ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

新潟行きました。2015 (一日目)

b0197963_10393900.jpg



今年も夏休みの旅行は、新潟へ行ってきました!
どこに行きたい?と子供たちに聞いたら 「去年とおなじところ!」と言うので
今年で4度目です。

笹川流れの海で遊び、宿は四年連続、瀬波温泉 「大観荘」
「同じところがいい」という子供たち、うん、いいと思う。


ちなみに去年の様子はこちら

パンもお菓子も関係ない、ただの家族旅行の記録です。笑


b0197963_10423298.jpg
明け方三時ごろ 出発し、朝八時くらいに 笹川流れに到着しました!
今回は途中でオットが眠気に負けそうになったので、後半は私が運転。
みんなよく寝ていたワ。


b0197963_10443787.jpg
目覚めスッキリか。

早朝に村上市に到着しても、開いているのはコンビニくらいしかない、と思っていて
毎年 コンビニのおにぎりやパンで朝食にしてました。

子供たちは、コンビニで好きなものが選べる朝食、っての実はけっこう気に入っていたようなのですが
私はそれが嫌で…

今年は事前に下調べをしてみたら、以前 オットが生ガキを食べた民宿兼食事処で、朝食がいただけることが判明!
前日に電話で予約しておいて、民宿客さんたちと一緒に 朝食をいただいてきました。


b0197963_10504667.jpg
笹川流れの「ちどり」さん。
逆光はんぱないですが、窓の向こうはすぐ海です。


b0197963_10524673.jpg
どーーん!
民宿でいただく、the 朝ごはん!
b0197963_10532890.jpg
なんだろう、このホッとする感じ!

b0197963_10541743.jpg
みんなお腹ぺこぺこだったので、ほかほかご飯が嬉しくて。
(ご飯もたべるんだぞーーー!)

b0197963_10552664.jpg
はい、シャケ画像

b0197963_10554929.jpg
お出汁がほんと美味しかったなー。

b0197963_10562966.jpg
おばちゃんがおかずをどんどん持ってくるので笑っちゃいました。
なんか、すごくおもてなしされてる気分だったよ。

「ヤクルトがなくなっちゃって」ってミックスジュースついでくれたり。

b0197963_10573984.jpg
食後にメロンまで。甘かった~。


b0197963_10581942.jpg
車の中で食べるコンビニご飯も決して嫌いじゃなかったけど (旅行してます!っていう気分になれてね)

ほかほかご飯と手づくりのおかず、正しい朝食!ってやっぱり素晴らしい。
もう毎年ここでいいね、って。
飛び込みのお客さんがお刺身定食とか注文していたので、次はそういうのもいいな。

b0197963_11003916.jpg
ごちそうさまでした!
また行きます!


b0197963_11101690.jpg
さてお腹いっぱい。
これから海であそぶぞーーーー!とテンションの高い三名。

ちなみに、子供たちは誕生日にもらったドラゴンボールT、オットはフリーザ様がプリントされたTシャツを着ております。

ドラゴンボールどんだけ好きだっちゅう…

普通の服着てる ママだけ、仲間はずれ…

ママ、独りぼっち… ってお思いですか。


ハッハッハ


安心してください。


ブルマ 履いてますから。嘘





b0197963_12213300.jpg
今年も来たぞーーー!笹川流れ!
うちもはじっこにテント張りまして (オットが)


b0197963_12223575.jpg
泳ぐ!

b0197963_12230549.jpg
浮かぶ~


b0197963_12233731.jpg
カニ獲る~。

b0197963_12240575.jpg
カメハメハ~

(ハァ…)


b0197963_12244171.jpg
海、とっても綺麗で 泳いでる魚の群れが見えるくらいなんですが、
場所によっては海藻がものすごくて!

