ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

カテゴリ:お知らせ( 148 )

日曜日(4/20)は、吉祥寺だよ! makekeだよ!

オラ、東京サ行ってくるだ。


b0197963_10524479.jpg


き、き、ききききき きちきち キチ
吉祥寺 「ニューロカフェ」で行われるイベント
 「makeke おひさまマーケット season2」 
が、いよいよ迫って参りました! (((( ;゚д゚)))アワワワワ

makeke とは、ハワイの言葉で、「マーケット」という意味だそうです。

「おひさまの下でのんびりゆったり過ごせるマーケットをイメージ」 したイベントだそうですが、わたくし、「のんびりゆったり」しながら大都会でおかしを売ることができるのでしょうか!



もっこり、くらいは目指したいです  (やめときなさい)


で、さすが吉祥寺ですよ。makekeですよ。
出店者さまたちが、スゴイのです。

WowFabric・・・創作意欲を刺激する面白かわいいコットン生地
An’s・・・手作りの帽子やアクセサリー
namioto & Le-Deco・・・スワロフスキーのクリスタルガラスを使ったハンドメイドサンキャッチャー
サトウ精油・・・英国の精油やアロマグッズ、手作り石けん
Ladybugs・・・デンマーク「rice」社のバッグや食器をはじめかわいいカラフル雑貨
minitabimarket・・・東ドイツの可愛い紙もの&食器、ヴィンテージファブリックなどレトロな可愛い雑貨
ハンドメイドカード R*piece・・・手作りの飛び出すカードと手作りキットの販売



ひーーーー!!
なんか、なんかみなさん凄い方たちばかりです。
まず、ホームページ的なものが素晴らしいです。未だに「ロールケーキの買い方がわからない」と言われている私とは雲泥の差のような気がしなくもなくもないっていうか (ハッキリ言え)  (再)

こ、こんなビッグネームに並んで onedayroll って・・・ 


お前は、誰なんだってね?  アハッ!!



そして、私がとっても楽しみなことがあるんです。
makekeでは、「夕焼けランプ」さんのアコースティックミニライブが、あるのです。

もうね、ライブだなんて、そんな観たことないんです。
ネクラはあまり、ライブとか観ないんです。(キッパリ)
はあ~~~ ライブたのしみ。どんなライブなのだろう、とドキがムネムネしてしまいます。


前回makekeにふらりと遊びに行ったとき、まさか次回に自分が出店するとは思ってもいなかったなぁ (遠い目)

あの素敵な空間で。

みなさんに、喜んでいただけるような おかしを持っていきたい!!と思っております!


持っていきます!!   ひ、ひぃ~


「onedayroll for makeke」 もってくおかし
b0197963_11335629.jpg

Muffin 
バナナ&くるみ
ブルーベリー&クリームチーズ
チョコレート

scone
プレーン
チョコチャンク
抹茶小豆&ホワイトチョコ
アップルシナモン (for makeke)

cake
コーヒーに合うくるみのケーキ
紅茶に合うアーモンドのケーキ (for makeke)
おひさまレモンのカップケーキ (for makeke)

cookie
ざっくりしたクッキー



以上、すべて予定。 てへ。

---


makeke おひさまマーケット season2


たくさんの凄い出店者さまたちに ちゃっかり紛れ込むonedayroll・・・



お前だれだよ!! 笑


でも


このおかし美味しいな。


と思ってもらえたらわたくし しゃーわせ!!

b0197963_11394547.jpg


いつもいつも、思うこと。

お気に入りを、見つけていただけますように。



待っとけ吉祥寺!!
(((( ;゚д゚)))アワワ



どうぞよろしくお願いいたします!!





-------

oliveな日々 で紹介していただきました。
 お、面白い・・・笑
by naoroll | 2014-04-17 11:32 | お知らせ | Comments(24)

イベント 「カラフル」 ありがとうございました!

