ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

クランブルを乗せたいちごのケーキ と ふんわりしたスコーン

b0197963_16115776.jpg

いよいよ今週末が浅草ライヲン百貨店でギャー!
四回目の参加になるのですが、やっぱり緊張感はんぱないです。あわわ…

頭のなかが、ライヲン百貨店のことでいっぱいだよぉぉぉ!!


こりゃぁ気分転換が必要だよ!というわけで
おかしを焼きました。(結局)


b0197963_16123965.jpg
これほんとうに簡単でおいしくてお気に入りのレシピ。
レシピはここらへん

b0197963_16140581.jpg
生のいちごをそのまま乗っけて焼くっていいでしょ。


b0197963_16150048.jpg
今回は配合を1.5倍にして、20センチのマンケ型で焼いてみました。

「マンケ型」って言うと 友人に聞き返されます。え!?何…?って。
またこいつアホなこと言ってんのかっていう冷ややかな目で見やがって…


マンケ型ほんとにあるんだから!!



b0197963_16182603.jpg
ググってみるがいいさ!!(なんかキレてる)


b0197963_16194476.jpg
はぁ~ おいしーーー

いちごはいつも、近所のいちご農家さんから買っています。

b0197963_16204975.jpg
板倉産の「やよいひめ」を使ったおかし、ライヲン百貨店にもっていきます!
焼いたのと、フレッシュなのと。お楽しみに~!

b0197963_16214499.jpg
ハッ!!
気分転換のつもりがまたライヲンのことを考えてしまったよ!
んもー! もう考えないぞ! 絶対考えないぞ!!  (いや考えろ)


あと気まぐれで焼いた ふんわりスコーンが思いのほかいい出来で。

b0197963_16235319.jpg
バター少な目、生クリームでまとめた全粒粉入りのスコーン。
周りがサクッ 中がふんわり~で いつものスコーンとはまた違ってイイ!

スコーンって色んなレシピがあるけど、どれもみんな美味しいよねぇ~
いつものスコーンはライヲン百貨店にいっぱい持っていきます!


ライヲ…


ハッ!!




by naoroll | 2016-04-14 16:27 | 焼き菓子 | Comments(6)
Commented by ライヨン at 2016-04-14 16:52 x
こんにちは!いつも楽しく&よだれをたらしながら拝見しています!インスタでコメントさせていただいたこともあります!関西在住なので、ワンデイさんのお菓子いつか食べたい!とおもいながら指をくわえておりましたが…今回のライヲン百貨店、なんといけることになりました!もうめっちゃくちゃ嬉しいです!憧れのワンデイさんに会える…ドキドキします!どんなお菓子が食べれるのかな、楽しみにしておりますハァト
Commented by naoroll at 2016-04-14 17:00
ライヨンさん

コメントありがとうございます!
えーー!関西から浅草に遊びにきてくださるんですか!
か、感激すぎて…
ライヨンさんのことで頭がいっぱいだよぉぉぉ!違

しかも憧れとかハードルあげないでくださいマジで。
ただのおばやんです…(白目)

お会いできるの楽しみにしております。
怖くないから話しかけてね(ハァト)
Commented by ちょろくん at 2016-04-14 21:23 x
はじめまして!
ブログの更新毎日凄く楽しみにしてます(*´︶`*)
naorollさんが焼かれるお菓子があまりにも美味しそう過ぎてすぐにでも買いに行きたいのですが・・・それもかなわず指をくわえて見てる毎日です(笑)
スコーンやビスケット、通販をする予定はないのでしょうか??
Commented by naoroll at 2016-04-14 22:36
ちょろくんさん

はじめまして
コメントありがとうございます!
お住まいはどちらなのですか?
今のところ通販の予定はありません…ごめんなさい。
興味をもってくださりとっても嬉しいです!
ちょろくん…
名前がすきだわ・・・ちょろくん (言いたくなる)
ブログがんばります!
よろしくお願いいたします。
Commented by ちょろくん at 2016-04-16 08:25 x
naorollさんの焼かれるお菓子のファン(食べたこと無いけど笑)なので名前読んでもらえて 、一人キャッキャウフフです(●´艸`)
兵庫に住んでいるので買いにはいけないんですけど、ビスケットにコーンブレッドにスコーン凄く美味しそう、明日買いにいける方がとても羨ましいです~^^
Commented by naoroll at 2016-04-17 22:51
ちょろくんさん。

わ!ブロガーさんなのですね!
urlありがとうございます。
あとでゆっくり見させてもらいます。
楽しみができた〜
<< 4/17 浅草ライヲン百貨店に... 黒糖ラムレーズンスコーンと ピ... >>