ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

コーヒーのスコーン、いちごミルクのスコーン

さっき来てくださったお客さんに、スコーンのことを聞かれたのでスコーンの話を。

b0197963_14452283.jpg
7月28日に館林の「花屋の三階」さんで行われる「カラフル2」で作家さんとコラボさせていただくおかしの試作。

あたまの中で考えたおかしが、本当に自分の想像通りに焼けるのか?って試すのは楽しい!
(でもうまくいかなかったときの凹みっぷりは自分でも引く…)

スコーン、焼く前の生地はこんなです。
左は、エスプレッソ生地にチョコチップとくるみ。
右は、サワークリームの生地にセミドライいちごとホワイトチョコ。

b0197963_14502367.jpg
焼いたらこんな感じ。
焼く前の成型した生地について聞かれたんだった!今度撮ってみますね。

b0197963_14492654.jpg
もうちょっと甘くてもいいのかなー?ってくらいの大人な味でした。
次はキャラメルナッツ入りで作ってみよう~。(今ここ)


b0197963_14565723.jpg



ちなみに るぐーて大先生オヌヌメのカフェリーヌを使いました。
なんて良い香りなんだーー!! やるな!るぐーて大先生!(馴れ馴れしい)


b0197963_14545397.jpg
いちごミルクも良い香り選手権負けてない~!!
いちごは やよいひめをセミドライに加工しました。

セミドライいちごの作り方も色々あるけど、砂糖に漬けこんでからオーブンでじっくり乾燥させて。
いちごのあるうちにたくさん作っておこう!と思います。(今ここ)

参考


b0197963_14573722.jpg
コレうっまぁ~!! 

夏場のイベントでホワイトチョコ入りはどうかな~?というのが悩みどころなのですが
冷やして食べてもおいしいスコーンを目指します!
冷たいコーヒーと、もさもさスコーン。
いいよなぁ~









いいよなぁ~








参考


b0197963_15022813.jpg

-----

カラフル2






by naoroll | 2016-05-31 15:04 | 焼き菓子 | Comments(4)
Commented by uchinomamefuku at 2016-05-31 19:02
naorollさん!
電車の中で、危うく吹き出すところでしたー!
スコーン美味しそう…とのほほんと読んでいたら、まさかの志村けん!爆笑
私、笑いこらえる為に、確実に鼻の穴広がっていたと思います。
Commented by 柑橘 at 2016-05-31 21:39 x
大好き!
スコーンもいいよなおじさんも。

5月が終わりますよ!
一学期、折り返した!!
ひぃぃぃぃ( ノД`)
でも、だいじょうぶだぁ!
って気持ちでいたい…(^_^;)

あっ、元気ですよ!(強調)
Commented by naoroll at 2016-06-01 13:30
おうまめさん。

あんだって?

吹き出すところ…
ちっくしょー!もう少しだったかー!悔しー!違
Commented by naoroll at 2016-06-01 13:32
かんきっちゃん

アンタも好きねぇ~!
お元気そうでなによりです。
運動会のダンスはヒゲダンスにしてください。
<< 古河 キッチンタントで パスタランチ チョコレートムースケーキのおやつ >>