセットで付いてきますので、カードを贈りたい大切な方へのプレゼントにも、是非どうぞ~。



b0197963_00103762.jpg
こんなかわいいカード、私も欲しぃぃ~!!

今ってメールやラインやら、ケータイひとつで簡単に連絡することができるだけに、
こんな風に気持ちを添えたカードを贈られたら、絶対幸せな気持ちになるよね。

贈りたい相手がいること、贈ってくれる誰かがいること、改めて考えると、なんてありがたいことなんだろう!

カードを開いたらなにかが飛び出す!みたいな楽しい遊び心、
私もおかしをつくるときに忘れてはいけないなァ!と思うのでした。

そうだ 遊び心と言えば


先日、友人の あさみちゃんに届け物をする際
紙袋に落書きをしたら・・・


b0197963_00220729.jpg
笑ってくれたみたいでした。(暇なんですか?)

ちなみに裏面は




b0197963_00255294.jpg
こんなで。 (暇かっ!!)



贈りたい相手がいる。

そんなあなたと、大切な誰かのための「至福のティータイム」
美味しいスコーン、焼くぞ~!! 
待っとけ!noriさんッ!!



---

カード作りワークショップのご予約、まだ空きがあるっぽい!
当日、飛び込みでも参加できまーす!
カード屋れいんぼーぴーすの販売用のカードも必見ですぞ。





by naoroll | 2016-07-24 00:50 | お知らせ | Comments(0)

7月28日は「カラフル2」! その4

さて続きだよ!

「カラフル2 その3」はこちら


続きを来月くらいまでひっぱってみようかしら…?と思ってたんですが

ヒッ!!

カラフル2って来週じゃん! 
みんなわかってんの!?来週だよ!!  (お前がわかってんのか)

b0197963_21054098.jpg
クッキー型が、意外に簡単に手作りできる!! (簡単なかたちなら)
と知ったら…


b0197963_21071223.jpg
クッキー作りがさらに楽しめるようになったよー!
(かなりいびつですが笑)

検索すると、アルミシートを使ったクッキー型の作り方はたくさん出てくるので、みなさんもチャレンジしてみてね。超オヌヌメ!

良い子は真似するときは怪我に注意ですよ!
アルミシートをカットするときはおうちの人に手伝ってもらおう!(旦那とか旦那とか)

で、ですね。

わたくしピカーーン!とひらめきまして!

「にじいろみしんさんがデザインした形のクッキー型を作成し、それを使ってヨーチを作ればいいんだ!」と。
そうしたらさらなるコラボ感がでるんじゃね?と

ワタシ天才じゃね?と。  (アホ)



にじいろみしんさんに 「美味しいもの」の形のデザインを依頼しました!!


「了解しました。デザイン完成したら画像を送ります」と返事がきて、その後 連絡が途絶えた…

ワタス、提案はしてみたものの、よくよく考えたら不安になってきた。。。


b0197963_21200482.jpg
にじいろみしんって言ったら、イベント出たら大人気の売れっ子作家。
彼女がデザインした形で、私がクッキー型なんて作れるんだろうか・・・?

すっごい複雑な形、希望されたらどうしよう!!!?

今更、やっぱりできないなんて言えるのか!?ひぃ


不安がピークに達したころ、



にじいろみしんさんから、やっと連絡がきた!!!!


きた!!



b0197963_21253776.jpg
(陽気だった)


「おままごとヨーチ」というタイトルで、形をデザインしたよ!



おままごと、ヨーチ・・・?




b0197963_21293023.jpg
おままごとヨーチ・・・

b0197963_21300063.jpg
え・・・。


b0197963_21325548.jpg



b0197963_21324411.jpg


b0197963_21330658.jpg


ズコーーーー!!!



真面目か!?
真面目に考えてんのか!?


b0197963_21404933.jpg
(「など」に見られる、適度な丸投げ感)



真面目なのか!?カラフルリーダー!!!爆

b0197963_21370476.jpg
これならワタシでも作れそうーー!!

っていうか

あんまり大きな声じゃ言えないけども


b0197963_21381393.jpg
楽勝じゃーーーー!!!(大声)




というわけで

b0197963_21385457.jpg
for "カラフル2"

にじいろみしん×onedayroll な 「おままごとヨーチ」



b0197963_21394308.jpg

準備はバッチリでございます!!!

さてこれをつかった「おままごとヨーチ」とは!

一体どんな風に焼きあがるのか!?


それは 

当日カラフル2で、「にじいろみしん ワークショップ」に参加された皆さんが

実際に、


見てね。

食べてね!


b0197963_21430977.jpg
乞ご期待~!



