ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

娘とのいろいろ

「親馬鹿じゃない親は、親じゃない。ただのバカだ」

by布袋寅泰


b0197963_08500013.jpg
や、別に布袋さん好き‼とかじゃぜんぜんないんですけど
単純に いいこと言うなー!と。
全力で名言だと思う!!笑


さて写真は娘の夏休みの宿題(家庭科)
なにか料理したい、というので小5家庭科の教科書より
「カラフルコンビネーションサラダ」をおさらいしてもらいました。

カラフルになるよういろんな野菜を使うのです。
調理実習で作ったときは、すべての野菜を茹でて火をとおしたらしいですが
これはレタスとトマトは生のまま使っちゃった。

調理実習も今はいろいろルールがあるよね~。
私の頃は余った分はみんな持ち帰ったものだけど、、、。

b0197963_08540053.jpg
satopanベーグルを添えて、
盛り付けもぜんぶ娘にやってもらいました。
ドレッシングもプリントに書いてあった、めんつゆとごま油を同量で混ぜたもの。
これが妙~~!に美味しかった!!

おいしいね、おいしいねって食べました。
私もうれしかったし、娘もうれしそうで、
こう考えると、宿題ってのも悪くない。

b0197963_08582635.jpg
その後「お裁縫もやらなくちゃいけない」というので手縫いでがんばったコースター。
これはもうね、苦手のようでした。
私も裁縫って、てんでダメ。途中くじけそうになりながらやっと完成。

あーー終わってよかったねコレ。笑


b0197963_09002586.jpg
こちらは板倉町のうどんの名店「原田製麺」さんにてお昼ご飯の図。

私たち家族、ここの「冷や汁うどん」がとにかく好き‼なのです。
くみちゃんといっぺーさんもいつもニコニコで素敵なご夫婦、
食べてるこっちもにこにこします。

これ、テイクアウトもできるんですよー。


b0197963_09081322.jpg
群馬県立館林美術館。

小学生の展示がある「版画展」を見に行ったのですが
娘が「カミナリとアート」展の方もみてみたい!と言ったのでふたりでゆっくり観てきました。
これすごく良かったです!(九月三日まで)

娘が一番興味示してたのは「上毛かるた」の「雷と空っ風 義理人情」のあの雷様の絵。
原画が展示してあったんです。
原画が見られるなんて、私もちょっと感動。笑

あとは、少し前に、駅に展示してあった5000万円相当の絵画が盗まれたことでニュースになっていた白髪一雄さんの作品があってびっくり。
足で滑るようにして抽象画を描くかたです。
テレビで見たとき、、、抽象画ってのはワカラン、、、と理解できなかったのですが
実物見るとすごい迫力で。
やっぱりすごいって言われるものはすごいもんです。


b0197963_09171756.jpg

美術館でもゆっくり楽しめるくらいに成長してるんだな、と思ったり。
併設されてるレストランで食事がしたかったみたいだけど、時間がなくって帰ってきちゃいました。
(チョコレートケーキに興味深々だった模様。笑 )
 
また行こう~。(行ったことある方います?)


b0197963_09194713.jpg
さて娘はスタバが好きです。(私も好きだけど!)
用事があって高崎まで行き、ランチは好きなところでいいよって言ったら
選んだのがスタバだったという。

自分で選んで、ひとりで注文して買ってくることができるけど
結局食べきれなくて残したりもする。


大きくなったね、と実感することもあれば
まだまだチビッコだな!と思うこともあり


その繰り返しの夏休み。


小学校五年生。
自分のころって、どんな毎日だったかな。



b0197963_09280022.jpg
さて娘、昨日からひとりで大冒険へでかけました。
行ってしまった、、という喪失感とこれを書いております。(苦笑)




今頃、なにしてるのかな。どんな顔してるのかなぁ。


ときどき泣いてもいいけれど、いっぱい笑ってくるんだよ。






----

群馬県立館林美術館



by naoroll | 2017-08-17 09:38
<< オチャノバガレージセール 穀菜茶房 こと葉 (那須) >>