ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

cafe couwa (カフェクウワ)久喜市菖蒲町

イモウトと子どもたちと、菖蒲町のカフェクウワさんでランチしてきました。

cafe couwa (カフェクウワ)久喜市菖蒲町_b0197963_17463993.jpg
実はずーっと前にも来たことあるクウワさん。
どうしてしばらく来なかったのだ、私は!ばかばか!って目が覚めたような気になるくらい、とっても良かった~。

クウワさんに久しぶりに行きたい!って思ったのは

cafe couwa (カフェクウワ)久喜市菖蒲町_b0197963_17500637.jpg
先日のイベント「サラダボールマーケット」でご一緒したからなのです。(大・感・激)

cafe couwa (カフェクウワ)久喜市菖蒲町_b0197963_17505814.jpg
クウワさんのお菓子が、かわいくって美味しかった。。。
パウンドケーキの生地がぽくぽくして優しくて、とても好みでした。

cafe couwa (カフェクウワ)久喜市菖蒲町_b0197963_17515293.jpg
善はいそげ!!ってことで向かったカフェクウワ。
行きながら電話で予約をしておいてよかった~
やっぱり人気店、ランチタイムはあっという間に満席に。

cafe couwa (カフェクウワ)久喜市菖蒲町_b0197963_18005880.jpg
ランチメニューの数種類の中から選びます。

「菖蒲産野菜たっぷりお惣菜プレート」にしてみました。
セットのスープが人参とさつまいものポタージュ!これがもうおいしいー!

cafe couwa (カフェクウワ)久喜市菖蒲町_b0197963_18031483.jpg
じゃーーん!
ごはんのまわりをお惣菜がぐるり。
少しずついろいろがいっぱい!もうこの時点で嬉しくなっちゃうもんね。

しかもごはんは白米か玄米か?が選べるのです。これは玄米。

cafe couwa (カフェクウワ)久喜市菖蒲町_b0197963_18062729.jpg
お惣菜の説明がみんな書いてあったのですが、忘れてしまってすみません。
つくねに餡がかかったのとか、トマトソースのかかったオムレツ風のとか
柚子のきいたさつまいもとか・・・

どれも美味しくってごはんがすすむー。


cafe couwa (カフェクウワ)久喜市菖蒲町_b0197963_18083051.jpg
なかでもイモウトと顔を見合わせちゃったのが、
ほっくり揚がった里芋と

cafe couwa (カフェクウワ)久喜市菖蒲町_b0197963_18093081.jpg
この人参フライ!!
ほっこほこで、じんわり甘くて、最高においしい一品でした。
人参の臭みとかまったくなし。おいしさをぎゅー!!っと引き出してあって。
これは人参が苦手なひとでもぜんぜんいけちゃうんじゃないかッ!

ああーー誰か私の良さも引き出してくんねぇかなぁー!と叫びたくなる旨さでした。(謎)

cafe couwa (カフェクウワ)久喜市菖蒲町_b0197963_18121350.jpg
大きなお皿で運ばれてきた時に、
いっぱいー!って思ったのに、すいすい食べられてしまったじゃないですか…(遠い目)

cafe couwa (カフェクウワ)久喜市菖蒲町_b0197963_18131132.jpg
ちなみに子どもたちは三人ともドリアのランチ。
このドリアも玄米か白米が選べるんです。(息子と姪は玄米、娘は白米)

この日のことを後で話したときに
息子が「あのドリアおいしかった~」って言ってた。
うんうん、ぺろりと平らげてましたね。また行こうね。


あーーーお腹いっぱい!満足~なんていいながら

cafe couwa (カフェクウワ)久喜市菖蒲町_b0197963_18151290.jpg
デザートセットにしちゃう母二人。
これまたかわいい!デザートもコーヒーカップも。

cafe couwa (カフェクウワ)久喜市菖蒲町_b0197963_18162435.jpg
おまかせデザートは、りんごとさつま芋が入ったタルトでした。
こ、これが…!!

cafe couwa (カフェクウワ)久喜市菖蒲町_b0197963_18165902.jpg
わたしたち姉妹、超ドストライクの焼き込み具合!
うううううおおおおいしいいいいいいい!!

ほんのりリベイクされてあったかいタルトに、アイスクリーム乗っけちゃってからに!
ちょっと感動的なおいしさでした!

cafe couwa (カフェクウワ)久喜市菖蒲町_b0197963_20101211.jpg
おいしくっておいしくって、思わず
「シェフを呼んでくれ!」って叫ぶところでした。(言ったことないワ!)

最後のひとくちが、惜しいお菓子でした・・・(ハァト)


んで、母二人がデザートにうっとりしていたころ、
子どもたちがどうしていたかというと

cafe couwa (カフェクウワ)久喜市菖蒲町_b0197963_20115416.jpg
おしぼりで、なにかを作っていました。ひたすらに。

鳥のような形にしたり、ねこの耳のような形にしたり。折り紙のように。
もう帰るよって言うまで延々におしぼりに夢中になってる姿をみて

なんにもないところで、愉しみを見出せるって素晴らしい!って思った。

原っぱにぽーんと放っても、石ころ拾って ままごとできるような。
そこにあるもので、愉快にすごせる強さ。

たとえそれが、あまり好きでではない場所だったとしても、最初から逃げていたんじゃ、何も見つけられないかもしれないじゃない?

そういう経験が積み重なって、いつか自分の道を切り開く力になってくんじゃなかろうか。

cafe couwa (カフェクウワ)久喜市菖蒲町_b0197963_20223378.jpg


心地いい空間で、おいしいごはんを食べて
ゆるゆる流れる音楽と、ざわざわと楽し気な声たちを聞いていたら

おしぼり遊びひとつで、いろんな考えが巡るのでした。(帰りたくなくなるー)



----


cafe couwa (カフェクウワ)






by naoroll | 2016-11-30 21:13 | 埼玉
<< ココアとチョコレートのケーキ、... 花屋の二階さん(館林)のイベントへ >>