ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

最近のベイキング

タルトを焼きました。

b0197963_13350753.jpg

キャラメリゼしたくるみとアーモンド、パンプキンシード
それとラムレーズンを入れて

b0197963_13371056.jpg
名前は 「木の実とラムレーズンのタルト」に決めました。
(ひねりなし)

b0197963_13382023.jpg
22センチのタルト型で焼いたものを、1/6カットしているので大きめです。
どっしりして ぎゅむぎゅむして、とてもお気に入り。

オヌヌメですので、見かけたらぜひ。



b0197963_13401704.jpg
窓辺のおやつ、いちばん焼いているのはやっぱりスコーン。
今日はダブルチョコレートでした。


涼しいかな、と思ってチョコにしたけど、暑くなりましたね。
私はスコーンを冷蔵庫で冷やして食べるのも好き、と言ったらある人に邪道!と言われたけど 笑
たしかに!変かな

でも ほんとに美味しいスコーンは、冷えてもうんまい、と思う。(超個人的意見)


b0197963_13434013.jpg
うちのぼうぼうの庭に、ラズベリーが生るのですが
シーズンごとに、少しずつ、収穫できる量が増えてきました。うれしいなー。

b0197963_13452294.jpg
これはおうちのおやつ用に焼いたもの。焼きっぱなしのケーキにラズベリーを入れて。

b0197963_13462838.jpg
美味しかったけど、どことなくぼんやりした味わいだったので、次に焼くときはホワイトチョコを混ぜてみようと思っています。
でも次のシーズンになりそうー。
ラズベリーは年に二回収穫できるので、次がたのしみ。


そうそう、イモウトが酵母を起こしたいというのでうちのラズベリーを分けました。
さとこー!頼んだぞ! (マジで!笑)



急に、巻いてみたい!と思いたち


b0197963_13491343.jpg
フルーツロールを作りました。

なんだか無性に作りたかった。
b0197963_13504258.jpg
フルーツは、ラズベリー、キウイ、黄桃、バナナです。
生地は共立てで ふわふわに焼き上げ、裏巻きしました。(焼き面にクリームを塗って巻く)


b0197963_13531629.jpg
卵は湯煎しながら泡立てて、粉を入れたらしっかり混ぜます。
ここでしっかり混ぜないとキメがあらくなってしまうのですが
混ぜ方が悪いと せっかく泡立てた卵の気泡がつぶれてしまうので
混ぜ方が一番肝心だと思います。

油脂は、バターではなく生クリームを少しだけ。しっとりします。


b0197963_13552715.jpg
これ、私はけっこう気に入って、わたくし珍しく2カットもロールケーキを食べました。
うん、美味しかった!(自分で言っちゃう)

しかーし、この手のロールは私の周辺では好みが別れるらしく、まずうちの子どもは一口も食べず…
フルーツが入っているのが嫌なのか?
ロールケーキ自体が食べたくないのか? どっちかは不明。

いや、たぶん両方… (遠い目)

b0197963_13581583.jpg
私は、すきだなー。
特に、バナナがおいしいな、と。
バナナと生クリームの組み合わせ、鉄板ですね。

もう何年も食べてないけど、



わたし、


b0197963_14001578.jpg
これ、昔から、好きなんですよね~。


あーー なんだか思いだしたら食べたくなってきたぁー!



もう、これでいいと思う。 (え!)





by naoroll | 2015-06-22 14:04 | 焼き菓子 | Comments(4)
Commented by satopan-cafe328 at 2015-06-23 09:17
酵母完成したぜ!
とりあえず過ぎ行く時を待とう…悔
ワタスまるごと苺のが好き。
Commented by naoroll at 2015-06-23 09:43
さとぽん。

ラズベリー酵母のパン楽しみです。
まるごと苺なんてあるの?バナナよりゴージャスだな!
Commented by satopan-cafe328 at 2015-06-24 06:24
なに〜⁉︎しらんのか?
まるごと苺!
苺の季節に出るんです!
今度ロール生地で挟んでください。
試しに味見してあげます。
Commented by naoroll at 2015-06-24 11:01
さとぽん。

ロール生地で、はさむ…?
よくわからんが…爆
まるごとバナナまるごとロール ならすぐ出来そう。
断面が見たいな。
<< ロシアビスケット (盛岡正食普及会) パン教室 olive 6月の... >>