最初は 気持ちわる~なんて言ってたんですが、
娘は、慣れてきたら ワカメワカメ言いながら集めだし


b0197963_12252814.jpg
おもむろに 父親の頭部へ。




b0197963_12270650.jpg
最初は 「しょうがねぇな」的な感じで ただ耐えていたようですが



b0197963_13103233.jpg
「いつもよりカッコいいじゃん!」などと 褒められて(私に)
まんざらでもなさそうなオット氏。



さて、海で遊ぶとおなかがすくーーー!てなわけでお昼ごはんですが

旅行の前日 スーパーで 美人妻Aちゃんに バッタリ会い

「(海行くのなら) ペヤング買ったぁ?」と 確認されました。


なんでうちのことが丸わかりなんだ!!


b0197963_13112920.jpg
海で食べるお昼ごはん、みんなこれがとっても楽しみ (笑)
カップ焼きそばでございます。

最近、カップ焼きそばいつ食べた?と考えたら、去年の海でした。もう我が家では海の食べ物です。キッパリ

最近、ペヤングが品薄らしく「おひとり様2つまで!」って札がかかってましたが、
子供たちはペヤングではなく「一平ちゃん」がいい!んですって。
オットはこだわりのペヤングです。

一平ちゃん派の 息子に至っては

「おれ、マヨビームで焼きそばに『海』って書きたいんだ」と張り切っていたのですが
なんなのその、男のロマン。


b0197963_13165446.jpg
書いてるし。


b0197963_13181122.jpg
今年は私は とにかくスイカにハマってまして
保冷ボックスに小玉スイカを入れて持ってきました。

これが最高においしかった!!

b0197963_13190888.jpg
ほんとーーにシャリあま。(覚え書き)


b0197963_13194229.jpg
海見ながら 冷え冷えのスイカをずーーっと食べてました私。
おいしかったーーー

隣のテントのファミリーが スイカ割りして盛り上がってるのを見ながら
ウェンガーナイフで真剣にカットしてたワ。(温度差)

スイカ、来年も持ってこ。

b0197963_13222972.jpg
四時過ぎまで海水浴とカニ獲りしてから瀬波温泉へ。
村上市は鮭の街。ゆるキャラは サケリンです。

b0197963_13245148.jpg
チェックインしてからは ホテルの前の海岸をお散歩。
水切りに夢中で石を投げる。








b0197963_13260786.jpg
足湯に昇天か。






お風呂に入って 夕飯は部屋食です。

ああーーー 洗濯物取り込んでしまったり、お風呂掃除したり夕飯の支度したり
そういうの一切しなくていい しゃーーーわせ! (全主婦が頷くわ)


b0197963_13280208.jpg
わーーー 贅沢だ~

b0197963_13284272.jpg
海の幸山の幸、いっぱいでした。

b0197963_13292262.jpg
村上牛はしゃぶしゃぶでしたが、私はお肉に興味が無いので オットにあげちゃった。

b0197963_13301392.jpg
お刺身と

b0197963_13303489.jpg
説明してもらったけど ほとんど覚えてない色々。
面白くて美味しかった。

b0197963_13312374.jpg
茄子とズッキーニの上に魚の何かが乗ったなにか、これ美味しかった。(うろ覚えすぎ)

b0197963_13321170.jpg
トウモロコシの豆腐、これ ほんのり甘みがあっておいしくて
とんがりコーン思い出した。

b0197963_13330490.jpg
煮物のお椀。このおさかななんだっけ…

b0197963_13334161.jpg
ニシンの乗った茶そば。
勝手にランキング1位!
(C&Bさん大好きです)

b0197963_13354019.jpg
ふかひれ茶碗蒸し
などなど いろいろいただきましたが、子供たちがこの宿での夕食で一番楽しみにしていたのが

b0197963_13381397.jpg
これ。しゃぶしゃぶの鍋ではなくて、左の お米を炊く 小さな釜です。

一人分のご飯を、卓上で炊くのですが
これを毎年ほんとうに楽しみにしていて、炊きあがるまでの25分がとっても長く感じるみたい。笑
まだかなー まだかなーって

b0197963_13402874.jpg
炊きあがるころ お味噌汁が届いて
新潟はごはんが美味しいね!って


b0197963_13413029.jpg
このご飯には、おかず何も要らないって (笑)
息子はご飯だけではふはふと一人分を平らげました。

今年も食べられてよかったね。
ママも美味しくお米が炊けるように努めるとしよう。


b0197963_13431267.jpg
ちなみに食後のデザートが毎年少しだけ残念な味だったのですが
今年はちゃんと手づくりで美味しかった!
塩ミルク寒天。
おなかいっぱいだーーーー! ごちそうさまでした。


子供が寝たらもう一回お風呂行っちゃお、なんて目論んでいたのですが

寝不足に食前酒が効いたのか?

