ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

動物ヨーチ の 作り方。

仲良くなりたいひとに、

「すきなたべもの なんですか?」 と聞くのが好きです。

好きな食べ物を知ると、なんだかその人のことがもっとわかるような気がするから。
その人が食べたもので、その人ができているような気がする。

先日、とある女性に 聞いてみた。
好きな食べ物なんですか?

そしたら彼女、

「動物ヨーチがだいすきです!」って

なにそれ。

動物ヨーチ の 作り方。_b0197963_09272028.jpg
「これです!」


え!!

動物ヨーチ の 作り方。_b0197963_09274734.png
これ!?


今までワタスはたくさんの方に好きな食べ物を聞いてきましたが
この砂糖がべったりついたビスケット、これが好き!ってアンタ、そんな人ハジメテ!!
てか似合う!

アナタ動物ヨーチが超似合う!!
(いやマジで似合うんです。誰だか知りたい方にはあとでコッソリ教えます)


「あのボリボリの食感と、お砂糖の甘味、食べだすと止まらないんです。一体なんの動物なのかパッと見わからないような変な形が入ってたり。ああもう!動物ヨーチったら!なんてかわいくて美味しいの!」と
彼女の動物ヨーチに対する想いを 棒立ちで聞いていたら、私もなんだか動物ヨーチが一気に気になる存在になってしまった!あああー動物よーちぃー。
動物ヨーチ の 作り方。_b0197963_09353567.jpg
調べてみたところ、
動物の形をした幼稚なビスケットだから、動物ヨーチという名前らしい。そのまんまか!
静岡では節分にこのビスケットをまく、という謎な情報も。
(静岡のかたーー!本当ですか?)

確かに小さいころ食べた記憶があるけれど、もう何年も口にしてないぞ!
久しぶりに食べたい!

ちゅわけで、記憶だけを頼りに、onedayroll的動物ヨーチ、作ったよ!
(前置き、ながーーーー!!)
敢えて味見とかしないでイキナリ作っちゃうのがポイント! (え!)


------


カリッとして 噛むと口の中で溶けるような
見た目よりも軽くて、ぽいぽい食べちゃうような、そんなビスケット生地。

うちにある動物のクッキー型を探してみたら、意外にちょうどいい大きさのがあまり無かった。
なので仕方なく


動物ヨーチ の 作り方。_b0197963_09431262.jpg
鳥、にしてみました。

これ、羽ばたいてる鳥さんなんですよ。
決して受け身の猫ではないんですよね!

どうもどうも。小鳥のおかしや、なーこ です!


焼いたらこんなふう

動物ヨーチ の 作り方。_b0197963_09442857.jpg
ぷっくり膨らんで、形はヨーチ。
そうそう、こんな感じに膨らんだビスケット!
鳥ヨーチです。んね!ちーこさん!(呼)


動物ヨーチ の 作り方。_b0197963_09453213.jpg
決して受け身の猫ヨーチではないんですよ。(やめておけ)

動物ヨーチ の 作り方。_b0197963_09461621.jpg
ぷっくらと膨らんで 側面が盛り上がる。
うおーーこれぞヨーチ! (ワタスの中で)

しかし、焼き上がりが白っぽくて、いかにも偽物風。

そこで 焼成前に うっすら卵を塗ることにしたよ。


動物ヨーチ の 作り方。_b0197963_09475969.jpg
この焼き上がり! この色!

まさにこれぞヨーーーチ! ワタス天才かーーー!!! (アホ)

あとはこれに、お砂糖をつければいいわけですが、
いわゆるアイシングクッキー的な、繊細な仕事は必要ないの。
コルネとかイラネの。

粉砂糖に水混ぜて色付けて、



動物ヨーチ の 作り方。_b0197963_09510594.jpg
べっちょり。

これでオッケー!これぞヨーチ!!

はいキタ!!

あとは乾かせば完成です!

動物ヨーチ の 作り方。_b0197963_09524317.jpg
右下!!

(間違い探し)


しっかり乾かして乾燥させたら、動物ヨーチの完成です!
世知辛いこの世の中、みなさん悩みの一つや二つもございましょう。
ヨーチでも食べて、ユーそんなの忘れちゃいなよ。

冷たい牛乳でも添えて、ボリボリと無心にお召し上がりください。


動物ヨーチ の 作り方。_b0197963_09540723.jpg
星! めっつです!!



onedayroll的、動物ヨーチ (15個くらい)

材料
薄力粉 100グラム
コーンスターチ 20グラム
砂糖 30グラム (私はグラニュー糖とブラウンシュガーを半々に)
スキムミルク 5グラム (無きゃ無いでOK)
ベーキングパウダー 5グラム
塩 ひとつまみ

サラダ油 10グラム (私は菜種油)
牛乳 40グラム

(粉砂糖とアイシングカラー、水)

作り方
薄力粉~塩までの材料をフードプロセッサーに入れて回し、混ぜておく。
サラダ油と牛乳をホイッパーでよく混ぜ合わせ、フープロを回しながら、少しずつ足していく。
だいたいまとまれば生地は出来上がり。

台の上に生地をだし、粉をふりつつ四回くらい畳みながら8ミリくらいの厚みに伸ばす。
動物の型で抜く。

仕上げに卵と牛乳を混ぜたものを刷毛で塗る。(分量外)

170度に予熱したオーブンで、様子を見ながら約16分くらい。
(みなさんのオーブンで調整してくださいね)
そのまま庫内に放置してしっかり乾燥させながらパリッと冷ます。

粉砂糖を水で溶いてとろりとさせ、アイシングカラーで好きな色をつける。
ビスケットに塗って、できあがり!


-----

あっという間にできます。
フードプロセッサーが無ければホイッパーでぐるぐる混ぜて作ってみてください。
いい加減くらいが 良い加減に仕上がります。
お砂糖衣を塗ることを前提に生地を仕上げておりますので生地自体は甘さ控えめです。


動物ヨーチ の 作り方。_b0197963_10162763.jpg
プレゼントしたら、とっても喜んで召し上がってくださったらしく
んも~彼女をメロメロにしてしまいました。いーひひひイヒヒヒ化化

さぁみんなも!動物ヨーチが大好き!!なカワイコちゃんに作ってあげよう!
(なかなかいねぇワ!)










by naoroll | 2015-11-20 10:08 | レシピ
<< SUKE6DINER (浅草) 11月29日(日)は、古河市 ... >>