ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

モンクレさんのシムネルケーキ

先日の「ベイクオフ」でお土産にいただいた、

モーニングトンクレセントさんの、シムネルケーキ!

b0197963_21094963.jpg
か、かわいーーー!

いただいたとき、「シムネルケーキデス!」とステイシーさんが教えてくださり

テンションの高かったわたくしめは

「ああ~アレね。例のアレね嬉しいなぁ!」なんて軽快に返したのですが

すぐに帰りの電車の中で「シムネルケーキとは」とググりました!(白目)


シムネルケーキ (英語: Simnel cake)はイギリスレント(四旬節)期間の中ごろ(マザリングサンデイなど)やイースター(復活祭)に供されるケーキである。ドライフルーツを沢山入れて円形に焼きそれを各自用に切って食べるクリスマスケーキと似ているが、通常上部にイエスの十二弟子のうちユダを除いた十一弟子を象徴する11個の突起(団子)を配置するのが特徴である。

/ウィキペディア先生より


b0197963_21160092.jpg

またひとつお利口さんになっちゃったところで改めてこのケーキに向き合うと、
さらに可愛い見た目だなァ!
この、上に乗っかった丸い突起物(言い方‥)も、意味があるんだなァ。

かわええ、、、


なんかずーっと見てると


b0197963_21185000.jpg
ちょっとだけ目の離れたけろけろけろっぴみたいで本当に可愛い!
(無理があるワ)

b0197963_21193676.jpg
押し倒してから

b0197963_21200329.jpg
味見しちゃった。 (言い方、、、)


うっまぁ~~!
ドライフルーツの入ったぎゅっとした生地、スパイスが効いておいしいー
マジパンは上だけじゃなく真ん中にもサンドしてあってしっかり甘い!
潔い甘さ!
こういうの、好きーー!!

b0197963_21222435.jpg

マジパンをこんな風に使ったお菓子は初めて食べました。
お砂糖がじゃりっとして、しっかりアーモンドが香って、なんかスペシャルな感じがした!

マジパンマジパンって言ってて一つ思い出した。

「お誕生日にオットからレミパンをもらった」と友人に話したところ
ずっとレミパンとは「怪しいパンツ」だと思っていたらしく
なんてエロい夫婦だ!とドン引きしていたらしい。
心外だ。

レミパンとは平野レミ先生の発明したフライパンなのでそこんとこ勘違いしないでよね!(絶叫)


そしてマジパンとは、粉末のアーモンド・砂糖・卵白をこねてペースト状にしたもの、とのことですからレミパンのことは忘れてよね!(書くな)

b0197963_21254771.jpg
それにしてもこのマグカップ、とても気に入ってしまいました。
ベイクオフでミルクティーを飲むのに使ったのですが
購入できると聞いたので記念のお土産にしたのでした。

イラストはステイシーさんが描いたそうで、すっかりモンクレさまの大ファンです。
天は二物も三物も四物も与える場合があるよね、ブツブツ…


ごちそうさまでした。(ハァト)


----
オープンベーカリーにもレッスンにも行きたい~
モーニングトンクレセント東京
レミパン新しくなってるやん




by naoroll | 2017-05-11 21:36 | Comments(0)
<< 桐夢(kirimu)さんで中華... パン屋の iru さん >>