ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

マフィン、グラノーラ、メロンパン

娘が家庭科の宿題で、お茶を淹れてくれるらしく
お茶に添えるおかしを焼きたい!と

b0197963_21162120.jpg
本人の希望でマフィンを焼きました。

マフィンが焼けたら写真を撮って

b0197963_21174964.jpg
上手にお茶を淹れて、マフィンを出してくれました。

ムーミンのカップにスヌーピーのお皿がいいでしょ!


b0197963_21184556.jpg
チョコとピーナッツバターとオレオ入り。
息子のはチョコだけ。
それぞれ好きなように作れるのも手作りのいいところ~

それにしても上手にできた◎

b0197963_21233677.jpg
さてメロンパン。

うちの子、メロンパンがだーいすき。
羽生イオンの中にあるメロンパン屋さんのが食べたーーい!と言っていて

ふむふむそんなに美味しいのか…と

なんだか作ってみたくなっちゃって笑

b0197963_21260376.jpg
すっごく久しぶりに作りました。
門間みかさんレシピがベース、しかし仕上げのグラニュー糖はパス、お砂糖はきび砂糖で。

b0197963_21271910.jpg
クッキー生地もパン生地も45gずつの子ぶりなメロンパン。
見た目きれいとは言えない仕上がりだったけど、
手作りメロンパンはかわいいナー!

b0197963_21283806.jpg
もうちょっと甘くてもいいな~とダメ出しされましたが、
さっくりふんわり、美味しくできて私は満足!(パンのハードルは低め設定)

その後 浅草に行ったお土産にもメロンパンを買いましたが、
あのふわんふわんは何がどうなっているんでしょうねぇ。

そういや最近メロンパンって言わなくなったな。
みんな満足したのかな。


もう一回くらい作りたいんだけど。。


b0197963_21315686.jpg
母の日のプレゼントに、とふと思いついてグラノーラ作り。

お誕生日だったあの人(ハァト)にもお裾分け。

実はちょいと焼きすぎて香ばしくなりすぎちゃったのは内緒です。(見てるワ!)
グラノーラはごろごろとかたまりを残すように作るのが好き。
我が家ではプレーンヨーグルトに混ぜて食べています。

今度はきなこ味にして作ってみようっと。(メモ)


----
レシピ本「手作りパンのある~」はほんとテッパン!
門間みかさん




by naoroll | 2017-05-17 21:40 | 焼き菓子 | Comments(0)
<< なつかしCafe 朱莉屋さんで... 桐夢(kirimu)さんで中華... >>