ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

なかしましほさんの「マーラーカオ」と 我が家の節分2017

b0197963_10294529.jpg
子供たちを習いごとに送るとき、時間に余裕があるとコンビニに寄っておやつを買わせるときがあります。

なんでもいいよー、とありとあらゆる選択肢のなかからひとつを選ばせるのですが
あるとき息子がセブンで蒸しパンを選んだ。

蒸しパンかー。
たまに食べるとおいしいよね。

ママは、チーズ蒸しパンが発売されたときには
こんなうまいもんがあるなんて、と感動したのを覚えているよ。
だいぶ食べたなぁ (遠い目)
しばらく食べてないけども

b0197963_10331126.jpg
そんなわけで、ふと思い出し
打倒セブンイレブン!と無駄に叫び声をあげ、おやつに蒸しパンをふかしてみました。
15センチ丸型で。

なかしましほさんレシピの中華むしぱん「マーラーカオ」です。


b0197963_10362280.jpg
ふかふかもふもふ
こういうのはちぎって食べるのが美味しい気がして、ナイフ使わず。

b0197963_10364375.jpg
たまごを一個しか使わないし、材料も作り方もシンプルで簡単!
あっという間にできあがり。
神レシピですね、さすがなかしましほさん。

b0197963_10381621.jpg
好評で、息子のてが止まらない感じでした。

「セブンのより好き」と言っていた。
よっしゃぁぁぁぁぁ!

(比較そこですか)


---

さて節分の日の夜。

福豆とイワシはしっかり買って準備したので、

オット(鬼役)に 
「豆まきをするから 鬼な感じで帰宅してね」と伝えておいた。


夜になり インターホンが鳴ったのでモニターを覗いてみると



b0197963_10413138.jpg

映っていたのが

鬼、っていうか



変態ってかんじだった。


b0197963_10421536.jpg
オットだとわかっていながら

居留守をつかいたくなったのは初めてのことでしたが

「鬼が来たよ」
と言うと子供たちが玄関を開けました。


b0197963_10465714.jpg
なんかすごいイタイ感じの黄色い人が、
テンション高め。

しかし、子どもたちが風呂上がりだったので

身支度を整えるまで待機してもらった。



b0197963_10480298.jpg
ストーブの前で座り込み、

寒い・・・と震える自称「黄オニ」

庭で着替えていたらしいです。そりゃぁ寒いだろうけど




b0197963_10491041.jpg
色んな意味でサムいですが・・・


b0197963_10494590.jpg
準備ができて、
おにわーーそと!ふくわーーうち!
と小袋に入った豆をぶつけているのですが、動きが早すぎてよく撮れない


b0197963_10504460.jpg
お互いヒートアップして大暴れ

お母さん げんなり・・・


b0197963_10514877.jpg
鬼のくせに 息子を人質にとる、という悪の所業。
いや鬼だからいいのか


いつまでたっても終わりが見えないので

「いい加減にしてくんない!?」と(鬼嫁が)声をかけると


b0197963_10525495.jpg
やっと降参となり 今年の我が家の豆まきが終わりました。

(コスプレしたオッサンが部屋で大暴れされるのを許される日、という感じか)


b0197963_10544772.jpg
背中に福豆の小袋を入れる、という地味な攻撃が一番ツボでした。





しかし鬼本人的には


b0197963_11021058.jpg


「なんかモッコリしていてキモい」
という娘の一言が一番効いたらしく(精神的に)

しきりにその辺をなおしていた。


そんな節分2017


b0197963_10554500.jpg
夕食には義母手製の恵方巻をいただきました。

これは切っちゃったあとの写真ですが、
他にもお肉が巻いてあるのもあったりして、北北西をむいてみんなで食べたよ~

嫁はケーキは巻けてもご飯は巻けないタイプなのでとても嬉しかったです!
(どんなタイプだ)

ごちそうさまでした。




by naoroll | 2017-02-07 10:58 | おうちでおいしいもの。 | Comments(13)
Commented by micocon at 2017-02-07 13:53
やっぱり、旦那さん、最高(>▽<)b
良いパパですね~♪
うちも昔はパパが鬼役をやってましたが
アフリカのリアルなお面とか
なまはげのお面をつけて登場したので
子供達マジでコワがって必死だったのが懐かしい(爆w
もう小学校上がる頃にはやらなくなってしまったので
なおこさんちは素敵ね♡

ところで黄ジャージはいったいどこから・・・
Commented by hagukitchen at 2017-02-07 18:05
ほんとほんと
めっちゃウケてまーす!!!

そうそう、この黄色いつなぎどこから???(*≧∀≦*)

そして、ロールケーキ巻けてもご飯が巻けないタイプって〜
それをいうならご飯は巻けてもロールケーキは巻けないタイプだな
わたす。(о´∀`о)
Commented by fumi at 2017-02-07 19:52 x
娘さん、10歳、おめでとうございました!遅くなりました!