3月23日に行われたイベント「カラフル」
無事に終了いたしました。

たくさんの方に足を運んでいただき、
めいっぱい焼いたおかし、完売しました。

本当にありがとうございました。

当日の様子、のちほど紹介させていただきます!

b0197963_16531622.jpg

photo by Tetsuya Iizuka
by naoroll | 2014-03-24 16:55 | お知らせ | Comments(2)

イベント 「カラフル」 その3

いよいよです。

3月23日(日) 「カラフル」 です!!

b0197963_12121210.jpg


にじいろみしん さんも、ブログでカラフルなペンケースを紹介していたり (カワエエ~!!)

R*pieceさんはなんとなんと、カラフルカードくじ!!??
す、すごいいいい!!

マミコの部屋さんは、唐草模様の風呂敷に、雑貨をいっぱい包んで搬入の準備をしているとの噂です!
(急にイメージを変える)

とにかくみなさん、着々と準備を進めていますな!

b0197963_12185186.jpg

さて わたくし、onedayroll



「持ってくおかし」
のご紹介をしたいと思います!


持ってくおかし、と言えばさぁ・・・・






小学生のとき、遠足に持ってくお菓子の、定番ってなんでしたか!?


私はね

b0197963_16241684.png

立方体のパッケージの、この可愛い動物クッキーが大好きだった!
きどりっこクッキー。
今も普通にスーパーで売られてますが、うちの子にせがまれたことは一度もないです。
今は人気ないのかなぁ
同年代のみんなはきっと好きだったはず!


そして
b0197963_16242973.png

つくんこ。


これ、知ってますか?

きのこ、たけのこ、エブリバーガーなんかはまだまだあるのに
どうして消えてしまったの!わたしのつくんこ!!
大好きだったのにーーー!!涙

暖かい晴れたときでもこれを絶対に持って行って、チョコ部分がどろどろに溶けちゃってた思い出。
これ、また食べたい!って思うお菓子の一つです。
ちょっと年下の、若い人は知らないだろうなぁ


もういっちょ

b0197963_16264282.png

飴です。 その名もさくらんぼの詩。

この飴はほんとお気に入りで、でもそんなに頻繁には買ってもらえないので、遠足のお菓子を選ぶときは、一番最初にこれをキープしてた!
今はもうないけど、小桑原のとりせん(スーパー)で、どの棚にこの飴が置いてあったかまでよく覚えてる。

最近になって、なんだかとても懐かしくなってこの飴を買って食べてみたら、
今の私にはまったく美味しくなくて(!)  
小さな飴なのに、最後まで口にいれておくことが出来なかった。
味覚って変化するんだなぁ。

さぁ!みなさんも遠足の時に持ってくお菓子の定番、コメント欄で教えてくださいね。
以上、

「持ってくおかし」  でした!








って  違うから!!ヽ(`Д´)ノ
カラフルの話をしてるんだよ!
(最近こんなパターンばっかし・・・)





-----



3月23日 11時~17時  
館林 花のよこつか 3階


「カラフル」


持ってくおかし。



Muffin

ブルーベリー&クリームチーズ 
(たっぷりのブルーベリーとチーズケーキみたいなクリームチーズ。クランブルを乗せて)

バナナ&くるみ
(マフィンの定番。バナナと胡桃は黄金コンビです。クランブルたっぷり)

ティラミス
(コーヒー生地にマスカルポーネクリームを入れた大人の味。ブラックココアクランブル)

チョコレート
(チョコチャンクごろごろ、ガナッシュも入れて、ココアクランブルたっぷり!トリプルチョコレート!)

キャラメルアーモンド
(キャラメルクリームを混ぜた生地、真ん中にはアーモンドペースト(マジパン)、トップにはスライスアーモンドをワサーッと乗っけてカリカリに)

ラムレーズン
(ラムレーズン入りのマフィン。てっぺんに自家製バタークリームを乗っけます。バタークリームの美味しさとラム酒の香り。)


Scone
スコーンはむぎゅ、ほろっとしたタイプです。

プレーン
(蜂蜜ときび砂糖で甘みをつけています。まずはぜひそのままもぐもぐと!)

