ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

俺の シフォン

b0197963_20393838.jpg

買ったはいいけど あまり活用していない型ランキング2位、シフォンケーキの型。

そして、

戸棚の中でやたら存在感が大きい型ランキング、堂々の1位。


b0197963_20401916.jpg
やっと使ってみる。
このシフォンケーキ型、直径21センチでけっこう大きめ。
卵8個くらい使います。ひょー!


わたくし もともと ふわふわで空気のような食べ物にあまり興味がなく
シフォンもそんなイメージで。
せっかく型があるのにしまったままでした。

ごめんよ、型。


b0197963_20424935.jpg
ならば どっしりしたシフォンを焼いてみたらいいじゃない?と気づいたら急に焼きたくなって!

サラダ油じゃなくてバターを使い、牛乳もたっぷり。
メレンゲの泡は卵黄液と合わせるときに わざとすこし消すように意識してみました。
泡だて器でぐーるぐる混ぜ続ける。

b0197963_20453304.jpg

どっしりして
むっちりして

しっかりと食べた感があるシフォン!

目指すはそんな、俺のシフォン。

b0197963_20461142.jpg
う、うまい。。。


大雑把なので型だしがやはり苦手ですが、
なにこれシフォンって美味しいじゃない!?とちょっと感動。(出ました、自画自賛)



b0197963_20480554.jpg
調子に乗って、お次はココアシフォンにしてみたよ。


b0197963_20483818.jpg
混ぜが足りなかったかな、と気になっていたけれど
案の定、前回よりもふくらみがいい。

b0197963_20494023.jpg
そして型だしがやはり苦手。荒い・・・

b0197963_20502793.jpg
やっちゃってるよ。あーあ


b0197963_20510648.jpg
そして作ってみたかったこれ! シフォンサンドケーキ。
切り込みいれて、チョコクリームと苺挟んで、さらにガナッシュたらたら~ん

あんまり私らしくないケーキだなぁとも思ったけど
これはとっても好評でした!

もっちりどっしり。


b0197963_20543296.jpg
まぁ 混ぜ不足はしっかり多めの気泡となって残っておりました。
次への課題。

シフォンケーキは、なんとなく
私の まわりの美人妻たちにウケが良さそうな気がするので、
もう少し練習して上手になっておきたいと思います。ぐへへ。(そんな意気込み)









by naoroll | 2015-12-27 20:59 | 焼き菓子 | Comments(0)
<< 都電もなか おかしと おさら >>