ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

夏休みのスペシャル、カップケーキ作りの会

デコレーションしてあるカップケーキがたべたーい!と小6女子から可愛いリクエストをいただき!
おばちゃん嬉しくすっかりテンションあがって
じゃ!せっかく夏やすみなんだしみんなで作ろう~!と

b0197963_11290521.jpg
無謀にも、夏の暑い日にカップケーキ作りの会を催したのでした。
朝からいっぱいカップケーキを焼いといたよ。

b0197963_11301378.jpg
暇な子あつまれー!と声をかけたら予想以上に集まって。(どんだけなん)
あとから数えたら親子合わせて21人いたとか居ないとか。
これが全員子供だけだったら学校の先生を呼ぶところでした。

b0197963_11325690.jpg
みんなと一緒には、1単位だけカップケーキを焼いてみたよ。
焼くところもやってみたい!って思うよね。

b0197963_11334399.jpg
あとはもう好きなようにデコレーションしましょ~! ただ、それだけ。
ただそれだけが あんなに楽しいなんて。

b0197963_11343240.jpg
用意しておいたフロスティングは、バタークリーム三種類(プレーンと、コーヒーと抹茶)
そしてアイシング二種類。(白いのとイチゴ味)、チョコレートとピーナッツのクリーム。
トッピング用にナッツ類やキラキラのシュガー、小さいクッキーやマシュマロなどなど。

b0197963_11362115.jpg
慌てて作っておいたとりあえずのお手本。(しょぼっ)
こんな感じでつくってね~ってことだったんだけど、子どもたちのほうがすごい!
私のほうが勉強になったよー!


b0197963_11441355.jpg
あ、子どもが作ったのかママがつくったのかわかりませんが、
カップケーキ作品集、どぞ~!

b0197963_11450459.jpg
b0197963_11455241.jpg
b0197963_11462109.jpg
b0197963_11464080.jpg
b0197963_11465945.jpg

あらためて見返しても・・・

b0197963_11471783.jpg

すっげ~!笑!
自由な発想、すんばらし!
こんなの食べてみたかった、っていう夢のおかしが出来上がり。

b0197963_11483826.jpg
女子たちはてっぺんに乗せるクッキーのアイシングにも夢中だったな。


b0197963_11493181.jpg
手に付いたクリームはべろんべろん味見してね!笑

b0197963_11504307.jpg
私には決して思いつかないデコレーションのカタチ。。。
小さいお師匠さんたち!勉強させていただきました!!

b0197963_11514293.jpg
そしてもうひとつお楽しみ。
実は八月うまれの子ども三人に、サプライズケーキを仕込んでおきました!
(お手伝いしてくれたしーちゃんゆーちゃんありがとー)

b0197963_11531226.jpg
みんな盛り上がって最高の瞬間でした!
笑顔がかわいすぎてたまんない。この写真とっても気に入ってます。


b0197963_11535889.jpg
みなさん夏休みの思い出、ありがとうございました!
次はなにしましょーかね。わくわく。








by naoroll | 2016-08-31 11:55 | 焼き菓子 | Comments(6)
Commented by uchinomamefuku at 2016-09-01 16:40
こんにちは☺︎
この会、私もこどもに混ざって参加したかったくらいです!
最近の私の楽しみは、夜な夜なYouTubeでアイシングクッキーやカップケーキのデコレーション動画を見ることで…笑
あぁここに参加されているお子さんたちがうらやましいっ!
Commented by naoroll at 2016-09-01 17:20
うちまめさん

わぁーお近くだったらぜひ一緒にやりたいです。
みんなでやると一層楽しいものです!
私の最近の楽しみは夜な夜なRentaです。(マジ
Commented by momoiland at 2016-09-01 21:56
うわぁ~~~
楽しそう~~~
私も混ざりたーーーい
これだけの人数を束ねての
イベント 
お見事!!!!!
Commented by naoroll at 2016-09-02 06:05
ぷりぷりさん

なんとかなるもんだ〜って毎回思います。笑
美味しくって楽しいってサイコーです!
Commented by 1370kaori at 2016-09-05 10:05
日にちが過ぎてしまいましたが、こんにちは〜。
ガーーン、びしーーっと、揺さぶられました。
子供達の素直な表現が素晴らしいですね😊
Commented by naoroll at 2016-09-06 09:29
かおりさん

そうなんですー!こどもってほんとすごいです。
余計なこと考えないで、表現が素直なんですよねー!
すっかり勉強になりました。笑
大人同士で穏やかに、もいいのですが
子どもに刺激うけながら楽しむのも癖になりそうです。
<< PADDLERS COFFEE... 夏の間作ったもの すこし >>