ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

ひなまつりのあれこれ。

みなさんこんにちは。

イベントが近づいてきて、なんだか気持ちがヒヤヒヤしています。




ナオコ100%です。


b0197963_11141571.jpg
先日のひな祭りの日。
娘の好きそうなケーキを作ろう!と思い立って、サバラン型を使ってチョコレートケーキを焼きました。

もともとはJHBSで習ったレシピですが、
ヘーゼルナッツパウダーが無かったので代わりにアーモンドプードルを使用。
チョコチャンクをごろりと忍ばせて、仕上げに打つシロップはお酒の香りを控えめにしました。

b0197963_11161311.jpg
へこみにはジャムを流すのではなく、チョコレートクリームをもりっと絞って。

たっぷりもっこり乗ってそうに見えますが、一個分のクリームはだいだい10グラム。
小さなケーキです。

うちの娘は生クリームが苦手なので、どうしても茶色っぽいケーキになってしまう~。

でも娘の好きなイチゴと柑橘(はるみ)、ブルーベリーを飾ったら

b0197963_11223205.jpg
かわいくなったーーー!

庭のミントも久しぶりに活躍。(子供には邪魔な飾りですが)

b0197963_11233927.jpg
すごーく喜んで食べていました。むふふ。
(このお皿はお正月に必ず行く31アイスクリームの…)


ひな祭り当日は義母が炊いてくれたお赤飯をいただいたのですが
その前の休日に、みーんなでうちに集合してもらって、お雛様を見ながら食事会をしました。

毎年ひな祭りの日に合わせて、義両親や義弟に我が家に来てもらい、
ささやかながら私と娘でおもてなしをする!と決めています。

b0197963_11250729.jpg
お土産にチョコレートケーキを持ってきてくれたのですが
私もデザートを作っていたので 食後がとっても豪華でした。笑

ケーキは佐野のパティスリーkフジタのもの。(ちょっと崩れちゃってたけど)

私はセミフレッドとブラウニーを。
ブラウニーは私の定番のものですが
セミフレッドは以前パン教室Oliveで習ったレシピをすこしアレンジして。
これ美味しかったーー!

みんなに喜んでもらえて良かったです。

あ~ なんだかまた嫁の株あげちゃったな~  (言ってろ)


b0197963_11313715.jpg
かわいいでしょ~ このお花!

最近、打ち合わせ等等で、「花のよこつか」さんへ行く機会が多かったので
「ひな祭りっぽいイメージで」と伝えてブーケを作ってもらったのです。

リビングにお花があっても、きっとオットや子供たちはなーんとも思わないかもしれないのですが(笑
ふと視界にはいると ほんのりとささやかに幸せな気持ちになります。

(ただ単に綺麗なお花に癒されるっていうのもあるけど、
自分にお花を飾る気持ちの余裕があることに、安堵するのかもしれない、私の場合)


もちろんだんだんとお花は元気がなくなっていくんだけど
束が小さくなっていくにしたがって花瓶を変えたり
とれちゃったお花の先っぽだけを一輪挿しに刺しておいたりとか

そういう変化も含めて、実は長く楽しめるものだなぁ~と。

なにより、これを娘と一緒に買ったとき

「わー!ほんとにひな祭りのお花だね」とすごく嬉しそうだったこととか。


おかしもいいけど、、

お花もいいよね。


っていう、アレ。


b0197963_11432657.jpg
コレ。笑


いよいよこんどの日曜日~
3月12日 11時オープンですよ。

館林「花屋の三階」にて ホワイトデーイベント!

たくさんのお花と、パンとおかしで、お待ちしております。

のんびりとお花を選んで、ついでにおかしも覗いてね!
んね!


----

うまいこと宣伝につなげた感。

花屋の二階さんブログ
http://blog.goo.ne.jp/87yoko?fm=rss
花屋の二階インスタグラム




by naoroll | 2017-03-06 11:51 | 焼き菓子 | Comments(0)
<< 3月12日「ohanaya ×... 3月12日(日)は「花屋の三階... >>