ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

くるくるクッキー強化合宿に参加してみた。



なにやらあっちでも こっちでも そっちでも、

すんげぇ会員さんたちが「くるくるクッキー」なる絞り出しクッキーを焼いているので


なにかしら?絞り出しが流行っているのかしら…
と、ナウいワタスは気になった。

b0197963_09304257.jpg

そしたら、こちら様で 「強化合宿やるわよ!かかってこいや!」という記事が般若顔でupされていたので、参加させていただくことにしました。

わたくしもこれで合宿生です。寝る前には枕投げをします。


白崎さん、という方のレシピだそうですが、工程はなんとなくわかったものの、材料の配合がわからぬ。
そこでイモウトに聞いてみたところ、そのレシピ本を持っているとのこと!うおー!
ナイス我がイモウト!この世でたった一人の妹!

b0197963_09340013.jpg
さとちゃん、お姉ちゃんいつもバカとかバカとか言ってしまってごめんね。
やればできる子なんだね!(え?)


材料はとってもシンプルでした。

薄力粉、片栗粉、きなこ、メープルシロップ、菜種油、塩。

作り方はコーチのブログをガン見して、さぁ、やってみるよ!
コーチは、「薄力粉はエクリチュール、きなこは富澤の特選きなこを使用」なのだそうで、おおお、なんかすげぇ!かっちょいい!なのですが


わたくしめは 薄力粉はスーパーバイオレット、きな粉に至っては


b0197963_20080683.jpg
上州きな粉でございます。わたくしめ、群馬に住んでおりますゆえ。
そして、何を隠そう、



上州きな粉が




b0197963_20090042.jpg
こんなにあるんで。 (多!!)




そしてさらに、コーチの絞りは

「絞り出し袋は使い捨て、口金は10切を使用」とありましたが、しゃらくせぇや。(喧嘩腰か!)



わてくしの絞り出し袋と口金は


b0197963_20095720.jpg
生クリームにたまについてくる この使い捨てのやつを使わせていただきますね。



だってね、何を隠そう



b0197963_20125655.jpg
こんなに持っているんですもの。うふふ (多!!)


引き気味に撮影しますと


b0197963_20134089.jpg
ほ~ら こんなにあるんだよ、うっふふふふ (多!!!)


b0197963_20152548.jpg

きゃっはははは (異常事態宣言)



ちなみに この先っちょは
b0197963_20161103.jpg
こんな感じになってますよ。ほ~らみんなよく見てごらんよ。プラスティックだよ~アハハうふふ



これで絞って焼きましたら


b0197963_20172544.jpg
こんなんできました!!!


やーーー コーチやっぱりすごいや~
むずかし~!! 絞りって、むずかしーー!

b0197963_20204457.jpg
特に、絞っていて、絞り終わりをどうすりゃいいのかわからなかったのです。
完全に迷いが生じておりました。まるで人生のよう。



でも、あとからもう一度ちゃおさんの見て、なんとなくわかったー。

終わりはシュッってやればいいのですかね、シュッ!って。
次に焼くときはそのへんを気を付けたいと思います。シュ!シュ!(イメトレ)



でも~ このクッキー!

b0197963_20223717.jpg
うっまぁぁぁぁ!

さっくさくでほんと美味しい!
準備も簡単だし、いいレシピですね!勉強になりました。
教えてくださりありがとー!

ほかのレシピも気になるし、これは本を買うべきですね。
やべー!合宿たのし~ 笑

こんなワタスに誰がしたのー!んも~!





by naoroll | 2015-06-04 20:32 | 焼き菓子 | Comments(18)
Commented by chao73 at 2015-06-04 21:11
こんばんは。
はじめまして(。・∀・。)ゝ
合宿にご参加ありがとうございます。
あ、今日は般若顔ではございませんので安心して下さい。

このクッキー、材料も少ないうえにサックサクでハマっちゃうんですよ~。
おまけの口金使用とは思えない大変美しいエッジでございます!
ぜひ、合宿生1号に見せびらかして下さい(笑)
Commented by micocon at 2015-06-04 21:34
使い捨て口金の数がすごすぎるーーーーー!!!!!
私も結構持っている方だと自負しておりましたが、
完全に負けでございます( ̄口 ̄;)!!ガーン

そして、師匠の愛弟子もまっつあぉの完璧な絞り!(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
さすがでございます!( •̀ .̫ •́ )✧

わたくしもそろそろ重い腰をあげ・・・たりさげたり(sげるんかぃ!w)
Commented by peko-pan at 2015-06-04 22:26
おねえちゃん、今日も壮大なスケールです・*・:≡( ε:)

いや、流石にお上手。 サーターアンダギーみたいな一号に見せてあげてください・*・:≡( ε:)

でも、こんなにあったら保管も大変でしょうし、もぅ何でも絞ったらいいですね。
ポクポクポクポク

豆腐とか? たらことか? アボカドとか? ん~、生クリームとか!
Commented by naoroll at 2015-06-04 23:01
ちゃおコーチさま。