9時くらいに子供と爆睡してしまいました。
ちーーーん。




------

新潟旅行レポは二日目に続く~。
次回、感動のクライマックスです! (無いワ!)







by naoroll | 2015-08-05 13:53 | Comments(8)
Commented by fumi at 2015-08-05 15:11 x
うわー!最高の旅ですね!!最高!!最高過ぎるーーー!!!ひつこい

ブルマのくだりにめちゃくちゃ笑いました。(笑)

私の友人でも30代で熱烈なドラゴンボールファンが2名おりまして、二人とも孤独に一人でドラゴンボールの映画を観に行っていました。
うらやましすぎるー!!

新潟は福井県民としてはライバル視している県でして‥。なぜか?というと、コシヒカリって元々福井で生まれた米なのに、田んぼの面積の多い新潟の方が収穫量多くて、世間ではコシヒカリは新潟の米だと思われている為!石川や新潟は認知度高くていいなぁ‥福井なんてみんな知らんもんなぁ‥。(T_T)

しかし!水羊羹をいつか蓮見さんに送るので覚悟して下さいましっっっー!

海行きたいです。
お父さんのスーパーカブの後ろに乗って夏はよく海へ行って素潜りしました。海大好き!東京の海は汚いよ‥…>_<…
Commented by 金(キム)モツコ at 2015-08-05 21:03 x
な、なんなんですか!
一日違いの、しかも同じ新潟県の家族旅行なのに~。
アテクシの金ぴか旅行と大違いじゃないですか!!
金箔エステとか~ホテルでしなかったんですか~。


でも、子供たちの笑顔に完敗です!(勝負なんですか?)
来年は、負けないぞ!!
Commented by みなつき at 2015-08-05 22:20 x
いーですねー。海。
何年行ってないだろう…
やっぱり海なし県人としては海憧れですよね〜。
キレイな海で泳ぎたい!
んで、うんまい魚喰って呑んだくれたい!
(主にそっちw)
Commented by 小細工 at 2015-08-07 17:56 x
ヒュージョン!!

やはりガス屋の奥さん的には強火にすることを「スーパーサイヤ人」って言う…わないよね。うん。

いい旅夢気分ですね
食べ物がもう全部旨い!!
今度はもう少し北上して山形は庄内平野さも来ての〜♪
Commented by naoroll at 2015-08-07 21:02
fumiさん

ええーコシヒカリって 新潟のもんじゃなかったの!
福井って福井って… どんなとこ… (謎

fumiさんに群馬のものを送るとしたらなんだろうとしばらく考えてしまいました。
水羊羹とトレードするなら 焼きまんじゅうかな!知ってます?笑
素潜りできるなんてすごいなぁ。
私は基本的に海が怖いのですが 子供のおかげで泳ぐようになりました。
ほんとは子供に連れて行ってもらってるんでしょうね、海。
そういうのって、あるよねー。
Commented by naoroll at 2015-08-07 21:05
キムモツコせんせ。

なんすか…金箔って?延べ棒って?エステって?
米食って寝るんでしのよ、庶民は。笑
じゃー来年は私と同じコースを辿ってみてください。
浜辺でしゃぶしゃぶしたりしないでよ!笑
Commented by naoroll at 2015-08-07 21:07
みなつきさん。

うんうん、旅の醍醐味は食ですよね!
そして上げ膳据え膳でし!(憧)
で、帰宅してから

あ~~やっぱりうちが一番。

って言う、ね。笑
Commented by naoroll at 2015-08-07 21:13
小細工さん

ヒュージョン!よくわかりましたね。笑!

今 庄内平野で画像検索してみたら
ワタスのPCが一面 田園風景になりました。
<< 新潟行きました。2015 (... ダルバルで カレー (太田市) >>