ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

娘のお土産、そしてピーナッツバターの話。


この夏休み、我が家の一大事だった、娘の10日間ロサンゼルスホームステイ。

10歳の彼女にはもちろんのこと!
母親である私にとってもいろんなことがあった十日間となりました。


b0197963_11172243.jpg

さて、娘が買ってきたものを載せたいと思います。(記録として)

海外で、その国のお金を使って買い物をする!ってだけで、good job! なのです。

b0197963_11222937.jpg

まずはド定番。
これは買ってくるだろうな~って思ってたよ。
美味しいよってだれかに聞いて、帰りのロサンゼルス空港で買ったらしいです。

おばあちゃんちに持っていって、自分も食べたくって一緒に食べていました。
アメリカでのあれこれの話をしながら、このチョコレートをつまんでた。
お土産って、本来そういうものだよね。

じいじは、孫が買ってきたかと思うとこの空き箱が捨てられない、んだそうです。笑

b0197963_11252941.jpg

お友達に渡せるように、と鉛筆やボールペンなど。
真ん中のマグネットは自宅用です。

私が海外のお土産物屋さんで売ってるマグネットが妙に好きで、娘もそれを知ってて、新しく我が家の冷蔵庫に加わりました。
これ、すっごく可愛い~!
お気に入りになりました。


そしてなるほどな、と思ったのがお菓子たち。

b0197963_11274250.jpg

クッキーの詰め合わせと、、、

b0197963_11281512.jpg
プリングルス‼

あれれ?


そう!日本でも売っているんです。

まぁこういうパッケージは見たことなかったけど
なんだか彼女は、自分が本当に美味しい!とわかってるものを買ってきたようです。

海外で食べたことのないわけのわからぬ食べ物を買うのに抵抗があったのか、
それか 自分のお気に入りを人にあげたかったんだと推測。



b0197963_11285385.jpg
なんかねー、これは考えさせられた。

だって、私だったら海外では、「なるべく日本で売ってないやつ!」とか考えて物色しそう。(うん、そう笑)
少しでも異国に行ってきたんだぜ!感を出そうと、、、(苦笑)

なんだかこれって
どこに行ってもマクドナルドでランチしたがる子供、の話に似てるのかも?と思ったり。
(その土地の珍しい食事、とかじゃなく、間違いなく自分が美味しいものを食べたいからってやつ。どっちも間違ってないの。)

オレオもプリングルスも、もちろんおうちでもおやつに食べました。
うん、美味しかったね~!


いやもう私的には、
でっかいアメリカのスーパーの棚で、

みんなへのお土産にとこれを選んでる娘の姿を想像するだけで愛おしく、、、
(ハイ、親馬鹿です!)


b0197963_11372728.jpg
もちろん、自分自身にもショッピングを楽しんできてましたよ。
これはサンタモニカビーチ近くのモール(多分)で買ったという、サンダル。
可愛いワンコがズラリ。

写真では見づらく、隠れちゃってますが、柴犬もいるんですよ。
そこが特に気に入ったみたい。


b0197963_11400764.jpg
スターバックスのマグカップ。

滞在中に何度かスタバでモカを飲んだらしいのですが
聞いてびっくりしたのは、

ロサンゼルスのディズニーランドの中に、スタバがあるらしいんです。

えーーー!!マジ!!??
東京ディズニーランドの中にもスタバがあったらいいのに!と母は思った。
日本とは違うんだな~。


b0197963_11420241.jpg

マグの裏側、ミッキーが居るのです。
カリフォルニアディズニーランドで買ったミッキーとスタバのコラボマグ、というわけ。

ん~これはいいな!

しかし。
使うのがもったいないのとママがよくコップを割るので信用ならないらしく(汗
まだ使わずに飾ってあります。


他にもちょこちょことあるのですが、
最後にこれ


実は私、ひとつだけ娘にお土産のリクエストをしていました。

b0197963_11443789.jpg
そう、ピーナッツバター!


日本で「ピーナッツバター」と当たり前に呼んでいる一般的な商品は、実は本当は「ピーナッツクリーム」なんです。乳脂肪分と砂糖を添加している。
だから、甘いでしょ?

でもアメリカ製のピーナッツバターっていうのは、ピーナッツ自体の油分を利用してペースト状にしたもの。ほとんど甘くはなくて、ピーナッツの風味がちゃんとする!

