ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

渋皮栗のタルト


友人から毎年 栗をいただく。
ほんとありがとーーー!!

b0197963_16143818.jpg

渋皮煮にして瓶詰保存。
栗ってほんとにおいしいなぁ。


b0197963_16162778.jpg
フルーツとクリームがたっぷり乗った美しいタルトもすきだけど

粉!って感じのざっくり焼きこんだタルトが大好き!


b0197963_16172067.jpg
次はもっとラムを効かせよう。




テレビで おいしいジャガイモと、おいしいサツマイモを紹介していたのだが
どちらも 「栗のように甘い!」と表現してた。

いただいた栗の鬼皮を必死で剥きながら観ていたのだけど

じゃ、栗を食べればいいじゃない~

って思わず言っちゃうよね。(セレブか!)








by naoroll | 2015-10-04 16:23 | 焼き菓子 | Comments(4)
Commented by os at 2015-10-04 21:38 x
栗ってホント美味しいですよねー!
私もさらっと“栗の渋皮煮を作りました”って言えるようになりたい・・・。食べるのは、もっぱら甘栗専門デス・・・。こんなワタシがonedayさんのブログ見てコメしてていーんでしょーか??
そーいえば、某パン屋さんの栗とくるみ食べたいな・・・。都合が合わなくて、なかなか行けないんだよな・・・。(ボヤッキー)
Commented by naoroll at 2015-10-05 10:42
OSさん

さらっと言ってみましたが
渋皮煮を仕込んでいるときは必死です。
家族、誰も近寄りません!
秋は美味しいものがいっぱいで困っちゃいますね。かたっぱしからいただきましょう!笑

コメントはいつでもお気軽に~笑
Commented by ORI* at 2015-10-10 03:50 x
毎年、今年の栗のデキはよかんべかな?と少しだけ気になる栗の季節。この季節になるともうすぐ冬がくるんだなぁと、一年たつのが早いなぁと感じちゃう。

栗はそのままじゃ食べられないから、案外、面倒な果物。

でも、干して洗って皮むいてゆでて調理する…手間も時間もかけてできた渋皮煮&焼き菓子は、贅沢な逸品だね。
Commented by naoroll at 2015-10-10 18:06
ORI*ちん

絶妙のタイミングでコメントありがとう。(時差)
栗、いつもほんとに嬉しいです!
焼き菓子お口に合いましたか?
二週間後くらいにお返事ください。
<< 発酵所 おじいちゃんが死んだこと。 >>