ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

「ohanaya × oisimai」終了しました。

2017.3.12
花屋の三階、ホワイトデーイベント
「ohanaya × oisimai」

足を運んでくださったみなさん、ありがとうございました!


「ohanaya × oisimai」終了しました。_b0197963_13304358.jpg
ロールケーキは、三種類。

「ohanaya × oisimai」終了しました。_b0197963_16474660.jpg
もともとメニューに無かったけど焼き足したもの、ブログにupする余裕がありませんでした。
りんごとベリーの四角いケーキ。
タルト生地を敷いてからアーモンドケーキを流して、りんごといちごとブルーベリーを乗っけて焼きました。こういうの、大好きです。



---

イベントの時によくお客さまに
「こんなにいっぱい、どうやって焼いてるんですか?」
と聞かれるんですが
ほとんどのおかしを前日に一気に焼き上げています。

「ohanaya × oisimai」終了しました。_b0197963_12582660.jpg
日持ちするクッキー等は二日前とか三日前のときもあるのですが
前日までに仕込める生地は準備しておいたり、バターなどの材料を軽量して分けておいたり、、、あとぐっすり眠って体調を整えておいたり(←大事)笑


で、前日の朝からじゃんじゃん焼き始めます。(工房の中、焼き上がりを冷ましておく場所が足りなくなるくらい)
そりゃぁもう鬼のように集中して焼いているので、家族はあまり私に接してきません。(主にオットが)

鬼気迫るかんじ、とはうまい表現ですよね。(なんのはなし?)


「ohanaya × oisimai」終了しました。_b0197963_12581133.jpg

だいたいいつも最後に焼くのがスコーンで、スコーンを焼き終えてから寝ます。
と言ってもこの時点で日にちをまたいでおりまして、なんというか丑三つ時です。怖

そしてイベント当日の朝は、すべてのケーキをカットすることから始まるのですが
ロールケーキだけで10本くらいあったり、あれもこれもなるべくきれいにカットしたいと思うと二時間以上かかります。なので、四時くらいには起きてたい。

なんならもう寝なくていいじゃんって思うのですが
ちょっとでも寝ないと身体と気持ちがリセットできないんです。
頭の中が翌日になってくれない。
なのでちょっとでも寝ます!ぎりぎりぎり(歯ぎしりの効果音入りましたー)

「ohanaya × oisimai」終了しました。_b0197963_13033118.jpg
(きび砂糖のベイクドチーズケーキ)


しかーし

今回は「イベント終了時間までおかしが残ってるようにいっぱい焼く」が私のひそかな目標だったので
当日の朝も焼き足してました。

「ohanaya × oisimai」終了しました。_b0197963_13162089.jpg
ピーカンナッツのブラウニーと、いちごと洋ナシのホワイトチョコレートブラウニー。

これを焼きながら、様子を見ながらほかのケーキをカットしていたので時間がかかった… 大慌てで家をでました。

とっくの先に到着していたイモウトに「遅っ!!」と挨拶されました。
やぁ。


「ohanaya × oisimai」終了しました。_b0197963_13183320.jpg

でも、焼き足しておいて、よかったァ! (ブルゾンちえみで)


イベントがクローズする15時半まで、やっぱりお客さまは来てくださって
最後まで 少しになりましたが、おかしはちゃんとありました!




朝早くから来てくださったかたも、
ゆっくりのんびり「あったらいいな」と立ち寄ってくださったかたも、
みなさん本当にありがとうございました。

いつも来てくださるかたにもまたお会いできてすごく嬉しかったですし
初めて来てくださって声をかけてくださったかたも、(姉妹で、とか!)
ほんとにうれしすぎてデレデレしてしまいました。(無表情なりに)


「ohanaya × oisimai」終了しました。_b0197963_13124463.jpg
(オープン直前、明るい日差しが逆光になって良く撮れず)


私はよそでちゃんと製菓の勉強をさせていただいたことがないので
準備の仕方もまったくの自己流で、もしかして、工夫したら効率よくすすむことももっとあるのかもしれないですが、今自分がベストと思ってる方法でやっています。
ほんとうに楽しくて、好きなことをやらせていただける環境に感謝です。

また、毎回毎回反省してばかりなのですが
ご迷惑をおかけしてしまったお客さまもおりました…
ただただお客さまの優しいお言葉に救われております。
もういよいよ私、イベント時の慌て具合は自分ではどうしようもないのかもしれないと実感して、販売方法をもう一度見直すつもりです。
大変申し訳ありませんでした。


「ohanaya × oisimai」終了しました。_b0197963_13380779.jpg
お花屋さんの創り上げた空間、すてきでしたねー!
三階にあがっていって(ハァハァ)
部屋中ぐるりと見回してうっとりしてました。
さとちゃんは「夢みたい」って言ってたけどほんとソレ。

「ohanaya × oisimai」終了しました。_b0197963_13403391.jpg
お気に入りのお花、お持ち帰りいただけたでしょうか?

私も帰りに、ブーケとコサージュと花瓶を買って帰りました。
帰宅したらそこはもう朝のあわただしさがしっかり残ったカオスのような空間で、一気に現実に戻ったわけですが(覚醒)
まず最初にお花を花瓶に入れてあげたらホッとしました。
よーし片付けもがんばるぞって思いました。これが癒しってやつか!


「ohanaya × oisimai」終了しました。_b0197963_13420999.jpg
ほんのちょこっとでも、そこにお花がある暮らし、これからちゃんと意識していこうと決めました!
余裕のあるフリ、そこからはじめようじゃないか。(謎


よこつかのスタッフのみなさんが、みんなとっても仲良くて楽しそうにお花に囲まれてる姿もまぶしかったぜ。
ご一緒できて、姉妹ともども幸せでした。

姉妹と言えば

「ohanaya × oisimai」終了しました。_b0197963_13464164.jpg
さとぽんのベーグルの写真をぜんぜん撮ってなかったよ、おねえちゃん。。。

そこはイモウトのブログでどうぞ!笑

余り生地にフィリング乗っけたのを味見させてもらったけど、
やーほんと美味しかったなぁ。また食べたい~


「ohanaya × oisimai」終了しました。_b0197963_13515133.jpg
そうそう、買って帰ったお花のラッピングに
「ohanaya×oisimai」のマークがついていて、じわじわ感動してしまいました。
こんなとこにまで、oisimai !!


SNSで「どこ見ても可愛くて、また行きたい!」って書いてくださったお客様もいました。涙

やなさん、ティーノさん、スタッフのみなさん、たいへんお世話になりました。


「ohanaya × oisimai」終了しました。_b0197963_13513066.jpg
わたしもまた、行きたいなァ。




---
花屋の二階インスタグラム




by naoroll | 2017-03-13 14:09 | 直売、イベント
<< 発酵所+ぱんのとなり、日曜日の... お知らせ、注意事項の追加です >>