私はクリームのもバターのも両方好きなのですが

20年前(!)にアメリカにホームステイしたときに、家族がトースト用に出してくれたスキッピィを初めてたべて、すごい衝撃でした。
こんな美味しいパンのお供があるのか!と。
ていうかこれがピーナッツバターなの?って。


もちろんアメリカ土産に、スキッピィをスーパーで探して買って帰った。
今ではどこでも売られているけど、当時は近場で見たことなかったんだよー。
(余談ですがベーグルも同じく)


すいません大好きなので語ると長くなるのですが


「スーパーマーケットに行ったら、たくさんのピーナッツバターが売ってると思うけど、どれでもいいから一つ選んで買ってきてね。無理だったらいいよ」
って伝えていたのでした。


何かテーマがあると、買い物ってさらに楽しくなるものだしね。

b0197963_11534326.jpg

選んできてくれたのがこれ!
スーツケースにピーナッツバターの瓶が洋服に包まれて入っていて(割れないようにと)

もーーー!うれしかったーーー!笑

Laura Scudder's Peanut Butter (ローラ・スカダーズ)

娘とふたりでお昼ごはんの時、
パンケーキを焼いて、食べてみました。


思った通り、甘くなくて、ピーナッツが濃厚で、すっごくおいしかったーー!
エピソードも含め、私のピーナッツバター史(謎)で間違いなくベストワン!

おいしいね、おいしいね、って言いながらいただきました。


ちなみにこの「ローラ・スカダーズ」ってポピュラーなのかな?と思って調べたところ
映画「ジョー・ブラックによろしく」で死神役のブラピがしょっちゅう舐めてたあのピーナッツバターがコレだそうです。(スキッピィじゃなかったのか)
わはー! 娘マジでGood Job!

なんだか無くなるのが惜しいなぁ。


よし。

オレオもプリングルスもピーナッツバターも、
いつか一緒に買いに行こうね。
アメリカに!笑




----
Laura Scudder's





by naoroll | 2017-09-07 12:12 | いただきもの | Comments(8)
Commented by os at 2017-09-08 09:55 x
娘ちん❤無事に帰ってきて良かったデスネ🍀
初めてのおつかい(海外編)の様子
隠しカメラで見てみたいデスネ(笑)😆
Commented by naoroll at 2017-09-08 10:35
OSさん

ありがとうございます。
買い物どころか一日中陰から見ていたい気持ちでした!笑
Commented by saisai at 2017-09-08 17:03 x
娘ちゃんのお土産のチョイス素晴らしい〜。
ちゃんとママに頼まれたものも買ってきて、えらいなぁ(^^)

うちの長男なんてキーホルダー1個ですよ。
そのキーホルダー、10個でいくらってやつです。
私、ハンドタオル頼んだんだけど、すっかり忘れたみたいです。
Commented by naoroll at 2017-09-09 11:44
さいさいさん

そのキーホルダーが見てみたい!笑
女の子だから基本お買い物が好きなんでしょうねー。
うちもお兄ちゃんの方はお土産選びは苦手なんです。
何も買って来なかったりする。。
Commented by ishiya at 2017-09-10 20:56 x
娘が自分を思って買ってきてくれたってだけで、じーんってきちゃいますよね…
10歳で海外✨✨ママは心配だった事でしょう
でも、娘ちゃんにとってはすっばらしい素敵な思い出が出来たでしょうね❣️
Commented by naoroll at 2017-09-10 23:55
いしやさん

色々心配も(だいぶ)ありましたが
今は行かせて良かったと思ってます。
ていうか、娘が不在のときの私の精神状態のほうがやばかったような、、苦笑
あたたかいコメントありがとうございます!!
Commented at 2017-10-04 09:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naoroll at 2017-10-04 10:06
鍵コメNタン先生

オーストラリア!いいですね~
三週間はあっという間のようで、大人になって思い出しても
本当にキラキラの特別な日々になると思います。
たくさんのお土産話が楽しみですね。

私は母としてはダメなところが多いのですが
私がだめなところはオットが得意だったり
その逆もあるので、バランスが取れているのかなと思って良しとしています笑

いつもあたたかいコメントありがとうございます!

<< 終了しました 「Succulent hous... >>