チョコチャンク
(ビターチョコレートをたっぷり混ぜて)

ベリーベリー 
(ストロベリーチョコレートとクランべりー入り。甘酸っぱいベリーのスコーン)

抹茶小豆ホワイト 
(抹茶と、小豆と、ホワイトチョコレート。抹茶好きさん、ぜひ。)


Cake

キャロットケーキ
(すりおろしたにんじん、レーズンとくるみ。シナモンを効かせたケーキの上に、クリームチーズのフロスティングを乗っけます。ちょうど新人参の季節。しっとりしてとても美味しいです。)

コーヒーに合う胡桃のケーキ
(サワークリーム入りのケーキに、胡桃と黒糖のペーストを混ぜ込んで。トップにはコーヒー風味のアイシング。しっかり甘いケーキは、コーヒーにぴったり!)


Cookie

ざっくりしたクッキー
(オートミール、シリアル、ココナッツの入ったざくざくしたクッキー。チョコチャンクがアクセント)

しっとりしたクッキー
(少しふにゃっとしたしっとり生地に、メープルシロップをからめたカリカリのナッツをたっぷり混ぜたクッキー。たまには柔らかいクッキーもね)

クッキーはどちらも大き目、一枚からのバラ売りです。



------


以上、持ってく(予定)のおかし  でした。
(大丈夫か、ワタス・・)

みなさんにお茶の時間を楽しんでもらえますように。という気持ちをたっぷりこめます!
ブラックコーヒーでも。グリーンティーでも。茶色い紅茶でも。
オレンジジュースでも、牛乳でも!
とにかく飲み物はなんでも。

みなさんがそれぞれ、お菓子に添える飲み物が、


カラフルだったらいいんじゃない?(ΦωΦ)
(出ました丸投げ)

たくさん、たくさん焼きたいと思います!


当日、みなさんのお越しを心よりお待ちしております。
ドキがムネムネしておりますが、私もとっても楽しみな「カラフル」!
どうぞよろしくお願いいたします!!
by naoroll | 2014-03-21 20:15 | お知らせ | Comments(8)

感謝

パン教室olive (育休中)のもちこ大先生が、ブログでカラフルのことを記事にしてくださいました!


こちらです!



んも~大感激!
そして、ウケた・・・笑

いつの間にそんな素敵におかしの写真を撮っていてくれたんですかー!!

カラフルでは、もちこ先生とお話できるチャンスもあるってわけですな!
お待ちしてますね~


もちこせんせー!ありがとうございました!(人´∀`)
b0197963_174345100.jpg

(oliveの、名無しパン♪)
by naoroll | 2014-03-18 17:45 | お知らせ | Comments(2)

イベント 「カラフル」 その2

その1  はコチラ


----


さぁ! みんなお待たせ! 
カラフルメンバーの紹介だぜジャジャーーン!!


まず、ヴォーカルは!!

b0197963_12443371.jpg


間違えました。バンドじゃないんですよ。


H26.3.23 日曜日  11:00~17:00
館林「花屋の二階」のそのうえの三階にて 4人展「カラフル」 があるんです。

そんなカラフルのね、メンバーっちゅうか、仲間たちをね、紹介しちゃおっかな。ってわけ。  (イラッ)


えーと ちょっと待って。
タイムタイム!   (イライラ)


にじいろみしんさんのブログを見てみたら、このDMのデザインカラーについての記述があったよ。
b0197963_1244373.jpg


主催・にじいろみしんデザインのこのカラフルDM。
カラーセラピー的な解釈で、それぞれの「役割」がピッタリ表されているんだそう。
赤・・・エネルギー
オレンジ・・・社交
青・・・平和、冷静
緑(わたくし)・・・協調




協調・・・・  ハテ・・・?



「調教」なら     (やめなさい)




というわけでね、メンバーの紹介だよ!  (早く)


まず最初に、謝罪をさせていただきたい。
前回、カラフルのことを記事にしたときに 「その2 メンバー紹介に続く」なんて書いちゃったもんだから、ここ数日、みんなのことをなんで書こうか~と考えを巡らせていたんですけどね
ふと、気づいたんです。

アタイ、みんなのこと、


あんまり知んない。  ズコー!!


