ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

レモンケーキのこと


20年ちょっと前に、母が使っていたレモンケーキの型をもらってきました。
これからは、私が焼こうと。

b0197963_12544020.jpg
私の好きなレモンケーキは

ふわふわして口どけがいいとか そういうんじゃなくて
しっかり焼かれて サックリしていて

まわりがクッキーみたいで
中がぽっくりしてるやつ。

うまく言えないけど、ミスドで言ったら オールドファッション。(ミスドかい)

ちゃんとバターと卵が香って
生地にレモンの主張は そんなに要らない。
ほんのりでいい。
粉を食べてる!って感じもほしい。


そして大事なのは



b0197963_13024264.jpg
でっかいこと!


b0197963_13025716.jpg
オーブンの中で あっちこっちに勝手に膨らんで
型がひっくりかえっても気にしない。


b0197963_13035615.jpg

お母さんのつくるレモンケーキって、そうそうこんな感じ。

そしてレモンケーキって言ったら




b0197963_13063704.jpg
この、黄色いレモン味のチョコレート!

お砂糖とレモン汁で作った、レモンアイシングも試してみたけど
やっぱりやっぱり、レモンケーキには この、レトロでチープな味のレモンチョコ!


b0197963_13083963.jpg
この黄色と、嘘みたいなレモン味。
私の好きな、レモンケーキ。


b0197963_13093747.jpg
飲み物なんかなんでもいい。
そこいらへんにあるもんで。

手づかみで、むしゃむしゃどうぞ!



b0197963_13151222.jpg
おかーさーん、できたよー!







by naoroll | 2015-10-09 13:18 | 焼き菓子 | Comments(12)
Commented by satopan-cafe328 at 2015-10-09 13:42
いもうとにはー?
Commented by naoroll at 2015-10-09 13:49
さとぽん。

ライヲンの宣伝ありがとう。
お礼に一個どうぞ。笑
Commented by もちこ at 2015-10-09 16:28 x
スプーンとかお皿とかいらないね。手掴みでムシャムシャ食べたいな~。

そう!大きいのってだいじ。家でつくるからこそ、大きくてたくさん詰まってて、んもう、入れちゃえ~ってぐらいがすき。
Commented by 2号 at 2015-10-09 16:29 x
ドラえもんの鈴っぽくて可愛いですね(ˊᗜˋ*)
Commented by 1370kaori at 2015-10-09 18:57
う〜〜ん(≧∇≦)
でっかいの食べたいです‼️
Commented by hatoco810 at 2015-10-09 19:34
うわーー!

レモンケーキ大好きなんだす(フガフガ←鼻息)
自分でも焼いてみたくて……………でも、型がないからあるやつで~って試作したら、型から外れずボロボロで……………( TДT)

このnaorollさんのレモンケーキいいです!
凄くいい!!
めっちゃ好みです。

ワタシとしては、レモンケーキは、こう……………なんていうか、『昭和感』みたいな感じがするのがいい!

あー、やっぱり型買おうかな~って、馬嶋屋さんみたら、まさかの売り切れ~(ぶひー)
Commented by naoroll at 2015-10-09 21:26
もちこせんせ。

でっかいってテンションあがりますよね~。
器のでかい人間になりたいもんです。
あっちもこっちもデカいんがいいんでしょうね!
泣いていいですか?違
Commented by naoroll at 2015-10-09 21:29
2号さん

ほんとーーだ!!言われてみればドラえもんの鈴!笑 黄色いし。
さすがかわいいことに気づくなぁ~。
Commented by naoroll at 2015-10-09 21:31
1370kaoriさん

わーい。そう思っていただけて
してやったりです。笑
レモンケーキって、いろんなタイプがあって面白いんですよね~
Commented by naoroll at 2015-10-09 21:34
はとこさん。

売り切れですかー!
レモンケーキ型って、バラのと天板型とあるんですね。
他に用途がなさそうで買うのに躊躇しますよね。

そうそう、昭和感!わかります。
なんかこじゃれた材料使いたくなくて、シンプルなレシピにしましたもん。笑

はとこさんのブログに登場する時を楽しみにしてますね~
Commented by すがP at 2015-10-10 12:06 x
アーモンドパンの形に似てますね。
Commented by naoroll at 2015-10-10 18:07
すがPさん。

ほんとうだ…
もうアーモンドパンが食べたくて仕方ないです!!
どこ行けば売ってるんだろー!
<< オレオとピーナッツバターのマフィン パン教室 olive 9月の... >>