ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

発酵所行ってきた~

先週のこと…

ストックぱんがいよいよなくなってしまい、
ひーこらひーこらばひんばひん と、発酵所へ。

b0197963_11201715.jpg
(画像、使いまわしじゃないわよ!)

b0197963_11205408.jpg
二種類のいちご酵母があざやかー。

b0197963_11224546.jpg

自家製いちごのジャムはもちろんゲット!

b0197963_11240030.jpg
行ったのは午後でしたが、お目当てのぱんが残ってて嬉しい。
ただいま静かにいちご祭り中。

b0197963_11251097.jpg
お友達にばったり会って テンションあがるー! (隙間が気になるお年頃)
所長のテンションは常に 中の下、だそうですが
私は ぱん屋に行くとガーーー!!っと上がりますよ!テンション!



ナイスティックは売り切れかと思いきや、


店頭に並べていなかっただけらしく、





b0197963_11274029.jpg
こんなに出てきたよ!

このあと空中でぐるぐる 回してました。(ほんとにやりそうだな。)


でも、豆乳ミルクジャムが足らないということで、それをアレンジしてチョコレートクリームを作ってサンドしてくれたーーー! なんだかラッキーー!!


b0197963_11345592.jpg
もひとつラッキー!
試食でいただいた 「デーツとくるみ」の旨さったら!!

デーツ(なつめやし)ってなんだか馴染みのないフルーツですが、こんなにじゅわっとして甘いなんて!
しかも

「鉄分、カルシウム、カリウムなどのミネラルや食物繊維が豊富に含まれ、その含有量は果実の中でもトップクラス」なんだってさーーー!!!

b0197963_11384907.jpg
(参考)
ちなみにオタフクソースの甘味づけに使われてるのがこのデーツらしい。
「乾燥させてドライフルーツにしたものは、非常に甘く、ねっとりとした食感で、よく干し柿や餡子にたとえられる」って。
でも干し柿もあんこもなんかちょっと違うなー。
感動的においしかったー。 定番化してほしい!ツーデー&くるみ。


「デーツってなんですか?」とお客さんに尋ねられて

「見た目は虫みたいです」って答えてたしょちお。売る気あるんかーーーー!!


b0197963_11454927.jpg
さて、帰ってきて ぱんの整理。
(すぐ食べる分と、冷凍分を分ける。)



食べたかった、いちごぺろんぱん…!!
b0197963_11461648.jpg
・・・・・・・。


これ、ふたつ並べて撮るべきだったわ。 (余計なことを考えないでください)


b0197963_11473476.jpg
いちごぺろんがあるってことは、スコーンもいちご味があるってことで!


おおおおお!?


ここでワンデイさん痛恨のミスーーーーー!!!!


b0197963_13075055.jpg





b0197963_13185998.jpg


あるよねぇ…… (遠い目)

b0197963_13195104.jpg
み、、、見ちゃダメったら!! (美人妻Aちゃんに怒られる流れ)


何事もなかったかのように元通り被せて食べました。
おいしかったぁぁぁぁぁー。もう一回くらい食べたいなぁ


b0197963_13053957.jpg
そしてこれ!
ナッツとたねのペイザン!

b0197963_13224312.jpg
永遠にもしゃもしゃと食べ続けたくなるぱんです。
最高すぎ。名前もそそる。

名前と言えば


b0197963_13242115.jpg
ナイスティックって。



チョコを挟んでもらいましたが

b0197963_13251200.jpg
豆乳ミルクジャムに溶かしたチョコを合わせてつくってたっぽい。

このチョコが、ビターでほんっとに美味しかった!!
そしてフィセルのがりがり具合もたまらないー。
あっという間に一本食べちゃいました。顎いてぇーーー。笑

ハード系がお好きな方にかなりオヌヌメでっす!



そんな発酵所さんは

第五回青山パン祭り2015
(5月30日(土)/5月31日(日) 10時〜17時)

5/31 の方に出るみたいですよん。
https://www.facebook.com/aoyamapanmatsuri
まだ食べたことない、というそこのパン好きさんっ!ぜひぜひ。並んでね。



んで 何が言いたかったかというとね。


b0197963_13290168.jpg
わたくし、ラップは「日立ラップ派」です!




