ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

発酵所+ぱんのとなり ランチと「しゅうとれんK」(太田市)


発酵所ファンのみなさん こんにちは。

b0197963_21455219.jpg
発酵所の大ファンの、ロール屋です。(負けず嫌いか)



お友だちと「発酵所+ぱんのとなり」でランチしてきました。

b0197963_21480939.jpg
発酵所にぱんを買いに行くときは、ひとりで行くことが多かったので
こんな風にお友だちと発酵所ぱんをイートインできるなんて!
も~本当幸せ! 


b0197963_21503949.jpg
うっとり。

ひとりで来ても過ごしやすそうだなーと思うし、おひとりさまも大好きだけど
みんなで来るのってまた違った楽しさがあるよねえ。

本日のお惣菜「ぱんのとなり」は

b0197963_21521539.jpg
ひよこ豆のドライカレー風
まめの固さとピリ辛加減が美味しすぎた。
米をくれ!違

b0197963_21541930.jpg
ゆで鶏のピーナッツ和え
これは以前サンドしてもらったこともあって、お気に入りです!ヤッター!
実は家で真似をしてみたけど全く別物になった。
二度と作るか!(怒ってるし)

b0197963_21554821.jpg
マグロのマリネ。
ケッパーやドライトマトなどなどとマリネされたまぐろ。
これがマグロだなんて。マグロがこんな風になるなんて。
まぐろがぱんに合うなんて!!
マグロって言ったら仰向けのまま(自粛)


b0197963_21590213.jpg
んも~!スープも付けちゃう!
具だくさんで美味しかったなー。
一緒に行ったママ友が
「これもぜんぶ所長さんが作ってるんですか!?」と驚いた様子だった。

ぱん屋で見る所長は妙にカッコいい。
飲み屋の姿を見せてあげたい!! 違

b0197963_22032986.jpg
ていうかもうさ、ぱんが。
ぱんがうますぎてーー!!見てよこの、つやつやクラム!
カフェでランチをいただく前に、お土産用のぱんをキープしてもらったけど、
食べてるうちに あれもこれも買い足したくなるん!(罠)


b0197963_22054481.jpg
これは隣の美人妻A のプレート

私のお皿に無かった 「じゃがいもとエノキのマスタード和え」を味見させてもらったらば。
うひょーーー!これ好き!かなり好き!
マスタードの味がたまんない!なんだこのやろう!(イノキ)

b0197963_22081546.jpg
今日はみんなの「ぱんのとなり」三種類がどれも微妙に違う盛り付けだったので
ほかのママ友のお皿の様子が実は気になってしまったわ。
私ったら!

普段、よそはよそ!うちはうち!!なんて子供に言い聞かせているくせに、

三軒先のご主人、出世したんですって、いいわねぇ!なんてオットに言ってみたり。。

はぁ、わたしったら。

隣の芝生は青いわね。

となりのぱんのとなりは美味げよね。


なんの話でした?

b0197963_22160334.jpg
サラダのドレッシングが変わってたけど
相変わらずおいしかったよー!



そしてそして今日はとってもラッキーなことが!



b0197963_22172077.jpg
ぎゃーーー!

毎年年末に向けて販売している 発酵所的シュトレン、
その名も「しゅうとれん」!!

今年のはまた色々変わってて「しゅうとれんK」という名前。
それを、焼いてみたから味見どうぞ!ってーーーー!!!


b0197963_22184035.jpg
焼きたての少し冷めたて。
今年初の「しゅうとれん」、その試作を、わたくしが!このわたくしが!

この天丼女子が! 

