ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

ビストロカフェ スギエ さんでお魚のランチ

館林で用があったので、ついでにランチしたいなーと
友人を誘ってみたら、サクッと来てくれた!
うれしかったよ~!!

b0197963_17091842.jpg

店内はやっぱりいっぱい。
行く前に電話しておいてよかったです。

b0197963_17103636.jpg
人参のドレッシングがたっぷりかかった もりもりサラダ。
お箸でわしわしいただきます。

b0197963_17111834.jpg
この後のスープも、とにかく具沢山!
お野菜がとろとろに煮込まれて

b0197963_17115362.jpg
この日のスープはバジルペーストが添えてあって

b0197963_17124045.jpg
これ、おいしー!
バジルっておいしいなぁ!こうやって食べるのもいいんだね・・

スープを飲み進めながら、去年庭にワッサーーっと生えていたバジル、ほとんど使えなかった自分をひっそりと呪いました。


お肉、お魚、おキッシュから選べるメインは


b0197963_17142705.jpg
私はお魚をチョイス。
鰆でした。

魚へんに春と書いて さわら。(サバ科)

b0197963_17202188.jpg
ソースはトマトの入ったホワイトソース。
鰆の下には

b0197963_17210074.jpg
さらにこんなにお野菜が隠れててギョギョ!

キャベツのブレゼ、っていうの、キャベツが甘くてやわらかくておいしかった。

b0197963_17223182.jpg
ふっくらとした白身。
このソースもおいしいなぁ。

ちなみに友人はキッシュだったけど撮り忘れ~
キッシュはポテトが添えてあるんだよー。

b0197963_17244038.jpg
ごはんが選べるといいな~と思うけど
やっぱりパンに合うように作っているのかな。

b0197963_17255345.jpg
紅茶とコーヒーでたっぷりおしゃべり。

スギエさんは本当にサービスが素晴らしくて、何度もおかわりを注ぎにきてくださいます。
おなかも気持ちもいっぱいになるよー。


しかしこの日 一番印象に残ったのが

友人のケータイ待ち受け画面。


b0197963_17283027.jpg
きゃっわわわいいいーーー!!

なにこれー!!??どこのワンコ? と聞くと

友人「知らない」

えっ!?


「このワンコの画像が気に入ったから、待ち受けにして、

犬を飼っている気分だけ味わっているんだ



そ、、、そうなんだ、、、



その手があったか。(ないワ!!!)



---
b0197963_17332241.jpg
SUGIE(スギエ)
群馬県館林市大手町7−36









# by naoroll | 2017-05-28 17:33 | 館林 | Comments(1)

ケーキでケーキを巻く、の巻


ほら、ロールケーキってだいたい中身がクリームじゃないですかァ~?(唐突)


でも、ケーキの中身もケーキな、そんなロールケーキ面白いかも、いいかも、おいしそうかも!!
クリームが少なくて、焼き菓子をそのまま巻きこんだみたいなの、食べてみたいかも~!!

と考え出したら頭の中がそのことでいっぱいになってしまって、、


夜も7時間くらいしか寝れなくなってしまって、、、(足りてる)


b0197963_21162575.jpg
作りました!

ケーキで、ケーキを巻きました。

まず、カルーアを効かせたコーヒー味のケーキを焼きました。
バターと、サワークリームベース。

なかなか美味しいケーキ!

b0197963_21181282.jpg
それ(上)をスティック状にカットしておいて、

くるみのプラリネを混ぜた生クリームを少量(120gくらい)用意。

b0197963_21193725.jpg
これはくるみをキャラメリゼして、フードプロセッサーで細かく砕いたもの。
クリームをキャラメルナッツ風味にしたかった。おいしい!!


ここまでの準備だけでけっこうな手間ですが
もう夢中なのでなんとも思いません。ハァハァと興奮状態。


ココアたっぷりのロールケーキ用スポンジ(スフレ生地)を焼いて


b0197963_21211136.jpg
クリームを薄ーく塗り広げる。


そこに

b0197963_21224729.jpg
コーヒーケーキを並べ、

さらに上からクリームを薄ーく重ねて隙間を埋め


b0197963_21234145.jpg
巻く。


ふぅ、、、

なんていうか、なんでも巻けるもんだなぁ~と思った。


ロールケーキのスポンジは、しっかり狙い通り仕上がっていたら、多少負荷をかけても
ちぎれたり 表面がはがれたりなどありません。

もしそういう問題がおこったら、
焼きが甘いとか、粉の混ぜが足りないとか、何か原因があって
上手に焼けていないだけです。


たぶん。(小声)


しっかり冷やして。
b0197963_21263467.jpg
もーー、カットが楽しみでした!