あの、洋服要りませんか?というおバカLINEで、そうか、この洋服なんて小さいと思うほど大きな娘さんが居るのかぁ!となんだか会ってないのに大きさだけはなんとなく分かって勝手な親近感のある娘さん。←怖いから

ご主人は安定の面白さ!笑
外は寒かったよね・・でも、こんなに子供の行事に頑張ってくれるご主人、めっちゃいいなぁ(*´∀`)♪うちなんて週に一度ご飯を一緒に食べられる位しか居ないので、お父さんの存在って家族によってかなり違うのかなぁと想像。

そして、チーズ蒸しパンて、初登場は山崎?の北海道の柄がついてるやつじゃなかったですか!?私はあれにめっちゃ感動して、二日に一回位は食べてた気がします。最近も生協で小さいやつが何個か入ってるやつを娘が喜ぶかとウキウキ買ったけれど、全く食べず。(娘、元祖米党)
後は、どこのメーカーさんか忘れましたが、耳まで白くてソフトーな食パン知ってます?ふんわりとか名前についてるやつ。あれにもかなり感動して、旦那がめっちゃうまい!っと喜んでサンドイッチを食べていたのが忘れられない。パンはソフトなのが好きみたいで、ジェラシーでした。
Commented by naoroll at 2017-02-08 11:20
みここさん

黄色ジャージに見えるのは、
ブルースリーになれる全身タイツみたいです。
ああ、言うのもイタい。。
年々イタさが増して行く。

なまはげのお面とアフリカのお面!。ウケますね、
それ参考にさせます!
Commented by naoroll at 2017-02-08 11:22
ハグキッチンさん。

黄色ジャージじゃなくてブルースリーの全身タイツなんです、
ああ、。言うのもイタいのに大事なことだから二度いいました。
なので一部もっこりなんです。キモ

ご飯は汚らしくなっちゃって上手に巻けた試しがないんですよね。
きっとケーキ生地でご飯を巻くのは上手にできると思います。
そんなタイプです。山羊座のA型。
Commented by naoroll at 2017-02-08 11:27
ふみさん。

ありがとうございます。
黄色ジャージじゃなくて、、って聞かれてないか。

そうそう、チーズ蒸しパンは北海道マークの山崎製です。
衝撃の美味しさでした。
最近になってあれを凍らせると美味しいとかテレビで見た気がしますが、
しばらく買ってないし試してません。
あと蒸しパンって言ったら小学校の時給食で出た、鬼マン、ってやつ。
蒸しパンにサツマイモの角切りがゴロゴロ乗ってて好きだったなぁ。
表記はおにまん?鬼まん?鬼マン?覚えてませんが
何れにせよすげぇネーミングですね。
図らずしも鬼つながりでウマイこと言ってしまいました。
Commented by naoroll at 2017-02-08 11:31
ふみさん

言い忘れました。
ふんわり食パン知ってますよ!
あれでサンドイッチにしたら、耳を切り落とさなくても
ハジまでふんわりしてて良いんですよね。
ただ余計なものがいっぱい入ってそうで怖いです。

あれって白パンみたいに、焼き色つけずに低温で角食焼いたらできませんかねぇ。
誰かやって見て。笑
Commented by arrin at 2017-02-08 15:10
あはは(笑)
旦那様…激面白いです!!
座って待ってる所なんて…可愛らしい☆
娘ちゃんの一言効くんですね~♪
父親は娘が可愛いっていいますもんね!!

え~!!
あんなにキレイにケーキ巻けるのに!Σ( ̄□ ̄;)
ふ…不思議です(笑)
Commented at 2017-02-08 22:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ishiya at 2017-02-09 11:27 x
電車の中でブログ読んでて、思わずふいてしまいました💦(まわりの目が…)

ご主人のノリ ツボです👍🏻
本当に家族を、いや妻を愛してるご主人で羨ましいですよ😊

我が家の節分は、恵方巻きを作り、私1人で豆まきをし、イワシにかぶりついて終わりました💦
子供も24になると、一緒に豆まきはしてくれないです‼︎
一緒にしてくれるうちが華✨✨
ご主人にしばらく頑張ってもらって下さいね〜
Commented by naoroll at 2017-02-09 15:58
arrinさん

ケーキ生地でならなんでも巻ける自信があります。
福豆でもイワシでも巻けますよ!

最近は子どもたちのほうがオトナっぽくなってきて
パパを冷めた目で見ている時があります。
そんなときの娘はまるで私のようです。(激似)
あと息子がだいぶ面白いことを言って私を爆笑させるときがあって、
すでに父を超えたな、、、と喜ばしいです。
Commented by naoroll at 2017-02-09 16:17
ishiyaさん

いしやさんがひとり節分祭を催している姿を想像してウケました。
そしてきっと季節を大事に過ごしているのだろうなぁと想像して
素敵な方だなぁと思いました。
私はめんどくさがりなので、
「子供がいるからしかたなくやる」というような場合も多いんです。
オットがテンション高いからしょうがねぇなぁとか。
あとは、「今日は冬至だからお風呂に入れてね」と義母が柚子を持たせてくれるとか
今回のように恵方巻をもらうとか
周りにひっぱってくれる人がいて恵まれています。
私もいしやさんのようになりたいな、と感じました。

そういえば子供のころ お風呂に入って
柚子が湯船に浮かんでいた時がありました。
ああなんかそういう日?と子どもながら意識することができました。
今思えば、そういうことをしてくれた母でやっぱり良かったです。

しかし、たいてい母の使い古したストッキングに柚子が入っていました。
ぎゅうぎゅう柚子をつぶして遊んでも、ストッキング入りだとゴミが湯船に散らばらないので便利なんですよね。
それにしてもストッキング(ベージュ)かよ、、、

あれ?これなんの話でした?
Commented by naoroll at 2017-02-09 16:27
カギコメKさま

コメントありがとうございます。
レシピ確認しました!
これはオーブンで焼いてるしスフレチーズケーキですね。
でも味がチーズ蒸しパンに似てる感じ??
スライスチーズでチーズケーキ作る、という発想がもうすごいです。
そのアイデアに星めっつ!ですよコレは!
教えてくださりありがとうございます。

ところで、スライスマッシュルーム缶をたまに買うのですが
「見た目が電話のようで苦手」と言っていたひとがいました。
それ以降、マッシュルームを見ると黒電話を思い出してノスタルジックな気分になります。


<< イイホシユミコさんのショップへ 節分の日の、cafe 5040... >>