ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

バナナとココナッツのケーキ、の作り方。(バター不使用レシピ)  (パン・スイーツ部門)


やぁ!みんな。ただいま! (非日常から戻りました)



b0197963_20301109.jpg
ほ~ら、みんな~

おねえちゃんですよぉ~ (テンションがおかしい)



2017年オーブン初焼きは、わたくしの定番「バナナとココナッツのケーキ」でした。

何故かというと

キッチンの片隅で

b0197963_20322943.jpg
ヒッ!!

2016年に買ったバナナ(黄)が!!
明けましておめでたら、変わり果てた姿(黒)に…!

しかしねぇ奥さん。

2017年は、ピンチをチャンスに変えていきましょうや。
お菓子作りのバナナはね、熟しすぎちゃったくらいが頃合いです。

奥さんと一緒ですよ… 

(オッサンか)



-----

「バナナとココナッツのケーキ」の作り方。(どんな前置きだよ。)

b0197963_20375563.jpg
私が使っている型は8.5×25×h6.5(㎝)のパウンド型です。
丸型をお使いの場合は直径18センチのものがいいです、お好きな型でどうぞ。
オーブンシートを敷いておいてください。

(材料)

熟したバナナ 約220g分くらい (今回は240gでした。だいたいでOK)
レモン汁 小さじ1  

全卵 2個 (LL玉)
上白糖 40g
きび砂糖 50g
塩 ひとつまみ (ゲランドの塩)

菜種油 45g
ココナッツファイン 40g
くるみ 50g

粉類(合わせてふるっておく)
薄力粉 160g(スーパーバイオレット)
ベーキングパウダー 小さじ半分 (アルミニウム不使用のもの)
重曹 小さじ半分

※仕上げ用に
粉糖50gに水小さじ2~3を混ぜて溶かしたもの。


-----

(作り方)
b0197963_20444973.jpg
くるみをローストしておく。
私はコールドスタートのオーブンで170℃8~9分焼いています。
b0197963_20463289.jpg
冷まして、かるく砕いておきます。
手で割るのが好き。

b0197963_20472759.jpg
皮が真っ黒だったバナナはむいたらこんなにきれい!
レモン汁をふりかけて、フォークでつぶしてペースト状にしておく。

b0197963_20481873.jpg
大きめのボールに砂糖2種類と塩ひとつまみを入れ

b0197963_20485315.jpg
たまごを割り入れます。
ハンドミキサーでふわっとするまでよく混ぜましょう。
b0197963_20493881.jpg
砂糖がよくとけて、白っぽくふんわりした状態、ここに菜種油をいれます。

b0197963_20501593.jpg
私はこれを使いましたが、お好みのものをお使いください。
サラダ油でもなんでもいいです。
油を加えたらさらによく混ぜ、つぶしたバナナ、ココナッツファインを加えて混ぜます。

b0197963_20524022.jpg
ココナッツファインってこういうやつです。
ココナッツロングはこのケーキには私はオヌヌメしません。
無ければ無いで、「バナナとくるみのケーキ」にしちゃいましょう。

ココナッツファインまで混ぜたら、ホイッパーからゴムベラに持ち替えて、
ふるっておいた粉類をさらにふるいながら2~3回に分けて加え、その都度しっかり混ぜます。

最後にくるみを加え、軽く混ぜ合わせたら生地の完成!カンタン!

b0197963_20511496.jpg
こんな感じ。
型に流しいれます。

b0197963_20554763.jpg
180℃に予熱したオーブンで、約40分ほど焼成。
私はしっかり焼くのが好きです。
焼いてる間に器具を洗っておこう~

b0197963_20574016.jpg
このくらいです!
焼き時間はお使いのオーブンに合わせて調整してくださいね。
オーブンから出して熱々のところに、仕上げ用の※を上からかけます。

b0197963_20585616.jpg
たらら~ん
熱々のところにかけるのがポイント!
型に入れたまま粗熱を取り、触れるくらいになったら
型から出してしっかり冷ましてください。

b0197963_21002914.jpg
ちなみに、使い終わったあとの、まだ熱々のオーブンの中に
洗っておいた器具を入れておくと、
熱消毒にもなるし、しっかり乾燥させられてグーーー!!です。

さて、しっかり冷めた「バナナとココナッツのケーキ」は

b0197963_21020873.jpg
表面のお砂糖がシャリっとしてとっても美味しい!

