ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

動物ヨーチ の 作り方。

仲良くなりたいひとに、

「すきなたべもの なんですか?」 と聞くのが好きです。

好きな食べ物を知ると、なんだかその人のことがもっとわかるような気がするから。
その人が食べたもので、その人ができているような気がする。

先日、とある女性に 聞いてみた。
好きな食べ物なんですか?

そしたら彼女、

「動物ヨーチがだいすきです!」って

なにそれ。

b0197963_09272028.jpg
「これです!」


え!!

b0197963_09274734.png
これ!?


今までワタスはたくさんの方に好きな食べ物を聞いてきましたが
この砂糖がべったりついたビスケット、これが好き!ってアンタ、そんな人ハジメテ!!
てか似合う!

アナタ動物ヨーチが超似合う!!
(いやマジで似合うんです。誰だか知りたい方にはあとでコッソリ教えます)


「あのボリボリの食感と、お砂糖の甘味、食べだすと止まらないんです。一体なんの動物なのかパッと見わからないような変な形が入ってたり。ああもう!動物ヨーチったら!なんてかわいくて美味しいの!」と
彼女の動物ヨーチに対する想いを 棒立ちで聞いていたら、私もなんだか動物ヨーチが一気に気になる存在になってしまった!あああー動物よーちぃー。
b0197963_09353567.jpg
調べてみたところ、
動物の形をした幼稚なビスケットだから、動物ヨーチという名前らしい。そのまんまか!
静岡では節分にこのビスケットをまく、という謎な情報も。
(静岡のかたーー!本当ですか?)

確かに小さいころ食べた記憶があるけれど、もう何年も口にしてないぞ!
久しぶりに食べたい!

ちゅわけで、記憶だけを頼りに、onedayroll的動物ヨーチ、作ったよ!
(前置き、ながーーーー!!)
敢えて味見とかしないでイキナリ作っちゃうのがポイント! (え!)


------


カリッとして 噛むと口の中で溶けるような
見た目よりも軽くて、ぽいぽい食べちゃうような、そんなビスケット生地。

うちにある動物のクッキー型を探してみたら、意外にちょうどいい大きさのがあまり無かった。
なので仕方なく


b0197963_09431262.jpg
鳥、にしてみました。

これ、羽ばたいてる鳥さんなんですよ。
決して受け身の猫ではないんですよね!

どうもどうも。小鳥のおかしや、なーこ です!


焼いたらこんなふう

b0197963_09442857.jpg
ぷっくり膨らんで、形はヨーチ。
そうそう、こんな感じに膨らんだビスケット!
鳥ヨーチです。んね!ちーこさん!(呼)


b0197963_09453213.jpg
決して受け身の猫ヨーチではないんですよ。(やめておけ)

b0197963_09461621.jpg
ぷっくらと膨らんで 側面が盛り上がる。
うおーーこれぞヨーチ! (ワタスの中で)

しかし、焼き上がりが白っぽくて、いかにも偽物風。

そこで 焼成前に うっすら卵を塗ることにしたよ。


b0197963_09475969.jpg
この焼き上がり! この色!

まさにこれぞヨーーーチ! ワタス天才かーーー!!! (アホ)

あとはこれに、お砂糖をつければいいわけですが、
いわゆるアイシングクッキー的な、繊細な仕事は必要ないの。
コルネとかイラネの。

粉砂糖に水混ぜて色付けて、



b0197963_09510594.jpg
べっちょり。

これでオッケー!これぞヨーチ!!

はいキタ!!

あとは乾かせば完成です!

b0197963_09524317.jpg
右下!!

(間違い探し)


しっかり乾かして乾燥させたら、動物ヨーチの完成です!
世知辛いこの世の中、みなさん悩みの一つや二つもございましょう。
ヨーチでも食べて、ユーそんなの忘れちゃいなよ。

冷たい牛乳でも添えて、ボリボリと無心にお召し上がりください。


b0197963_09540723.jpg
星! めっつです!!



onedayroll的、動物ヨーチ (15個くらい)

材料
薄力粉 100グラム
コーンスターチ 20グラム
砂糖 30グラム (私はグラニュー糖とブラウンシュガーを半々に)
スキムミルク 5グラム (無きゃ無いでOK)
ベーキングパウダー 5グラム
塩 ひとつまみ

サラダ油 10グラム (私は菜種油)
牛乳 40グラム

(粉砂糖とアイシングカラー、水)

作り方
薄力粉~塩までの材料をフードプロセッサーに入れて回し、混ぜておく。
サラダ油と牛乳をホイッパーでよく混ぜ合わせ、フープロを回しながら、少しずつ足していく。
だいたいまとまれば生地は出来上がり。

台の上に生地をだし、粉をふりつつ四回くらい畳みながら8ミリくらいの厚みに伸ばす。
動物の型で抜く。

仕上げに卵と牛乳を混ぜたものを刷毛で塗る。(分量外)

170度に予熱したオーブンで、様子を見ながら約16分くらい。
(みなさんのオーブンで調整してくださいね)
そのまま庫内に放置してしっかり乾燥させながらパリッと冷ます。

粉砂糖を水で溶いてとろりとさせ、アイシングカラーで好きな色をつける。
ビスケットに塗って、できあがり!