味見させていただきました!

b0197963_22210279.jpg
おおおおおいしかtったあああああんだよぉおおおこれがあぁxあああnぁあ!!!(興奮)


中身がなにか、所長の胸ぐらをつかんで問いただしたところ、(普通に聞け)

ナッツが六種類も!
そして、生姜が二種類も入ってて、真ん中がイチジクジャム。

これだけ聞いたら、ん?味の想像がつかないなーって感じなんですが

b0197963_22244324.jpg
生姜ってこんなにうまかったんでしょうが?っていう衝撃と、(ダジャレの衝撃と)

イチジクジャムっていうよりはいちじくのペースト? そのぎゅって詰まった味、
ときどきのナッツの歯ごたえがわしわしした感じ

そしてあんまり重たすぎなくて、ふんわりしてる生地が、
生地がやっぱりおいしいーーー!

b0197963_22300651.jpg
砂糖もほとんど使ってないって言ってたし、
発酵所なので卵やバターはもちろん不使用なので、「シュトーレン」というより
思いっきり「パン」なのですが

生姜でじわじわと身体があたたまってくる感じとか、

まんなかのイチジクジャムを周りの生地に付けながら食べてみたりとか、

ゆっくりゆっくり、大事に食べていきたい感じ。
そこが一番シュトレンに近いとこ。笑

のちほど所長から
「しゅうとれんK、どうだった?」って聞かれたのですが

なんだかうまく表現できなくて、上手に伝えられなかったので、

気持ちを落ち着かせてから手紙でも書こうと思います。(口で言え)

b0197963_22372502.jpg

食後は紅茶でほっこり。

そうそう、家に帰ってから
美味しすぎたしゅうとれんKのことをぼんやり思い出してたら

あまり甘すぎないので、あまーい飲み物と合わせても絶対美味しいだろうな~と思いました。

ホットココアとか絶対合うと思う!
あとはしゅうとれん自体にスパイスが入ってないから、チャイとかも美味しそう~

って言ったらドリンクメニューに考えてくれるそうです!! (言ってみるもんだあ~!)

b0197963_22351413.jpg
「ぱんのとなり」でしゅうとれんKがメニューに加わるのが楽しみ!!
また行こうっと。





ちはるちゃんの肉の話が面白すぎました。(私信)



----

「決意」も「感謝」もKではないかー!
発酵所+ぱんのとなり



by naoroll | 2016-11-11 22:58 | 太田 | Comments(4)
Commented by sonnys35 at 2016-11-11 10:04
いつもの記事もさる事ながら、発酵所さんのレポートは絶好調ですね😆
何度も何度も笑いの波が押し寄せてきて、休む暇がありません🙆🏻
こんなファンの方をお持ちの発酵所さん、お幸せですね✌️️
なんとか太郎?ではクスリともしませんでしたが(失礼)この記事では抱腹絶倒でした‼️
なおこさん、師匠と呼ばせて下さい🙇🏻
Commented by naoroll at 2016-11-11 18:18
そにーさん。

私、笑わせることを目的としておりませんので。。。汗
真面目に書こうと思っていても、
書いているうちにおかしくなってきちゃうんですよね。病
でも喜んでいただけたなら何よりです!
師匠でした。(調子乗る
Commented by fumi at 2016-11-12 20:00 x
発酵所さんのパンのコンセプトって凄く新しくておもしろい!さすが美容師を志した個性派さんだと思います。

ご飯でも、おかずの味が混じるのが嫌な人、全部乗っけてみて色々とハーモニーが好きな人。
うちは主人が前者、私が後者で、発酵所さんのこのシュトレンの発想は私と同じ食べ方をする人ではないのかと!!⬅失礼

小学生の頃、親におねだりして、どんぶりを作る片手鍋を買ってもらい、夏休みとか親の居ない昼食を新作どんぶりの研究にあてて友達にまで振る舞うという猛者だったのですが、ナオロールさんもそんなしょっぱい思い出ってありますか。
Commented by naoroll at 2016-11-12 22:39
fumiさん

まさかの問いかけ!
最後まで読んで爆笑しました。ラストが意外過ぎた!笑
その新作どんぶり、ククパッドとかにあげてくれたら
一番につくれぽ書きたい気持ちでいっぱいです。

わたしはもう日々がしょっぱいです。
こんなに甘いものを作っているのに‥

群馬にお越しの際は発酵所案内しますね!
<< 浅草ライヲン百貨店11/13(... ワークショップ「リースの会」の... >>