ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

最近のおかし

カスタードパイ。

焼き上がりあつあつは、ぷっくり膨らみます。

b0197963_21183892.jpg
覚めるごとに徐々にしぼんで

b0197963_21192897.jpg
こんな感じに。
新鮮な美味しいたまごとバニラで。
息子の大好物! たまご系が苦手な娘は食べません(汗


b0197963_21225947.jpg

自家栽培のブルーベリーをたっぷりいただいたのでブルーベリーマフィン!
きれいにジップロックに入って冷凍してありました。
うれしいなぁ!

b0197963_21251122.jpg
焼きたてはブルーベリーもぷっくり膨らんでた!


b0197963_21262585.jpg
最近クランブルは準強力粉で作ったりしています。
メルベイユとか

b0197963_21271630.jpg
もさもさほろほろ崩れるようなマフィンも大好きですが
これはしっとりきめの細かいケーキタイプの生地。
(だいたい卵の量で調整)

冷やして食べるのにはこの生地のほうがおいしい!と思うのです。

マフィンを冷やして食べるのって邪道かもしれないけど、、、
水切りヨーグルト添えてもおいしかったぁ。


あとは、、、

b0197963_21340740.jpg
息子の誕生日につくったチョコレートパイ。
めずらしくチョコ系のリクエストだったのです。

レシピは福田淳子さんのパイ&タルトの本を参考にしました。
福田さんのデコレーションの雰囲気、自然な感じがとても好きです。


b0197963_21353637.jpg
だんだん見た目よりも味重視になってくるので
成長とともにケーキは地味になってきております。笑

でも今年も、買ってくるよりも手作りをリクエストされました。

さて息子の部活も夏休みに入ったぞ。
お盆休みが今年はとても短いのですが、気持ちだけは、家族でのんびり過ごしたいと思います。

みなさんも、楽しい休日をね~!



----

多肉植物ワークショップ、おやつを担当します!
受付中でーす。






by naoroll | 2017-08-13 00:18 | 焼き菓子 | Comments(0)
<< スクイーズ、竹下通り、クッキータイム どんさん亭 (館林) 2回。 >>