ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

ロールケーキの日

はっ

やばい


今日は6月6日ですね。

一般的には今日が、「ロールケーキの日」です!
みなさん今日、ロールケーキ食べましたか?

b0197963_20485015.jpg
最近つくったロールケーキの写真をupしておこう~

ココア多めの別立てスフレ生地に、
くるみのプラリネクリーム、そして砕いたオレオとローストアーモンドを巻いたもの!

b0197963_20520037.jpg
多めの卵に少ない粉、バターを配合したスフレ生地は私が一番得意としているロール生地です。
ほ~ら、つるんぺろんときれいに焼けてるでしょ。(えっへん!)


b0197963_20530821.jpg
スフレ生地は細かい気泡がたくさん入って フォークを入れるとじゅわっと言います。

さて、こりゃーおいしいだろー
おいしいにきまってるだろーーー!

と思って試食したこのロール、



ふ、ふ、ふ!



普通。。。。。。 (遠い目)



でした。ズコーーー!!


まあ普通に食べられるけど

もっと食べたいとか
また食べたいとは特に思わない、

なんともぼんやりした味わいでした。(ヒィ!涙)


でももう少しああしてこうしたらもっと美味しくなるだろうな、、
そりゃ一回でうまくいくほうが凄いっちゅうもんよ!
これじゃイマイチな味になるよってわかっただけでもヨシとしちゃうもんね~


えへへ あはは

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

と、うっかり鬱モードに突入するところを、無理矢理楽しいことを考える、などして気持ちを立て直しました。

たのしいこと、たのしいこと


あはは   


うふふ



b0197963_21105010.jpg
あはははは




b0197963_21110589.jpg

うふふふふ。




----




ていうか すいません


ロールケーキの話をしていいですか?
(してください)


b0197963_21114127.jpg
娘は私の作るチョコレートロールケーキが大好き!
ほかには ざっクッキーとブラウニーが大好きだというチョコ好き女子です。
(写真を撮っている)


b0197963_21130512.jpg
今日は調整で作ったチョコロールがあるから食べていいよ、と言ったら本当にうれしそう。
かわいいやつめ。

いただきまーす!と


b0197963_21135885.jpg
ずぶ。

おお、大胆ですな!


b0197963_21142194.jpg
ずぶぶ


b0197963_21144071.jpg
べろ~ん


そうきましたか。



b0197963_21151331.jpg
ぐさー


b0197963_21153367.jpg
とても満足そうに食べておりました。

みなさんも、お好きな食べ方で、お楽しみください。



b0197963_21160587.jpg
ちゅわけで onedayroll的「ロールケーキの日」は
実は6月9日(金曜)なんですよ!

古河のCafe5040 Ocha-Novaさんへぜひお越しください~(13時オープン)

メニューはまた次回。




by naoroll | 2017-06-06 21:22 | ロールケーキ | Comments(0)
<< Cafe5040 Ocha-N... みかんさんの肉まんとパン (館... >>