ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

ルバーブのおかし

ルバーブが旬ですね。

b0197963_12273102.jpg
あまり馴染みのない野菜ですが、独特の香りと酸味がおかしにするととてもおいしいんです。
板倉町でも栽培している方がいて(!)
ありがたいことに、いただいてしまっています。
お菓子作りするものとしては、ほんっとーーにうれしい!


そのまま生で味見したオットは、予想外の味にびっくりしてた。笑

b0197963_12302869.jpg
ルバーブは茎が緑のものと赤いのがあるんですね。
これは緑、赤に比べて香りがよくて柔らかいそうです。

緑一食だとさみしいかな?とブルーベリーとラズベリーも一緒に散らして四角いケーキに。

b0197963_12324617.jpg
焼き上がり。
オートミールのクランブルをわんさか乗せたので、わかりづらい、、。

b0197963_12334458.jpg
カット。
ボトムはさくさくのタルト生地を敷いて、ケーキ部分はアーモンド多め。

ルバーブ、たくさん乗せたつもりだったけどもっと入れてもよかったなぁ。
中にも混ぜ込んだらもっとよかったはず。

b0197963_12345962.jpg
ルバーブの酸味はベリーと相性がいいですね。
好評でよかった。


でももっとルバーブ感を強くしたいな、と思って

b0197963_12362252.jpg
今日はマフィンに入れてみました。

生地にルバーブを混ぜ込んで、中にはクリームチーズフィリング入り。
トップにさらにルバーブとオートミールクランブル。(の、残り)
ブルーベリーも少し入れたっけ。

b0197963_12374318.jpg
焼き上がり。
いい香りがするー!

奥は子供ウケの良いピーナッツバター&チョコ&オレオ。
生地を半々に分けて違うフレーバーで焼くこともあります。
マフィンはフィリングを変えて、こうやって好きなように焼けるからいいよね。

b0197963_12395450.jpg
まだ食べてないけどおいしいといいな。


ルバーブの美味しい使い方、いろいろ調べたりしてとても勉強になります。
農家さん、ありがとうございます!!

そして
「これなに?」言いながら貰ってきてくれるオットよ。


グッジョブ。


----

ルバーブとは




by naoroll | 2017-06-16 12:50 | 焼き菓子 | Comments(2)
Commented by ゴンさん at 2017-06-16 21:55 x
ルバーブらぶ〜。ルバーブのクランブル作ってくれたらお金出しても買う(当たり前か)。でも食べすぎるとお腹下すから、食べ過ぎ注意だ。
Commented by naoroll at 2017-06-16 22:35
ゴンさん

そっか!イギリスに居たからルバーブはメジャーですね!
そうそう、繊維が多いですね。
子どもは不審がって食べませんの。。
<< イモウトのうちで「オーブンの会」 岡直三郎商店でお醤油ソフトクリ... >>