-----

あっという間にできます。
フードプロセッサーが無ければホイッパーでぐるぐる混ぜて作ってみてください。
いい加減くらいが 良い加減に仕上がります。
お砂糖衣を塗ることを前提に生地を仕上げておりますので生地自体は甘さ控えめです。


b0197963_10162763.jpg
プレゼントしたら、とっても喜んで召し上がってくださったらしく
んも~彼女をメロメロにしてしまいました。いーひひひイヒヒヒ化化

さぁみんなも!動物ヨーチが大好き!!なカワイコちゃんに作ってあげよう!
(なかなかいねぇワ!)










by naoroll | 2015-11-20 10:08 | レシピ | Comments(21)
Commented by 1370kaori at 2015-11-20 14:47
まさにイヤな事ありの今日、読んだらププって笑えました。(^_^*)??
ヨーチみたいに優しくならなくては、、でした。
Commented by os at 2015-11-20 15:10 x
♪お昼やーすみはウキウキウォッチング♪

んもう、私のお昼休みは、なもさんの
おかげで爆笑!!

もう、どーみても受け身の猫と
太った猫にしか見えましぇーん!!(笑)

うまい棒はチーズが
す・き (ノ´∀`*)

Commented by micocon at 2015-11-20 16:10
動物ヨーチ!?
もしかしてこれは関東圏の食べ物でしょうか?
似たようなのは食べたことあるんですが
これは知らないです!!!
しかもおいしそうなんですけど!?

私が小さいころ、確かにこのようなお菓子があったんですが
もっと意味不明の形をしていて
乾パンなみに硬いクッキー(?)でした。
確かにアイシングがかかってたんですが・・・
そしてこれはお盆の時にお墓にお供えするお菓子でした(えーw
Commented by peko-pan at 2015-11-20 18:33
おねーちゃん!!!!
大変です!
これ、うちの死んだ婆ちゃんの大好物でした!そんな名前だったのかな?
没後25年ですが、盆には仏壇にコレがあって、懐かしいって泣いてきたとこです!!

あれが、今をときめくアイシングだったなんて、どうしてアイシングクッキーというオトメの食べ物を見た時に結びつかなかったのか。
次に帰ったら供えてこようかしら。しかし、これを好きな食べ物にランクインさせるって、すごく素敵な方ですね。 
Commented by 仙。 at 2015-11-20 20:23 x
て、天才だぁ……!!∑(゚Д゚;;

お姉さん今晩和!
す、凄すぎます…!
あの動物ヨーチを手作り出来る方がいらっしゃるとは本当にビックリです!
私も大好きで今でもたまに買います(*´∀`*)
あの歯に詰まる感じがなんとも…。笑
一袋は食べすぎだってわかってるんですが(結構な高カロリー;;)結局食べてしまうんですよねぇ(^^;;
是非商品化希望です!笑
Commented by hatoco810 at 2015-11-20 21:16
ワタシのこと言われたかと思って焦りました……………

ここにもいます、『動物ヨーチ』すき。

やばい、やばい

これ、ワタシしか食べないものだ!(甘食も然り)

でも、たべたいーたべたいー
肥える……………肥える……………ぶるぶる(呪いに怯える♀)
Commented by naoroll at 2015-11-20 21:27
かえるかおりさん。

私はよく言われますよ!
きみってヨーチみたいに優しいねって。
高身長の人に・・・(止まらない妄想)

かおりさんのお好きな食べ物、なんですか♥
Commented by naoroll at 2015-11-20 21:28
OSさん

ちょっとこれ貼っといて!! (何を)

私のベスト旨い棒は… い、言えないッ!そんなこと!! (どうしちゃったんだ)

OSさんの好きな食べ物、なんですか♥
Commented by naoroll at 2015-11-20 21:31
みここんさん。

そうですそうです、お供え系のお菓子なのでたぶん合ってます。確かに乾パン風ですし。
たぶん同じものだと思います。
おばあちゃんちにあるイメージですね。四角い固いゼリーのやつとか、ツナピコとかね。

みここんさんの好きな食べ物、なんですか♥


誰かワタスにも聞いてッ!!!
Commented by naoroll at 2015-11-20 21:31
柿ピーです♥ (言ってるし)

Commented by naoroll at 2015-11-20 21:36
ぺーーーちゃん!!!

