ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

給食とか


先日、息子の通う中学校の「家庭教育学級」というのに参加してきました。
中学校の給食をたべる!という会。

b0197963_20472082.jpg
おいしかったーー!

中学校の調理員さんが毎日作ってくれている給食です。
お米も板倉産のものを、炊き立て。
子どもたち、こういう給食が毎日いただけるって幸せなことだなぁ、としみじみ感じました。

あとね、私
牛乳をストローで飲むって、何年ぶりだっただろう~。
ちゃんと冷たくておいしかった。

となりのママ友とおしゃべりしながらたべる給食、わくわくしました。
息子もお友達とおしゃべりしながら楽しく食べてるんだろうなって思ったら、じわじわとうれしくて。

b0197963_20552943.jpg
メインのおかずはごぼうと人参とゴマ豚のかきあげ、だったかな。
これね、三年生の女の子が考案した「ストレスに打ち勝つ」をテーマにしたレシピだそう。しっかり美味し!
おうちで真似させていただきます。

行って良かったな。
貴重な機会をありがとうございました。


そうそうストレスに打ち勝つ、、といえば


b0197963_20591633.jpg

わたし、今年度は小学校のPTA役員をやらせていただいているので
ちょいちょい研究会や講習会に参加しています。
(行ける範囲内ですが、、)

そこで、先日 興味深かったのが「子育てに活かす感情マネジメント」というテーマの家庭教育研修会。

上のイラスト、まさに私とオットの図なので、笑ってしまいました。
典型的な夫婦喧嘩してたのね。
(ほんと私は、あの時もこうだったよね!みたいな過去の喧嘩まで蒸し返し、それをオットが全く覚えてないことにさらに腹を立てヒートアップするのが常。苦笑)



子どもに対してイラっとしてしまったときの気持ちの持って行き方とか
子どもを叱るときの言葉の選び方、伝え方のコツなんてのを拝聴してまいりました。

特になるほど、、と思ったのが
例えば子供が兄妹喧嘩をしていたとして

「いい加減にしなさいよ!」と怒るよりも
「ふたりが喧嘩しているとお母さん悲しいよ」と自分の「気持ち」を伝えることに重点をおいたほうがちゃんと受け止めてくれる、、という

「わたしメッセージ」で伝えよう、というもの。

「お前、ぼくのボールを取ったな!」(きみメッセージ)
「ぼくはボールを取られていやだよ」(わたしメッセージ)
(どちらが心に響くかは明確)

なんかほんとにいろいろ面白い話がたくさん聞けて
参加できなかったママ友に聞かせたらちょっと盛り上がりました。笑


うちの場合、対子供よりも、夫婦間のあれこれに使えそうな、、、
でも夫婦円満だったらぜったい子供にもいい影響あるだろうしね。


b0197963_21160721.jpg
(shozoさんで買ってきたクッキーをお友達と食べました。至福)


それ以外にも10月末には
高崎まで行ってスッキリのリポーターでお馴染み、阿部祐二さんの講演会にも出席しました。

これは「いじめ問題」がテーマでした。
話し始めてしばらくは娘さんの話だったけど笑

この人がなぜいじめ問題に詳しいのだ?と疑問だったのですが

中学生の自殺なんていうニュースがあると、すぐに現地に飛んで取材させていただいたりしているそうです。
この講演会の前日にも、遺族のかたにインタビューしてきたばかりだと言っていました。
「副担任に宿題を忘れたことを何度も罵倒」されたりして、結果自殺してしまった中学生、、です。

こういった講演会とか研修って
私行くまでが非常に億劫で、、(すみません)

めんどうだなーなんて呟きながら行ったりするのですが(ダメなやつ)

実際に参加してみると、必ず学びがあります。
刺さる言葉がみつかります。

単純に言うと、
人前に立って、話をするような立場の方って、やっぱりスゴイ。
勉強されていて、活躍している方の話は、聞きごたえがあります。

て実感しているのに毎度「面倒~」ってつぶやいてる私もほんと成長しませんな。。(出不精)

そして学んできたことを実生活に活かしているのかどうかはまた別の話~。(オイ)


b0197963_21153003.jpg
(ついでにみんなにあれこれ試食してもらう、、、)


でさー、いつも思っていること!

こういう講習会って
最後に必ず「質疑応答」の時間があるんですね。

で、大勢が見ている前で「ハイ!」と手を挙げて
自分の考えや、疑問をぶつけるのって、けっこう勇気がいるよね~

あれがなかなかできないんです!
お話できるいいきっかけなのに。疑問があるのに。
「話したい」という自分より
「はずかしい」という周りの目を気にする自分が勝ってしまうのでしょうな。

ずいぶん図太いおばやんになってきたと実感することしばしばなのに
そういう本当に必要な場面ではまだまだ小さい。。。



b0197963_21464822.jpg
なんだかオチも見つかりませんが

11/23(木曜・祝日)は 古河でまるごとマチメグリ!な
「こがコガ」です!

(無理矢理 宣伝をねじこむ流れ)

b0197963_21502139.jpg
(これはiruさんちにて。)



私 onedayrollは
cafe5040 Ocha-Novaさん駐車場「サラダボールマーケット」におかしやさんとして参加させていただきます!

館林のパン屋iruさんと
マッハ商会さん、、などなど
素敵な方々めじろおし。

FB105さんの大福タルト食べたーい!と盛り上がっております。(脳内)


みんな来てねーー!


---
こがコガ




by naoroll | 2017-11-16 21:55 | Comments(4)
Commented by ORI* at 2017-11-21 23:06 x
どうも~どうもどうも。いつも拝見させていただいてますORI*です。で、偉い真面目な所と大どんでん返し的な展開が大好きであります。今さらだけど、一ファンとして応援してますっ。

こが古河、すてきメンバーなのでトッテモ行きたいですが、お仕事なのでハンカチくわえて泣いてます。
楽しみ~
Commented by naoroll at 2017-11-22 21:19
ORI*さん

独特すぎるわッ!笑
私もいつも見てますよ、おりちんのタイムライン!

メッセージありがとね~
落ち着いたら会いましょ!
Commented by 大(^▽^) at 2017-11-29 13:58 x
ご無沙汰しています~♪
もう、随分前にお会いして以来ですが(^^;

読んでいてビックリ!!
えぇ~~~っ??naorollさんもあの場にいらっしゃったんですね!!
実は私、今年は本部役員3つも抱えていまして・・・
PTAも三役でございます(;´Д`)
高崎の阿部さんのお話、私も聞いてましたよ~!!
いや、ホント、モモコの話で終わるかと焦りましたがw
農二のマーチングも感動して涙しました。
息子の事もあって、いじめは他人事じゃないな・・・と真剣に聞いていました。

と・・・ お菓子の事など微塵もないコメントで失礼しました。
またひっそりとblog楽しませて頂きます~♪
Commented by naoroll at 2017-11-29 22:32
大さん

お久しぶりです!
おかしと関係ないコメントも大歓迎ですよん。
あの会場にいらっしゃったのですね。笑
楽しい研修会でしたねー。
私は来年度もまた違う役員を担当するので
なるべく楽しんでやるぞー!てな感じです。
大ちゃんさんもお疲れ様です。
お互いがんばりましょー
<< 11/23 こがコガ 「マチメ... うちのハロウィン2017 >>