ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

アーモンドのカステラケーキ (レシピあり)

b0197963_13465399.jpg


アーモンドの味がしっかりする、カステラみたいな、「ぽそぽそ」と「しっとり」の中間みたいなケーキが食べたいなーと思って、焼きました。


だってワタス・・・



b0197963_13480421.jpg
これが好きなんです。 (ええええ!)

いや、正確には、好きだった、んです。
最近めっきり見かけなくなったような…。
でも。。。
あの頃のアタシが好きだった、というだけで、今となっては、
だいぶ印象も違ってくるのかもしれません、実際。

ふふっ

それってお互い様なのかしらね。

元気にしてるかしら、あのひと (なんの話だったんですか?)


b0197963_13540008.jpg
アーモンドの粉たっぷりのケーキ生地には、アマレットの香りをきかせました。
表面にはメープルシロップをぬっています。


b0197963_13552676.jpg
焼きたてはスライスアーモンドがパリッとしているんだけど、

翌日くらいになると全体がしっとりと水分を増して
表面も、しにゃっとした感じになります。そんな感じもすき。


b0197963_13570900.jpg
元祖アーモンドカステラの味とはまたちょっと違うかもしれないのですが
とっても美味しくできたので、みなさんもぜひ作ってみてください!

てな感じで たまにはレシピを載っけます!


アーモンドのカステラケーキ (by onedayroll)

21センチのマンケ型 または 同じくらいの直径の丸型 1台分

材料
たまご Lサイズ以上の大玉 2個
上白糖 30グラム
きび砂糖 100グラム
無塩バター 150グラム
スーパーバイオレット(薄力粉) 120グラム
アーモンドプードル (皮つきと皮なし半々にしました) 30グラム
ベーキングパウダー 2グラム
アマレットリキュール 大さじ2
スライスアーモンド 好きなだけ
メープルシロップ 好きなだけ

(作り方)
バターは溶かして少し冷ましておき、それを型の内側にも塗っておく。
たまごと砂糖を合わせ、もったりするまで泡立てる。
溶かしバターを加えて、よく混ぜる。
アーモンドプードルを加えて軽く混ぜ合わせたら、ふるった粉類 (薄力粉、ベーキングパウダー)をさらにふるいながら加える。
ゴムベラで粉気がなくなるまで混ぜ、アマレットリキュールを加える。
なんとなくつやっとするまでしっかり混ぜ合わせる。

生地を型に流しいれ、表面にアーモンドスライスをドサーッと散らす。
これでもかー!と散らす。
180度に予熱したオーブンで約40分、焼く。
いったんオーブンから出し、刷毛で表面にメープルシロップを塗ったら、200度にあげたオーブンで2~3分焼く。


b0197963_13572037.jpg
メープルシロップを塗ってからは、焦げすぎないように注意しましょう。

b0197963_13574133.jpg
周りはしっかり焼き色をつけたいのですが、真ん中は少ししっとりと水分が残るくらいの焼き上がりがいいかな、と思います。

簡単だし、美味しいので、ぜひぜひ、作ってみてくださいね~!





作ったら ください。違








by naoroll | 2015-10-26 23:33 | レシピ | Comments(2)
Commented by もちこ at 2015-10-27 19:53 x
来月のレッスンのデザートにしよっかな。マジで(薬丸)
Commented by naoroll at 2015-10-27 21:37
もつこせんせ。

お、そういうのうれしいです~。えへへ~
ぜひぜひお試しくださいませ。

もちこが焼くと、こうなるのね~っての、見せやがれ。(喧嘩腰か!)
<< コージーコーナーのケーキ ホットケーキ屋さんやった件 >>