わぁ~!すてきです。
ぜひ作ってみてください。
みんなのなおろーるちゃんって呼ばれたい一心なんです。(笑

アイシングのお砂糖って乾燥卵白とか入れてツヤ出すんですけど (vivian様に習ってきたしね!!)
ヨーチは敢えて粉糖と水だけでザラッとマットな仕上がりを狙ってます。ギラギラ。
ま、ぺーちゃんならばお手の物です。

ぺーさんの好きなものは… 酢だこさん太郎ですか?
Commented by naoroll at 2015-11-20 21:40
せん。さん。

やぁどうも、天才です。(すぐ調子に乗る)

これを商品化したら完全にパクリで訴えられますね。
仙さんならばすごいリアルな動物作れそうなので是非チャレンジしてみてください。
ちなみに天才の妹、サトボンにもあげたところボリボリ食べてる模様です。

パン友で出されたら訴えます。違
Commented by naoroll at 2015-11-20 21:44
ハトコさん。

わかるーーー!甘食もね、実は作ろうとずーっと思ってるもののひとつです。
あのパッサパサののどに詰まる感じたまりません。
しかしここにもいましたか、ヨーチ好き!なんかうれしいです。
自分で作るとまた格別に美味しいとおもうのでぜひお試しあれ~。
動物ヨーチはね、ファンタジーなおかしなので太ったりしないんですよ。うふふえへへ
Commented by os at 2015-11-20 22:40 x
やだぁ~もぅ~
照れるじゃないですか~
仲良くなりたい人なんて~うふ。
(え。思ってない!?(笑))
んもう、つい、
答えちゃうじゃないですかぁ(真面目)
ワタシ、クリームが好きです❤
生クリーム、カスタードクリーム
バタークリーム、シワ取りクリーム
保湿クリーム、シミ取りクリーム・・・
クリームとつけば何でもイイ!!

あれ、柿ピーって
パンの名前でしたっけ!?(笑)
(勝手にパン好きにさせたい妄想)

なもさんの好きな食べ物なんですか❤
(だから、柿ピー!!)
Commented by naoroll at 2015-11-21 08:40
OSさん

私のベストうまい棒の件ですが (続いてた!?)
ノイっていうぱんです。
今度しょちょに柿ピー混ぜてもらおうか。。(最強)
Commented by micocon at 2015-11-21 11:23
柿ピーですか!!!
柿ピー衣にしてあげるとおいしいですよね~+゜*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+.

私の好きなものですか?
・・・( ̄  ̄;) うーん
なんだろう?
嫌いなものがなくて
なんでも好きなんですよねー
あ!
桜餅かな!?
三色団子も好き~♪
どっちかっていうと思い出の味に近い感じですけどね( ̄m ̄* )ムフッ♪
Commented by 1370kaori at 2015-11-21 20:43
好きなものですか?
あんこ好きの私としては、粒あんのおはぎ、アンドーナツ、そして故郷のあずきバット(ぜんざいの中にうどんを入れた物)を上げておきたいです。子供の頃の想い出です。
Commented by naoroll at 2015-11-22 08:45
かえるかおりさん。

あずきバット!!気になりすぎる~!笑
私もあんこ大好きです。これからの時季はますます美味しいですもんね。
でもうどんはどうなのっ!!
Commented by naoroll at 2015-11-22 08:46
みここんさん。

あの彼と桜の下で桜餅を食べた思い出ですか。んも~いや~ん
あの時のあの彼でしか!!(誰だ)
Commented by 小細工 at 2015-11-25 08:23 x
懐かしいの作ってますねー!
すんごい可愛い。(ミルシュラン三つ星←内輪ネタ)
私はきな粉棒が好きです!作れますか??
昔これしか売ってない駄菓子屋があって、爪楊枝の先に赤い色が付いてるやつが当たりでもう一本もらえたの〜♪
Commented by naoroll at 2015-11-25 11:51
小細工さん

星どうも!笑
そのきな粉棒、だいすきでした!
何個食べたかわかりません。駄菓子屋行ったらまず最初に選んでました。10円だったなぁ。
動物ヨーチは牛乳にすごくよく合いますぞ。
どうぞ作ってみてください。買ったほうが早いけどネ。(それを言っちゃあ)
<< SUKE6DINER (浅草) 11月29日(日)は、古河市 ... >>