そんな知らない中でね、知らないなりにね、紹介させていただきますね。
(テキトーですか)


---

にじいろみしん

主催者です。我らがリーダーakiさん!
館林を代表する布小物作家さん。近隣にファンのみなさんもたくさんいらっしゃいますね。
私も彼女の創り出す作品が大好き。
脱力具合がたまらないお顔のがまぐちとか、柄あわせが絶妙なコースターたちが私のお気に入りです。
そしてなにより特筆すべきは彼女のキャラクターかと・・・笑
もうね、アンタ青魚かってくらいに サバッサバしてまして。
「機嫌がわるいわけじゃない。愛想がないだけ」 なんていう名言が、わたくし忘れられません。
ちなみに言わせてもらうと顔立ちもキリッとした美人で私のタイプなん。そのへんはakiさんの旦那さんとハイタッチしたいと思います。

b0197963_134343.jpg

「カラフル」では、そんな(どんなだ) 「にじいろみしんワールド」な布小物がどどん!と並びますよ!
そしてakiさんと交流を深める大チャーンス!!
切り絵プリントでエコバックにプリントしようぜ~というワークショップもあるようです。(500円)
にじいろみしんさんに手取り足取り何かされたい方、 (いや何かじゃなくて)
ぜひ参加してみてください!わたくしオヌヌメ!


-----


ハイ次! 怒られる前にどんどん行くよ!

R*piece(れいんぼーぴーす)さん

飛び出すカード作家のnoriさん。「R*piece」という名で創作活動をしてらっしゃいまして、
以前このブログでも紹介した吉祥寺でのイベント「Makeke ~おひさまマーケット~」の主催者さんでもありました。

こ、この方・・わたくし、イベントで一度しかお目にかかったことがないのですが、知れば知るほど、なんだかものすごい方でして。(゚Д゚;)
作品が東京丸ビルで販売されてるし・・・
雑貨の女王マツドアケミさんの本に出てたり、ユーストリーム放送に一緒に出演してたり (((( ;゚д゚)))
なんか、なんかスゲーー!!
作品も神ががっていてめちゃくちゃ可愛いのですが、ホームページもなんだか完璧すぎて凄いぞ!
オンラインショップとか凄いぞ!!(((((((( ;゚Д゚)))))))

よく 「ロールケーキの買い方がわからない 」などと言われながら、部屋の隅っこで悶々とブログ書いてる(なう)私とは、雲泥の差のような気がするような気がしなくもなくもないっていうか  (ハッキリ言え)

とにかくレンボーピースすげーー! カラフル当日、その作品たちを拝ませていただくのが超~楽しみ!
んもう買っちゃう!私も買っちゃう!
b0197963_13265195.jpg

コチラ様もカラフルではワークショップを開催されるそうですよ~。(500円でいいのぉぉぉ?)

なんと!わたしと同じ館林出身!同じ高校出身! えーとえーと  同じ性別! 
共通点を必死で探しつつ、わたくし、尊敬の目でオヌヌメ!




-----


ハイ次!  

マミコの部屋、さん。

あれ? ブログとかないです。情報が、何もないです。
謎の女、マミコさん。
イベントでにじいろみしんさんのブースに行くと、だいたいにじいろさんの向かって左にポジションを保っているあの方です。(どの方ですか)
なんだか清楚な雰囲気がどことなく漂うと思っていたら、噂される「お嬢様」説。
某アイドルグループのおっかけ説。
自宅に膨大な量の素敵雑貨を所有している説。
謎めけば謎めくほど、俺、彼女についてなにもかも知りたくなって

あーーーマミコの部屋、行きてぇーーー


あがりこみてぇ~~~~

とムラムラしてしまっていたので、やー ちょうど良かったな!