----

「カラフル2」への道。
まだまだつづく~。
7月28日はカラフル2!その1

7月28日はカラフル2!その2

当日はイモウトのお手伝い…をするふりして私も楽しみまっす!





by naoroll | 2016-07-21 21:49 | お知らせ | Comments(2)

7月28日は「カラフル2」! その3

ハイ!
7月28日(木)の「カラフル2」を勝手に盛り上げていこうじゃないかシリーズ、その3でございまつ!
みんな~手帳にしっかり書いたかな?
予約が始まってるワークもありますので要チェックでしのよん。

b0197963_21105838.jpg

簡単に申しますとワタクシのお仕事は、各作家さんとのコラボおかしを焼くこと!

マミコの部屋さんではマフィン!(マミィン)
そして


にじいろみしんさんってば、ワタスの作る「動物ヨーチ」をえらく気に入ってくれてまして。
さて、おかしは何にしようか?っていう相談はほとんど必要なかった。
「私はヨーチがいい!」と前のめりに宣言してくれたのでした。

てかさ~、みんな知ってた?気づいてた?

google大先生で「動物ヨーチ」ってワード検索すると…


b0197963_21132657.png
onedayrollブログが一番目にヒットするザマス。オーーホホオホ!(爆)
なんでしょ?この、 

「本物を超えた感」!!

(簡単に調子に乗れる)



そんなわけでですね、「ヨーチ?それなら俺に任せとけ!惚れんなよ!」と合点承知したわけですが、
にじいろみしんさんのワークが

b0197963_21164822.jpg
こ~んな可愛い「おいしいもの」イラストのアイロンプリントだったので、
動物型ではなく、何か「美味しいものの形」でヨーチを作ることにに決めました!

決めたのです!が!

手持ちのクッキー型が

b0197963_21194755.jpg
食べ物の形ってあまり持ってないのよね。
あーー買いに行かなくちゃ、行かなくちゃって思いつつ、ボーっと過ごす日々でした。


ボーっとしすぎて、ちょっと忘れてた。(オイ)

頭の動きが鈍ったような状態が続き、やや失念していた。(難しく言ってみた)

そんな折、

姪っ子の誕生日に「スヌーピーのクッキーつくって!」とリクエストされ

おばちゃん、何を思ったか


ホームセンターで3ミリ厚さのアルミシートを買ってきて


b0197963_21262324.jpg
クッキー型を作り始めたのでした。



つづく。(え!)


(BGMは情熱大陸で、つづく)



-----

7月28日はカラフル2!その1

7月28日はカラフル2!その2

当日はイモウトのお手伝いをがんばりまっす!



by naoroll | 2016-07-18 21:31 | お知らせ | Comments(4)

7月28日は「カラフル2」! その2

b0197963_14293833.jpg
カード屋さんとはんこ屋さんのワークショップの予約受付が始まったらしいです。

カードを作るとonedayrollのスコーンがついてきちゃう!

判子を作るとonedayrollのクッキーが付いてきちゃう!

どうしたって付いてきちゃう…


絶対に参加したい!って方はぜひぜひご予約を!(ハァト)
よろしくおねがいしまーーす!

---

カラフル2


by naoroll | 2016-07-14 14:34 | お知らせ | Comments(0)

7月28日は「カラフル2」! その1

7月28日(木曜)は 館林「花のよこつか」さん3階にて「カラフル2」!!

四人の作家さんによるワークショップイベントです。
b0197963_21435643.jpg
にじいろみしん、マミコの部屋、江連判子.、そして ハンドメイドカードR*piece
ひょえ~!豪華です!

onedayrollさんは何をするんですか?というお問い合わせいただいております。
ほんとだよね… 
え? ワタス浮いてる⁉


b0197963_21503321.jpg
わたくし今回はおかしだけの販売はありません!

ワークショップに参加していただくと、各作家さんとコラボして製作したおかしがおまけで付いてきちゃう!という初めての試みです。
なにがなんでも付いてきちゃうんです!!



にじいろみしん
b0197963_21543835.jpg
「おいしいものバッグをつくろう」
「美味しいもの」をアイロンプリントしてマイトートバッグを作っちゃおう!
このバッグの見本を見ましたが… さすがにじいろみしんワールド。どれも欲し~!
おまけとしてコースターと巾着袋つき。
コーヒーマークの巾着袋に、にじいろさんをイメージした「おいしいものヨーチ」が入ります。
つめたい飲みものと、カラフルアイシングのヨーチビスケットは相性抜群。
さてどんな形のヨーチになるか・・・お楽しみにね~!!



