ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

パンプキンブレッド、の作り方。(バター不使用レシピ)


写真がぜんぶダメでしたが(カメラの調子がおかしい気が)
久しぶりにレシピです。

ハッピーハロウィンウィン!

b0197963_17261597.jpg

かぼちゃを使った、スパイシーな焼き菓子。
これは私のキャロットケーキのレシピの応用です。


b0197963_17310372.jpg
私が使っている型は8.5×25×h6.5(㎝)のパウンド型。
丸型をお使いの場合は直径18センチのものがいいです、お好きな型でどうぞ。
オーブンシートを敷いておいてください。


「パンプキンブレッド」の作り方

材料

きび砂糖 70g(かぼちゃに合わせて増減)
塩 ひとつまみ
全卵 90g

菜種油 90g(好きな油でどうぞ。私は鹿北の菜種油を愛用)

かぼちゃ 150g (お好みで増減)

(粉類)
薄力粉 130g (スーパーバイオレット。一部を全粒粉に置き換えても)
ベーキングパウダー 小さじ1 (アルミニウムフリー)
ベーキングソーダ 小さじ1弱
シナモン2g~
クローブ少々
オールスパイス少々
ジンジャーパウダー少々

(水分)
牛乳 20g (かぼちゃの水分に合わせて増減。豆乳でも)

(具)
くるみ 30g (ローストして砕いておく)
レーズン40g  (私は細かく刻みます)
ココナッツファイン 20g


作り方

b0197963_17384541.jpg
かぼちゃは火を通し柔らかくして、荒くつぶしておく。
今回は「トランペットかぼちゃ」というものを使いました。あったので。

b0197963_17393532.jpg
なんだかさつまいもみたいな見た目。あ、サツマイモでもいけるかも。
180℃30分くらいオーブンで焼きましたが、蒸しても、レンジでもOKです。


ボールにきび砂糖と塩、卵を入れて、ハンドミキサーでふわふわになるまで泡立てる。
そこに少しずつ菜種油を加え、その都度よく混ぜ合わせる。
かぼちゃをすべて加え、泡だて器で混ぜる。
合わせてふるった粉類を加え、ゴムベラで合わせる。
ここで、牛乳を加える。
最後にくるみ、レーズン、ココナッツファインを加え、よく混ぜ合わせる。


型に流して、表面を平らにならし、
お好みでパンプキンシードを散らす。


b0197963_17444959.jpg
180℃に予熱したオーブンで40分焼く。

焼いている間に洗い物を済ませておく。

b0197963_17462580.jpg
焼けたらオーブンから出して、
まだ熱々のオーブンの中にボール(金属の)とか入れちゃうとスッキリ乾いちゃいますよ。


わーい焼けた焼けた!

粗熱が冷めてから型からはずし

完全に冷めたらカット~

b0197963_17475478.jpg
スパイスはお好みでたくさん入れてみてください。
私はシナモン多めがスキ!


b0197963_17493273.jpg
かぼちゃは完全なマッシュより、荒くつぶしておくくらいがいいかなーと思います。
角切りを加えてもいいかも!


b0197963_17504882.jpg
材料と、時間と、やる気があったらぜひ作ってみてください!

色々アレンジして、ご自分のレシピを完成させてね~
質問はコメント欄にお気軽にどうぞ!



----
レシピいろいろ





by naoroll | 2017-10-19 17:53 | レシピ | Comments(10)
Commented by arrin at 2017-10-19 22:50
わぁ~♡美味しそうです‼
素敵なレシピをありがとうございます(*^^*)
私もシナモン好きなのでシナモン増量で作ってみます~‼
今の季節にピッタリ( *´艸`)
Commented by naoroll at 2017-10-20 10:30
あーりんさん

あったかいお茶にぴったりのおかしです。
ぜひぜひお楽しみくださーい!
Commented by aya at 2017-10-21 20:23 x
食べたい~!でも型から買わなきゃだヾ(*´∀`*)ノ笑。
Commented by yagi3 at 2017-10-21 22:03 x
早速質問なんですが…
やる気はあるんですけど材料がありません!
どうしたらいいですか?
Commented by naoroll at 2017-10-22 05:23
あやさん

お手持ちの型でいいと思います。
でも型は一生使えるので買ってもいいかも。
Commented by naoroll at 2017-10-22 05:24
やぎさん

別のもの作ればいいんじゃないですか?
おでんとか、、、
Commented by boule_meg at 2017-10-22 23:47
はじめまして。boule_megといいます。
ブログに来ていただいてありがとうございます。

実は…
美味しそうすぎる焼き菓子と楽しい語り口がとっても素敵で
こっそりとちょこちょこお邪魔していました(≧∇≦)

これからはぜひ堂々とお邪魔させてください!
パンプキンブレッド、美味しいカボチャが手に入ったらぜひ作ってみたいです♪



Commented by naoroll at 2017-10-23 18:31
めぐさん

わざわざコメントありがとうございます!
おかしが美味しそうで思わずいいねしたんでした。
今後ともよろしくお願いします。
私も時々見に行きますねー!
Commented by smilenote at 2017-11-01 14:44
こんにちは!!
少し出遅れましたが
パンプキンブレッドレシピ 作ってみました
初めてでしたが 美味しくできて
大満足です★
ありがとうございました(๑>◡<๑)
Commented by naoroll at 2017-11-02 08:35
スマイルノートさん

わー、ご報告くださりありがとうございます!
レシピ活用してくれてうれしいな~
シナモンだけでもおいしいですよね。
色々試してみてください!
<< 29日(日)は ONE DAY... PUBLIC KITCHEN ... >>