甘すぎるかな?などと省略せずに、まず最初はここまで作ってみてほしいな、と思います。
なんでもレシピ通りにまず最初は作ってみて、味見して、

そこから足したり引いたりしながら自分好みに応用していくのがいいのではないかと。

b0197963_21031903.jpg
くるみがなくても大丈夫だし、もしくはピーカンナッツなどのほかのナッツでも美味しいだろうな。
トップがシナモン+粉糖でも美味しいだろうな。
みなさん色々とアレンジして作ってみてくださいね!

b0197963_21043699.jpg
マグカップにたっぷりのコーヒーと、手づかみでむしゃむしゃ食べたいケーキです。立ったままでもいいような。そんなイメージ!

2017年も、たのしいお茶の時間をすごしましょ~!


----

おかしの写真はインスタでもどうぞ!

4万円に目がくらんだ姉。


by naoroll | 2017-01-04 21:07 | レシピ | Comments(13)
Commented by ピノ at 2017-01-05 16:46 x
新年早々、レシピありがとうございます!
外で見たので、カルディでココナッツファインを買いました。あとは、バナナ買って黒くなるのを待って、シナモン+粉糖で作りたいです(^○^)
Commented by naoroll at 2017-01-05 17:55
ピノさん

チャレンジしてくださるんですね〜
美味しく焼けること間違いなしです!
バナナはそのまま食べてもおいしいので
うっかり食べられないように見張ってるといいですよ!
Commented by saisai at 2017-01-05 19:31 x
(ΦωΦ+)ホホゥ….黒いバナナの活用法ですか。
バナナを買っては食べ忘れ、過去に何度黒いバナナを捨てたことか…。
ケーキにしちゃえばいいんですね!
って、うちにはハンドミキサーも型もなかった💧

Commented by saisai at 2017-01-06 17:17 x
道具を買ってきましたので、チャレンジしてみようと思います(^^)
Commented by ishiya at 2017-01-07 07:25 x
今年も宜しくお願い致します😊

うちにもハンドミキサーは無いけれど、私の腕力で混ぜますね❣️
早速使ってみます❣️
今年はローラケーキが買えます様に💕
Commented by naoroll at 2017-01-07 17:25
さいさいさん

!!
道具買って来たなんてびっくりです!
でも、大事に使えば一生使えたりするので、
きっといい買い物だと思います〜
わからないこととかあったら声かけてくださいね!
一緒に楽しみましょう〜
今年もよろしくお願いします!
Commented by naoroll at 2017-01-07 17:27
いしやさん

ハンドミキサーがなくてもぐるぐる混ぜればいけるレシピだと思います。
ぜひチャレンジしてみてください!

ローラの真似を練習しときます!笑
今年もよろしくお願いします。
Commented by aya at 2017-01-08 13:15 x
今年もよろしくお願い致します^ ^

うちにあるのは黒くなったバナナとスライスアーモンド。。
これでもいいかな。。(ㆀ˘・з・˘)

やってみまーす!
Commented by riemusik2 at 2017-01-10 00:01
こんにちは。

バナナってすぐに黒くなっちゃいます。
そんな時には我が家もいつもバナナブレッドを焼きます。
黒いバナナは嫌な人が、バナナナブレッドだと何切れも食べれてしまうから不思議です。
Commented by naoroll at 2017-01-11 13:20
ayaさん

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
アーモンドも合いそうですね~
ナッツならなんでも相性いいかもしれないですね。
ぜひおためしくださーい!
Commented by naoroll at 2017-01-11 13:23
riemusik2さん

バナナブレッドは簡単でおいしいですよね~
バナナブレッドが食べたくてバナナ買ったりもします。笑
アメリカにはたくさんレシピがありそうですねー!
Commented by ピノ at 2017-01-20 14:33 x
バナナケーキ作りました!
シナモンシュガーかけたらおいしかったです(๑>◡<๑)
初めて重曹買ったので、次はソーダブレッドにトライしてみます!
レシピありがとうございます。
Commented by naoroll at 2017-01-21 09:24
ピノさん

チャレンジしてくださったのですねー!
気に入って下さり嬉しいです。
重曹はアメリカンクッキーとか、キャロットケーキとか
いろんなお菓子に使えますよ〜
楽しんでくださいね。
<< お知らせです。 satopan先生の、「パン友... >>