------

発酵所
http://ameblo.jp/hakkojyo/




by naoroll | 2015-05-22 13:37 | 太田 | Comments(15)
Commented by satopan-cafe328 at 2015-05-22 13:52
さとぽんはクレラップ。
ベルマークもついてるしー。
赤と、黄色が常にあります!
いーな、いーなー。いちごぺろん!
売り切れだった…(;_;)
Commented by 小細工 at 2015-05-22 14:22 x
わたしは日立でもクレラップでも「サランラップ」と呼んで使う派です。
この記事を大好きなフジパンの森の切り株食べながら読んでますが、いつもより5割り増しで美味しく感じました。
Commented by naoroll at 2015-05-22 14:36
さとぽん。

いちごぺろさとぱん、作ってみたら?
ふたっつ。
Commented by naoroll at 2015-05-22 14:42
小細工さん。

あーーー!いるねそういう人!笑
ワタスは、容器はなんでもタッパーって言っちゃう人です。

森の切り株知らん!と思って調べたら、あ~ デニッシュロイヤル的な!
それそのままですんげぇ旨いやつです!これが一番うめーー!ってやつです。
Commented by 2 at 2015-05-22 19:33 x
こないだハードトーストに
しよもみしたきゅうりはさんで食べてたんですが
夜帰ってから
しよもみしたきゅうりを胡麻油で炒めて
胡椒・醤油・鰹節をかけたものをはさんだら
256倍美味かったです。
やっぱりしょちおのぱんは醤油が合うのだなあ。味噌とか。
まさこじゃむのごまじゃこ味噌とか凄くあうんだなあ。

ナイスティックチョコ、気になるわー。
甘いぱんたべないけど気になるわー。
Commented by 深谷の会社員 at 2015-05-23 08:47 x
写真を見て今度ナイスティック買ったらヌテラをブチこむことを心に誓いました。もう塗りたくります。
ちなみにラップはコストコ派です。
Commented by naoroll at 2015-05-23 20:05
2さん。

確かに和の調味料が合うんだよ、発酵所のぱん。
かぼちゃの煮たのをペイザンに乗せたら美味しかったんです。
やべーやべー言いながら食べた。(ひとりで)

ピーナツバターより、味噌ピーが合う可能性あるね!
Commented by naoroll at 2015-05-23 20:09
深谷の会社員さん。

ヌテラは万能ですよねー!んもう間違いないです。
この際 福田パンみたいに、フィキシングをだ~っといっぱい並べて、
好きなのをナイスティックにはさめたら最高ですよね。(あー!食べたくなってきた~)
ラップがコストコとは!(笑) 新しい派閥があったのですね。
キッチンタオルはコストコを愛用しているのですが
今度ラップに注目してみます。
Commented by ふみ at 2015-05-23 20:32 x
発酵所FB、定休日以外見ています!(だって気になるから~☆)
そして、去年たべて惚れてしまった苺酵母食パン。今年もたべたい苺ぱん達!!きっとステキな味と香り。(妄想)

but、、、まさかの買いに行けなくなってしまいました( ;´Д`) 持病ゆえに合併症に、いつ治るかわかりません…泣
来年は健康で、苺ぱんgetしますよ!!燃

因みにサランラップは、レンジ熱に強いやつ使ってますよ。

Commented by mr-lawrence at 2015-05-23 23:19
こんばんは。

いちごも美味しそう!!
ナイスティックも美味しそう!!
青山も行きたいけど・・・お仕事が・・・orz
onedayさん、お出かけの際は是非、TSUKUMO BAAZERも!! (≧∇≦)b

ところで、Cindy家は、どのメーカーでも全て“サランラップ”です・・・^^;
Commented by naoroll at 2015-05-24 23:00
ふみちょん。

どどどどーーしたーーー!?
元気なの?大丈夫?
またあちこちお出かけできますように。

しょちょのfbの文章、独特で面白いのですが
実際に会っておしゃべりするともっと面白いのです。
話しかけてみてねー!
Commented by naoroll at 2015-05-24 23:02
シンディさん。

むむ。ツキモバザールさんはどこかで見かけたような気がします。
結い市かな?
シンディさんのオヌヌメでしたら今度買ってみます!
シンディさんのパン屋レポ、いつも楽しみです。
Commented by てぬぐい at 2015-05-24 23:02 x
初めてコメントします!
美味しそうなお菓子やパンがほんと目に毒ですw
青山パン祭りの情報ありがとうございます〜発酵所さんのパン、いつも食べてみたいなーと思ってたんですが遠くて行けない…と思ってたところに、青山!
行かなきゃ!

ラップはnewクレラップ派です。
ところでnewになってからすでに久しいような…
Commented by naoroll at 2015-05-24 23:23
てぬぐいさん。

はじめまして!
名前がツボです。てぬぐいさん!(かわええな)

発酵所のぱんはどれを食べても間違いないので
本当オヌヌメです。
なんだか午後から出るとか言ってたような?
しょちお、そのへんどうなのよ?何時から?(呼)

ほんとーだ!
言われてみればずーーっと「にゅ~クレラップ!」って言ってますね。
いつになっても、けんちゃんラーメン新発売!に似ています。
Commented by naoroll at 2015-05-25 04:54
発酵所は14時くらいから出るそうです。
お時間気を付けてねー!
<< パン教室Olive 5月イース... 「すんげぇパン」つくレポ 大... >>