ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

館林のお店いろいろ、その1

タイミングを逃してupできなかった写真など。

b0197963_11154822.jpg
一年以上前… (汗

「シーフードレストラン ツカサ」さんでランチしたとき
長ネギのキッシュだったと思います。

b0197963_11180636.jpg
細かいねぎがたっぷり!そしてアパレイユがとろりとしてとてもおいしかったんです。
b0197963_11191730.jpg
はじっこはこんなふうよ。
これが前菜で

b0197963_11200535.jpg
M子先生かMちんが食べてた前菜はこんなで

b0197963_11203971.jpg
私のメインは鶏のフリカッセ。
フリカッセってこんなに身がほろほろとやわらかいんだ!と感動でした。
そういやシーフード食べなかったな。

b0197963_11214427.jpg
玄米があるってとてもうれしいです。

b0197963_11222319.jpg
私のデザートはティラミスでしたが、これは確か好みとは少しちがっていて。

b0197963_11225904.jpg
友人のチョイスしたいちじくのショートケーキに心奪われました。
なんて美味しそうなの。

b0197963_11251535.jpg
食材にこだわりがあるレストラン。
私の母が、いろんなところにランチに行くけど、ツカサさんがとても好き、と話していて、
なんとなくその理由がわかりました。


---


さてケーキつながりで

b0197963_11262551.jpg
オットが買ってきてくれるケーキ屋さんと言えば
「プレゼント・シュクール」

ほんとにたまにですが、オットのなかで何かがある日に買ってきてくれます。
ある意味毎回サプライズ。。

b0197963_11272627.jpg
買ってきてくれるのでケーキの名前がわかりませんが、黒豆の乗ったかぼちゃのモンブラン的な。
中にもかぼちゃ!おいしかった。

b0197963_11291898.jpg
ケーキって、一度に食べきれないときは必ずタッパーに移します。
あの、密封できない紙のケーキの箱は、持ち運びにはよくても、保存には向いてないと思う。
乾燥したり、冷蔵庫のにおいがケーキに移るのがいやです。

私はケーキを愛しているのだ。


---

うちは家族では、夜はほとんど外食をしません。
夜は家でのんびりと、が基本です。

しかし夜といえば


b0197963_11313744.jpg
安定のいっちょう。笑

可もなく不可もなくいっちょう。いっちょうが好きだ。
いっちょうにいるみんなが好きだ!笑

b0197963_11333136.jpg
パイナップルをぎゅうぎゅうと絞ってつくるサワーが人気です。(私たちのなかで)

この日はあてがわれたパインによって、熟し具合がぜんぜん違い、
絞りやすいものと 固くて絞るのに力がいるものとあり、
それだけでママさんたち大盛り上がり。
ここではなにが起こっても、無駄に大盛り上がり。

この違いを写真に撮っといてくれ!的なことを言われて撮影した気がしますが
撮ったところでなんのことやらさっぱりわからない。

写真を見たらこの時みんな半袖着てます。(夏)

あーみんなとお喋りがしたい!
そろそろいっちょりましょう。(そんな言葉ないか)


---

館林編、つづく

花屋の二階さんでのバレンタイン企画(おかし入りバッグ販売)
2月1日(水)と11日(土)です!




by naoroll | 2017-01-24 11:46 | 館林 | Comments(0)
<< 水曜日の、SundayBake... 東京スカイツリー、そして漫画雑... >>