ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

バウムクーヘンロールの作り方。

b0197963_15463455.jpg

あ~ 忙しい!!

朝から晩までやることいっぱいありすぎて、
もう~ やんなっちゃう!!

たまにはゆっくりお茶でもしたいワー
のんびり、バウムクーヘンとか食べたいワー!


そんなあなたにピッタリなレシピです。
(まちこさ~ん!レシピだよ!)

洗濯とか掃除とか、家事なんてほったらかして、おかし作りをしちゃいましょう。


-----

「バウムクーヘンロール」の作り方   

(なにそれ…)


まずは材料。生地作りからです。
30センチ×30センチのロールケーキ型をご用意ください。
オーブンを190℃に予熱しましょう。

b0197963_15153899.jpg

たまごLL玉 4つ
グラニュー糖 80g
きび砂糖 30g

薄力粉 75g (スーパーバイオレットを使いました)
牛乳 20g (温めておく)

そして、バウムクーヘンひとつ。

b0197963_15222308.jpg
バウムクーヘンを適当な大きさに切り分け、さらに薄くスライス(5ミリくらい)、敷き紙を敷いたロールケーキ天板に敷き詰めます。

こういうの苦手なんですよ。お弁当作りもね、おかずはすぐ作れても、弁当箱にスッキリ詰めるのに時間がかかるタイプ。山羊座のA型。(要らぬ情報)



ここで重要なのは、


b0197963_15260236.jpg
バウムクーヘンをそのまま食べたい衝動を抑えることです。


忙しいのに私なにやってるのかしら…とか考えちゃダメ。ダメ!!そういうのちょっと、やめてくれる!?(必死か)


たまごをボールに割り入れ、砂糖を加えて湯煎しながらハンドミキサーでもこもこに泡立てます。
人肌よりちょっとあったかいかな?くらいの温度をキープしましょう。
けっこう時間がかかって飽きてきますが

b0197963_15291782.jpg
もこもこもっこりにしてください。
ふるった粉をさらにふるいながら2回にわけて加え、ゴムベラで大きく混ぜます。
たまごの泡を消さないように、優しく、でも大胆に、突き放されたかと思えば包み込む。(なんの話ですか)

最後に温めておいた牛乳を加えてしっかり混ぜ合わせたら


b0197963_15333697.jpg
型に流し込んでください。
カードを使って隅まで伸ばすと、この下にまさかバウムクーヘンが隠れてるなんて誰にも気づかれません。(?)

190℃に予熱しておいたオーブンで約10分焼き、向きを変えてさらに約2分焼成。
(お使いのオーブンに合わせて加減してください)

何故か底にバウムの野郎が敷き詰めてありますので、普通のロールケーキより火の通りが悪いです。
中心部分までしっかり焼き上げてくださいネ。


生地が完全に冷めたら、焼き色が付いているほうにクリームを乗せます。(内巻き)

b0197963_15363431.jpg

巻き終わり(左)は少し薄くななめにカットしておく。
巻きはじめ(右)にクリームを乗せ、左に向かってヘラで伸ばしていきます。

なんだかとっても良い香り!!
まるで、バウムクーヘンのような香りです。 (だろうね)


クリームは
生クリーム170gに 上白糖10gにしました。まぁお好みで。


なんだか妙に生地が重たいので心配になりますが…ハテ?

えい!!と巻いてみると

b0197963_15400372.jpg
ちゃ~んと巻けます。えっへん!


b0197963_15402743.jpg
おおおおお!!!!

このままラップで優しくくるんで、冷蔵庫でしっかり寝かせてあげてください。
寝不足が一番からだ壊しますからね。


冷やしてる間、お腹がすいたら

b0197963_15430135.jpg
敷き詰めきれなかったバウムクーヘンでもつまんで待ちましょう。
う、う、うまー!

でもこんな薄っぺらいのがちょびっとしか残ってない!!

ばかばか!私のばか!!  (なにがしたいんですか?)


b0197963_15453231.jpg
あとはカットして出来上がり!

b0197963_15463455.jpg
なかなかインパクトがあるので、手土産にもぴったりです!!


b0197963_15471698.jpg
全体的にとてもしっとりと仕上がりました!うんまい!


バームクーヘンはお好みのものを使ってくださいね。

b0197963_15525980.jpg
私がどこでバウムを買ったかはトップシークレットなのですが (書いてある…)

デパ地下とかで高級なやつ買ってきてもいいですよ。

でもその場合…



そのまま食べたほうが絶対うまいから気をつけローーー!!!




さて、ほんとは忙しいあなたのつくレポ、お待ちしてまーーーす!  


かかってこい!! (来るの?)



----

こういうロールケーキをどこかで見たんです。
で、作ってみたわけですが、どこで見たのか思い出せない。(検索しても出てこない)
知ってる方、情報お待ちしてまーす!

おかしの写真はインスタにも載っけてます!




by naoroll | 2016-06-17 16:21 | レシピ | Comments(8)
Commented by satopan-cafe328 at 2016-06-17 17:16
うん。たぶんね、まちこさんバームクーヘン無しで作ると思うよ?
Commented by naoroll at 2016-06-17 17:30
さとぽん

ズッコズコーーー!!
Commented by Fumi at 2016-06-17 18:57 x
もこもこ

もっこり

と聞いて飛んできました。

バームクーヘンとロールケーキの合体!?もっこりからの下ネタではないですよね?(やや疲れており変な事を申しております)

ビジュアルが面白いですね!これはもう、特許を申請して、どこか大手のメーカーに売って、スーパーセレブニになれるというお菓子ではないですか!?

ろ、ろ、ロールケーキか...私がそんなふわふわの優しさ溢れるお菓子を焼く日は来るのだろうかっ!
Commented at 2016-06-17 23:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naoroll at 2016-06-18 15:02
ふみさん

ふみさんはふみさんらしいおかしを焼いてみたらいいんじゃないかしら!
ふわふわじゃなくてもいいと思うんです。
もこもこもっこりで。(言いたいだけ
Commented by naoroll at 2016-06-18 15:09
鍵コメUさん

ひゃー!コメントありがとうございます!
ううううれしいい!超自慢!笑
別々に食べたいって!?爆

オヌヌメしてくださったお店、インスタで見てとても気になっています。
モカソフトのビジュアルがすてきすぎて。
バウムクーヘンも有名みたいですね。ぜひ行きたいです!
とりあえず&プレミアムを買ってきます。。。ハァト
ご活躍、応援しております!
Commented by taiyounooyatu at 2016-06-18 18:10
斬新~っ!
バウムクーヘン大好きです。
とっても美味しそうだわ~。

私はパスコの厚切りバウムと
ねんりん家のしっかり芽がお気に入りです( *´艸`)



Commented by naoroll at 2016-06-18 23:19
るぐーてさん

うひょ〜い!舞い上がるー!照
るぐーて大先生のオヌヌメバウムも間違いなさそう。。
ゲットしたらぜひそのままで食べたいと思います!(オイ。
ていうかるぐーてさんのレーズン食パンがおいしそうすぎてたまらない。。

るぐーてさんレシピで作ってみたいのがあるので後ほどチャレンジします!!
<< SundayBakeShop ... 今日のおかし >>