マミコの部屋
b0197963_21592360.jpg
マミコの部屋、は小さくって可愛いものがいっぱい!
オリジナルペンダントを作るワークです。
うちもね、娘に頼まれておりますので、私の中の女子力を総動員して作りたいと思ってます。
おかしは「マミコの部屋」をイメージしたかわいいマフィン!
その名もマミィンです!!(キッパリ)
冷やして食べてもおいしいマフィン、を目指していつものonedayrollのマフィン生地とはちょっと違うリッチな生地、チーズクリームをたっぷり詰めて、かわいいカラフルマミィンをご用意します。
マミコさんが本当は甘いものより焼き肉が好き!という情報はしっかり隠ぺいしてフルーツを使っていきたいです。



江連判子.
b0197963_22065093.jpg
これはもう、すごいです。
江連判子で定番のこの可愛いお顔シリーズ。この図案の中から一つ選んで、顔ハンコを彫っちゃおう!というワーク。。。マジすか!
消しゴム判子を江連さんに教えてもらえるなんて豪華すぎ~!
そしておかしは江連さん製作のクッキースタンプを捺したクッキー三種類。
これがもうかわいいのなんのって!試作しながらワタクシ悶えておりいます。クッキーが、かわいくて!笑
江連スタンプの魅力に負けないくらい美味しいクッキーを焼くぞ!待っとけよ!!(誰に言ってんの)



ハンドメイドカード R*piece (れいんぼーぴーす)

b0197963_22185522.jpg
なんかスゲー!とにかく大尊敬~!なレインボーピース!
すっごく可愛い二種類の飛び出すカード。ああ、こんなのプレゼントされたいよ~
コーヒーカップまたはかき氷のカードがあります。カードのとなりにスコーンを添えて、ぜひ大切な方にプレゼントしてくださいね。
もちろん、自分にもティータイムのご褒美を、ということでスコーンは二個付き。カード屋noriさん、わたしのスコーンが好き!と言ってくれてて嬉しいです。美味しいの焼くぞ!
「心に届ける 飛び出すカード」ほんとその通り。贈られたほうはもちろん、贈る自分も幸せな気持ちになっちゃうよ。




というわけでもっと詳しい情報は各作家さんのリンク先をチェーーック!!してくださいね。
予約を受け付けるワークショップもあるので確実に参加したい方は要予約!
また、ワークショップとは別に、作家さんの作品は販売もあります。
お時間あるかた、ぜひ遊びにいらしてください!


私は当日は、イモウトの手伝いでもしようかな~。(謎)


------

カラフル vol.2
「ワークショップとおかしの日」

7/28(木)11:00~15:00
館林 よこつか花店・3Fイベントスペース (群馬県 館林市 仲町 3-33)

マミコの部屋(アクセサリー)、R*piece(ハンドメイドカード)、にじいろみしん(布小物)、江連判子.(消しゴムはんこ)、四人の作家がそれぞれのワークショップを開催します。
すべてのワークショップにonedayrollによる作家さんをイメージしたお菓子が付きます。


予約等、詳細は「よこつか花日記」

または「にじいろみしん」

おかしについてのお問いあわせはワタスまで。
コメント欄にぜひ、どぉ、ぞぉ~!! (マシモ自動車風)
よろしくお願いいたします!


by naoroll | 2016-07-02 22:33 | お知らせ | Comments(0)

本日(6/24金曜)13時~

本日6月24日金曜日
ご予約いただいたロールケーキのお渡し日となっておりますが
そのほかのおかしをたくさん焼いております。

13時~16時です。
お近くの方、ぜひお立ち寄りください!

-----

プレーンスコーン
抹茶小豆ホワイトチョコのスコーン
アップルシナモンスコーン
ライ麦と木の実のスコーン

チョコレートロールケーキ
カラメルクッキーロールケーキ
オレンジとヨーグルトのロールケーキ

キャロットケーキ
全粒粉クッキーのバタークリームサンド
コーヒーに合うクランブルのケーキ

-----


その都度、変更と追加、あるかもしれません。

週末のお茶時間におかしをどうぞ!
のんびりと、お待ちしておりまーす!


onedayroll



by naoroll | 2016-06-24 09:24 | お知らせ | Comments(6)

今日のおかし

おかし完売しました。
ありがとうございました。

またやります!


onedayroll


by naoroll | 2016-06-17 14:16 | お知らせ | Comments(2)

おかしあります


本日(17日)
ロールケーキのお渡し日になっておりますが
ほかのおかしを多めに焼いています。

13時~16時くらいで工房におりますので
お近くのかた、是非お立ち寄りください。

キャロットケーキ
コーヒーに合うクランブルのケーキ
ベリーのフラン
チョコとオレンジのスコーン
全粒粉のビスケット
黒糖きなこロール

これからもう少し焼くかもです。

アイスコーヒーがすすむおかしです。
お待ちしてまーす!


onedayroll




by naoroll | 2016-06-17 09:12 | お知らせ | Comments(1)