マミコの部屋の方から、「カラフル」会場へ、やってくるっていうんだから。
んも~ マミコが部屋ごとやってくるみたいだよ! ハァハァ


しかし。
鏡張りの天井とか、ぐるぐる回転する巨大ベッドなんかは、スペースの関係で持ってこられないそうなので、皆さまご了承くださいませ。
(非常に怒られそう)



-----


ハイ、最後に ひっそりと。

onedayroll


群馬県板倉町で、ぱんを食べ食べブログを書いては、わくわくおかしを焼いています。


このブログを読んだカラフルメンバーのみなさんに
b0197963_13542557.jpg

あてくし追放されやしないかしら、とヒヤヒヤしながらも
b0197963_1356871.jpg

イベント「カラフル」に向けて 持ってくおかしを悩み中!



ほんとはよく知らないカラフルメンバーのみなさん!
今がスタートの時です。
イベント当日までに、より深く、密に密に  お互いを知りあっていきましょう!



(会う予定が・・・・無いじゃないかヽ(`Д´)ノ)







-------


「その3  持ってくおかし」 につづく。
by naoroll | 2014-03-12 14:05 | お知らせ | Comments(12)

イベント 「カラフル」 その1

3月23日(日曜日)、館林 よこつか花屋さん の「3階」にて、4人展「カラフル」があります!
b0197963_13333825.jpg


言いだしっぺリーダーは、布小物作家の友人 「にじいろみしん」さん

1月半ばの昼下がり、わたくしはストーブにあたりながらネスカフェゴールドブレンドをすすり、

「なんか面白いこと ねーかな」


とムラムラしていたのですが

その様子をまるでどこからか見ていたかのようなタイミングで


「イベントやろうと思ってるんだけど、出ない?」とにじいろみしんさんからのライン。


わたくし、


「で、出ちゃうぅぅ」


と即答したのでした。



b0197963_13443220.jpg



noriさん?ドン引きしてる場合じゃないよ!)


週末までにDM用のイメージ画像を送れ!とにじいろさんから指令があり、
わけもわからぬままテケトーな写真を送ってみたら、すんごい可愛いDMが完成していたので度肝を抜かれました!
さすがにじいろリーダーだ! アタイついてく!

で、よくよく読んでみたら テーマが「カラフル」ですって・・・
(DM見て知った)

わたくし、どっちかっていうと、強いて言うと、地味派代表としてその名をとどろかせてきたのですが
カラフルってどうすりゃいいの?
今朝も洋服ダンスを開けてみたらそこは紺色一色で、か、か、カラフルってなんですの?
志茂田景樹なの?







---


よこつか花屋さんの3階は、現在イベントスペースとして開放されています。
時々、ぬいぐるみ作りとかフラワーアレンジメント講座なんかのワークショップで使われているそう。
今回のイベント「カラフル」でもその3階を丸ごと使わせていただきます!

にじいろさんと、二月あたまに下見してきました!

二階の雑貨屋 「花屋の二階」の奥にある、階段をのぼると・・・・


b0197963_1405416.jpg





b0197963_141339.jpg


ペンキの塗られた床に、白い壁、大きな窓
すごーく素敵でした。

b0197963_1474647.jpg
b0197963_1475325.jpg

おいてある棚や小物なんかも自由に使わせていただけるらしく、とってもワクワクしました。
見せていただいて良かった!

3月23日(日曜) 11時~17時
このがらんとした 「花屋の3階」が、カラフルに染まります!(地味派を除き)

ご期待ください!! (地味派を除き)




でね。

b0197963_1411520.jpg

これ、onedayroll工房の壁にかけられた、Doughboyの時計です。
お客さまからは死角になる位置にありますが、このチープな感じが何とも言えない、私のお気に入りの時計。
(ドゥボーイはアメリカの老舗製粉会社のイメージキャラクターです)

実は、この時計、私が高校生の時、「花屋の3階」で買ったもの!
20年ほど前は、3階も、雑貨屋さんでした。
現在の「花屋の二階」で売られているようなナチュラル系の雑貨ではなくて、3階はもっとポップなアメリカン雑貨とか、アジアン雑貨とか、いい意味でごちゃごちゃしたイメージの雑貨で溢れていました。
学校帰りに時々見に行っては、面白いもの見つけるのが楽しかったなぁ

