ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

夏の間作ったもの すこし

キャロットケーキ

夏の間作ったもの すこし_b0197963_10361797.jpg
いろんなお店のお店のキャロットケーキを食べてみて思ったことがあります。
どの店もみんな違う!そしてみんなウマーーーー!!

わたしって、キャロットケーキがだ~いすき!!

夏の間作ったもの すこし_b0197963_10371765.jpg
いつものレシピをすこしいじって、生地にくるみのほかにココナッツファインも加え、
クリームチーズのフロスティングに少しバターも入れてみることに。
あとMねえさんが教えてくれたお店のキャロットケーキの真似をして、間にもフロスティングを挟むことに。
トップのナッツはこの日はピスタチオ。これは何でも美味しいな。

で、わかったこと。
私のふたりの母は、キャロットケーキがとっても好きみたい!
また焼こう。ここぞとばかりにまた焼こう。


---

夏の間作ったもの すこし_b0197963_10404125.jpg
夏休みの一番暑かった数日間、起きた瞬間から暑くてげんなり。
お米の減りが悪くなり、そうそう、牛乳も余ってしまうようになった。

夏の間作ったもの すこし_b0197963_10420089.jpg
この日は少し早起きして 朝ごはん用にケークサレ、焼いてみた。
ケークサレを自分で焼くのは初めてでした。

なかしましほさんのレシピを参考に。

夏の間作ったもの すこし_b0197963_10441096.jpg
具材はベーコンと、たまねぎと、パセリくらいだった気がする。
パセリが庭にあったら便利だなーと呟いたら 翌日くらいにもう植えてあった。
オットはそういうのはすごく早い。。。
ちなみに今のところ「庭にあって便利!」と思っているのは青じそ、バジル、ミント。
収穫のたびに嬉しいのはラズベリー。
オットが勝手に植えたコリアンダーはどうすればいいかわかりません。

夏の間作ったもの すこし_b0197963_10464333.jpg
ケークサレとフルーツで朝ごはん、おいしかったなー。
果物はみんな大好きです。
みんなが好きな桃、私とムスメの大好きなスイカの季節が終わって(泣)、今はオットの愛する和梨の季節。ぶどうも美味しい。
もうすぐ私の愛する柿が・・・と思うとわくわくが止まらん!
かたいやつね。かたいやつ。



---

イモウトとMねえさんと大騒ぎした本 「BakeShop!」


夏の間作ったもの すこし_b0197963_10524492.jpg
ベイクショップファンのみなさん、きっと手元にあるはずー!
「10店の焼き菓子レシピと店づくり」
この本マジですごいです。
使ってるオーブンとかオープンまでのタイムスケジュールなど。お店のこと、ここまで詳しく書いてあるなんてほかにないです。

この本に載ってるベイクショップ、すべて巡ってみたーーい!というのが当面の目標。
すっごく時間かかりそうですが。笑。楽しみがあるのは良いことです。


夏の間作ったもの すこし_b0197963_10561323.jpg
これは いがらしろみさんレシピのスコーン・メゾン。
粉に水分混ぜてからこんなに捏ねるんだ~。

夏の間作ったもの すこし_b0197963_11014400.jpg
本のスタイリングの真似して赤いジャム。
ご近所さんにいただいたソルダム(プラム)で作ったジャムです。
ソルダムはそのまま食べても焼き菓子にしてもとっても美味しかった!
庭に果実の生る木があるっていいなぁ。
うちのレモンといちじくはまだ実をつけたことがありません。

---

よーしブログ書けたぞい。
子どもたちと夏休み中のあれこれ、(もしくは夏休み前のあれこれ)、また少しずつ更新しまーす!










by naoroll | 2016-08-31 11:04 | 焼き菓子
<< 夏休みのスペシャル、カップケー... 発酵所 >>