ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

クッキーいろいろ、と 活動予定


暑くてもあれこれ焼いてます。

b0197963_15072919.jpg
クッキーを焼いておくとなにかと便利!
瓶に入れておけば子供たちのおやつに。


とくにお客さんのあるときは
テーブルの上にずーっと出しっぱなしにできるのでとてもいい。

b0197963_15103360.jpg
冷蔵品だと、すぐ仕舞っちゃわないと溶けちゃうし。


b0197963_15070252.jpg
お友達が来るときに、クッキーを焼いてホーロー容器に詰めておいたよ。
黒ゴマ(型抜き)
ココナッツクッキー(型抜き)
チーズとアーモンド(アイスボックス)
ココア(絞り出し)
ピーナッツとチョコチップ(ドロップ)

種類をたくさん焼きときも
上手にスケジュールを組むと短時間で仕上がります。

うまいことギッシリ箱に詰め込むほうが時間がかかるわ。(不器用)

b0197963_15152554.jpg
そしたら友人の手土産がクッキー缶(本物)で

ズコー‼ってなったけども 笑

b0197963_15171056.jpg
いっぱいの種類があるとやっぱりうれしいお茶タイムでした。

あまったら袋にざざーっといれて
ラクに持って帰ってもらえるのも、クッキーのいいところ。

b0197963_15183827.jpg
ちびっこが遊びにきたときは
みんなでお顔を書いてクッキーつくり。

女子はこういうの盛り上がるー
楽しそうでおばちゃんウレシイ。

b0197963_15200246.jpg
こっちは別の日、
これは生地だけ作っておいたのを、子供たちが天板に落として成型。

レシピはこれだよ。

アイスディッシャーで落とす係と、
フォークでちょんちょんって抑える係がいるとあっという間!
夏休みのおやつにぜひ作ってみてねー。

あとは

b0197963_15233186.jpg

onedayrollのクッキーと言えばこのお顔~
これは判子作家の江連ちゃんが彫ってくれたクッキースタンプなんですよ~(自慢)

江連大先生ったらどんどん凄いひとになってて、
大活躍しておられますが (船

このクッキー顔は江連判子なのさーー!と私は自慢し続けます。(謎の宣言)

b0197963_15262258.jpg
にひ。

こんな風にクッキーにバタークリームを挟むと
一気に(夏場は)冷蔵品になってしまうのですが

b0197963_15271512.jpg
これはこれでとってもおいしい!
秋からのイベントに向けてレシピを調整中です。

b0197963_15275946.jpg
わたしはやっぱりラムレーズンバタークリームが一番好き!(ロール亭)

b0197963_15432210.jpg
グラシンでぎゅっと包んでおいて冷蔵庫で待機。
バタークリームはイタリアンメレンゲで作っています。
日持ちするからいいねぃ。



食べごたえがあって、コーヒーがすすむおかし!
おたのしみにー!

---


onedayroll 活動予定
2017.9.3 &9.6  館林・ワークショップのおかし担当
2017.10.15 古河・LINDEN イベント
2017.10.29 黒磯・shozo tonari イベント「ONE DAY BLEND」
秋からはロールケーキ、焼き菓子の販売もスケジュール調整して増やしていく予定です。よろしくお願いいたします。




by naoroll | 2017-07-30 01:00 | 焼き菓子 | Comments(6)
Commented by saisai at 2017-07-30 02:07 x
さすがお菓子屋さん。
クッキー美味しそう~♬*゜
ラムレーズンバター、私も好き。
イベントでゲットできるといいな~。
楽しみ!
Commented at 2017-07-30 07:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naoroll at 2017-07-30 11:11
さいさいさん

クッキーいいですよね。
以前さいさいさんにカフェのスノーボールいただいたときも感動でしたもん。
私も美味しいもの焼けるように精進します!
Commented by naoroll at 2017-07-30 11:12
鍵コメNさん

嬉しいお言葉ありがとうございますー!
おお!赤ちゃんと!
幸せオーラ振りまきに来てください。笑
Commented by ishiya at 2017-08-01 08:48 x
楽しみがいっぱい💕
幸せがいっぱい💕
体重増量💧
Commented by naoroll at 2017-08-01 20:34
いしやさん

ジェットコースターよりも苦手な乗り物です体重計。
<< マッターホーンのケーキ nukumuku (三軒茶屋)... >>