はずめますてナマステ~!
オットには般若顔に見えるらしいnaorollです。
合宿たのしかったです!参加してよかったです!
ほんの1時間ほどでしたが、思い出がいっぱいです。

そうなんです、絞り初心者としてはエッジもなかなかだったかな~
クープもぱっくり、気泡もまずまずです。(何を焼いたんだ)

そんなわけで僕の可愛い小鳥ちゃんは見てるかな?
ほぉ~ら見てごらん ほ~ら (ド変態)
Commented by naoroll at 2015-06-04 23:04
micoconさん

micoconさんが腰を上げたり下げたりしてるのを、小鳥ちゃん、
ほ~ら見てごらん ほぉ~ら
(すいません誰か止めてもらっていいですか)

そうなんです、使い捨て口金やたら持ってるんです。
口金持ち、なんです。(早く、金持ちになりたい…)

生クリーム、飲んでるんで。違
Commented by naoroll at 2015-06-04 23:10
ぺーさん。

どうも、おねえちゃんです。

そ、そうか!生クリームを絞るのに使うという手があったか!
リンスを頭に付けるときに使おうかしらと考えてました。(めんどくせーワ!)

みんなして寄ってたかって、サーターアンダギーだなんて、失礼じゃないですか!
サーターアンダギーは、もっと美味しそうですよ!? (そっち?)

てか!! うそうそ、
小鳥ちゃん~ おねえちゃん怖くないよ~笑 (失礼しました~)
Commented by lycoris_s23 at 2015-06-04 23:19
はじめましてこんばんは。
リコリスと申します ┌〇⁾⁾

美味しそうなくるくるに惹かれて参りましたが
黄な粉の在庫量で吃驚してしまいました。
しぼり袋の在庫量がすさまじすぎる…
一生分のクッキーが焼けそうですね(°ꈊ°)
Commented by littlebird-flap at 2015-06-05 00:34
こんばんは。
小鳥と申します ┌〇⁾⁾
他の皆さまには内緒ですけどこんな顔です→ (°●●°)

とても同じ小鳥クリップ(洗濯ばさみ)を使っているとは思えないナイスな絞りで気絶してしまいました。
naoさんが絞ったからには全国に絞り旋風が吹き荒れそうです!
Commented by rakudakaba at 2015-06-05 04:51
おはようございます!
夕べなおこさんのブログからたくさんの方が来たので
私、何か失態をしたかしら?とドキドキしました。
寝ぼけていた頭もシャキッとしました。
今朝は寒いです。

わーい、同じように合宿をしたのですね♪
さすがですね、きなおこの量といい絞り袋の量といい
(今、ミニストップの前を通るたびになおこさんのこと思い出します。)
綺麗な仕上がりといい!!
ていうか、この本を持っていなかったのがびっくりです。
すんげぇ会員になっておいてよかった〜♪
Commented at 2015-06-05 08:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naoroll at 2015-06-05 10:11
リコリスさん。

おはようございます!
こちら705.です。(なおこ)
コメントありがとうございますー!
リコリスさんのブログはいつでも宇宙空間みたいな写真が素敵で大好きです。
しーんと静まり返っていそうで おなかの音が聞こえてしまいそうです。(どんな感想だ)

絞り出し袋は、実はもうひとかたまりあったのですが、
少し前に妹にあげました。おねえちゃん気前がいいんです。
きな粉はロールケーキもいいですね!リコリスさんのロールがうまそうすぎます。
Commented by naoroll at 2015-06-05 10:20
小鳥ちゃん。

今小鳥ちゃんのブログを見に行って、キャンディーズ状態がとってもうらやましく、
下くちびるをかみしめてワナワナしていたところです。
あー いいないいなそういうミラクル~!

ワタスもフェチさまと太陽さまと キャンディーズ結成したかったです。
(さらりと言ってみたけど 恐れ多すぎて震えが止まらん)
Commented by naoroll at 2015-06-05 10:29
らくださん。

最近はめっきりレシピ本を買わなくなってしまったので、
なにかオヌヌメがあったら教えてください。
カバくんにも言っておいてください。(なんでだ)

ミニストップ、完全に私を意識してますよね。(激しい思い込み)
試しに「きなおこ」で画像検索してみたところ、ほぼほぼワタスでした。時々もちこ。
なんか怖いです。
Commented by naoroll at 2015-06-05 10:31
鍵コメTさん。

もってる女なんです。違
ウケていただき光栄です。にやり。
Commented by もちこ at 2015-06-05 11:22 x
検索するな!爆
Commented by naoroll at 2015-06-05 11:44
もちこせんせ。

いやん。こんなとこまで見ないでー!
うん、検索は、こわいよね。(泣いていいですか)
Commented by satopan-cafe328 at 2015-06-05 13:41
3105さとこです。
合宿参加させて頂きます(≧∇≦)
やればできる子なんです!
Commented by naoroll at 2015-06-06 00:31
さとぽん。

このたびは配合を教えてくれてありがとー!
早朝ブロガーの更新を楽しみにしてまっせ。(圧)
<< ココアショートブレッドボトムの... 青山パン祭り 2015 初夏... >>