ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

いちごのカスタードタルトとか

断然、はじっこが好き。

b0197963_20402324.jpg
パンもはじっこの耳部分が好きだ。
大好きなおかしやさんで切り分けられたケーキを買うときも、はじっこがあったらそれをくださいという。言い忘れたのにはじっこが入ってたら、通じてる!って妙にうれしい。(偶然かもしれないけど)

手打ちそば食べるときに、明らかにはじっこの妙に太い部分とか
とんかつ食べるときの衣にまみれた はじ部分。

ほかに何か、魅力的なはじっこ部分はないかしら、と探したら
バウムクーヘンははじっこが一番美味しいんだって!
考えたこともなかったよ。バウムのはじっこ。
誰が食べてるん?
だれか一人占めしてるんじゃないの?ものすごい悪い顔して。

b0197963_20495857.jpg
粉糖、いちご、カスタードクリームに生クリームを合わせたクリーム、
アマレット効かせたアーモンドクリームに、ギリギリまで焼きこんだタルト生地


b0197963_20512459.jpg
いちばんおいしいのは、断然はじっこ!

はじっこを美味しく食べるために、その他があるんじゃないかってくらい。


b0197963_20522576.jpg
ガトーショコラは冷めたときにすっかりしぼむのがなんだか残念で、苦手。
しぼまない、へこまない、しっとりしたチョコレートケーキ。


b0197963_20555380.jpg
全粒粉のスコーン、


b0197963_20564065.jpg
レモンケーキ、

b0197963_20563205.jpg
りんごとシナモンとカスタードのマフィンと

b0197963_20572637.jpg
バナナブレッドのはじっこは、誰が食べたのかな。


b0197963_20580326.jpg
おかしをたくさん焼いて、みんなに食べてもらう。

それを、

はじっこのほうから見てるのが、やっぱり好き。




by naoroll | 2016-02-17 21:00 | 焼き菓子 | Comments(2)
Commented by os at 2016-02-18 00:06 x
だから“はしみさん”なのねー!?
(゜o゜)\(-_-)違
Commented by naoroll at 2016-02-18 17:24
osさん

_(┐「ε:)_ズコー
<< 寿司工房 空 でランチ。(館林) 花屋の2階さんでの企画終了、そ... >>