ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

くるみベーグルと、抹茶とココアのケーキ


ココアの生地を下に、抹茶の生地を上にして、二層で焼いたらこんな感じに。

b0197963_11175593.jpg
二色のマーブルにするか?と悩んだのですが
抹茶の味もココアの味も両方しっかり味わいたいな、と思ってこんな感じに。


ぽつぽつと見えてるのはホワイトチョコレート。

抹茶もココアも、苦みを感じるくらい濃厚にしたので、ホワイトチョコの甘みが程よいアクセントになっておいしくできた! うん!
(自画自賛キャンペーン)

b0197963_11204840.jpg
トップにもホワイトチョコ。
焼けるとサクッとした食感になっていいですよね。


そしてかわいいかなーと思っての、ピーカンナッツ。

b0197963_11225420.jpg

こういう色のおかしが焼きたいなーと思ってて、
色目で決めたおかしでした。
「アーミー柄」って指摘されて、ほんとーだー!とあとで気づきました。笑

b0197963_11245161.jpg
いい感じに焼けるとうれしいなー
お菓子作りはこれだから楽しいですね。

失敗してもうちで食べるにはなんだかんだ美味しいしね。手作りパワー!


うしろに見えてるのは、くるみのベーグル

b0197963_11270076.jpg

くるみのベーグル食べたいな~と思って焼きました。(そのまま)

しっかり捏ねてソフトな食感ですが、もちもちしています。

b0197963_11291213.jpg
成型はまぁ、いつやってもこんなもんです。

ロールケーキの巻き目もそうなんですけど
見た目をこだわりすぎるのも良くないな、自分らしさも大事だな、と気づいてからは、もっと素直に作ることを楽しめるようになりました。

いや理想はいろいろあるけどね…(小声

b0197963_11314286.jpg

いろんなおかしがあって、パンがあって、良いではないか。

良いではないか!


b0197963_11330028.jpg
あ~~れ~~~~

(ベーグルって裏面見たくなるよね)


次はむぎゅ!っとしっかりハードなベーグルも食べたいです。




by naoroll | 2017-05-23 11:41 | 焼き菓子 | Comments(2)
Commented by なが☆ at 2017-05-23 19:39 x
こんばんは!
夜オチャノバはさすがに会わないですよねー。
ホワイトカフェモカ&チョコレートケーキを味わいつつカキコしてます。
良い雰囲気~~おいしいいい~~

ロールの日の夜もロールかまだあると良いのですが…18時くらいに来店してもロールが残ってるくらい、おかわり笑!!って言えるくらい、焼き焼き&巻き巻きしてくださーい!!

明日の工房店頭にお菓子、あったりします????
Commented by naoroll at 2017-05-24 00:18
ながさん

返信が遅くなりすみません!

去年のロールの日は夜までロールありましたよ♡
夜でもお時間ありましたら是非お立ち寄りくださいね!

明日は焼き菓子、あることはあるのですが少しですので
月曜の方がオヌヌメです。

先日はありがとうございました!
オチャノバいいなぁ。
こーよーさんによろしくお伝えくださいね。遅

<< 冷やし中華、始めました。 ロールケーキのご予約販売につい... >>