ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

なつかしCafe 朱莉屋さんでおひとりさまランチ

色んなことを考えすぎて、どうにもならなく。
考えるのは悪いことではないけれど、悶々と、鬱々とした状態で過ごすのは時間がもったいない。
あ、この話長くなるんでやめていいですか。(ハァ?)


b0197963_11451347.jpg
そうだ!ごはんを食べに行こう!
と決めて、えいっと家を飛び出した 39の昼。(よくわからん)

すっごく久しぶりでした。
加須市(大利根) の 「朱莉屋(あかりや)」さんへ。

b0197963_11493037.jpg
月曜日は、パンランチの日です。
3種類の中から、シンプルな丸パンと、塩パンを選びました。


えいえいえいー!っとこちらへ向かう途中
「悩んじゃってどうしようもなく、話を聞いてほしい」と友人から突然連絡があり、
車を路肩にとめておしゃべりしました。

それがもう笑っちゃうくらい、友人らしい可愛いエピソードで、
でもそのことで彼女は夜も眠れなかったほどに悩んでいるわけ。

かわいいじゃないか!ぜんぜんいいよ。そういうところ私好きだよ!と心から伝えて、
最後はお互いくすくす笑って、また会おうねで終わったのです。

b0197963_11553644.jpg
おいしいごはんをいただきながらハッと気づくわけです。

さっき彼女に対して私が思ったことを、
自分にも思えたらどんなにいいかって。

結局、
幸せを感じられるか否かって言うのは
自分を認めてあげられるかどうか。
きっとそういうことなんだ、と。

そんなことに気づき始めた、39の昼。

(15の夜だとかっちょいいのに、39の昼ってどうなんスカ)


b0197963_11585800.jpg
あかりやさんのお料理って、すっごくホッとするー。
しみじみ、じんわり美味しい!!

ああ、こういうごはんが作りたいな。

b0197963_12000220.jpg
柚子胡椒のタレがかかった揚げ餃子
揚げたて、サクッと

b0197963_12003412.jpg
キャベツがたっぷり!
これがジュージーで甘みがあって、すーーごく美味しかった。
その後スーパーに行って、餃子の皮を買いました。笑

なんかね、真似したくなるんです。
こういう風に作りたいな、家族に食べさせたいなって思わせるお料理。
たぶん私が作ったら違うものになるってわかってるけど、それはおいといて。

b0197963_12024591.jpg
パンのリベイクがばっちりなのも、なんだか嬉しかった。
あーーパンを大事にしてるって思ってしまった。
カリッと焼けて、中がふんわり。

おいしいなぁ。ほんと、おいしかったなぁ。


b0197963_12034793.jpg
食後のデザートまでが、セットです。

デザート何が出てくるんだろう~っていう楽しみもあり。
この日はピンクグレープフルーツジュレでした。
ちゅるるん。
すっぱあまくてさわやか~。

b0197963_12343043.jpg
食後にカフェオレも。

店主さんもとても素敵な雰囲気を纏った方です。
このゆるゆるした空気がいいな。

また ごはんの日にも行きたいわぁ。


帰りに茂蔵でお豆腐を買いました。(いいな!このコース)


----

盗んだバイクで行かないでください。
なつかしCafe 朱莉屋




by naoroll | 2017-05-18 12:43 | 埼玉 | Comments(8)
Commented by おまゆ at 2017-05-18 23:09 x
たぶん、北川辺ではなく大利根だと思います。茂蔵は北川辺ですが(^^)
Commented by naoroll at 2017-05-19 08:27
おまゆさん

ご指摘ありがとうございますー!
思い込みの激しいおばやんが出てしまいました汗
今後とも宜しくお願いしますね(ハァト
Commented by ishiya at 2017-05-20 02:12 x

人って悩みがあった時、その悩みを言葉にする事で心がすこーし軽くなる…
39の昼にその悩みを聞いてあげただけで、そのお友達の心を軽くしてあげられたのではないかしら?

そしてその言葉を自分に置き換え、気付いただけでも、自分の心にプラスになってるって51の夜中に思った。

幸せのさじ加減はその人によって違うだろうけど、onedayrollさんのお菓子達には、人に笑顔と幸せな時間をくれますよ。

そのお菓子達を家に連れて帰り、家族と食べる時…
うちはみんな笑顔です。

いつも幸せの時間をありがとう😊

39の昼に寄った 茂蔵…
あたしもよく行きます❣️
Commented by oishiipan at 2017-05-20 07:04
パンランチのご来店、私が言うのもおこがましいですが、ありがとうございます

朱莉屋さんの雰囲気は、ほんとにホッとします
ほどよい広さで、オーナーのほどよい距離感
今度ご飯ランチの日、39の昼に同行させてください

たーだ、39の昼ではないけどねー
私の場合
Commented by なが☆ at 2017-05-20 18:09 x
去年はパンランチの日になぜかお休みがバシバシ入ってたのに、今年はなかなか月曜休みがなく(>_<)
と残念に思っていたら6月に月曜休みが1度入ってました~行けるかどうかは未定ですが。
ひとりでフラッと行ける雰囲気が大好きです。
月曜に行くとお土産パンも買っちゃいます。
お腹一杯なのに車で食べちゃうという…

隠れ家ランチですが、ちょいちょい周りにもオススメしたりしてます。
誰かと行けるかな?ひとりで行こうかな(^o^)
Commented by naoroll at 2017-05-20 21:08
いしやさん

優しいお言葉寄せてくださりありがとうざいます!
以前までは、ブログには自分の弱いところとか在りのままを書くのは避けていました。
でも最近は、もう何書いてもいいやー自分のブログなんだし、と開き直ってきています。苦笑
ハッ こういうのもきっとおばちゃん化に違いありませんな。
いしやさんのように素敵に歳を重ねたいものです、これはホントに!!
茂蔵いいですよね~。今度バッタリお会いできそうなきがしてます!
Commented by naoroll at 2017-05-20 21:11
みかんさん

ぜひぜひ朱莉屋さんに大集合して闇トークしましょう!!(大迷惑)

広さ、距離感、まさにソレ!うまく言えないけどあの空気たまりません。
こうやって、写真とか文章で伝えるのがもうナンセンスな気がしてます。
実際に行ってみろってんだ。(誰に言ってるの)
Commented by naoroll at 2017-05-20 21:13
ながさん

誰かと行っても、ひとりでも、ほんと行きやすいですよね~。
ながさんとは某ぱん屋さんでも会ったし、行動範囲かぶってますね。
六月?お会いしたらよろしくでーーす!にひ。
<< ジャムとトースト マフィン、グラノーラ、メロンパン >>