その後 大学に行って神奈川で1人暮らしをして、その後青森へ行って、
また実家に戻って、
そして結婚してアパートに住んで。

気付いたら「花屋の3階」の雑貨屋さんは無くなってしまっていたけれど
このドゥボーイの時計は、私が何度引っ越しをしても、ずっと私のそばにあります。


あの3階の雑貨屋で、この時計を買ったとき、
20年後に自分がここでおかしを売るなんて、想像もしてなかったよ! 


b0197963_14224257.jpg


b0197963_1422531.jpg


ドゥボーイがバンザイしてる時計を  時々ちらりと見やりながら。

「カラフル」に向けて、


地味~にお菓子の試作中!



みなさん、ぜひ遊びにいらしてください!





-----

その2 「メンバー紹介」 につづく。
by naoroll | 2014-03-07 14:28 | お知らせ | Comments(8)

はんこ作りワークショップ! 参加者募集!! (締め切りました)

江連判子店 × onedayroll コラボ企画 です。

b0197963_1132421.jpg


江連判子店」の江連先生を我が家に連れ込んで~


判子づくりのお教室を開催します!(人´∀`) ヤッター!!

江連判子店の、可愛いイラストを使用させていただき、オリジナルの消しゴム判子を彫りましょう!

自分用のとっておき判子を作っても…
お子さんのトレードマークを作っても。

もちろん、彫りたい図案があったら、持ってきていただいてもOKだそうです。

b0197963_111127100.jpg


スペシャルなオリジナルマークが作れること、間違いなしです。



第一回   1月29日 (水)10時~ 締め切りました

第二回   2月4日(火) 10時~ 締め切りました
(まだ1~2名くらいの空きがあります。おひとり様での参加も多いので、お気軽にどうぞ!)

場所はうちのリビングです。
ランチ用に簡単な軽食をご用意いたします。(satopan & onedayroll)
料金 おひとり 3500円。(判子製作+軽食)
6人~8人くらいを定員とします。用意していただくものは特にありません。
もちろん、お友達同士での参加もOK,お子様連れも歓迎です。

参加ご希望の方は、

naoroll0116@yahoo.co.jp

までメールをお願いします。
(定員になり次第締め切らさせていただきます)



b0197963_11204560.jpg
b0197963_11205618.jpg


楽しいおしゃべりしながら、あなたのとっておきを作ってくださいね!
メール、おまちしてまーーーす!
by naoroll | 2014-01-13 23:42 | お知らせ | Comments(7)

2014




あけましておめでとうございます



b0197963_2154865.jpg




今年もどうぞよろしくお願いいたします!








-----


「10人分のパン」
参加お待ちしています!
by naoroll | 2014-01-04 21:09 | お知らせ | Comments(2)

連絡です

明日 19日 の10時で ロールケーキのご予約をいただいている 板倉町のKさまへ。


何度かメール差し上げているのですが、こちらからのメールは届いておりますでしょうか?

返信がないため 心配です。

気づいていただけましたら 連絡ください。

naoroll0116@yahoo.co.jp


よろしくお願いいたします!!

onedayroll



by naoroll | 2013-12-18 22:18 | お知らせ | Comments(0)

掲載ありがとうございました

直売会の様子を、ブロガーさんが記事にしてくださっていたので紹介します。



----

「CindySays」 Cindyさん
http://ameblo.jp/mary-joanna/



「群馬栃木を愛するあっぴのブログ」 あっぴさん
http://ameblo.jp/nicetyson/


「パンの木」 yocoさん
http://mmalon2006.exblog.jp/

「Oliveな日々」 もちこさん
http://panolive.blog.fc2.com/


「N-fleur*」 nonさん
http://nonflower.exblog.jp/


「ちょこちょこ*てづくりLife」 chocottaさん
http://chocoten.exblog.jp/



----
(順不同です)



みなさん本当にありがとうございました!!
今後ともよろしくお願いいたします。






(誰か他にも知っていたら教えてください)
by naoroll | 2013-12-12 11:29 | お知らせ | Comments(3)