ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

雪の日に 発酵所  (太田市)


なおこです。

どぅわー!っと雪が降ったあの日、私は発酵所にいました。


b0197963_10414669.jpg
この日に行く!ってしっかり決めていたので、何が降ろうが行くんです。
もうなんていうか、執念ですよね。
(てへぺろ!)


さぁ~て、今回の「ぱんのとなり」はぁ~?

b0197963_10521369.jpg
相変わらず「飯をくれ!」と言いたくなる旨さ、まぐろのマリネ。
略してまぐマリ。(誰も略さない)


b0197963_10523779.jpg
人参がこんなに美味しいとは!?と業界を震撼させた じんにんのリシリシ~
(業界用語)


そしてさらに!

b0197963_10525215.jpg

この私が思わず、上島さんを彷彿とさせるリアクションをしてしまった、熱々のラザニア!!
(見てみたいワ)

b0197963_11010892.jpg
、、、の! 三点でっす!!

最高かー!!

b0197963_11131604.jpg
どれもこれもわかっちゃいっるけど美味しい。
美味しい美味しいって何回言えばいいの?

アンタ何回言えばわかるの!!!!?

あ、これは今朝オットに言ったやつでした。(大違)


b0197963_11140969.jpg
ぱんが本当に本当にしみじみおいしい。


ほ~ら見てください、このクラム…

b0197963_11185174.jpg
ヒ!あっちに人が!

そうだそうだ、この日は雪のせいでイモウトの仕事が早々におしまいになって
彼女は仕事着のまま発酵所にかけつけたのでした。雪の中!

んも~どんだけお姉ちゃんのことが好きなん?

あ? ぱんが好きなん?


というわけで、姉妹で初の「ぱんのとなり」!
なんか嬉しいね。

さて、早朝ブログ「satopan」のファンの皆様。
「パン友会」にいつか行ってみたい!と思ってるそこのアナタ。

satopan先生の、顔が見たいよね!ね!





大公開!!おまっとさんでした!






b0197963_11231162.jpg




b0197963_11235081.jpg

怖。

ていうかぱんが旨そう。(そっち)

b0197963_11253048.jpg
店内からしんしんと良く降る雪を眺めつつ、
食後はホットココアをいただきました。


ココアくださいって言ったら、
所長がストーブの上でしゅんしゅん言ってるやかんを取ってココアを淹れて


マグカップのなかをスプーンでぐるぐる回しながら
ほいッって渡してくれたんだけど


なんだろうこの感じ。なんだか不思議なこの感じ。

ココアを誰かに淹れてもらうって、なんだか変になつかしい。

b0197963_11341952.jpg


さむいさむい雪の日の
しゅんしゅんと暖かいガラスの内側

ココアがすとーんとお腹のなかをあっためる。


寒い日にぱん屋に行くの、すっごくすっごく、いいもんだねぇ。



---


b0197963_11530133.jpg
きのこのポタージュも超オヌヌメ。

発酵所+ぱんのとなり




by naoroll | 2016-12-14 11:58 | 太田 | Comments(4)
Commented by saisai at 2016-12-15 17:31 x
いいな~。美味しそう。
相変わらず美味しいもの食べてますね。
しかもご姉妹でのランチ、羨ましいです。

発酵所さんに行きたいのになかなか行けず…。
楽しみにしていたしゅうとれんの予約もできなかった(T^T)
今月行けるかな…。


Commented by naoroll at 2016-12-16 07:06
さいさいさん。

ブログに載っていることは、私自身のことですが
私の生活の中のほんの一部分です。
すべてではないです。

ランチはサクッと行ける時に気楽に行くのが一番ですよね。
発酵所もチャンスがあったらだらり〜とぜひ!
さて、次の楽しみのために今日も頑張ってまいりましょ〜!笑
私もあの人やあの人みたいに、さいさいさんとこんどゆっくりおしゃべりしたいなぁ!
Commented by fumi at 2016-12-19 22:00 x
ご無沙汰です!はぁ、おいしそ。野菜とパン。この組み合わせは、直子さんと発酵所さんを代表する言葉!美味しい野菜をたらふく食べたい。娘の野菜嫌いと旦那が家でご飯を食べないことと、野菜高騰とが重なって、不健康な体になっております😒美味しいパンも食べてないし焼いてないし。

はぁ、この雰囲気。寒いときに嗅ぐパンの香りってとっても幸せな香りですね。ココアを人に入れてもらうなんだか懐かしくて優しい気持ちもよく分かるし、外で雪がしんしんと降っているところを窓越しに眺めて、少し窓が曇っていたり、なんだか素敵なノスタルジックな気持ちを味わせてもらいました。

この前のblogのお母さんは子供にお腹いっぱい食べさせる事が幸せだという一文も、うんうん!そう思う!わかるわかる~😆と頷きながら、アンタ何回言えば分かるの!!!!!?を今朝旦那に言ったと言うのまでかぶってきて、もうどちらの世界が自分の生活なのかすら分からなくなってきましたので、この辺りでコメントを終了したいと思います。
Commented by naoroll at 2016-12-20 10:51
fumiさん

いつもfacebook楽しみにみてます。
fumiさんの文章って「読ませる」感じ!
なんだかじっくり読んじゃいました。

先日の息子のことを書いた記事は、数名の方から
「泣けました」などとメッセージいただいたり、
この発酵所の半分ふざけたような文章からも
冬のにおいまで感じ取ってくださって。
受け止め方もひとそれぞれですし、書き手としても
その辺が興味深かったり、または気をつけなくちゃと背筋が伸びる思いです。

ほんと野菜が高くて困っちゃう!ですよねー!
スーパーに行って、キャベツの数十円の値段の変化で購入を真剣に悩む私ですが
ベイクショップに行って焼き菓子を買う様にはまるで躊躇がありません。
もうどちらの世界が自分の生活なのかすら(略)
きっと私たちも、肉がいいだの、たまにはレストラン連れてけだのと文句を言いながら
お腹をいっぱいにしてもらって大きくなったんですよね。


<< 灯り家さんでお昼ごはん (古河) 結わえる (蔵前) >>