うひょーー思ったよりきれいに巻けてた!
狙い通りのビジュアルに満足、満足!

ロールケーキでありながら、
焼き菓子をギュっ!としたような、焼き菓子好きさんが喜びそうな。

でもね、そこはやっぱりロールケーキ!

b0197963_21295263.jpg
しっとりしてるよー。

ココアの生地に、コーヒーケーキとくるみクリーム。

味見したら、、、!!

b0197963_21304267.jpg
??

えーとね

ココアの良さと、
コーヒーの良さと、
くるみの良さ、

それらを


b0197963_21314949.jpg
殺し合っているわ。(え。)


ロールケーキと、焼き菓子は

別々に食べるのが一番おいしいんじゃねぇの?っていう結論でした。(ズコー!!)


b0197963_21333625.jpg
見た目がなかなか好みなだけに残念だな。


でも、もう少しクリームに甘さを足して、
アクセントにキャラメリゼしたアーモンドなんか加えて歯ごたえを出したら
すごく美味しくなる気がします。

しっくりこなかったなーー。


試食してくれた友人も
「なんか言いたいことわかる味」と言っていたので、やはり改良が必要です!!


余談ですが

この日の夕方、
庭に出たときに、ふいにズボンのポケットに手を入れてみたら

ポケットが、変。


あれ?と思って確認すると、履いていたワイドパンツの前後が逆でした。

わたしは一日、前後反対にズボンを履いて過ごしていたというわけで

ははーん なるほどなるほど!

どうりでしっくりこないわけだな? これかァ!!!!! 大違


b0197963_21385350.jpg
こんな風にスポンジがつるんと焼けてる感じ!
やっぱりロールケーキ作りは楽しいナーー!

とテンション高く

イモウトに「ロールで巻いてほしいものある?」と聞いてみたら

妹「オレオとブラックサンダー」と即答されました。


イモウトよ、それこそ
「そのまま食べるのが一番!!」って結論にたどりつくやつよねえ?と返したのですが


おねえちゃん今、ルマンドを巻いてみたくてウズウズしています。
みんなもいろんなものを、巻いてみてよね!!



---
試作は続くお。どこまでも
6月9日は古河オチャノバさんでロールケーキの日!
b0197963_21454984.jpg


# by naoroll | 2017-05-26 21:52 | ロールケーキ | Comments(2)

冷やし中華、始めました。

先日、息子とふたりで映画を観に行きました。
「三月のライオン 後編」ね。

前編も息子と観たのでつづきです。
やー良かった。泣

ちょうどお昼過ぎに映画が終わって、お腹すいたーーーと。
ランチ何がいい?って聞いたら、ラーメンが食べたい!!って。

ラーメンか、、、


それならママは!


b0197963_21134995.jpg

冷やし中華、はじめました。

こちらの冷やし中華は、海苔がワッサーーー!!
こんなにも大量の海苔、私なら、テーブルに運ぶまでにくしゃみして全部飛ばしますね。(首)


「森田屋支店 太田店」っていうラーメン屋さん。
混んでいて待ちました!

b0197963_21155226.jpg

ラーメンあまり食べに行かないけど、好きなんだ・・・ここ。
たまーーーーに ムショーーーに食べたくなるときがあります。

b0197963_21165358.jpg
タレはちょいと甘めだけど、
この麺が好きすぎる。

b0197963_21174367.jpg
手打ちの太麺、コシが強くてシコシコなんでしのよ。
海苔は、最初は多いなーと思うんだけど、食べ進めるとこれが適量なのがわかる。合う。


息子のチョイスは

b0197963_21191981.jpg
ワンタンメン!

