ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

チョコレートムースケーキのおやつ

イモウトのブログを見てるとチーズケーキが食べたくなる…。

ムスコに
ベイクドチーズケーキとレアチーズケーキ、どっちが食べたい⁉と聞いてみたら

「チョコムースのケーキ」と言われた。(ちーん)


b0197963_13074398.jpg

しかし息子にてづくりおやつをリクエストされることは普段なかなか無いため
お母ちゃんはりきる。

ムース部分の材料はビターチョコレートと生クリーム、牛乳、ゼラチン。
シンプル!簡単!早い!

ムースケーキを型から出すときってドキドキですね。
型の周りを温めながら慎重に。

b0197963_13112649.jpg
ボトムにはココア入りのバターケーキを使いました。
余ったクラムは冷凍しておいて、パフェ作るときなんかに使います。


b0197963_13141898.jpg
せっかくなのでみんなでデコレーション!
庭からミントも摘んできたぞ~


b0197963_13155125.jpg
ムース部分がビターなので見た目ほど甘くなく美味しかったー。
たまにはこんなケーキも美味しいな。

ボトムにラム酒入りのシロップを打ったのに、若干パサつきが気になりました。
次はもうちょっとどうにかしよう。


b0197963_13190587.jpg
それにしても、、、
庭でぼうぼうに生えているうちのミント、ものっすごい香りが強いです。
モヒート飲むわけでもないしかなり持て余しております。
しかも3種類くらいのミントがあちこちでボーボー。(ほったらかし)
花瓶にいけとくと良い香りでいいんだけど…
なにか良い活用方法があったら教えてください。


-----
参考にしたのはここらへん。
次こそはチーケー作るぞー!






by naoroll | 2016-05-30 13:24 | 焼き菓子 | Comments(6)
Commented by スガーピー at 2016-05-30 13:47 x
うちに植えた覚えのない数種のミントがボーボーです。なんで生えてるのかマジで知りません。どうしてくれるんすか‼︎
Commented by naoroll at 2016-05-30 14:39
スガーピーさん

もうここ最近で一番大爆笑しました!!爆
お礼に何かください。違
Commented by Fumi at 2016-05-30 14:58 x
酵母を起こしてパンやピザを焼く!
ハーブの酵母なら、お肉やお魚を浸けておいても美味しく食べられそう。
私も児童館のローズマリーで酵母を起こしている最中なので、仲間が欲しいっす!
Commented by なをこ at 2016-05-31 12:58 x
摘んだミントを排水口ネットとか、出汁パックに入れて
湯船でモミモミするといいよーって、
オサレマダムに聞いたことがあります。

Youお風呂に入れちゃいなよw

暑い日は気持ちよさそうですよねー。
あ、私はやったことないです笑
ミントボーボーが怖くて植えられないのです。
Commented by naoroll at 2016-05-31 14:29
ふみさん

出た!!酵母!!(逃
イモウトにやらせますかー。笑

てかローズマリーもわさわさ生えてますよ。
あげたい。。。
Commented by naoroll at 2016-05-31 14:30
なをこさん。

なるほど!食わない方向ね!笑
ミントがボーボーになってから色々調べたんです。
ミントのことを。
そしたら「植えたことを後悔するくらい増えます」って書いてあって…
早く言え!!ですた。笑

<< コーヒーのスコーン、いちごミル... 古河「ドラヤキワダヤ」さんから... >>