ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

最近のベイキング

b0197963_04292567.jpg
キッシュ
21センチのタルト型で焼いて、1カットは1/4。大きめです。

b0197963_04323308.jpg
この日のは、ベーコン、舞茸、じゃがいも、さつまいも、新玉ねぎ、枝豆 を入れてました。

b0197963_04334081.jpg
奥はプレーンスコーン。


b0197963_04341377.jpg
別の日に チョコとオレンジのケーキ。
好評でうれしいです!


b0197963_04345667.jpg
オレオロールケーキ。
久しぶりでしたー。

b0197963_04360193.jpg

生地にはブラックココア配合、クリームは生クリーム+クリームチーズです。

b0197963_04364127.jpg

むっちり、しっとりしてお気に入りの生地ですが、表面がはがれやすいのが難点。
(共立て、表巻き)


b0197963_04393707.jpg

こちらもオレオ。
オレオ&ピーナッツのマフィン。

b0197963_04401527.jpg
ココア生地に粒入りピーナッツバターとオレオクッキーをざっくり合わせて。
クランブルもどっさり乗せるので、焼いてていっぱいこぼれてしまいます。


b0197963_04423344.jpg
最近のお気に入り、いちごのクランブルケーキ。
アーモンドプードルとライ麦のケーキ生地に、いちごを散らして

b0197963_04433106.jpg
その上からオートミールのクランブル


b0197963_04440226.jpg
一時間じっくり焼きます。

b0197963_04443349.jpg
焼いたいちごの甘酸っぱいのと、トップのざくざくと、しっとりもっさりしたケーキ!
コーヒーがすすみます!

b0197963_04461342.jpg
酸味の出てきたいちごがちょうどいい。
いろんな季節のくだもので作ってみたいと思っています。
冷やして食べると、生地がキュッとしまって、また違った味わいになるのもお気に入り。

クランブルケーキには、生クリームとかバニラアイス添えるのも美味しいですね。




最後はおまけ。

b0197963_04484696.jpg
こどもが突然、鯛焼き食べたい~と言ったので

しまい込んでいたビタントニオをひっぱりだして。

b0197963_04505232.jpg
ミニミニ鯛焼き完成。
ほんとに小さい鯛焼き、ふたつを焼くのに7分くらいと時間はかかりますが
夕飯の支度しながらのんびり焼きましたー。

こどもたちも自分で焼いてみて、楽しそうでした。

b0197963_04524472.jpg
こんなに盛り上がるんじゃ、また作ろう~。


レシピはこちらを参考に
http://cookpad.com/recipe/2598224
アガベシロップがなかったのでオリゴ糖シロップ使いました。

かなり久しぶりにビタントニオ出したら、「こんなのあったんだ!」って子供がびっくりしてた。笑
もっと活用しなくては。

次はワッフルだな。





by naoroll | 2015-05-31 04:59 | 焼き菓子 | Comments(10)
Commented by ORI* at 2015-05-31 09:35 x
ワッフルはワッフル専用粉でつくることを初めてしったのは、なおちゃんちでした。
あの、焼き上がってくる間に漂う、あまぁい香りがたまんないね(*≧v≦*)
Commented by naoroll at 2015-05-31 10:04
おりちん。

ワッフル専用粉なんてあるの?
わたすは普通に強力粉だよ。

それは誰んちだ!笑
Commented by てぬぐい at 2015-05-31 15:33 x
お、美味しそうなキッシュ…
クランブルケーキもしっとり度合いが堪らんですね、しっとり万歳!

わたくしただいま青山パン祭り
(の近所)にいますのです。

発酵所さんのパンは

見つけられませんでした!(撃沈)
凄い人混みでして泣
せっかく教えて頂いたのにー>_<

代わりに別のお店でベーグル買ったところ
よーくみたら
割と近所のお店でした笑
ふふーん♪(´ε` )



Commented by naoroll at 2015-05-31 21:54
てぬぐいさん。

おおーーー!近くにいましたね!
ほんとすごいにぎわってました。
でもパン「祭り」だから、こうじゃなくっちゃ!と血が騒ぎました。(え。)
私も並んでベーグル買いました!!
同じお店のだったら面白いなぁ。あとで記事にしますね。(いつになることやら)

Commented by 仙。 at 2015-05-31 22:32 x
美味しそうな写真に釣られてやって来ましたOo。。( ̄¬ ̄*)笑

苺のクランブルケーキ美味しそうです!
焼く前の苺も可愛いですね(*´`*)
oneday shopの焼き芋タルトの時も思ったのですが、タルト生地は何で作ってるんですか?!
今まで食べたタルトの中でサクサクで1番好きでした!!(≧∀≦)

写真だけでも癒されました^^
鯛焼きも可愛いです♪
″ビタントニオ″知らずぱっと見″ピスタチオ″かと思いました(お姉さんピスタチオしまい込んでたんだーと/笑
Commented by naoroll at 2015-06-01 11:07
仙。さん。

なん、のッ!(ピスタチオ)

タルト生地はですね、薄力粉と、バターと、グラニュー糖で作りました。
卵は入れずに、水分が足らない場合はお水足したりして。
で、砂糖はなんでもいいのですが、グラニュー糖がやっぱり一番ざくざくになる気がします。
タルト生地はしっかり下焼きしておいて、あとは切った焼き芋とアーモンドクリームを乗せて焼きます。
ボトムは美味しいバターをたっぷり使うので、その分トップのアーモンドクリームの油分はなたね油にして
あっさり仕上げたつもりです。風味づけにラム酒とシナモンも入ってました。
簡単ですので作ってみてください!

仙。さんのシナモン嫌いが克服されることを祈っております。(念)


Commented by rakudakaba at 2015-06-01 20:22
こんばんは。
今日、本屋さんへ行ったら「Hanako」が
ベイクショップ特集でしたん。
で、どれも美味しそうでつい買ってしまった。笑
あ〜本を見ているとなおこさんの美味しかった
焼き菓子を思い出します。じゅるるる。
Commented by 仙。 at 2015-06-01 21:08 x
そっちのピスタチオキタ-(゜∀゜)-!!笑
さすが流行に敏感ですね!(^w^)結構好きです(笑

わわ!そんな詳しくありがとうございますm(__)m
ザクザクにはグラニュー糖ですか!
成る程成る程φ(.. )
タルト生地だけでも試してみたいと思います(^^)/

シナモン嫌い…(苦笑
でも焼き芋タルトもグラノーラも美味しくいただけたので少なくともお姉さんの配合はイケる気がします(^-^)b
Commented by naoroll at 2015-06-02 10:33
らくださん。

私も買いました、その本!!
大好きなSundayBakeShopが載ってるのですが
らくださんにもぜひ行ってみてほしいです!
ライブのあととか前とかに、ぜひぜひ。かばくんとね!
Commented by naoroll at 2015-06-02 10:37
仙。さん

私もスパイス系はもともとそんなに得意じゃないのですが
最近はカルダモンとかジンジャーのきいたおかしも好きになりました。
でも人の好みはひとそれぞれなので
いっこでもお気に入り見つけてくださるのは嬉しいです!

最近、私のどこにでもある、普通のロールケーキを「幻」とか言うのはおかしいよねという話になって
最初に言った人は誰なんだろうね、まったくも~と話し合いました。
たぶんIKKOさんだろうということで落ち着きました。
<< すんげぇパン、その後 inoui さんのキーホルダー... >>