いいねいいねーー!
私もあったかいのだったらここではワンタンメンが大好き。

b0197963_21195804.jpg
麺も多めだけど、ワンタンもたっぷり。ぷりっぷり!
ここのワンタンの味、好きだな~

b0197963_21204508.jpg
やっぱり麺が!! 麺がたまらん!!

量が多くて二人ともすっごく満腹になりました。
途中から無言だったワ。倦怠期かっていうくらい。

目がうつろになるくらいの満足感でございました。


b0197963_21221204.jpg
さて、はじめました、と言ってはみたものの、
冷やし中華は年に一度くらい食べれば充分ですので、
今年はもう終わりました。(ズッコズコーー!!)


夏はそうめんス。



-----

忘れたころにワンタンメン食べに行こうっと
森田屋支店太田店





# by naoroll | 2017-05-25 21:30 | 太田 | Comments(2)

くるみベーグルと、抹茶とココアのケーキ


ココアの生地を下に、抹茶の生地を上にして、二層で焼いたらこんな感じに。

b0197963_11175593.jpg
二色のマーブルにするか?と悩んだのですが
抹茶の味もココアの味も両方しっかり味わいたいな、と思ってこんな感じに。


ぽつぽつと見えてるのはホワイトチョコレート。

抹茶もココアも、苦みを感じるくらい濃厚にしたので、ホワイトチョコの甘みが程よいアクセントになっておいしくできた! うん!
(自画自賛キャンペーン)

b0197963_11204840.jpg
トップにもホワイトチョコ。
焼けるとサクッとした食感になっていいですよね。


そしてかわいいかなーと思っての、ピーカンナッツ。

b0197963_11225420.jpg

こういう色のおかしが焼きたいなーと思ってて、
色目で決めたおかしでした。
「アーミー柄」って指摘されて、ほんとーだー!とあとで気づきました。笑

b0197963_11245161.jpg
いい感じに焼けるとうれしいなー
お菓子作りはこれだから楽しいですね。

失敗してもうちで食べるにはなんだかんだ美味しいしね。手作りパワー!


うしろに見えてるのは、くるみのベーグル

b0197963_11270076.jpg

くるみのベーグル食べたいな~と思って焼きました。(そのまま)

しっかり捏ねてソフトな食感ですが、もちもちしています。

b0197963_11291213.jpg
成型はまぁ、いつやってもこんなもんです。

ロールケーキの巻き目もそうなんですけど
見た目をこだわりすぎるのも良くないな、自分らしさも大事だな、と気づいてからは、もっと素直に作ることを楽しめるようになりました。

いや理想はいろいろあるけどね…(小声

b0197963_11314286.jpg

いろんなおかしがあって、パンがあって、良いではないか。

良いではないか!


b0197963_11330028.jpg
あ~~れ~~~~

(ベーグルって裏面見たくなるよね)


次はむぎゅ!っとしっかりハードなベーグルも食べたいです。




# by naoroll | 2017-05-23 11:41 | 焼き菓子 | Comments(2)

ロールケーキのご予約販売について(5/22締め切りました)

  

ロールケーキのご予約販売について

b0197963_22423787.jpg




純生ロール箱入り(10カット入っています)1500円
(卵、砂糖、バター、薄力粉、生クリームを使用)
b0197963_2243328.jpg
b0197963_11514312.jpg
箱の長さは30センチくらいあります。

5カットずつの二箱に分けてほしい場合も対応します。(+60円)



おひとり様一箱までです。
ご希望の日にち、お名前、連絡先を書いてメールください。
naoroll0116@yahoo.co.jp

5月24日(水曜)10時~10時半まで
または
5月29日(月曜)10時~11時半まで
ありがとうございます。締め切りました。

保冷剤の準備はありませんので、保冷ボックス等のご用意をお願いします!
お渡し場所は、群馬県邑楽郡板倉町です。
初めてで場所がわからないって方、住所をお教えしますので、その旨メールに書いてくださいね。
携帯電話からのメールの場合、受信設定をお確かめになってからメールください。
手作りで、数に限りがありますので、受付締め切りの際はご容赦ください。


-----
心をこめてお作りします。
どうぞよろしくお願いいたします。


one day roll
naoroll0116@yahoo.co.jp

その他お問い合わせは、お気軽にどうぞ。



# by naoroll | 2017-05-22 20:32 | お知らせ